外に出れば外国人観光客が昼夜歩いていて道やら何かを聞かれることも多々あります。下のスーパーも近所のコンビニも外国人レジ率が高い。レジでは日本語が通じたり通じなかったり、もはや外国にいるんじゃいかと錯覚してしまう最近の渋谷です。

最近、社員に色々なタスクをお願いしているが、人に任せる事の難しさを改めて痛感しています。忙しい中、善意で手伝ってくれている事はとても助かる。ただ、現場やプライベートとの両立を考えるとどこまでお願いしていいのかと悩む事も多いです。

自分のサラリーマン時代は起きている時間の大半を仕事に使ってたしそういうものだと考え仕事をしていたがその頃から経営脳だったのかもしれない。自分がそうだからと他人に押し付ける事はしたくないが仕事って人生のベースになるんだよなあ・・・

昨日、給与明細送ったり新規協力会社の対応したり。いつも通りの協業関係結びましたがもう協力会社が何社になったのかわからん。実際に契約を結ぶことになるのはその中のほんのわずか。正直ビジネスっていうものは打率が低いものなんです。

本日、打ち合わせで某社へ行くも終わって外に出ると大雨。悩んだ挙句タクる事に。クリーニング代と傘代を考えれば1000円くらいならむしろお得と計算が出ました。えらい台風が来てましたが日本のサラリーマンはこれしきでは休まないのが文化です。

ビールとかき氷がまた合う!






良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします