ルナルナのカレンダーにもある通り来週は給料日。今週末がヤマだ。社長って無条件でお金持ってるって思ってませんか?起業しました!社長になりました、取締役なりました、といったら「たくさんもらってんだろ?」みたいな人は世間を知りません。

立ち上げたての会社の経営陣なんか給料なしというのも普通にあります。起業から何年経っても中小企業、零細企業の社長なんかは厳しいもので傍目から思っているほど裕福な経営者なんかごく一部です。

何人か知人で、親御さんが社長をしていた人がいて話してみると、当時は極貧生活だったようです。特に一人は日夜借金取りが押し掛けてきてその人は当時小学生ながら一生懸命ドアを押さえていたという漫画みたいな状況もあったそうです。

幸い私は十分に生活できるだけの報酬をいただいていますし当社の立ち上げメンバーは前職と比較して年収アップになる好スタートがきれました。当然、働く上でお金が全てじゃないので仕事内容の充実も考えるのが経営者としての仕事です。難しい。

私の場合、給料の中から色々と自腹を切らざるを得ない事もあるので可処分所得はカツカツ状態です。まだ立ち上げから1年5ヵ月なので当然ながら贅沢は敵です。その内何かおごるので誰か今おごってください。スシとかだと喜びます。

世の中に社長はたくさんいますが皆が皆成功してお金を持っているわけではないので身近に社長さんがいたら優しくしてあげてください。

良いサービスを