海へスピアフィッシング(魚突き)に行ってきました。
ニザダイ、メバル、イシダイと順調に突いてると見慣れない魚を発見。
素早く銛を発射、見事に仕留めるが初見の魚。
腰につけた網に入れ磯に上がろうとしたところ波で飛ばされた魚が足にぶち当たる。
その瞬間、魚の背びれがアキレス腱にざっくりと刺さり激痛が走る。

何とか陸にあがるも信じられないほどの激痛。全然歩けません。
魚には詳しいわけじゃないがこれだけはわかりました。

彼は毒を持っています。

友達が上がってくるまですることもないので毒が回るなかiphoneで何という魚なのか調べてみようと思いgoogle。 直ぐにわかった。  アイゴ。。。

なになに、体長30cmほどで・・・背ビレは太く、鋭く発達していて、それぞれに毒腺を備えている。このとげに刺されると毒が注入され、数日間は痛みと腫れに襲われる。

・・・・・なるほど・・・・・体長30cmほど!? 計測すると45cmあった。 

単純計算でなんですが、はたして毒の効果も1.5倍なのか。頑張れアイゴ。

詳しい人に聞くところ病院にいくほどではなく安静にしとけば勝手に治るとの事だったのでひたすら我慢しました。幸い痛みは1時間程度で徐々に収まり、帰り掛けに寄った温泉で暖めたところ痛みはほぼなくなりました。アイゴの毒は蛋白性の毒なので熱いお湯などに患部をつけると有効のようです。



浜辺で7、8人の集団がバーベキューをしていました。誰かの言い出しで山手線ゲームが始まりました。
○○から始まる! イェー! 山手線ゲーム! イェー! 古今東西、タバコの銘柄! イェー! マイルドセブン! イェー!

言いだしっぺ以外ルールがわかっていない様子でした。