昨日、用事で帰社した社員と、当社社員の友人で当社へ転職予定の人と面談してその後軽く飲み。今の仕事を聞いたり、会社に求めるものを聞いたり、当社から提供できるものを話したりと双方にとって幸せになれる共生の道を模索する。

転職にはメリットもデメリットもある、しかし目指す方向性が合っていれば大抵の事は受け入れられるであろうと思っている。給与、労働時間、業務内容、将来性、転職は自分の実力に伴って様々な選択肢があるが目先の利益だけで考える事なかれ。

採用面接をしていると、前職で給与面の不満があった事を正直に言う人が稀にいる。それ自体は悪い事ではないが厳密な労基法を振りかざす人は何となく怖い。守って然るべきだが現実論でない部分ははしょっている所があるのも社会の実態です。

賃金は法律に基づき決まる部分もある。しかし人の評価は法律で決めるものではない。ある程度柔軟な思考を持って長期的な損得で考えたほうがはるかにトータルメリットがある事をデキる人は知っている。当社社員の給料は上昇傾向にあります。

某紹介会社に依頼して求人を掲載したものの全く人が来ない。あれこれと採用手段を講じているものの結果が出るまで時間がかかるものです。誰か周りに転職を考えているSEがいたら紹介してください。もしくは未経験でもIT業界で働きたい人ならOKです。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします