昨日、多段契約に渡っていた案件の交通整理で打ち合わせ。やや複雑なお金や法的な整備の問題を健全化する事が出来そうです。こういう話ってエンジニアからすると経験がないだけに大問題だと焦ってしまいがちですがしっかりサポートしたいです。

午後、戻ってきて採用面接。ハローワークからの応募者。結構な勢いで応募があるのはありがたいが履歴書、職務経歴書の原本が送られてきて返送が大変。求人にはメールで送ってきてもOKと書いてあるが何故かアナログ派が多い。記載を直そう。

夜、用事で帰社した社員と食事。近所の老夫婦が経営するお店で社員の終電まで飲んだがお店のおばあちゃんは聞いたら70歳。年金貰いながら働いているのは趣味なのか蓄えに不安があるのかわからないがいつまでも働けるのは良い事だと思う。

本日、そろそろ年賀状に着手しようかと名刺を引っ張り出してきたりメールのやりとりをみたりと人数を確認。どこまで年賀状を出せばいいのか難しいところだが新規開拓で一回きりお会いした方にも出してたら軽く1000件を超えるのでどこかで区切らな。

ちなみに、当社内の年賀状は廃止しました。仲良くなった各個人がやるのは自由ですが、いちいち上司に義理で送る必要はありません。社員間の年賀状を禁止している会社は結構あるみたいです。当社では社長に年賀状出したら給料抜きと通達しました。

佐藤君がぼそっと、「厳しい・・・」とつぶやいていたのが印象的でした。厳しいよ!

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

【告知】12月23日(日)にゴールドジム大森で総合格闘技の試合します。チケットを購入していただける方はこちらからお願いします。(A席3,000円、立ち見2,000円)