採用を見据えて新規開拓に勤しんでいます。といってもいつも通りアポ電しているだけですが。昔からしているが最近はなかなかアポが取れない。仕事が激減している事に加えて再委託の禁止が増えているためだと認識しています。

昨日行ってきた会社でもやはり案件減で苦しいとの事。案件数や単価などの情報交換は毎回するが、どこも同じ悩みで苦しんでいる様子。中堅規模の会社では採用活動を兼任している担当者などもおり、採用媒体についての情報交換もします。

「今回御社はエンジャパンを使われているということですが反応はどうですか?」と聞かれたので無難な事言っときました。採用広告を出した今、どれだけマッチする案件を確保できるかが当社の命運を分ける。既存もあるけどアポ電も頑張るぞ。

先週「ベンチャー企業の社長にインタビューしてるんです」という会社からコンタクトが。確かにHPを見るとどこかの若手社長が取材を受けている様子が掲載してある。しかし、まだ二件しかない。特に必要も感じなかったので丁重にお断りしてしまいました。

怪しげな電話もかかってきます。「NTTから委託を受けている株式会社○○と申しますが、そちらで使われている電話回線の工事をなんとかかんとか(細かい事は忘れた)、今○○円の基本使用料金がかかってると思うのですが〜」と言われたので、「そんなにかかってません」と答えた所、電波の都合か、電話が切れてしまった。かけ直そうにも非通知でかけてきていたので相手先も分からず、かけ直してもこず。

経費削減を売り文句に高額な機器を売りつける業者が存在するのは知っていましたがこういう形でくるんですな。これが私じゃなくて月々の電話料金を把握していない社員が取っちゃったら騙されちゃうんだろうな・・・。お金ないんで騙さないでください。

何かと話題のグーグルさんからもDMがきました。なんでもアドワーズ広告5000円分無料券だそうです。グーグルから何かもらえるとなんとなく嬉しい。不況で広告業も軒並み売り上げ減となっているそうでグーグルといえど営業しないといけないんですな。

null

良いサービスを