20代の電話離れが常態化しているようです。電話しても出ない、常にラインで済まそうとするなど電話を途絶しているという話を聞きます。また電話するためのアポをラインで取るなど無駄に複雑化している話も聞く事があります。

何もかも自動化、無線化してしまっている現代においてその先に人間がいるという認識が薄れているように思えます。併せて挨拶が出来ない人も増えてます。画面やAIを相手にしている事によって人への敬意が薄れてしまったのか。

同時にサービスを受ける事に慣れ過ぎて妙な客意識が芽生えたのか、遅刻への認識も変化しつつあります。出来ている人は出来てますがネットに浸かって生きている人ほど人間に対する対応に常識や礼節が欠けている気がする。

挨拶というのは何ら生産性のない行為に見えて人から自分が値踏みされるための大切な行為です。初対面で出来たイメージを覆すのは大変なものです。社会人として基本である所作は出来るようになりましょう。もう老害ですかね?

SOMEATTの仕様変更を検討中。アテンドメールが飛んだ後に何が起こっているのかわからないのが不安となったので当サービス内でメールBOXを作って運用しようかと思います。仕組みが複雑になるし開発費は足りるのか!?

出来ない人から仕事は黙って逃げていく
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします