本日、決算対策会議を開催しました。予想通りスターティングメンバーの考え方が一致して決算賞与を出す形に。といってもギリギリの黒字なため半ば無理矢理出しているような、申し訳程度です。サイゼリアでお腹いっぱい食べられるくらいです。

当社は12分割の年棒制度なため決まった賞与はありません。今回はあくまで黒字が出たための決算賞与です。これで毎年出て当たり前と思われたら経営陣がテンパること必至。

当然、内部留保と還元のバランスを考えて支給しますがこんなご時世なため会社にお金を残さんと怖いです。社員に還元し過ぎて会社が潰れてしまったら笑えない。

社員時代は給与や賞与は高ければ高いほど嬉しいと財源も意識せずただ欲しがっていましたが自分で通帳を見ながら経営をしてみるとなかなか厳しいものです。

当社のポリシーは還元を高くする事にあるので今回このような形で落ち着きました。外車や絵などを買っている社長もいるようですがそんなものはいらなく大好きな自転車に乗ってます。大金を稼ぐようになると果たして人が変わってくるのか。

今回嬉しかったのは、頑張った川村さんの給与を上げましょうよと言ってもらえた事。しかしながら代表取締役は決算賞与をもらうもできなければ株主総会までは給与を変更できないという残念っぷり。9月くらいに株主総会やる予定ですがそれまで耐えるしかない。  総会屋さんが2万人くらい来て全員に反対されたらどうしよう・・・

決算賞与はいつ?そしていくら出るのか。サイゼリアなのか、バーミヤンじゃ駄目なのか!! coming soon!!

良いサービスを