当日欠勤に有休は使用できるのかという話。結論から言うと原則使用できません。有給休暇という制度上、会社側にも状況によっては時季変更権を行使できるため、その判断のための時間的猶予が必要です。そのため事前申請するのが原則なのです。

会社によっては温情措置として始業前の連絡ならOKとするところもあるでしょうがケースバイケースみたいです。当社では計画的な有休使用はむしろ推奨しているのでバンバン使用してもらいたいです。社会人たるもの業務調整も実力の内という事で。

通勤交通費について、通勤交通費って正社員だと出す会社が多いため法的にも出て当たり前と思っている人もいるのではないでしょうか?決してそんな事はなく、会社側の規定によって支給しているだけです。派遣だと結構でなかったりするみたいです。

その他、勤務時間の管理単位、夏季休暇の有無、給与の増減規定など、法律で決まっているのか?会社で決めて良い部分なのか?微妙な項目が様々ですが、大事なのはトータルで考えて本人が納得できる制度が運用されている事だと思っています。

当社では零細企業故に良くも悪しくも臨機応変にやりくりしています。法律や規定があれど結局は判断するのが上司だったりする部分もあるとどうしても人情判断が出てくる事もあるのが現実です。決まりも大事だけど普段から上司との仲は良好に。

賢い動物シリーズ




良いサービスを

8月7日(日)新宿FACEで総合格闘技の試合します。チケットを購入していただける方はこちらからお願いします。(S席6500円  A席6000円 )

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします