回転ずし屋で食事中、トイレ行って戻ってきたら全部片付けられていたため最初から食べ直しになりました。3皿でしたけどなかったことにしてもらいました。

食事は主に外食が多いのですが飲食店と言えばサービス業の最たるもの、色々な店員さんがおりそのサービスは勉強になります。私は同じ店に足しげく通うためすっかり顔を覚えられて色々なおまけをしてくれることも。

近所のカレー屋は頼んでもないチャイが出てくるし田町のバカ美味いリゾットの店はこっそりお酒を大盛りにしてくれるし。いつも会社で使ってる店は持ちこんだウツボを捌いてくれたし。

飲食店の場合はフェイスtoフェイスなので個人の技量が問われる。愛想悪い、目ぇ見て話さない、返事もろくにしない人って一体なんなんだろう。最終的には全て自分に跳ね返ってくるのにな。

まぁ、B級グルメで接客についてどうこういうのもクレーマーだと思われるので店では言いませんが・・・。良いサービスを受けたければどうしてもホテルや高級レストランに行けばいいだけで・・・。否、普通の店で接客が良いから嬉しいんだよな・・・。

良いサービスマンって、代替提案ができます。AはないけどAに近いものであればご用意できます、といった相手の求めているものを理解して用意できる範疇で相手の要求を満たそうとする。ありません、の一言で済ませる人って逆になった時どう思うのだろうか。

業種は違えど人と人のコミュニケーションがある場所では常に勉強になる事があるものですね。

良いサービスを