ものすごく稀にブログの反響からメールが来たりします。中でも数件来ているプーケットのMMAジム事情について。「今度行こうと思っていますが初心者でも大丈夫ですか?」的な内容です。行けばわかるさ!などとは言わずにちゃんと返してます。

プーケットのMMA事情は行く度に発展しています。MMAの出来るメガジムがタイガームエタイジム、プーケットトップチームと2個あり、他にもムエタイジムがありました。そこに最近サーキットトレーニングの出来るジムも増えて本格的なキャンプ地です。

で、初心者が行くと浮く、危険、などという心配も耳にしますが、昨日今日始めたばかりの初心者やダイエッターからUFCに出るプロまできっちりクラス分けされているため出るクラスさえ間違えなければ全然安心です。間違ってプロ練に出ると死ねます。

クラス参加は一コマ単位から一週間、一か月、年間などの長期割引もあってかなり融通が利きます。ホテルも当日ジムの受付にお願いすればどこかしら手配してくれるのでかなりシステマチックになっている感じです。そのあたりは経営が欧米人ですし。

そんなわけで次回も近い内に行こうかと画策しておりますが猛威を振るっているエボラが怖いので躊躇してます。血液や汗で感染するなら格闘技という性質から感染の危険大。日本に居れば安全とも限らないけど落ち着くまで様子見という日本人です。

タイガームエタイ


プーケットトップチーム


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします