本日から冬休みなので魚を突きに神津島行ってきます。位置的には伊豆諸島なのですがれっきとした東京都です。東京から178キロしか離れてないのに船だと12時間かかるそうです。今回は飛行機で行くので45分です。極端だ。

羽田や成田は使いますが伊豆あたりの離島にいく飛行機は調布飛行場から出るそうです。手荷物が5キロまで無料、それ以降は1キロにつき290円とのことです。荷物は15キロ程あるので2900円の別料金か、高い。事前にヤマト運輸で旅館に送ってしまおうと考え電話してみたところ「低気圧が来ているので配達日が読めない」と。どの程度の荒れなら欠航になるのかはヤマトで判断しているわけではないので芝浦桟橋に確認して欲しいとのこと。

芝浦桟橋を調べて担当者と話すも「わからない」の一点張り、船の出る当日まで確かにわからないのだろうが経験から予想くらい教えてくれないものだろうか。別に保証を求めているわけではなく参考意見程度でも教えて欲しいとお願いしたところ逆切れ気味に「わからない」とのこと。

仕方ないので泊まる旅館の店主に電話で聞いてみる事が「海というのはその時になってみないとわからないし荒れ次第では島まで来ても着岸でできないこともある・・・以下略」非常に長い間お説教のように返ってきて全然答える気がない。例えば10回船が出たら何回くらい欠航しますか?と聞いたところ「普通魚突きやってる人なら海が荒れれば欠航になるのはわかるでしょう!」などと怒られる。船の事情など知らんよ。

こちらとしては船便の都合など全く知らないだけに経験から感覚的にでもと教えを請うたのですが何故か竹芝桟橋の人も宿の人も怒りました。短気だ。結局送るのはやめて手で持っていきます。カンパチ取るぞ。カンパチ。

皆様もよいお年を。