Archives

You are currently viewing archive for October 2019

10月31日: 朝マッグ!

Category: 一般
Posted by: kawamura
社員から「給与明細が来たんですが金額違ってます」という連絡。完全にこちらの間違えで多めに計算してしまっていた。こういう時こっそり頂いてしまう人もいるだろうけど正直な申請はとても印象がいい。そして私は猛省せんと。

昨日、貴重な英語が出来るインフラ要員が出てきたので某社に提案。いつも欲しい欲しいと言っているけど提案すると意外と話が進まない事って結構あります。懲りずに継続する事は営業でも大事。ニーズがあるのは確かなんだ。

本日、早朝から三崎でマグロ食べて来ました。ドライブがてら気分転換も兼ねてたまに一人で行きます。車の中で歌って、マグロ食って、海見て帰ってくると息抜きになります。大人になると変な自分ルーティンが出来てきますね。

戻ってハロワ。また地方拠点で人を欲している現場があるので求人票を出しに。最近は何気に使える事がわかったので多用しています。帰りに銀行で記帳や振込して帰社。税金払ったばかりという事もあってお金がないなあ。

夜、ボクシング。旅行行ったり仕事してたりでサボり気味でした。多少は時間空けてもダッシュだけしておけばスタミナ維持できるから体は動くんですね。一番やりたくない練習程効果があるという皮肉。若くいたい人は走るんだ。

6時から空いてるから助かる
null

ついでにマグロの競り会場の見学
null

タダだし結構見てられるのでオススメ
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

10月29日: 怪しい広告FB

Category: 一般
Posted by: kawamura
色々な媒体を使ってますが応募後レスがなくなる人がしばしばいます。他社で内定出たんだろうけど一言言って欲しいなあ。企業側からの内定取り消しは問題視されるのに内定承諾後の辞退はOKとか、企業側は常に不利な気がする。

昨日、某顧客のキックオフミーティングにご招待頂く。トークの半分は英語だったからスライドから読み解くのに必死でした。改めてでかい会社だなと、今後もより一層お役に立てるように頑張る。本当に英語の重要性を感じてます。

終わってお客さん、当社社員と3人で飲み。今後の人員アサインについて打ち合わせ。その後趣味について話すも音楽についてはレベル高すぎてこれは無理だなと判断。割り勘だったので接待ではないようだがこれでいいのか?

本日、朝からお客さんに見積もりだしたり珍しくSAP要員が居たので提案したりと。当社、付き合いのあるパートナーの数は多いんですが多すぎてコントロールできていない感もあります。減らすってしずらいです。消えるのはある。

夜、FBの課金広告効果を精査。リーチ数とかは確かに上がったしサイト訪問者も増えたんだけど登録者が全く変化ないのは何故?FBのAIがポチポチしている疑惑が湧く。とりあえず1万円分だったけど10万にしたら何か変わるかな。

何もないので綺麗な夕日でもどうぞ
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、午後一で面接の予定も色々な事情により消滅。色々あるなあ・・・。午後から練習。試合の影響もあってか人少なめ。4人でぐるぐるとやりました。若手は休憩なくずっとやってましたがおっさん勢は休み休み。悲しい現実。

終わって若手と2人と食事へ。全員でひたすら肉と米ばかり食ってました。野菜って食わなくても全然生きていけるし健康体で居られると思う。若手格闘家ならではの悩みを聞いたり。華やかなステージ裏では苦労しているんです。

本日、休みなので書類やら備品なら整理してました。バインダーの書類はほとんどが請求書のコピーでもう全部捨てたい。書類の保管期間がよくわからないので「念のため」と全ての書類を保管しています。歴史が出来てきたと思う。

夜、Webサービスの広告を調査。海外の雑誌やWebサイトに掲載してもらうべく調べたり。ついでにTOKYOウォーカーやyoutuberまで調査。あれ、意外とお願いできない金額じゃないぞ。本業で余裕が出来たら依頼してみようか。

音楽の作業。適当に書いたコードにシンセ入れてます。気に入った音を集めるだけで時間が過ぎていくのがシンセの恐ろしい所。A、Bとメロ作って眠さで断念。サビだけ別の日に作ったりするとテンション合わなくて困ったりします。

ハロウィンで子供に与えるお菓子を準備した
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、ハローワークに求人掲載出しました。掲載中かと思って確認したら何故か出ていなかったので。これでインディードとハロワの2媒体で人の募集をかけたわけですがあまりお金を使っていません。これで採れたら最高です。

昼、社員とランチ。複雑な状況となっている客先のため今後の方針について意識合わせを。当社の標語でもある「良いサービスを」の下、顧客にとって最善の結果となるアクションをしていきます。チャンス兼ピンチで変な状況です。

戻って来客対応。インド人技術者を紹介してくれるという紹介会社。独自コネクションから紹介をしてくれるようです。人材紹介以外にもSOMEATTに絡められるかもしれない話も少し。避けて通れないインドならガッツリ組もう。

夜、社員からトラブルの電話。内容的には焼き土下座が頭をよぎったけど迅速正直に報告してくれたので鉄拳制裁くらいにしてあげようと思う。人間だからミスはある。大事なのはその後、嘘ついたり隠してたりしたらアウトです。

本日、早速ハローワークから応募が来る。最近好調のハロワ。今期有料媒体使っていないけどこの調子なら使う必要ない。来年からWebでも申請できるようになるし隠れた有料媒体ハロワ。人材争奪戦は始まったばかりだ!

Iotに潜むテロに気を付けて
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
日本の油そばは最強に美味いので深夜のドライブも兼ねて夜な夜な食べに行きます。しばしば狂人が捕まりますが日本人の交通マナーは総じて良いです。インドでは常にクラクション全開、割り込みが常識なのでインドの民度!

交通マナーは酷いし鉄道に乗っても自分の席にインド人が当たり前のように座ってて、こないだは飛行機の席まで勝手に座ってました。もう席が無いなら立っとけよ!そういう日本では味わえない非日常が恋しくなったらインドへ!

昨日、日本で濃い面子の飲み会が開催されたため祝日でした。さぼり気味だった筋トレするもベンチもダッシュも落ちてて焦る。一週間やらないと体が退化するのが40代。「すいません、即位してて遅刻しました」って言ってみたい。

本日、ヘルプデスクの提案が来た某社に案件を送るもレスなし。もう、BCCで一斉配信してる人って送信終わった時点で満足してしまいそれに対する対応とかしてないっしょ。提案にレスくれないパートナーはさよならしていきます。

夜、インディードに求人掲載しました。エン・ジャパンは効果が無いのでしばらくお休み、というか他媒体の様子が知りたい事もあってリサーチの一環です。インディードは少額から掲載できるから使い勝手はいいんですけれどね。

隠れた伸び代を持った人材を探していく
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
副業が流行ってます。副業と言う名の直取引で納税を回避している輩がいる気がする。企業も個人も如何に税金から逃れるかあの手この手やってます。その結果もう消費税を上げるしかない、ってなってるんじゃないなと思い始めた。

昨日、日曜なのにちょこちょこ案件メールが来る。最近は働き方改革なのかなんなのか、リモート作業希望、週3常駐希望など以前にはなかった働く側の要望が増えてきた。売り手市場で強気に出れるのはデキる人だけなのが実状。

個人的には結果を出せる人はどこで仕事してもいいと思うけど、一定数おさぼりさんが出るのが難しい所。会社がどうやってお金を稼いでいるのかを理解せず権利を主張する人はまま居ます。利便性と甘えの狭間で自分と闘うのだ。

本日、先月からずっと英語のできるヘルプデスク要員を探しています。決して単価の高いポジションではないけど無くなりはしないんですよね。もう最終手段、代打おれ発動しそうな勢いです。長らく現場仕事してないから無理か。

夜、遠藤と飯。飯食ってコーヒー飲みながら近況報告して、息抜きです。小さな子供のいる彼の話を聞いているとやはり自分の時間はほぼない毎日を送っているようです。そういうの聞いてると結婚は向いてないなーと思いました。

とにかく全力投球
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

10月19日: 日常へリハビリ

Category: 一般
Posted by: kawamura
SOMEATTの管理者宛に良くわからないメールが来た。いつもの詐欺メールかと思いきやドメインが被っているので何たら。英語なのでわかりません。ちゃんと会社の署名もあったので信憑性がある。ドメイン売ってって事なのか?

昨日、某紹介会社からコンタクト。「インド人技術者を紹介します」という個人的にタイムリーな提案。面白そうなので一度会ってみる事に。いずれは一緒に仕事をする事になるであろうインド。当社初のインド人技術者採用なるか!

某顧客からキックオフミーティングにご招待頂きました。タイミング良く案件対応できた事が高評価された様子。こういうチャンスをしっかりと活かして会社を飛躍させていきたいです。小さな会社ですが中身濃くやっていきます。

本日、練習。試合重なって人数少な目。そして二週間振りという事もあって体が動かず。いつも通り佐野哲也につけられたスパーでした。たった二週間ですが体が錆びるのは早い事早い事。筋肉貯金があるうちに再開させないと。

夜、インドで食欲を抑えていたので戻ってきてから好きなもの食っています。とにかく炭水化物。インド式強制拒食ダイエットで痩せたかと思いきや結局リバウンドしているようです。来週くらいからダッシュや筋トレ再開する予定。

グーグルでもこんなミスするんすね
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
自分のメンテは自分でするしかないという事で年に一回、一週間ほど休みを取って放浪するようにしています。今回は二回目のインド。東西南北広すぎて時間が足りません。前回はめちゃくちゃ騙されたけど今回は控えめでした。

先進国はいつでもそこに行けばあるわけであって、発展途上の今を見るのが好きです。いずれ古いものは消え新しくなる、そうなる前に生の歴史を味わっておきたいです。そんなインドももはやそこらじゅうwifiだらけだったけれど。

旅先ではトラブルあり、人の善意悪意ひっくるめて自分の経験値に変えるわけで成長につながると思っています。不測の事態への対応能力を養う上で旅はお勧めです。今回の旅で出会ったインド人の皆さんありがとうございました。

インドも良かったけど次回はもっと田舎の、ミクロネシア連邦の島辺りでも行こうか。どうしても一人旅になると海に入る状況が作りづらくて街歩きが主流になります。いずれ行きたい島リスト筆頭にはヤップ島が上がっています。

社会に出てから次に進む目標もなくルーティーン気味の人生なので新しい事に飢えています。毎回何かしら引き出しを作って帰ってきますがそのうち旅を通して人生の転機になるような事も起こるかもしれないと期待して次の旅へ。

そうだ、どこ行こう
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
無くても何とかなると強がっててもあると便利なのがスマホ。色々な人に聞きこんでたどり着いたVodafone。ん?ソフトバンクになったんじゃないっけ?インドの事情はわからないけどSIMカード売ってくれたので気にしない。

体調イマイチなので安全ご飯
null

米は終わってたけど付属のマンゴージュースがくっそ美味かった
null

ショッピングセンター、上階は終わってた
null

好きです雑貨
null

動物シリーズ
null

null

null

合間合間で仕事もしてます
null

街の散策、ショッピングセンターや土産物屋をいくつも回って買い物。ボッタくられたような気もするけど正直バンガロールはそこまでボラない気がする。肝心のオフィス街はどこなのかよくわからず体調不良合って引きこもりつつ。

後半なので攻めご飯
null

クソ美味いし腹壊さなかった、インドも進歩してんな
null

null

最後飯は焼き鳥食っておしまい。次回はもう少し仕事よりの場所をピックアップして回ってみるのもいいかもしんない。タイとインドだけだったけどそれなりにリフレッシュできました。来年はどこに行こうか。頑張って仕事します。

ばいばいインド、多分また来るよ!
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
前回のインド旅行では露店での飲食を繰り返した結果、謎の高熱ダウンを喫しました。今回は同じ轍を踏むことなく入る店は慎重にチョイス。前半にくらうと本当に帰ってこれない可能性もあるので一人旅ならではの自己管理徹底で。

なんか嫌な感じで出てきたし不味かった
null

向こうのタクシーもスマホナビで便利
null

犬がふざけられてました
null

ホテルは綺麗
null

0を生んだ国インド、わかりやすい表示
null

色々と寺院とか回ったりはしたんですがタージマハル経験済みとしてはなんら感動は起こらずノーシャメ。バラナシやアーグラと違ってバンガロールは都会なので民度が違う。外国人慣れてしてるというか、子供が着いてこないし。

色々と回る中スマホを紛失!SIMフリーのスマホに現地のSIM入れてネットしてました。恐らくタクシーの中に置いてきたようなので諦め。インドの人、大切に使ってくださいね。仕方ないので現地で新スマホを入手する事にする。

今は旅行系のアプリも発達していて、googleMAPで位置情報がわかり、google翻訳で簡単に意思疎通が取れる。便利な反面無くしたらとても困る。元々ネットの無い時代に紙の地図と中学生レベルの英語で旅してたので平気。

一番安いやつください
null

労働力的なサービスは安くできてもモノは原価がある以上値下げの限界があります。そんな中「スマホが無いと困るだろう」と格安で売ってくれた優しいインド人に助けられる。その代わり日本語教えてくれって、素晴らしい交流。

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
まず、タイで乗換え。しばしば練習にお邪魔しているロンポームエタイジムに顔出して行く事に。なんかビル丸ごと日本人御用達になってきてますね。ジムも増床していていい感じでした。夜はアレテー柔術にもお邪魔して出稽古。

まずタイ
null

ロンポーマンション(ロンポーマンション)
null

活気あった、今回は参加せず
null

アレテー柔術で出稽古
null

うん、やっぱり日本のカオカムーのが美味い
null

かっこいい靴買った、普通にかっこいいんですけど
null

深夜便でインドへ。空港からタクシーだけどやっぱりボッタくられました。渡した500ルピー札が一瞬目を離したすきに100ルピー札になっており「足りないぞ」という古典的な手にもちゃんと引っかかって悔しすぎて吐きそう。

インド来た
null

null

null

前日の大雨で道路冠水、治水ダメ
null

null

現地の人達もドン引きしてたんですけどこれは一体・・・
null

こちらに来てもちゃんと仕事してます。朝から帝国データバンクの企業調査に応えたりよくわからんアポ電を断ったり案件の話受けたりなんだかんだ通常営業している風です。インドだとそんなに時差もないから気にならないや。

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、給与の振り込み手続きやりました。明日から行くインドで何かあって帰ってこれなくてもとりあえず次の給料までは自動的に入ります。ネット振込だと手数料が高すぎて嫌になる。戻ってきたら取り消して手作業で振り込むよ。

本日、深夜便でインド出発。年に1度はリフレッシュ放浪するように心がけています。3年ほど前に行ったインド。二度と行かない人とハマる人と分かれるといいますが正直自分はまだどっちなのか自分でもわかりかねています。

正直、道は汚いし食べ物もキツイけど街歩いているだけでRPGの世界にいるような、旅してる感が凄いのがインドです。迂闊に村人に話しかけたらバトル始まるんじゃないかって雰囲気すらあります。リアルバトルしたら数で負ける。

人も多種多様で、とにかくボッタたくる事ばかり考えている悪いやつから本当にただの親切な人まで、それも地域によって色々なケースがあるので一口にインドは〜と言いにくいのが好きか嫌いかはっきりしないところでもあります。

そんなわけで今回はインドでも比較的栄えているというバンガロールを視察してきます。上手くいけばインド人技術者を何人か連れて帰ってこれるんじゃないかってくらいの期待を持ちつつあてのない旅に行ってきます。カレー。

googleでもこんなミスすんだな
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、疲れすぎて寝て終わる。一旦昼過ぎに起きるもゴロゴロして夕方に就寝。深夜に目覚める。こういう好きな時に好きなだけ眠れるのは一人暮らしならでは。相変わらず自分の事が好き過ぎて困ってます。もはや孤独死要員。

夜、FBの効果測定。これはもっと早くやるべきでした。google広告だと1クリック50円くらいだから2円とか爆安。しかもターゲットを世界に広げたので世界中からイイネしてもらってます。これ、googleからFBに乗り換えるか。

この広告に多額のプロモーション費用をつぎ込めばもしかしたら一大SNSに・・・という夢が一瞬広がりましたが登録者数に影響はないです。サイトの閲覧数が上がっただけですがまだ数日。これからの変化に期待して見守る。

本日、日々増えてくるありがたいお問合せ。SESの新規4件、営業代行1件、SOMEATTの開発します1件。何見て送ってくるのか知らんけど歴史が長くなるとそれだけ色々な所に爪痕を残しているのだろうきっと。対応キャパ無い。

夜、久々に代官山蔦屋で旅行本を漁る。昔かった地球の歩き方はもはや古すぎる情報なわけで使えなそう。世の中の時間は加速しているので直ぐに情報は価値を失う。スマホが使えない場所では紙が活躍するのを知っている。

FB広告が好調
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
最近、社員の個別の事情で色々とやりとりする事が増えています。主にはメールですが文章力は人それぞれ。文章によるやりとりは空気が読めない分丁寧に書く必要があります。文章力、想像力を高めて良いメールを書きましょう。

昨日、歓迎会開催。年齢性別の違う人達が仕事を通して知り合ったわけで話す内容も様々。こういう時に大切なのは雑談力。人生のあらゆるシーンにおいて重要な能力です。こういう場で仲良くなると仕事も楽しいので雑談力磨こう。

本日、格闘技。二日酔い気味で行こうか悩んだけどとりあえず行く事に。逆にしんどいコンディションでどれくらいできるのかというチャレンジになったけど意外と動けた。後半は見学に回ったけど昨日楽しかったから仕方がないね。

夜、音楽の勉強。ドラムの細かい打ち方を習う。16分音符とかで不規則にハイハット鳴らしとけばそれらしい雰囲気は出る。後はシンセや謎の音を適当にならせばそれらしくなるはず。少しづつわかってきたけど作れる気がしないや。

amazonが故障したようです。他人の購入履歴が閲覧可能な状態になっているとか。かなり深刻な事故だけどサポートはけんもほろろのようです。個人的には見られて困るものは買ってないから良いけどシャレにならん人もいるはず。

様変わりする渋谷でもご覧ください
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

10月03日: 頼んだぞFB!

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、朝から所用でハロワ。8時半から空いているので一番乗り。何より待ち時間が嫌なんです。帰りに記帳してお金の管理を。こうして月初から大体の資金繰りを計画して経営に臨むわけです。増えないし減らない。お金は不思議。

戻ってから新規パートナーご来社。もう何年も前に作ったSOMEATTのフライヤーだけど大量に余っているので渡してます。興味は持ってもらえるんですけどね。とりあえず案件情報の交換的な話。ご足労頂きありがとうございます。

本日、請求書の原本送って来季の見積書送って経理まとめて早々に給与計算まで済ませました。何かしら変更が入る可能性があるけどとりあえず出来る事は前倒してやっておきます。こうやって自由になる時間を作っておくわけで。

夜、FBに当社Webサービスの広告を出すべく申請を行いました。今まではgoogleだけでしたが併用して効果測定してみます。微妙にユーザーが増えてきている当社サービスなので知られさえすれば利用者も増えると思っています。

旅行用にサブのスマホ買いました。simロック解除されているので移動先でsim買って旅先でも快適なネット生活が出来る。あまりスマホ頼りの旅行になると落とした時何も出来なくなりそうなので依存は適度にしておきましょう。

ネタ切れ
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
WeWorkなる会社が話題です。ソフトバンクが1兆円以上出資しているとか。CEOは退任し上場を取りやめ迷走状態のようです。何の会社かと思いきやざっくりいうとただのレンタルオフィスでしょ?昔からある業態の一つですよね。

新しいテクノロジー企業でもないのに何故その業態で急成長、時価総額数兆円の会社になれるんだろう。とにかく声あげて大風呂敷広げれば誰かが投資してくれるのかな。でも実際は凄い赤字みたいです。アメリカ市場は謎だらけだ。

昨日、月末なので勤務表や報告書の確認。しっかり書いてくれる人と適当にコピペしてくる人と様々。実績をアピール出来るチャンスでもあるのになんだかな。単価アップするための材料としてもしっかり書いた方が有利な書類です。

本日、消費税上がって生活が苦しいです。いつも540円だったイカ盛り丼が570円になってました。何故私だけ14%の消費税を払わないといけないのでしょうか。上がった消費税分法人税を安くしてくれるなら結果オーライだけど。

本日入社の人の入社手続きしました。中途採用だと自分ルールで動く人多いからちゃんとやってくれるか心配。続いて請求書作成、もう、勤務時間の計算間違っている人いるし、もういい!間違ったまま請求書仕上げてやんよ!

いつも使う切手も2円値上げした
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします