最近何かと話題のマウントゴックス社が民事再生法の適用を申請した。少し前から話題になっていたので興味本位で調べてはみたがいまいち仕組みがわからん。どうしてあれで支払いが出来てしまうんだろう。というかこの会社、渋谷にあったんですね。

結局、システム上の脆弱性を突かれた人為的な行為であっけなくビットコインバブルは終了した。かねてからチキンレースのようなものでいつかは誰かがババを引くであろうと揶揄されていたが参加者全員がババを引くという衝撃的な結末になった。

数多くあるITサービスも時折悪意を持ったハッカーの攻撃により不正アクセスをされたりサービスが停止に追い込まれたりと被害を耳にする。遊び半分で不正アクセスしてみたり改ざんしてみたりは頻繁にあるが換金性が高いとプロが本気になるんですね。

最近ではUFJになりすました詐欺メールが横行している。金融とITの融合によりその利便性は高まる一方だがそれを狙った犯罪も増える。最終的には自己責任、自己防衛という意識でサービスを利用するくらいの心構えでいなけれいけない時代です。

ちなみに、私は電子通貨ではないがネット上のお金のやりとりにはクレジットカードの他にnetellerを利用しています。何に使えるか興味ある人は調べて自己責任で使ってください。ビットコインの類は・・・多分サービス側としても怖いのでやりません。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします