相も変わらず魚を突いてます。冬ですがまだまだ海の中は暖かいです。

初めてカレイを突きました。水深4〜5m程度、水面から下をみていると海底の砂地に魚の輪郭がハッキリ見えました。カレイは上手く砂に隠れるため発見しにくいイメージですがちゃんと見てればハッキリ見えます。見つけた時点ではカレイかヒラメなのかわかりませんでしたがとにかく潜って突いてみました。薄っぺらいので軽々とモリで貫通したのですが収納しようとしたところ暴れ、モリから外れて猛ダッシュで逃げました。

せっかく逃げるも5m程度離れた砂地に軟着陸。カレイ的には一応砂に隠れたつもりらしく難を逃れたようでしたが一部始終を見ていたためすぐさまリトライ。少し小ぶりでしたが33センチのカレイをGETしました。刺身にして食べました。薄い魚なだけに捌くのが難しいですね。カレーは煮つけのイメージがありますが刺身もいけますよ。

その他の突果としてはヒラスズキ66センチを仕留めました。突人の目標としてはヒラメ、ブリ、マダイといったところです。自給自足ができそうです。

※写真はヒラスズキです
null