昨日、朝一で銀行用事。入金の確認やら支払やらで。法人だから大丈夫だろうと安心してるとさらっと入金されてなかったりすることもしばしば。記帳して、税金関係のえげつなさに半べそかきながら銀行を後に。国というヤクザが相変わらず容赦ない。

支払予定の住民税書類を準備。分納と特例の用紙が混ざってたり中途入社した人の金額を確認したりと訳が分からなくなって泣きそうになりながら税理士に確認してました。支払い用紙には社員の氏名が記載されていないため判別が難しいっす。

ハローワークの求人掲載が期限切れになっていたので再度更新する。3か月単位で更新なので忘れた頃に切れてたりします。時々優秀な人材が応募してきてくれるので期待して更新作業をしています。攻守の業務共に疎かにしてはならないです。

本日、新しく現場に入る社員が居たので心得的なお話をして現場に送り届ける。参入直後が一番苦労する時間帯なわけで向き不向きも分かる瞬間。3か月を乗り越えれば結構業界ルールが分かってくる頃だけど持たない人も多いのが現実です。

夜、月初の請求作業。皆から送られてきた勤務表を元に一人深夜作業にとりかかる。しばしば不明瞭な勤務が見つかり深夜に落ち込んだりする。頑張っている人には心の中で頑張れ!とエールを送ったりと精神的に落ち着かない作業となります。

社長だから毎日こんなの食べてます。嘘です、拾い画像です。1カンで1万円だって


良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします