昨日、年末の挨拶って程じゃないけど某社にお邪魔して世間話。もう何年も営業的な話はしてるけどこの業界に大きな変化は感じられない。あるとすれば特定派遣の制度が廃止になる事だけど楽観視している会社が大半、正直どうなるのか怖いけど。

採用の話になるとどこも「良い人材が採れない」と言う。特定派遣だと良い人は取り合いになるので中には条件面で嘘つく会社も出てくる。そうやって騙されて会社とケンカして辞めて、とどんどん人も会社も擦れてくる。どちらもえげつない時代です。

エンジャパンの求人掲載は終わったけど今回は採用0でフィニッシュ。応募はあるんだけど面接にやってこないとかざらです。せめて連絡くらいしてくれればいいのに確保してた時間がだな・・・。来年はどうやって採用しようか前向きに思案中です。

本日、SOMEATTの活動。活動といっても何かを売るわけではなくプロモーション活動として外国人向けのゲストハウス、ドミトリーにチラシを置かせてもらうべく動いています。とりあえずチラシの作成してますが今回も当然クラウドワークスです。

夜、社員帰社。現場のヒアリングや今後の方向性について話す。キャリアアップしないと生き残れない世界だけあって積極的に促すがこればっかりは本人がその気にならないとどうしょうもないからなあ。無理強いも出来ないし何がベストか考える。

時々こういう気持ちになります


良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします