今日からインド旅行。昼過ぎまでメールやら振り込みの対応を済ませてから成田空港へ。渋谷からだと成田エクスプレスで一本。車内では通路を挟んだ反対側の客が異常な汗臭さを放っていてキツイ。その客、弁当を3つも広げ出して弁当臭を漂わせつつ、大きなクチャ音を立てて食す。色々臭いし咀嚼音凄いしで既に旅は始まっていると出鼻くじかれた思い。

成田空港からは順調なフライトでインド着。約9時間のフライトで日が明けて26日の0時過ぎに到着。ホテルからの送迎をお願いしていたが予想通り来てない。日本なら烈火のごとく怒っているところだが怒りません。インドですもの・・・。インドでは基本的に英語だけどとにかく聞き取りづらい。

成田空港の待合室、ビールつぎ放題、飲み放題


心強い非常食たち。カレーに屈したら頼んだぞ!


ANAの機内食。味の問題じゃなくてなんかテンション上がる


ホテルに電話して迎えを要求するも「自力でタクシーに乗って来てください」の一点張り。HPに乗ってたサービスはどこ行った。諦めてホテルの人からタクシー代の相場を聞いてプリペイドタクシーの手配場所に向かう。電話をタクシー手配係に渡してホテルの人と話してもらう。

インド空港、ナマステ


迎えの人たち。頑張って探したのに来ていないという徒労に終わる


これで場所は大丈夫だと思っていたら運転手らしき人が横から電話を取って2言、3言話したかと思ったら電話を切って「ok、さあ行こう」となった。何か空気がおかしいので料金を聞いてみると「5000ルピー」と相場の10倍。うーん、相場知らなくても異常だとバレるだろうに、バカなのかね。「なめんな」と日本語で冷静に対処。すると「じゃあ500ルピーでいいよ!」と一気に10分の1に下がったがもう彼は信用できないので追い払う。どうせ乗ったら後で請求してくるんだろうな。

もう一度ホテルに電話して配車係の人と話して住所を伝えてもらう。そして450ルピーの先払い。深夜だしこんなものか?10mほど先の乗り場へ向かう途中も客引きが寄ってくる来る、中には「日本の人ですか?」と日本語で話しかけてくるインド人も。どうせ200%騙す気なのだろうから完全に無視してタクシーに乗る。

運転手「どこまでですか?」あぁ、伝わってないのね。しかし怒らないここはインド。再度ホテルに電話をかけ運転手に代わる。今度こそ伝わったはず。ホテルに向かう途中「ホテルは予約しているのか?」など不安な質問が来る。意図は予想できるが「してるよ、あんたホテルの人と話したろ」というとあっさり引き下がる。

走る事約30分、全く迷う事もなくホテル到着。良い仕事しやがる。チップを要求されたので20ルピーあげる。チェックインしてまずは送迎がなぜ来ないのか問い詰める。すると「送迎はやってない」との一点張り。「いやHPに書いてある」と食い下がるも急に相手が訳分からない言葉で話しだして終了。あぁ、このパターンね。もういいです。疲れたので寝たいから。

ホテルサンダー。一泊1300円くらい


シーツが汚いのと虫が出るくらいでへこたれないぞ


部屋でメールチェックとブログを書こうと思ったら「この時間はwifi使えない」との事。食事が取れる店も近くにない事から全てを諦め寝る事に。今のところ大体は想定の範囲内なので冷静に対処できている。明日からが本番。

早速カロリーメイトを使う


※1インドルピーが大体1.7円くらいです

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします