先日アラブの銀行から投資を持ちかけられた件だが進展&決着した。簡単に流れを説明すると以下の感じ。

アラブ:良いビジネスがあるので一緒にやらないか?こちらには投資する資金が潤沢にあるんだ、その情報をやり取りするために貴方の必要な情報を登記をしなければいけないので弁護士を紹介する。

川村:どんなビジネスなのかわららないしとりあえずフリーメールからじゃなくて銀行のアカウントから連絡してくれ、あと日本語でお願いします。

アラブ:信じてくれ。これが証拠だ。(銀行の何かの証明書的なjpg添付)ノーリスクだ。私は美しい妻と結婚しており、4人の子供、3人の少年および1人の少女がいる。

川村:そんな書類どこからでも入手できるから信用できる証拠にはならない。とにかく銀行のアカウントからメールしろ。あなたから提案を受けた事をこちらから銀行に確認します。あと日本語で。

アラブ:これは秘密のビジネスだから言わないで欲しい。わかった、この話は忘れてくれ。

川村:嫌だ、銀行に確認する。

アラブ:ごめん、忘れて。

川村:インドからですね。報告します。

メールヘッダからIPを調べてWhoisで検索しました。偽装されている可能性もありますが話の雑さからするとそんな知恵はないだろうからきっとインドじゃないかと勝手に思っている。SNSを利用した犯罪は後を絶ちませんが皆さん気をつけましょう。

どうせならもう少し騙された振りしていけるところまでいってみても良かったかもしれない。それにしても日本語でってお願いしたので終始英語だった。イチイチ翻訳サイトで訳しながらだったから所々意味が不明だった。この話、もし本当だったら・・・

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします