営業をしていると条件などの交渉をする場面が多々あります。交渉スキルを上げるのに必要な事はなんでしょう。
よく「経験」と聞くことがあります。それも一つの正解だと思いますがそうすると1年、2年といった「経験」を積むには時間の経過が必須になってきます。

私は交渉力を上げるために必要な事は、より「広く」「深く」「新しく」「正確」な「知識」だと考えます。
これらは経験という時間任せの曖昧なものでなく明確に、やれば身に付くスキルです。
ライバルのいない独壇場の製品を持っているならともかく当社のようにエンジニアの常駐サービスという同業他社が多くあるビジネスモデルでは、営業の持つ交渉スキルは重要な成功要因になってきます。

今後、当社が大きくなり営業員を雇った際にはさきに挙げた項目を意識して成長してもらいたいものです。