タイに移住した日本人の貧困化が止まらないらしい。20〜30年ほど昔であれば日本との物価差が激しく、数万円で豪遊できるような状況もあったのだろうが著しい東南アジアの発展と日本の凋落もあってか我々のアドバンテージはあまりなくなってきた。

もしバンコクで日本在住時と同じクオリティの生活水準を保とうとするなら下手をすると日本より金がかかるかもしれないくらい物価が上昇している。そんな情報も大事だし実際に現地に足を運び実感してくる事は大事。ビジネスでも国境を越えたいです。

昨日、複雑な調整。終了だった現場でエンジニアの常駐延長を求められている。しかしながら次の現場は既に決まっているわけでどうにもならない。今までお世話になったお客さんなので不義理はしたくないけど方々に納得のいく調整が求められる。

夜、音楽のレッスン。出来てなかったイントロ部分をかなり適当につくって行ったら怒られない代わりに細かく問い詰められた。いい加減次のステージに進みたいけれど美しいコード進行を書く事が出来ないです。ありがたい宿題を頂戴したのでやる。

本日、先日の筋トレが効きすぎて体力無くなったところに風邪菌が入り込んだらしくすこぶる体調悪い。月末なので銀行行って振込みや入金の確認。先月、入金が2週間ほど遅れた某社はやっぱり今月も入っていない。怒れないけど細かく問い詰めたい。

将来こういうライブがやりたい


良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします