昨日、肩の手術。当日の朝は早く8:30入りで9時には手術台に乗ってました。合間に仕事をしようかとノートPCを持参する。手術は全身麻酔ではなく局所麻酔。内視鏡で肩の内部をモニタで映してリアルタイムで患者に説明しながら進めるシステム。

麻酔の注射を打ちますよー、と言われ注射が苦手な私は右手にぐっと力を込めるも消毒の綿で拭かれたのは何と首。首って、絶対打ったらアカンとこやと驚嘆してると先生は「新鮮なリアクションするねぇ」と完全にドSな笑顔で楽しんでいらっしゃる。

脳の近くに打たないとなんたらという先生の見苦しい言い訳を聞きつつも麻酔なしで手術を受けるのはまだ自信がないため甘んじて受け入れる。この注射が一番痛かった。20分程で完全に痛覚がマヒするも触られている感触だけはわかる不快な感覚。

で、ズプっと一気に穴を空けられ中の様子を説明されながらボロボロになった軟骨を取り除いて、変形している骨の表面を綺麗に削る。痛くはほぼないがゴリゴリと骨を削られる初めての感覚。1時間半ほどで全てが終わり麻酔が切れるまで個室で休憩。

入院患者の風景


少ししびれが残るものの大分麻酔が切れたので帰宅が許される。三角巾で右腕を吊った状態で普通に電車帰宅。15時には戻れたのでメール、電話関係の仕事を再開。全身麻酔だと泊りになるらしいので局所で良かった。痛みだす前に早めに寝る。

本日、経過観察と術後処置とリハビリで病院へ。油断して遅刻。しかし、15分の遅刻に対して50分も待つ事になるとはペナルティは重い。事前に連絡したのに・・・うぅ。時間がない事を告げると診察に入れてもらえたが「自分で遅れてきて勝手言うな!」と。

全く持って正論のお叱りを受けた後処置。処置は5分で終了。その後リハビリの指導を受け次回の予約を入れ終了。費用は84000円くらいでした。もっとかかるかと思っていただけに意外と安かった。全身麻酔とかだったら術式+泊りで高いんだろうな。

手術翌日など全く動かせないと思っていたが結構動く。痛みはあるものの日常生活は一通り問題ない。頑張れば金井塚くらいなら倒せそうな稼働域。しばらくは慎重を期してジムは行きませんが仕事に一切支障はないので来週もバリバリと働くよ!!

穴は四か所、決して世紀末用肩パッドの固定穴ではない


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします