Archives

You are currently viewing archive for August 2020
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、格闘技の練習。試合の影響で人が少ないかと思いきやそれなりに居ていい練習が出来ました。最近新しいメンバーが入ってきたはいいけどMMA初心者という事もあり準備が甘い。お願いだから爪をしっかり切ってきて!

夜、ひたすらAPEX。何人か知り合いも出来て夜な夜なやっています。オンラインゲームは辞めるタイミングがないので廃人になる気持ちがわかる。未だに1円も課金していませんが全く問題なく遊べてます。ダメ人間になりそう。

本日、ZST。練習仲間から雑なセコンド依頼が来たので行く。ZSTも有料配信始めたので一緒に見ようと某選手がうちにきて途中まで見てから会場に向かう事に。自宅で清水(兄)を応援してたけど足関節でやられてしまった。

自分がセコンドした選手はしっかりと勝ってくれました。普段の練習では寝技が強い選手なんだけど何故かガンガン打撃で攻めて最後はTKO勝利。練習でいくら強くても本番で出なきゃダメ。試合で強い選手が良い選手だと思う。

帰りに他の練習仲間と飯食ってだらだらと話して帰宅。格闘家でも格闘技以外の話がちゃんとできる人は良いですね。格闘家である以前に社会人なんだから一般常識や教養も大事だと思います。あと自分の試合予定は特にないです。

ちゃんと椅子の配置にも配慮して
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
英語レッスンの先生とやりとりで巧妙な値上げをくらったので終了に。値上以外にもスケジュールが合わせにくいという事も併せての総合判断です。ランニングコストの値上げは大変厳しいのです。先は長いのでのんびりやりますよ。

昨日、色々な営業メールに紛れてマスク業者からもメールが来ます。1枚10円〜と書いてありますが作りすぎたやつの投げ売りでしょうね。近年あらゆるモノの転売がビジネスとして横行してますが悲しい末路は常にこんな感じです。

夜、久々に曲を投稿していた全SNSをチェックする。一番動きがあるのがTWなんですね。youtube、ビリビリ動画は微増。soundcloud、TuneCoreは私のページだけインターネットから切り離されているのかと思うくらい動きが無い。

本日、週末。ジャンプ買いに行くついでにボクシングジムに。惰性ですけどやらないよりは良いに決まっているわけで辞めるタイミングが見当たりません。現役止めてからスパっとジムに来なくなる人も居たけど嫌々やってたのかな?

夜、給与振込。給与計算をしていると本当に年齢と給与額が一致しない時代だなと感じます。スキル停滞している人の給料が上がらないのは当然ですが時間を使っている分実は後退しているという事実に気づいて焦って欲しい。

格差があるなら上の方がいいやという猫もいるに違いない
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

08月26日: 需給とお金の話

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、某協力会社からの要員を某顧客に提案するもミスマッチしてNG。ITは常に仕事がある業界だと思うけどスキルつけてこない人の参入障壁は低くないしスキルを上げない人はいずれ業界から退場を余儀なくされる厳しい世界です。

社員から人の紹介を受ける。当社の仲間を増やそうという心意気が非常に嬉しい。現場の事だけではなく会社自体を大きくする活動をしてくれる人がどれだけいるかによって会社の成長は決まる。社長一人じゃ大きくはならんのです。

本日、採用面接が一件。来週の予定が急遽前倒し。外国人だったのでテンションが上がる。日本語も素晴らしくIT経験者だったので内定を出しました。出来る人のようだったので他社に取られてしまう可能性も高い。採用は難しい。

夜、社員とご飯。テレワークが続く中たまにはという趣旨。飲食店側も集客にあれこれ考えてか特定のメニューは半額で提供するという良いサービス。もはやコロナと共存の道を選ばざるを得ないのでたまには飲み会もやります。

終わっていつものバーへ行くも眠さMAXで早々に帰宅。昔から飲み過ぎると寝てしまう体質だったけど早めに眠気が来るようになった気がする。内臓か脳かわからないけどこういうチェンジで老化を実感します。老眼が来るの楽しみ!

バトルは突然訪れる
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
最近amazonを装った詐欺メールがやたらと来ます。名前まで入っているからどこからかリストが流されたんだろうな。カードが期限切れだとかAmazonプライムがどうだとか、入ってないサービスについて言及されてもなあ。

昨日、社員からSOMEATTのイベントリストを受け取る。タイトルに遊び心をと注文したらどんどんタイトルが長くなってくる。面白ければOKだけどユーザー全然増えないしWithコロナとの相性が最悪のサービスだからツライ時期。

当社のような旅行系サービスが悉く苦境に陥っているのかと思えばAirbnbは上場するという。コロナ前から計画していたらしいけど民泊って思いっきりコロナの影響食らうだろうし下手したら潰れるくらいかと思いきや良くわからん。

電話営業した会社から早速提案が続々とくる。若手を大量に提案してきて「スキルが浅いのでヘルプデスクなどでもあれば・・・」と言いますがヘルプデスクと言えど未経験者が参画できるかというとそんなに簡単な話じゃないです。

本日、仕事終わってボクシング行くも換気で窓開けているので暑すぎて危ない。加えてマスクしたままミットやスパーするので危険。どっかではマスクしたまま体育の授業して死んだ人とか居た気がする。予防しすぎて死ぬの嫌だ。

せめて気分だけでもとタイ料理。タイカレーの麺
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
持続給付金詐欺がバシバシと捕まっています!やってもない事業をやっていた事にして書類だけ作って100万円ゲットという雑すぎる詐欺。悪徳業者にそそのかされてやっちゃう人が後を絶たないみたいです。便乗詐欺が多いなあ。

幸いにも黒字の当社は1円も給付金、助成金がもらえません。もらっておいて文句言う人を見ていると当社なら1円でもありがたく頂戴するのにと思う。必死なのはわかるけど財源の限界があるからどうにもならないもんなんですね。

昨日、問い合わせで来ていた協業希望の対応。ひたすら電話営業仕事。こうして赴く事なく楽してパートナーを増やすのは罪悪感を感じるんですけど時代だからセーフ。と思わせておいて楽した分リターンなんてありゃしないもんだ。

本日、格闘技の練習。ひたすらスパーリングするだけなので教える、教わるという事もなく体力の持つ限り殴ったり蹴ったり絞めたりしてます。自分の半分くらいのトシの選手がちらほらいますが老害として立ちはだかってやるぜ!

税理士とのコミュニケーション不足から決算が滞っています。12期目の活動自体は終えているので今から何かを変えられるわけではないけれど確定した数字が楽しみなだけです。たくさん利益出してたくさん納税するぞ!するぞ・・・

想像力の欠如は致命打になる、先を考えよう
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

08月20日: 腹痛ダウン

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、SOMEATTの広告費を3倍にしました。元々月1万円という微々たるグーグル広告費用でしたが一応は導線になっているので3倍にしたら閲覧数も三倍になるんじゃないかという単純計算で。零細企業ゆえにケチっています。

サービスを立ち上げる前に話してた人から「いずれサービスを買い取りたいという人が来ますよ!」って言われてたけどまだ来ない。会社ごと買いたいというコンタクトは年に1回くらい来ます。値段すら聞かずにお断りしてますが。

本日、朝から急な腹痛に襲われて焦る。症状でググると胆石か何かじゃないかと当りを付けて近所の医院へ向かう。診察受けるも石は見当たらないのでもう出てしまったんじゃないかとの事。少しして収まったけどなんだったんだろ。

現在入ってもらっているパートナーさんから継続確認が続々と届く。IT業界でも一部撤退するプロジェクトなどあり戦々恐々。幸い当社プロジェクトは撤退が一人も居ないので全パートナーさんに継続の連絡。永遠に続いて欲しいな。

夜、筋トレ。徐々に筋トレ頻度が減ってきているのでいけない。以前は絶対に週1で全部位を追い込んでいたのでそれなりにいいマッスルを保てていたものの最近は脂肪含みで体のサイズだけでかくなっている。試合せないかんなあ。

ちゃんとした猫
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
若いYouTuberが月収で何千万も稼いでいる話とか聞くと人生やる気がなくなります。年収じゃなくて月収で何千万円とか。企画力も継続力も実行力も確かに凄いけど月収数十万円で苦労している人が多い時代に羨ましくて吐きそう。

昨日、月曜日。お盆明けのせいかメールが600件も来る。全部が全部重要なメールではないけど少なくともメール件名は全部チェックしています。相変わらず営業メールが多いけどスルー。今はネットワークエンジニアが欲しいです。

午前中、まーた住民税の件で某県に問い合わせ。最近こういう守備的な事務作業が多いです。もっとバシバシと売り上げに直結する仕事がしたいです。誰かがやらないといけない仕事が全部自分でやらなきゃいけない仕事なのです。

夜、APEXやって朝までパターン。意外と日本人もやってるんですねこのゲーム。3人一組で戦うゲームなので下手だと他の人に迷惑かける。昔はこういうゲーム作りたい一心で専門学校行ったなあ。今は遊ぶだけでいいやって思う。

本日、HPリニューアルの営業が来てちょっと興味ある。そろそろ今風のHPに変えたいとは思っていました。やっぱりHP変えると社員採用にも有利に働くんですかね?これといって中身のあるHPじゃないだけに見せ方が大事なのかね。

マンションの窓に張り付いてたヤモリ、渋谷にも自然残ってます
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
世間はお盆ですが当社は今週も通常営業でした。どこかに行きたい感もあるけど海外はいけないし東京から出るのもはばかられる世の中。真面目に引き籠るお盆となりましたが来年に向けた充電と考えて家でゲームしてますよっと。

昨日、格闘技の練習。いつも通り10人今日でバシバシと。オラつく人も居なくいい雰囲気でいい練習が出来ています。周りが試合決まっている中のんびりと趣味格闘技やらせてもらっています。試合のモチベーションはまだわかない。

終わって後輩達とご飯&飲み。若手は世界レベルの大会に向けて一生懸命です。RIZINは日本人だらけの大会となるも中々良い内容だったらしいです。ZSTでチャンピオンまで行けば出られるのかな?自分はもうそんなトシでもない。

本日、飲み過ぎた影響でダウン。起きたら頭痛くてコロナかと思いきやただの二日酔い。全く記憶がないけどスマホには楽しそうなシャメが残っていたのできっと楽しかったんだろうな。人に迷惑をかけていないかだけが心配ですわ。

夜、久々にDTMやろうとするも鍵盤に埃積もってて掃除するところから。久しぶりにDAWいじると操作忘れます。こういうアクションしたいんだけどボタンどこだっけ、と非常に作業効率悪い。逃げちゃだめだ!頑張ってやるんだぞ!

設定ミスって顔出ししちゃったVtuberについて
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
メールのやり取りしてて噛み合わないなあという人が時々います。こちらが出した依頼や要望に対してYesともNoとも記載なくどちらかよくわかない方向にアクションを取っていくという文面から始まる人。まず先に結論を言ってよ!

昨日、会社の手続き関係で司法書士さん登場。顧問税理士さんからの紹介です。登記関係の仕事で自分でやっても出来なくはないけどミスると嫌なので専門家に任せる事に。まだ弁護士に依頼する事は無いけど必要出てくるのかな。

夜、SOMEATTのイベント更新。一回社員が作ってくれたリストで興味を引くイベントがあったので行ってみた。こういう時に同じ趣味の外国人がいたらもっと楽しいんだろうなあと思いつつもソロで。自社サービスで楽しんでます。

本日、Linkdinを久しぶりに開いてみると色々な方々から申請が来てた。人材紹介から営業代行、果ては怪しい投資会社(?)みたいな人たちが多い。あまりお願いする事はないだろうとスルーしたけど縁を結ぶ事はあるのだろうか?

夜、外走ろうとするも暑くて止める。気候もそうですがコロナの影響で路上にテーブルとイス並べて営業している店が増えてすっかり東南アジア化してますね。タイで見慣れた光景が渋谷でも普通になってきた。いいっちゃ良い事。

天候が恐ろしい、新宿辺りに落ちてない?これ
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
ジャンプ読者(41)です。アクタージュが急に終わりましたね。原作者がやっちまった事で何の罪のない作画やアシスタントや舞台やイベントまで計画が無に。一人のやらかしが全体に迷惑をかける事を痛感させられる出来事でした。

個人的には今ジャンプで一番面白いのが呪術廻戦。10月からアニメ化される上にOPがEveというこれまた好きなアーティスト。完全に脳内の嗜好が10代で止まっているのはご愛嬌。ゴルゴも島耕作も読むしマンガは勉強になるんだぞ!

昨日、忘れた頃に某社から売り上げの入金がありました。一発催促し忘れたら100万単位でロスになるるわけで危ない。あまりにも忘れられることが多いので間違えて二重請求したらどうなるか一度やってみたい気もしてきました。

某社から頂いた仕事をさばく要員が見つからず咽び泣く。こんなタイミングで全然人が出てこないとかキツイ。見つかっても金額折り合わずに見送る事しばし。リクナビも全くの鳴かず飛ばすで完全に人的リソース不足に悩んでます。

本日、ドメイン更新の料金払い忘れて当社のHPやメールが死ぬところでした。うっかり忘れは誰にでもあるけど一つ一つが結構致命的になるので怖い。年に一回の作業とかが結構あって忘れた頃にやってくる。HPない会社は嫌だなあ。

個人的には呪術廻戦が一番アツイです!領域展開したい!
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
長らく使っているノートPCですがバッテリーがもうだめで、コンセント抜いたら3分くらいでダウンします。同型の中古が15000円でした。しかしながらまだまだ事務作業には完全なる現役で使えるので変えません。バッテリー購入!

昨日、一回だけAPEXやってから給与計算しようとしたらついつい1日中やってしまう。なんだろうな、ついつい「もう一回」が何時間にも渡ってしまうのがFPSの悪い所だ。というか個人的にゲームが好きなだけです。皆APEXやろう。

夜は知人と焼き鳥食べに。近所の優良焼き鳥屋が潰れて鳥難民状態です。鳥皮食べつつビール飲んで世間話して帰宅。未だに潰れた焼き鳥屋の店舗には何も入っていないのでこのまま空いてたら来期当社が焼き鳥屋でもやろうかな。

本日、山の日!山行きません。8月に入って夏らしい気温になってきた事とコロナの影響もあり籠る事が正解の夏です。というわけで請求書に修正も上がってきていないので給料計算でもしようかな。川村家のクーラーは23°設定。

夜、マスク切れたので購入するべくネットで見るとえらい安くなっていて驚く。今の旬はイソジンらしいです。なんでもメルカリでは一本五千円で取引されているとか。とにかく真っ当に働きたくない人が増えている事がわかった。

バッテリー購入。これであと二年戦える!
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
そういえば今期はブログの更新頻度を減らす宣言してたけど惰性で書いてます。別に書くのが好きな人じゃないです。社員ですら見て思うので・・・。どこかのタイミングで頻度下げるかしばらく休むか悩んでます。1年休もうか。

昨日、某電鉄系の採用媒体から提案を頂く。やたら安いのでやってみようかと思う。安かったり無料でも原稿を自分で作る事が多いので応募がなかったら労力分が実質マイナスなんだけど自信ありそうな媒体らしいので期待する。

いくつか提案営業していたところの催促。最近パートナーの提案はちょこちょこやっているものの芳しくない。普段通りに案件は動いているように見えるけど微妙に採用ハードル上がってるのかな?レス来ないところがホントに困る。

本日、格闘技の練習。試合も再開されている格闘技業界ですが若手はRIZINという大舞台目指して頑張ってます。外国人が呼べない今がチャンスだったりするわけでZSTからも何人かRIZIN出ます。インパクト残して大晦日につなげ!

夜、SOMEATTイベント更新。最近はもはや炎上狙いでタイトルをやや攻めだしました。取り返しがつくくらいの炎上狙いって難しいですね。無名だと炎上すら出来ないのがネットか。シャレにならん事を書いて大炎上も困るしなあ。

仲良く殴りあってます
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、社員がようやくパラパラと夏休みの申請を出して来ました。テレワークが続くせいで休みとの境目がなくなりつつある人いませんか?世の中が我慢比べみたいになってきてますがまだ終わりは見えない。メンタルを鍛えろ。

夜、仕事終わってから飲み。イカが食べたくイカセンター行くもイカ切れ。店員曰く、水温が上がっているせいで全然捕れないそうです。ピンポイントで食べに行ったのに切ない。イカセンターにイカが無いって、何センターやねん。

本日、忘れた頃に当社が誇る鳴かず飛ばずのWebサービスSOMEATTのドメイン、サーバ料金の請求が届く。二つ足しても26000円くらいなのでWebサービスを運用している費用としては破格の安さ。これが無料利用できる内訳だぜ。

夜、サブスクリプションで買ったソフトシンセ「SERUM」が動かない。外国のメーカーなので英語で問い合わせるしかない。こういう時電話してスラスラっと解決出来たらかっこいいなあと思いながらGOOGLE翻訳にぶち込んで送信。

行きつけのニンニク料理屋を控えたらひっきりなしに出来てた口内炎が止まった。ニンニクの食べ過ぎが口内炎と関係あったんじゃないかと考えざるを得ない。週2客だったのに急に行かなくなったから店長にコロナと思われてそう。

ドラム打って1小節だけメロ書いて止まってる様子
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、届いた税金の督促状について焦り対応する。結果、システムトラブルで督促する金額はなかったと職員の謝罪で事なきを得ました。国がやる事だからって無条件に信じてしまわぬよう正しく状況を把握する事が大切なのですね。

午後、36協定を提出しにハロワに。全く混んでいなかったので3分で終わりました。午前中の税金関係の確認は電話たらい回しにされて過去の資料引き出して散々時間使ったのにハロワ職員は同じ公務員でも優秀なのかと思った。

売上が入金されておらず客先に問い合わせた結果、手違いでまだ入金されていないとの事。うーん、自分がしっかりしておかないと税金を二重に取られたり売り上げがもらえなかったりする世の中なのか。なんだろな皆敵なのかな。

本日、問い合わせの新規協業希望会社の方と電話ご挨拶。このパターン定着してしまわないか心配。ざっくり話しても気づいたら20分程かかるけど出向く時間考えたら時短なわけでいいのかな。若手の出し先が欲しいとの事でした。

請求書が全部終わった。これを持って今期の売り上げの全てかと思うと一桁くらい上に間違えたい。今期も現時点ではプロジェクトが終わるという話はないので順調にいけば伸びて行けそうです。頼むから懸念要素のコロナ終わって。

ミスった先には相手がいる事を忘れるべからず
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
着実にGo To トラベルの効果が出てます!地方でのコロナ感染者が増えてます。全員がマスクして手の消毒などすればいいんですけどね。人の見ている所でしかやらない人は多い。コロナというか自分との闘いという面もある。

昨日、当社の12年目が開始されました。コロナの影響もあって今年は不安しかないスタートだけどやるしかない。現場で社員達が頑張ってくれている限り簡単には仕事は切れない、はず。終わっても他の案件探してくるから平気さ!

午後、格闘技の練習。この日も10名と大盛況。そこら中で衝突が起こりかけてるけど皆練習が大好きなので仕方がない。試合決まっている人が多いせいか皆気合入ってます。不思議とMMA選手がコロナになったと聞かないですね。

本日、午後まで寝てしまいそのまま夕方に。請求書と経理処理をやる。全員の勤務表が揃ったらまとめてやろうと待ってたけど来ないのでもうやる。現在の契約は比較的単純だし勤怠悪い人も居ないからスムーズに計算出来て助かる。

夜、経営のお勉強。エンジニアじゃないけど勉強は必要なのです。増資について調べてたら深夜に。法改正もあっていい方向に変わっているようです。税理士丸投げの部分もあるけど会話するために自分でも知っておかないといかん。

近所のカツカレー。食欲が抑えきれない昨今
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします