仕事も始まったので年始のご挨拶に回っています。「昨年は大変お世話になりました、今年もよろしくお願いいたします」と、紋切り型の挨拶ですが営業としては大切にしたい行事です。

さて、正月に営業が手ぶらでご挨拶に行くと、その年の仕事は全てかなぐり捨てている事と同意義らしいのでデパ地下で3000円くらいのお菓子でも買っていく事に。お菓子は手土産として無難で面白くないのでたまには志向を変えてみる。

お菓子の他に二つのお年賀を用意しお客さんに片方を選んで頂いた。一つは野球の硬式ボール、もう一つはけん玉。けん玉なんかは懐かしさのあまり仕事そっちのけで奪い合いになる事必至だろう。暴力に発展したら責任を感じる。

ラッピングされているので中身が見えない状態で机の上に置いて選んで頂いた。選ぶ側は中身がわからないのでワクワクした様子で「じゃあ、こっちで」と選ぶ。すいません、今選んで頂いたのは硬式野球ボールです、高野さん・・・。ちょっぴりの罪悪感。

正月のご挨拶といえど直ぐに具体的な仕事の話になる。あるお客様では「とにかく人が足りない」と言う。不況の影響が少ないらしく案件があるとの事。成長している会社もあるところにはあるもんですな。

そんなに案件があるなら早急に採用活動をしてどんどん提案しよう。すると次々に仕事が決まり当社も急成長するハメに・・・。

ちなみに、若干の誤解を受ける懸念があるので補足するとボールもけん玉もインテリア仕様で皆さんのイメージしている物とは違います。我ながらセンスの冴える一品をチョイスしたものだと自己満足。

順調に滑り出した今年も擦り切れる程がんばんぞ!!

※本日のブログタイトルと本文は全く関係ありません

良いサービスを