最近、採用面接で色々あったのでネタとして書きたいんだけど個人情報だし当人が不快な思いをする可能性もあるため書けません。営業もそうだけど日々活動していると珍プレーも起こりますがどうにも考えた末書けない事が多い。慎重でチキンです。

前に書いたかもしれないけどうる覚えなので気にしないで書きます。前々職で知り合った人から電話来た。たまに連絡は取っていたいたものの職を転々としていたので心配はしていたがとうとう・・・独立したらしい!前々から言ってたけど本当にするとは。

商材はココでは伏せときますがもう、個人的にはイバラの道のり的な起業に思えます。で、電話の内容は「とりあえず起業したもののどこにどうやって売っていいのかよくわからないので相談したい」との事。そんな行き当たりばったりのドM起業家も良い。

商売の大原則として「何を」「誰に」「どうやって売るか」これらを明確に出来ないのなら起業するべきではないと思っている。以前、知人の会社で「家系図」を作って売るサービスを始めたらしいが全く売れずにサービス終了したらしい。HPまで作って・・・

んで、その電話してきた人は扱っている商材が商材だけに当社とは関連なさすぎてアドバイスのしようもなく困っている状態。「起業セミナーでも行ってみたら?」っていうのは丸投げ過ぎて優しくないですかね?でも起業セミナーって本当に役立つものなのですかね。その人の経過は動きがあり次第当ブログでお知らせします。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします