朝起きてメール見ると2時とか3時に仕事のメールが来てたりする。そういう時間にメール出す人は大体が社長。社長といっても中小企業なので昼間は外出や、人によっては現場に常駐してたりして忙しい。事務、メール仕事は後に回すからこんな事になる。

起業して頑張ってる人って本当に人の何倍も仕事してるんだろうな。余談だがワンピースの作者、尾田栄一郎氏は週休0日、平均睡眠時間4時間だそうだ。どこまでホントかわからないが成功する人って共通してどこか壊れてる部分があるもんですな。

4月と言えば新人が入ってくる時期。「仕事とはなんぞ」という所から教えねばならない新卒向けの教育は本当に大変。以前、新卒の採用からマネージメントまでやっていたがとにかく優先順位からしておかしい人が意外と居る。諦めて仕事に没頭しようぜ。

人を育てるって、自分の時間を割いて対応しなければならないため、独り立ちするまで育てるとなると結構な負担となる。新社会人は「新人なんだから教わって当たり前」という考えは捨てて、「時間を割いてもらっている」意識を持って臨むと育つの早いス。

ここ数年、就職が厳しいらしい。狭き門をくぐりぬけてきた新卒達は優秀なのだろうか。残念ながら当社に新卒採用はないが、これから他社の営業職の新人達がバンバンとアポ電かけてきたりするんだろうな。ここで必ず出る脱落者にならぬよう頑張れ。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします