Archives

You are currently viewing archive for April 2020

04月30日: 自粛ウィーク

Category: 一般
Posted by: kawamura
最近はコンビニでもセルフレジが浸透してきて深夜少量の買い物する時は自分でささっとやってしまうのが便利。これはもう無人化待ったなしの流れですかね。日本人は外国人に仕事を奪われ外国人は機械に仕事を奪われる時代。

昨日、GWですが絶賛自粛中です。在宅ワーク歴11年で友達も居ないので結構引き籠れてます。神奈川のいつも行く海の辺りも駐車場を使えなくして観光客を拒んでいます。下のスーパーが22時までになった事が地味に困っている。

夜、好きなVTuberがボイスを発売したので購入。作った曲に盛り込む素材です。ついでにEDM制作に強いシンセも買いました。ついでにFuture BassのプリセットやWAVEも買いました。インストールと音のチェックで楽しい徹夜。

本日、月末なので請求書作業。今までより一層売り上げに対する感謝と心配の気持ちが入ります。今月はいつも通りだけど来月はどうなるかわからない。果たして同じように請求書を作成する事ができるのか。早くコロナ収束して。

相変わらず自粛が続く中でゴールの見えないマラソンを走るような気持ちです。いつ終わるともしれないコロナ禍。多くの店は5月6日の宣言終了を目指して耐えている状況です。国があてにならないという事がわかってしまった。

ソフト音源 「SERUM」割と使いやすい!
null

待ちに待ってたsomuniaのボイス!うおおおおお
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
ジム行けなくなってから長らく経った気がする。一部のジムではパーソナルや闇営業などやってそうだけど自分は完全に自粛ムードで家トレしてます。浮いた月謝分でトレーニングアイテムを購入。スタミナ強化に向けたチョイスだ!

昨日、相変わらず案件も人材も大量に送られてくるんですけどIT業界はいつ大不況が来るのか怖い。協業希望会社も多数来るし紹介会社が増えているのは売り手市場が終了しつつあるんですかね?コロナによる影響を分析中です。

本日、色々な助成金が出来てきたので当社にも適用できるものはないか調査。テレワークを取り入れるとその費用をいくらか負担してくれるという助成金があり狙ってます。プロに任せるべく社労士に可否を問い合わせる。

夜、スタミナ強化のため走る。ウエイト入りベスト来て4.5キロ走る。足腰、心肺機能が鍛えられるのでこれはいい。自粛でストレス溜まった人がジョギングし始めているようで普段より走ってる人多いけどすぐに飽きて減るだろ。

テレビで話してるニュージーランドの首相見て若いなあと思ったら39歳だった。しっかりしてるなんてレベルじゃねぇ。フランス大統領も一コ上だし。若くても出来る人も多い。仕事はトシじゃなくて正しい人に権力あって欲しい。

重り入りベスト!これを着て走るのだ!
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
IT業界では多くの業務がリモートワークになりました。通勤が無くて喜んでいる人もいれば仕事の成果を出しにくく困っている人もいます。上手くリモートに適応できた人もいれば当然そうではない人だっている。PC苦手な人達とか。

大手では情シスが環境を作り、回線を確保し、PCや通信機器を貸出している所が多いですがそれでも全てではない。自前のPCで仕事をしている人も多い。こういう時、自分で仕事するための環境が無い人は一苦労するかと思います。

会社は国や学校ではないのであなたの仕事や生活を保障するために環境を用意するのではないです。こんな状況下でも仕事をこなし会社を存続させるための手段としてリソースを提供しているわけです。そこを勘違いしてはいけない。

余裕のある会社はリソースを用意しますが余裕がなくなってきた時は「環境を用意できる人だけ残ってください」となりかねません。PC持ってません、ネット環境ないです、など仕事に関する意識が低い人は間違いなく淘汰されます。

環境を提供されることが当たり前と思わずこれからジリ貧になっていく想定で自分の仕事環境を整えましょう。情報漏えい、ウイルス、自己管理、長引けば確実に注目されます。見て無い所だと思って油断せず自分を律してください。

ごまかしは効かない、本物の成果を出せ!(ガンガルはちょっと欲しい)
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

04月24日: 知らない幸せ

Category: 一般
Posted by: kawamura
コロナの事、見えない敵とか言ってるけど見えてしまったら今と比べ物にならないほどのパニックになると思うんですけどね。人の心もしかりで、見えない方が、知らない方が、その方が良かったと思う事で世界は今日も回ってます。

とうとう失職した人による窃盗が起きた。これから増えて行くんでしょうね。自粛してても金も腹も減る。人の良心と我慢力に頼るしかない政府の自粛要請という言葉が虚しいです。こうやって貧困から荒廃につながっていくのか。

昨日、引き続き紹介会社からのアプローチ。インド人に特化した紹介会社からメール来る。現場レベルではあまり上手くかみ合っていない話を耳にするのですがどんな営業をしてくるのか興味あります。コロナ終わったら会おうかな。

夜、新しく入る方の歓迎会をささやかに。趣味が噛みあった事もあり良い雰囲気に。こんなタイミングでも仕事は動いているしここを乗り切れば良い実績になるので定着して長らく頑張って欲しいです。当社の枠を広げてくださいな。

本日、週末ながら閑散とした渋谷。飲食店もテイクアウトに切り替えて頑張っています。行きつけの回転寿司は屋は通常営業でも客が少ないのでユーザー目線では快適。食後にぶらっと原宿あたりまで自転車で息抜き散歩して帰社。

何かマスク屋増えてた!竹下通り
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
当社が誇るWebサービスSOMEATTが相変わらずふるいません。いや、それはいつもの事だけど旅行に絡めたサービスなだけに分が悪い。こういう時こそ発想の転換が必要。イベントじゃなくて役に立つ情報載せたり脳を使うんだ!

昨日、シャープがマスク売り出すっつうんでサイト行ってみると案の定アクセスが集中してページが開かない。それどころかIoTのサービスまで不具合が起きているとの事。まさか同じサーバで運用しているわけじゃないよね??

最近来る案件の売り文句が「コロナでも動いてます!」です。コロナによる案件失注が増える中このような言葉が求心力を持つんでしょうかね。ところで知り合いの某Barでは明かりを消して営業するとか。生存競争激化しとる。

夜、SOMEATT会議。新しく担当になる社員にサービスの現状把握と今後の運用、プロモーションについて意識合わせをしてもらう。兼務でやるとどうしてもやっつけや消極的になりやすい。選任者を雇える日は来るのだろうか。

本日、長らく音沙汰の無かった紹介会社から人材の提案が来る。他にも紹介会社からのアプローチ多数。不景気の流れが隠せない雰囲気です。ここぞとばかりに採用して拡大したいんだけど雑な採用は出来ない。ちゃんと見るよ。

品川駅前のパチンコ屋は元気に営業してました!
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
中国の知らない会社から「マスク買いませんか?」というスパムメールみたいのが届いたので返信して値段聞いたら丁寧に価格表が送られてきました。1つ当たりの単価は高くないけど本当に届くのかな?危うく購入しかけました。

昨日、自粛するなら宅飲みでもしようかと知り合いに声かけるも体調不良や所用で集まらず。一人で飲む習慣はないので諦めて代わりに縄跳び跳んでました。3分×3回跳んだだけで疲れたので止め。ドラム叩いて速やかに就寝。

本日、某案件の面談結果が来てNGとなりました、残念。こんな時期にも関わらず人のニーズがあるのがIT業界。しかしながら景気悪くなると倍率が高くなるため営業が難しくなる傾向があります。営業力が試される時間が続きます。

午後は見積り作ったり提案したりと通常営業。何かあるといけないのでお金振込関係は早々に済ませてタスクが溜まらないようにしています。夜な夜な前倒しで仕事しておけば日中暇になるわけで、見た目は無職に見えてすいません。

夜、今日からボクシングジムが再開かと思いきややっぱり5月6日まで休みますという連絡が来る。ジムで仕事している人にとっては死活問題。売上ゼロで家賃持ち出し地獄。時給で働いてるトレーナーはどうやって生活すれば・・・

10万個あれば毎日使っても274年ほど持つ計算!寿命たりねぇ!
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
在宅ワークになり無くなった通勤時間分何に使えばいいのだろうか。ただ寝てる人もいればゲームしている人もいるだろうけどライバルに差をつけるチャンスだ!と逆境を力に変える人が今後生き残ると思う。何もせん人はイカンね。

昨日、amazonとネットフリックスが最高益らしいです。世間ではまだ引き籠って出来る娯楽に興じる余裕はある人も多いらしい。長引けばその余裕すらなくなるであろう状況は本当に怖い。生き残れる仕事を選択していくのだ!

午後、案件面談。今回もWebでの面談。対面しないで採用になるケースが増えてくるんだろうけど実際に会ったらなんか違った、みたいなこともありそう。そのうち替え玉面談とか起こってもおかしくないんじゃないかと思っている。

本日、まだまだジムが休館なので困る。家で筋トレして外走って縄跳びして体が鈍らないように出来る事やってます。コロナのせいにするのは簡単だけどこういう所で頑張っている人は後々に差が出ると思っている。仕事も多分一緒。

夜、ひたすらエンのスカウト。もうスカウトの対象いません。インディードと並行しているだけあって応募数は多いんだけどスカウトの返信は0。相当の時間を使っている事を考えたら損してると計算しちゃうけどやるしかないです。

近所の病院が泣き入っているようです
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

04月16日: スマホの寿命

Category: 一般
Posted by: kawamura
コロナにかこつけた詐欺が出てきているようです。このタイミングで働く詐欺は本当に悪質なので罪重くしあげて。真面目に働いてきた老人がお金取られてコロナに罹って人生の終幕になるなんて後味悪すぎて聞きたくないなあ。

昨日、リモート業務の現場が増えました。これで東京の現場は全てリモート対応となった。切られないだけありがたいので受け入れるんですがここできっちり実績を残しておかないと怖い。リストラ候補者あぶり出しとも言われてる。

夜、採用の分析をする。エン・ジャパンの応募自体は多いです、コロナの影響なんですかね。異業種からITやりたいという未経験の方が多いです。採用はしたいけれどどうしても年齢とスキルのバランスはこちらで解決できないんだ。

本日、二転三転している政府は国民一人一人に10万円を支給する方針らしい。本当に困っている人は10万じゃ足りないし全く給料が減っていない公務員などからすると単なる臨時収入だし、そしてそれはいつ配られるんだかなあ。

iPhone SEが出る。12が出たら内容次第で購入を検討していたけどこれいかに。物理のホームボタンとイヤホンジャック、この二つが譲れなく未だに6使ってます。実際困ってないから変える理由がないんですけど気にはなってる。

PC持参で一人観音崎へ!
null

灯台もコロナの影響で入れず
null

将来は海の側に家買いたい
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

04月14日: 適応力

Category: 一般
Posted by: kawamura
従業員の7割をテレワークにしてください、なおやり方は会社に任せる!こんなバカな話あるか。中途半端な要請などと言ってるからじわじわと感染者が増えて行く。特に飲食店なんかお金出してピシャッと閉じさせてあげて欲しい。

今までやってた事が急にテレワークになっても出来る事も出来ない事もある。慣れない手段で生産性も落ちる。言うのは簡単だけど中小企業なんかお金も環境もスキームもない。個人的には在宅11年目なので通常運転ですけど。

昨日、お問合せからの協業申し込みに、スカイプなどで打ち合わせお願いしますという提案が増えています。出来るっちゃできるけどこれやっちゃうとコロナ収まってからも営業同士会う必要ってないねって定着しちゃいそうで悩む。

本日、某案件に提案していた件で、一時はタイミング合わずで頓挫したものの当社が待機期間を保障する提案で日の目を見そう。多少の出血はあれど実績作りと長期視点での戦略を考えるとチャンス逃したくないので奇手打つ事に。

以前の税理士さんと話してトラブルを解決。このままだと私が70万円くらい支払わなければならないという謎の処理があったからです。よくよく話を聞くと非常に雑な処理されてました。改めて税理士変えて良かった。丸投げは危険!

急に変えられても・・・
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、ジム休みなのでダッシュと筋トレ。終わってエンのスカウト作業。辛辣ですが30過ぎたら未経験者は取る事が出来ません。ヘルプデスクだけの30代も応募が来れば面接しますがスカウトは無理。年齢とスキルバランスが大事。

夜、AIボカロ「NEUTRINO」なるものの登場を知り早速使ってみる。確かに今までのボカロより人間の発声に近い。ベタ打ちでも十分戦えるレベル。使うに当たって楽譜の知識も要ったので結局一晩中かかった。声の作りこみ面白い。

本日、頼んでた縄跳びが届いたと思って開けたらサウナスーツでした。中の明細には他人の名前書いてました。完全に入れ間違えられてる上にコロナの影響で店は閉店中との事。やりどころのない怒りは午後の英語レッスンで晴らす。

夕方、英会話の先生から遅れる旨の連絡来る。前回も遅刻したし苦渋の決断、リスケでお願いしますと返信しサイレントファイアー。遅刻癖のない先生を探し直す事に。こっちだって後ろがあるわけで予定が立てられないと困るので。

音楽レッスン、総合ジム、ボクシング、英会話、全て無くなりました。コロナが悪い。自粛は大事だけど経済活動とのバランスはどう考えればいいのか。コロナとの我慢比べはまだまだ続きそうです。諦めて筋トレとジョギングする。

これでどうやって跳ぶんだよ
null

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
コロナが終焉し日常へ戻った際、経済は猛チャージをかけなければならない。働き方改革で残業規制やコンプライアンス強化されたマインドのままそれが出来るのか?需要があるのに残業出来ないという法律が邪魔しないか心配。

中国や他のアジアがコロナで失われた時間を取り戻すために残業を厭わず猛烈に働きだすと国力のバランスが変わるんじゃないんかと心配。観光が再開されたら忙しくなるが嬉しい悲鳴と受け入れられるのか?心配事が多いんです。

昨日、給与計算終わらせて税理士に送る。万が一コロナで入院して身動きが取れなくなった時の事を考えて早々に指定振込で処理を終えておく予定。夜、ドラムレッスンはコロナで中止に。どんどん習い事が出来なくなっていくなあ。

本日、ぼちぼち決算に向けて税理士さんと相談。諸々精査していた所、私が会社に対して借金をしている事になっているという謎の数字が判明。知らないうちに金借りてたのか・・・。これは以前の税理士事務所に至急確認&拷問だ!

仕事終わってボクシング。こっちのジムも明日から少しの間お休みとの事。利用できない分の返金については何も触れてなかったけどそのまま全額取られたら怒りの退会者続出な気がする。会員もジムも皆苦しい。コロナのやつめ。

全部コロナのせいにして派手な色にしたろうか
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
世界中がコロナによる不況に入ってしまい当社も今後の経営が心配です。2000年辺りの氷河期が未だに語られているけど来年辺りは同様にコロナ氷河期と名づけられて大量のフリーターを世に出してしまうんだろうか。

緊急事態宣言したけど強制でもないし罰則もない。それでも他国と比較して何故か死者が少ない日本。このまま収束出来たら世界中から驚愕のモデルケースとして調査分析されるんだろうな。持ちこたえてる間に薬出来て欲しい。

昨日、某案件の結果が来て残念ながらNG。質問に対して少しピントのずれた回答をしてしまったようです。時々出くわします、数を聞いてんのに形で答えてくるような噛みあわない問答。相手が何を求めているか考えて答えよう。

本日、某案件でTV面談。良い人だったようで即決。6月から1人参入します。少し先の話なので白紙になる可能性も考えて当日まで安心はできないです。TV面談って自分が参加できないから仕事した気がしなくて罪悪感が凄いです。

夕方、採用面接。こんなタイミングだからこそ動いている会社に仕事も人も集まるという逆張りです。終わって飯していきつけのバーでマスターと飲み。今日のお客さんは我々だけという過疎っぷり。飲食関係のダメージは甚大。

開き直ったのかマスターがワインおごってくれた
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
ブラジルの大統領が自粛による経済停滞を危惧しています。コロナなんかインフルか風邪みたいなもんだと発言し人の反感買っています。物議を醸す発言だけど立場ある人がこういう思い切った事を言うのもありっちゃありだと思う。

楽天の三木谷さんはコロナ感染者の隔離場所として所有ホテルを無償で大阪府に提供を申し出た。世界の富裕層はこういう時にお金使って欲しい。特にGAFA辺りは世界に貢献するべき状況だと思う。もう何かやってんのかな?

昨日、請求書原本を送ったり事務してました。紙のやりとりっていつまでたっても無くならないですね。さすがにFAXのやりとりは無くなったけど。最後までFAXのやり取りをしていたのがハロワだったけどようやくWeb対応化した。

本日、所用で朝からハロワ。それなりに人いる。渋谷の街も通勤の人多数。休日は敢えては外に出ないんだろうけど平日は仕事で出ざるを得ない。自粛したところで誰かが給料や今後のキャリアを保障してくれるわけじゃないからね。

そういえば先週知人を飯に誘ったら熱出て寝てました。風邪なのかアレなのかわからないけどいよいよ近くまでやってきているようで怖い。もうアレになる前提くらいで考えて準備しておかないとだめですね。当社社員はまだ大丈夫。

念のため計ったけどこんなに平熱低かったんだ
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
緊急事態宣言が発令されそうな雰囲気ですが発令されると今とどう変わるのかわかんないしそんな変わらない気がする。不要不急の外出は控えてくださいー、ってだけで毎日通勤して仕事すると思う。政府もわかってない気がする。

テレワーク推奨などとメディアで見聞きしますが実際に出来ているのは一部だけで、準備も大変だし予算やITリテラシーない中小企業やその場所にいないと仕事できない業種はそもそも無理だし。言うほど簡単じゃないんですよこれ。

昨日、曖昧になっていた契約条件の確認したり案件面談設定したり。面談もリモートで行うので同席できない。まるで仕事していないみたい。同行してその場で面談を仕切るのが営業の仕事なんだけどなあ、仕事がしたいです。

夜、縄跳びを買いにドンキに。ジムで使ってる本格的なやつがない。ジムのはロープ部分がゴムじゃなくて皮なんですね。amazonでみたら5000円とかでした・・・。プロ仕様というかなんというか、縄跳びに5000円かー、悩むわ。

本日、ジム休館。体が鈍らぬよう1時間ほどジョギングしました。戻って家で筋トレしてスマホアプリしてたら1日が終わった。自粛は大事だけどこれが毎週続くのはきつい。ジム休みだけど休んだ分は返金してくれるんだろうか。

センター街、週末とは思えない人の少なさ
null

クラブ通り、さすがに全クラブ営業自粛
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
政府が10万円配るかもって言ってから全然配りません。その間何故か和牛券にすり替わって何の冗談か最終的にマスク2枚になりました。民意で選ばれた国民の代表が下した決断なので我々は自分自身を恨むしかないんですね。

昨日、参入の同行で某所へ。コロナの影響があってどうなるか心配していたものの無事開始となり一安心。今日参入で明日からテレワークというイレギュラーな運びに。早く平時に戻ってオフィスで仕事する日々が戻って欲しいです。

戻って請求書の処理。勤務表を刷新してから記載ミスが減ったので楽になった。請求処理は同日に行うので瞬間的に忙しさは感じるけど会社が順調に売り上げている証拠なわけで嬉しい悲鳴です。まだまだ処理のキャパはあるよ。

本日、SOMEATTのサイトにかけてあるSSLの更新作業でミスって一時的にページが開けない状態に。サポートの力を借りて復旧したものの焦るなあ。利用者少ないから良いものの、いや、寂しい。「開かない!」ってクレーム欲しい。

午後には提案をいくつか。不景気なんですかね?パートナーから来る提案に人材が多い気がする。早速面談設定までして、と。仕事終わってボクシング。マスク着用で練習したらいつもより苦しかったけど心肺機能向上に丁度いいや。

国に素直に従った残念な家族例
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします