過ぎた台風に関してのお話し。雨風の影響で電車が遅れたり運休したりした場合、ノーワークノーペイの原則として給与は出ません。しかしながら一部の方々からは何故か遅延証明があれば給料を引かれないという認識をされているケースがあります。

公共の交通機関がストップした場合の業務支障はせめてマイナス評価がつかない程度であって給与が出ないのは当然です。台風の日に出社させるのはブラック企業でしょうか?普通は出勤ですがそこら辺はもはや個人的な責任感の違いなんでしょう。

立場ある人間で、重要な商談があればタクシーを使ってでも前日から泊まり込んででも遂行するわけですが若手で過保護な家庭では親が休ませたりしそうな昨今です。同様に熱による欠勤も大きく意見が分かれるところで議論のし甲斐があります。

仕事に対する責任や向上心の度合いで大きく行動、ひいては結果に影響が出てくるわけであって、社会構造がどうこうでなく格差が出て当たり前。生活が厳しいのではなく、「理想の生活にはとどかず苦しい」という人はもう一つ上の行動を目指そう。

そんな当社の社員には全く影響のなかった台風。台風一過で晴天の中、商談で豊洲まで。色々とななめ前向きな話をまとめてきました。今年は台風が当たり年なのかわからんけどバシバシきてます。最近自然との闘いが厳しくなっている気がします。

先日のハロワで。「ス」がない。もう社名の方を変えた方がいいのかね


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします