昨日、案件調整と問い合わせの対応。協業の類が多すぎて対応しきれない。新規の問い合わせはもちろんのこと、以前付き合いのあったお客さんがどこかに紹介してくれているようで知らない人から勝手に案件とかが送られてきてそれはそれで困る。

月初の請求書作業。普段から業務状況は聞いているけど勤務表と話を擦り合わせる日なわけで、日々忙しいと言っている人が定時帰り多いかったりする勤務表を見ちゃったらもう、まぁ、仕事が忙しいとは限らないしプライベートが充実してるならいいか!

最近、SOMEATTの活動に行き詰まりを感じて久々に商工会の交流会に出る事に。ちょうど来月に在日の外国企業、ビジネスパーソンとの交流を目的とした交流会がある事を発見。ただ、会費が高い。色々あって悩んだ挙句国内の交流会に落ち着く。

交流会って、どんな人がいるかわからない分、行ってみるしかないわけで、そもそもSOMEATT自体が人との出会いによって起こる化学反応を楽しもうというコンセプトなわけで、とりあえず相手と話してお互いのビジネスを紹介してから考えればいいや。

夜、知人と飯。独立を考えている人で色々と勉強中らしい。経理とか決算とか数字の実務について勉強しているようでしたけど私の場合はそこらへん全部追っかけで事足りた。立ち上げ当初に大事なのは営業と採用だと思っている。頑張ってください。

体力ないのでサプリに頼ろうかと買ってみました、酸素


良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします