最近読んだ本。自分で経験できるのは1人分だけど本を読むことで1人分以上の経験値を蓄えることが出来ると思っている。そんな経験値を元に様々な判断を下していくわけであって、初めての事だからできません、じゃなくて本で人生の予習は出来る。

社員にも薦めているが読んでいるかどうかは不明


雑談テクニック、営業には必須スキル。お客さんとは仕事の話以外で仲良くなったほうが親近感も持ってもらえるし仲が深まる。仮に社内仕事だけの人間関係であっても物事を円滑に進めるためにはある程度の雑談やユーモアが必要だったりするもの。

仕事以外の趣味であったり時事ネタであったり、自分の経験談トークであったり、何かと人と会話を楽しむような飲みの席などで活躍とまでいかなくても付き合い程度でも対応できるような大人のたしなみは必要なようです。避けて通れないので勉強しよう。

タイトルに惹かれた。社長と社員じゃ受け止め方が違うであろう事に興味がある


働く側からの理想ってどうなんだろう。2chなどでスレッドを立てたら「仕事が楽で給料が高い会社」などと短絡的な意見に凝縮されそうだが現実にそんな会社はない。「高い給与」はありそうだが正しく努力した結果が報われる制度で応えていきたいです。

社長や経営陣からしたら「利益の出る会社」に尽きるかもしれない。儲かれば何でもいいというブラック企業路線はいかんが理想論語って潰れては元も子もない。個人的には、上場する気はないので社員が長く勤められて長く存在する会社が理想です。

どちらも勝手な意見に走らなぬようにしっかりとした目標を目指して、それを達成するまでのプランを示して、こなせるだけのキャリアをつけてもらって、事業を成功させて末永く働いてもらう。そういう事が出来る会社にしていくために皆で頑張りますよ。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします