今年最後の魚突きに行ってきました。もはやライフワークとなっているので冬でも関係なし。装備をしっかりとすれば意外に寒くないものです。サーファーだって年中いるわけですし。

冬の海は透明度が高い反面、水温が低く魚が少ないんです。目当てのイシダイは寒さを嫌って水温の安定した沖へと移動してしまうため出会う事が困難。時期的にはヒラスズキが旬。産卵期のため浅場までやってくるので冬は彼らがメイン。

この日は透明度が良かったため深場に居るヒラスズキまで丸見えに。しかし深い。10m近い場所で何度となく見つけるが潜って行く間に逃げてしまう事数回。一回だけ刺すには刺したが刺さりが浅くて逃げられてしまう。

一旦深場でのトライを諦めて場所を変えイカ、メジナ、メバルあたりの昼食を確保。帰ろうとした所、4mくらいの浅場にヒラスズキ2匹を発見。アドレナリンが出る。一匹は小柄だがもう一匹は明らかに大きい。

真上から静かに潜行する。銛の射程に入った所で慎重に狙いを定めて打とうとした瞬間、小柄な方が気付いたのか泳ぎだす。ちょうど狙いを定めていた大きい方の真上に来てしまい軌道が塞がる。

軌道上から泳ぎ去るのを待ってショット。見事、脳天に刺さるキルショットだったので暴れる間もなく仕留める事が出来た。帰りに友人がウツボを食べたがってた事を思い出したのでついでに採って上がる。

先に上がってた友人が「寒さで足の感覚がない」などと根性が足りない事を言うので変な声で真似してやった。

色々な食材を刺身、焼き、揚げと調理していく。ウツボは、揚げると中々な美味さ。皮と肉の間にある皮下脂肪みたいな部分がコラーゲンたっぷりで柔らかく美味。是非ご家庭でもお試しください。

帰りに定番の家系ラーメン食べて帰りました。突いたヒラスズキは83センチ4.5キロ。充実した突き納めでした。

null

良いサービスを