昨日、紹介会社の方と打ち合わせ。基本、当社の採用は媒体中心だけどスキルと金額のバランスによっては紹介での採用もありです。大手紹介会社は想定年収の30%〜40%も取るので全然無理。今回は落としどころが見いだせたのでお願いする。

夜、社員の紹介で入社希望者と面接。数多くの同業他社がある中で当社を選んでもらえたことに対するメリットを提供したい。時間の経過と共におっさんが増えつつある当社ですが外国人と女性を積極採用中です。来週も採用面接入ってて嬉しい。

採用面接で志望動機を聞いていて、本気でIT業界で働きたいという理由を話せる人が少ない気がする。自分の就活時もまずは「就職をする」という事しか頭になくて、ITを選んだ理由は後付け気味だったので人の事は言えないんだけど。だからこそ子供の頃からの夢を叶えた人、夢を仕事にした人を尊敬しています。

本日、社員帰社。今後のキャリアプランについて相談。同じ現場で長期間になると、よく言えば安定だけど下手すれば惰性。トシ相応にキャリアを積むという意味では複数のプロジェクトで幅を広げるべきだと思っています。そんな真面目な話をしました。

チケットあるある。社交辞令で「行きます、調整します」って言ってくれる人は多い。そして少し時間が経ってから「今回は用事が外せなくて」と言ってもらえれば別に良いんです。チケットを注文するまでが社交辞令だと思ってる人にはお仕置きが必要だな。

他人に迷惑をかけない!


良いサービスを

8月7日(日)新宿FACEで総合格闘技の試合します。チケットを購入していただける方はこちらからお願いします。(S席6500円  A席6000円 )

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします