私は一人でいる時、色々と自問自答します。その中でも会社を設立した理由は基本理念にも通じるので大事な事だと思います。

これまで技術者として働いた時期もあり営業として働いた時期もありましたが働くという行為の中で、どう考えても理屈に合わない会社の都合でお客様やエンジニアにその方策を実行することが苦手でした。サラリーマンをやっていると会社の意向に従って行動する事が求められますが・・・苦手です。私は自分で正しいと信じた事でやっていきたと思います。

私は仕事をする上で「良いサービスを」にこだわりたいという理想がありその理想を追求するために環境を作りました。お客様のために、そして社会のためになるような、誇りを持てるような仕事をしたい。一緒に働く仲間にも仕事をしている時間は全力で客様のためを思って仕事して欲しいと考えています。

もちろん、プライベートや家族を犠牲にして仕事して欲しいとは思いません。お客様先で仕事をしている時間だけでいいんです。プライベートが充実してこそ仕事にも張りが出る、私自身休日は目いっぱい遊んでます。

よく「○億円稼ぐ方法」だとか「起業で億万長者」などというビジネス書(?)が書店で売られていますが、起業した理由は「お金を儲けたい」という人もいるでしょうし私はそれを否定しません。

ただ、お金目当てで会社を興した人が社員やお客様の気を引くため企業理念に「顧客第一主義」「社会貢献」「社員を大事にします」という事を掲げると時間の経過と供に「社長は言っている事とやっている事が違う」と感じられ去られてしまうでしょう。必ずつじつまの合わない事が出てくるからです。

そんな事にならぬよう私自身、言葉を信じてもらうためには行動を持って示すしかないと思います。どこまで理念に共感してもらえる仲間が増えて会社がどうなるのか今から楽しみです。