最近、アポ電で新規営業をしている。客先での反応は様々。新規開拓の方法を聞かれる事も結構多いのだが「地道なアポ電やってます」と言うと「ウチもそういう営業をどんどんやらないといけないんですよね〜」などと労をねぎらわれる事も。

社員数や資本金を聞かれ答えると明らかに「あぁー・・・」って顔をされる事もしばしば。口座が開けませんよ、的な事もまれにある。仕方のない事ではあるがなんだか、露骨に見下されるのもなんだかなんだか。もう慣れたけどね!!

いや、確かに上場会社に在籍しているのはご立派な事ですが経営者が頑張ってその規模にしてブランド化できたわけであって露骨に虎の威を借るなんとやらみたいな感じになられてもアレですよ。きっと会社辞めたら年賀状が一通も来ないパターンですぞ。

とまぁ、ひがみ根性はこれくらいにして、それにしても会社を0から立ち上げるのもなかなか大変なものです。先日は「起業して何が一番大変ですか?」という質問が来た。大変な事で言うと色々あるが一番で言うと・・・敢えてここでは書きません。

ただ、資金繰りではないです。おかげさまで資金面に関しては順調にやってこれています。もし起業を考えている人で一番の苦労を知りたい人は直接聞いてください。呑みながら涙ながらに語りますので。

ここの所新規を積極開拓していますがやはり人との出会いは良いものです。明日もアポ電がんばんぞ!!

良いサービスを