Archives

You are currently viewing archive for July 2019
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、エン・ジャパンの巻き返し掲載スタート。前回あまりにも応募が少なかったのでおまけ延長してくれました。原稿の内容には今でも賛同できかねるんだけど1名でも採れれば結果オーライなので動向を注視したいところです。

社員に健康診断の案内をしました。年に一回検診を受けさせる義務が会社にはあるからです。個人的には全然行けていなく、最後の健康診断からうっかり10年ほど経ってしまいました。今年こそは行く。癌検診ガッツリしてもらう。

先日アプローチのあった紹介会社とやりとりしてましたが紹介候補のインド人は全員インドのバンガロールから連れてくるそうです。うーん、大量採用が出来そうな気もするけど大事故になりそうなパンドラの箱的な選択肢だなあ。

本日、某顧客からキッティング案件を頂く。非常にライトな業務なのにこんな時に限ってロースキル要員の提案が来ない。単価的に合わせるのが難しいのもあるけど実績作りも兼ねて対応したい案件なんだけど誰かやりません?

夜ボクシング。暑さできつい。この時期は暑さとの闘いなのでわかっていたんですが体が動かない。昔はどれだけ暑くても水を飲ませてもらえないのが当たり前でしたが水を飲まないと人は死ぬという事が認知された昨今です。

畜生達は夏カットで乗り切れ!
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、プロ練。参加者7名と丁度の人数。最近はアームロックがかからないので足関節ばっかり取りに行ってます。足関節って失敗するとポジション悪くなるからトライするのに勇気要るんです。練習だからこそ連発できる技です。

終わって直帰。昨日寝ていなかったこともあり早々に寝るべく20時に就寝するも22時に起床してしまう。明日のウエイクボードが楽しみで眠れないです。そのまま寝られないでスマホいじってゴロゴロしながら朝になる最悪のケース。

本日、結局寝られないまま朝を迎えてしまう。台風こそ消滅したものの朝から雨でコンディション悪い。海に行くまでに止む事を願ってとりあえず出発。無事到着し雨も止みいい感じで出帆。初ボートでメンバーのテンション高め。

沖に出ると波のうねりでやられる。全員が船酔いの中とりあえずウエイクボードにチャレンジするも一本目にトライする前に海中で吐いたり船に上がって吐いたりと榎本がゲロ本になってました。とりあえず一旦マリーナに退散する。

その後、ゲロ本を休憩させつつ残りのメンバーで挑戦するもギリギリ、立って10m位進んだ者が1名。コンディション最悪の日にデビューしてしまった彼らは「ウエイクは難しい!」というイメージになってしまったんだろうなあ。

この後、地獄を見る事を彼はまだ知らない
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

07月26日: 夏と海と台風と

Category: 一般
Posted by: kawamura
当社が世界に誇るWebサービス「SOMEATT」が順調に低空飛行を続けています。テスト期間から数えると3年近くやってますがあんまり使われていないけどとりあえず生きています。海外向けの広告に詳しい人知恵を貸して下さい。

今出しているグーグル広告は一週間に60人程度のユーザー流入ありますが微々たるものです。毎月10万かけたら10倍の600人になるのかな。100万かけて6000人。まあそんな単純計算じゃないけど資本力がモノをいう世界だなあ。

昨日、求人媒体の代理店に「最近人気ある媒体一覧ください」って言ったらある媒体一つしか送ってこなくて残念。御社が注力している媒体じゃなくて選択肢を提示して欲しいのよこっちは。売りたいモノ一点プッシュは萎えるっす。

本日、暇な後輩に誘われ江の島にある温泉に行ってきました。初めて行ったけど良かったです。水着で入れる温泉とプールの間くらいのフロアがあってしかも露天で目の前が海というロケーション。男二人で夜景を見みながらの週末。

帰りは雨。エンドレス梅雨サマーで日曜は海に行く予定があるにも関わらずピンポイントで台風です。5年振りにウエイクボードするのにハードモードでスタートになりそうです。船ごと沈まない事を祈りつつ奇跡の天候回復を期待。

江の島の写真撮り忘れたのでこれで勘弁してください
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

07月24日: インドの脅威

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、エン・ジャパンの原稿が仕上がってきたけどインセンティブ推しの原稿だったので反対した。けど、自信があるので、という事で押し切られた。一時的な資格取得報奨金を目当てに会社選びする人は居ないと思うんだけどなあ。

個人的に考える当社のウリとしては、希望する方向へのキャリアプラン実現が出来る。インセンティブはその次なんだけどなあ。まあ実際にインセンティブで結構な額を毎月稼いでいる社員もいるけどありっちゃありだけど、うーん。

本日、人材紹介の会社からアプローチ来る。インド・ベトナムからの紹介がメインらしい。金額は安いけど日本語がN2、N3くらいという事で断念。英語出来るのは魅力だけど日本語も出来ないと厳しい。贅沢だけどこれは譲れない。

当社顧客でもインド人エンジニアが活躍している話は聞く。あれだけ人口が多いとずば抜けて優秀な人もいるんだろうけど当社にはまだ未入社。外国人の入社実績は中国、韓国、ブラジル、です。インド人かー。採用してみたいなあ。

とりあえず、今期がもうすぐ終わるので数字出て安心を確信したらインド視察に行ってきます。一番新しい都市と一番古い都市を見たいです。前回は道端のチャイ飲んで寝込んだけど今回は耐性がついた事を祈って再度飲むよ!

経営には新しい発想と継続力が大切
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
Linkdinに登録していると色々なセミナーからお声掛けがかかります。外国人視点による日本不動産への投資セミナーなるご招待を受ける。投資対象としてどれくらい魅力のある国なのか住んでる側として気になる。行かないけれど。

少し前、再度盛り上がりを見せていた仮想通貨に若干喜んだものの直ぐに落ち始めた。売っておけば良かったのかこれでよかったのかわかんないけど持ってる事を忘れる事が億万長者になるストーリーだと何かで見た気がする。

昨日、制作中の全然進まない沖縄ソングにようやくドラム入れました。あとはストリングス入れたら大体いいや。というか、沖縄風の曲ってそんなに音色入らないよね?知識不足でこれ以上何していいかわからないまま完成しそう。

本日、某社から人材紹介受けるも高くて手が出ない。今まで何人も採用したけど何故かあの会社から来た人はみんな辞めちゃうんだよなあ。大金かけて採用した人が辞める時のガッカリさ。それだけ当社に改善余地があるという事。

夜、先日開催した決算賞与の明細作成。だいったい予想通りの掴まれ金額だったのでOK。来年はこれを1000円札で出来たらいいなあ。というかそれくらい利益が出せるになるにはWebサービスで一発当てるしかない。頑張ろう。

頼んだ自転車が来た。2万円ちょっとと格安
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、朝から税理士さんと打ち合わせるために武蔵小杉へ。梅雨のくせに一時的に見せる妙な晴れ間にやられながら歩く。武蔵小杉ってタワマンが建ちすぎてヤバいってあれですね。朝イチだけど下り方面の利用は問題ないです。

打ち合わせ、今期の利益見通しと適切な経理利用についてアドバイスを頂く。その他、細々とした以前の事務所からの引き継ぎや仕事の進め方について相談。やっぱり対面で話せるとスムーズですね。午前中は打ち合わせで終了。

午後は戻ってエン・ジャパンの求人原稿について電話打ち合わせ。最近は英語を使った案件が増加してきたので英語力に訴求した内容に。外国人採用もしたいけど採用しても直ぐに辞めちゃうのが悩み。今回こそ採用できないと困る。

夜、歓迎会を兼ねた帰社会。現金つかみ取り(決算賞与)の開催により異様な盛り上がりを見せました。さすがに毎回の恒例行事にはできないけど何かしらのサプライズがあると帰社会が盛り上がっていいなあ。(後半の記憶曖昧)

本日、まだ風邪ひきずってるけど動けば治るだろう理論でプロ練へ。その甲斐あってか意外と動けたし治った気がする。来週RIZINに出場する三浦さんもさんかしていいプロ練になりました。安定の参加人数でちょうどいい感じ。

銀行で50万円を500円玉に両替
null

賞与は実力制!その手で掴み取れ!
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、お客さんと単価交渉。結果的には微増。この業界、人手不足とは言えどもその生産性は厳しくチェックされるので簡単に高い単価が出るわけではないです。特にヘルプデスクという職種は薄給気味。スキル上げていきましょう。

エン・ジャパンとの今後についてやりとり。補てん掲載に盛り込んで次回の営業を受ける。全く効果が得られない状態で次の提案をしてくるのは受け入れられないというかまず今回の原稿で効果出してからじゃないかね?なんだかな。

某社に提案していた人材が辞退されてがっかり。最近契約開始した某社から沖縄案件とか頂く。誰か、思い切って移住したい人とかいませんかね?沖縄で海を見ながらヘルプデスクとかって何気にいい人生なんじゃないかって思う。

本日、長引く梅雨のせいか体調悪い、というか風邪。夏に風邪ひくと損した気分。来社一件。新規開拓ですがまだ時々やってます。これ以上増やしても自分のキャパにあまるのはわかっているんですが貧乏性なのか来る者拒まずです。

夜、体調不良もあってか人間ドックについて調べる。全体のガンと脳を見てもらいたいです。特に脳。最近、飲んだ際の記憶喪失が激しいので怖い。将来アレになりそうアレ。なんでしたっけ。もはや何かが始まってる感が否めない。

脳がアレな時は一旦図にするとわかりやすい
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
決算前に複合機購入を検討してます。いまだFAX機能っているんですかね?世界的には廃れた通信手段ですが完全になくなることはなく細々と動いてますね。唯一使うのはハローワークへ求人を出す時くらい。当社には大事か!

昨日、試合の近い練習仲間に誘われて急遽練習。飲み過ぎたモヒートがまだ残っているのか調子悪い。打撃やってMMAやってグラップリングやって。久しぶりの出稽古だったけれどたまには他でやる練習も新鮮でいいですね。

本日、順調に新規案件が動いて方々に調整。この調子だと来季のスタートがいい感じに切れそうです。毎年カツカツながらも11年目が終わろうとしています。来季目標はいよいよオフィスか!その前に増資もしたいしお金ください。

お客様から案件頂いたのでエンジニア探しに色々当たっています。人の提案があったパートナーに打診するもノーレスがしばしば。数多く提案する事自体が目的となってません?成約目指してますかね?ってケースがたまにあったり。

社用車探してます。2万円で買った自転車は十分元を取ったはず。タイヤはつるつるになりブレーキは不調。事故って死ぬ前に新しい社長号買います。ベンツはまだ早いので新車も自転車です。予算は3万円以内。ケチなんです。

似てるシリーズ
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

07月14日: 楽しい台場開拓

Category: 一般
Posted by: kawamura
エン・ジャパンの掲載がしれっと終わってました。結局採用できず。お金はともかく使った時間が相当あっただけに気持ちのダメージ甚大です。気持ちを切り替えて違う媒体をトライする方向で考えてます。今は何がいいんですかね?

昨日、午後からプロ練。足腰ガタガタだけど楽しいから参加します。人数も多く活況ですが汗量もすごい。この季節は相手との闘い以上に汗との戦いでもあり足を滑らす選手が続出。夏場の練習キツさは体育会系民しかわからない。

夜、ぶらっとお台場散歩。台場ってやる事ない時に意外と楽しめます。ジョイポリスに昭和30年代をイメージしたレトロパーク、海。個人的に好きなものがギュッとしてるスポットです。物珍しさで自販機でラーメンとおでん購入。

本日、3連休なのに天気悪すぎて夏を楽しめてない人が続出。そんな中久々に飲みに行くことに。某所のモヒートパーティーに参加。あんまり飲んだことないけどすっきりしてて飲みやすいイメージ。濃さ間違えると大変な事になる。

全く違う業種の人達と情報交換してきましたが音楽やってると大体会話のきっかけになりますね。人とコミュニケーションを取るためにも何らかの趣味を持つべきだと思います。無趣味の人とはあんまり会話続かなくて困ったりする。

珍しいと勢いで買っちゃう
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
ドイツ銀行が大規模リストラやってて怖い。なんでも出社したら朝その場で解雇を言い渡されてパソコンも触らせてもらえないそうです。海外は休みが多くて〜って引き合いに出す人いるけど即日強制解雇もセットなんだぞ。

昨日、現場参入する社員を連れて某所へ。本日から業務開始かと思いきやまさかの面談で驚愕。OK出たので結果オーライだったけどダメだったら営業0からになってるところだった。続々と案件もらえるので全て取るつもりで頑張る。

別件で某お客さんに単価交渉。誰に言われるわけでもなく定期的にしてます。社員は給与の不満を口にしにくいものでしょうが誰しも心の中では昇給を望んでいます。当然スキルアップが前提ですがどんどんお客さんに交渉します。

本日、お客様ご来社。契約書の内容について協議したり案件頂いたり。またもや関東以外の案件のため頭を使うところ。地方にはIT仕事が圧倒的に少ないこともありそれをやれる人も少ないんです。逆にチャンスと考えていこう。

夜、ハロワに出してる求人の見直し。何気に効果が出ているのでもう少し注力しようかと考え直しています。しばしば外国人が応募してくることもあり英語案件を出してみようかと画策してます。他社がしない事をやってこう。

求むこんな策士!!
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、社員が開拓してくれた某社から早速案件を頂く。タイミングよく人が居たので提案、明日にも面談したいという事でとんとん拍子に話が進みました。毎回これくらいのペースで物事が進めばあっという間に100人位になるのに。

夜、ボクシング。連日なので飽きる。筋トレする事に。ベンチしてからマススパーしてミット。何気に全身追い込んで満足。そろそろ夏行事に向けて体を絞らないといけないんですが飯が美味くてなかなか進まない。殴られて頭痛い。

本日、案件面談。非常にフランクな感じで進んでその場でOKが決まりました。昨日案件もらって今日面談して明日から参入という異例のスピード。毎回こんな流れで仕事が出来たらあっという間に1000人位になるのにな!!

戻って必要書類の整備にバタバタ。生産性のある忙しさは好きです。決算前に一仕事できたので安心して今期も締められます。後は節税がてら先行投資考えて決算賞与考えて秋の海外修行を考える作業を楽しく行うだけです。

夜、ボクシング。なんか知らんけど3日連続です。順調に仕事が進んだ時はテンションが上がって動きたくなります。しかしながら昨日の筋トレが効いているので軽めの練習。明日は朝から参入同行するです。油断せず行こう。

錦糸町のホームから。いつか行きたいスカイツリー
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
FBやってますが情報を発信する事はほぼありません。使うとしたら連絡手段か、他サイトへのログイン機能がメインです。どのサービスもFBやTWでログイン出来るようになっているのでそのためにアカウントを使う事が多い昨今。

昨日、雨が降りそうな中一か八かで動物園へ。定期的に行きたくなるのが横浜にある野毛山動物園です。ランドマークタワーでご飯してサクっと帰ってきました。会社拡大して自分が会社にいる必要がなくなったら横浜に住みたい。

夜、掲載終了が迫っているエン・ジャパン最後のスカウト追い込み。未読4000件位から始まって全て既読になりました。それなりにスカウトも送りました。これで採用ゼロとかお金とかけた労力・・・。自分の実力不足なのか。

本日、所用で社員に連絡したり給与計算したり新しく入る社員の営業したり月曜日からやる事が盛りだくさんで忙しい。ちょうど税理士事務所が切り替わるタイミングで社員の入退社があっててんやわんや。決算もあるし。もうやだ。

夜、ボクシング。一時期は総合選手が多く居てスパーもできたけれど最近はめっきり選手が減ってしまってサンドバッグとミットだけの日が続いています。惰性で行ってますが飽きている所もあるキックボクシングジムにしようかな。

世界のメッセージアプリ勢力図はこちら
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
セブンペイがいきなり躓いてます。セキュリティというか設計レベルでミスったまま出来上がってしまった様子。後発組として焦っちゃったんですかね。経営と現場の意識が全く合っていないという典型的な事例ですね。

最近は同類のサービスがばんばん立ち上がるしそのスピードは早まる一方。見た目と大枠の機能だけなら直ぐに出来るんだろうけど安全性や拡張性などの将来を考えた上でリリースするのは本当に大変な事を皆知るべきである。

昨日、来客一件でまた協力会社が増えました。最近英語ができるヘルプデスクの需要が高まったので再び協力会社を拡大させるべく色々会ってます。元々外資系のお客様はあったけど最近増えてきた。英語出来る方急募です。

本日、プロ練。スタミナの無さから休み休みスパー。そろそろ階段ダッシュを復活させないとこのまま引退してしまう気すらしてきた今日この頃。しかしながらあの辛いダッシュを再開する勇気も出せず問題先送り野郎になってます。

練習終わって帰ってから飯友と蕎麦屋へ。世間話しながらビール飲んでたら疲れのせいか一気に眠気が来て撤収。トシのせいで体質が変わってきたとは考えたくないけど50歳になったら絶対に今とは何かが違うであろうと怯えてます。

呼吸を合わせろ!合い過ぎ!
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、前日に続いて所用でハロワ。新しく入った人の手続きをしに行ったもののまだ前職の退職手続きが済んでいないとの事で無駄足。辞めさせてくれない会社ってもしかしてこういう妨害工作もしてたりするのかなんて考えたり。

午後、エン・ジャパンと打ち合わせ。応募が来ない窮状を見かねた救済措置案を持ってきてくれたものの「残りの掲載期間で奇跡的に1名でも採用できれば・・・」担当者。もはや奇跡が起こらないと採用できないのがエンらしい。

昔のエンの担当者は非常に優秀で長らくお世話になっていたが最近は担当者がコロコロ変わる。若く経験が浅いのはともかくとして妙に我だけが強くなっていく傾向がある。採用手法も考えないといかんと自身に警鐘をならしました。

夕方に案件面談で某所へ。久々に同席できないパターンだったのでアドバイスを送るしかなかったんですがその場でフォローできないのは切ない。まあ、経験者なので何とかなるだろうと祈るしかないけどホント決まって欲しいです。

本日、残りの請求書やったり問い合わせ対応したり。また新しい紹介会社からコンタクト来たけど新卒紹介でその金額はない、って金額。色んな紹介会社あるけど人材の獲得が難しい昨今、弱小会社が生き残るは大変だろうな。

上物だけ違っても中身が同じビジネスは多い
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

07月02日: 辞め方入り方

Category: 一般
Posted by: kawamura
今日から7月。6月で辞めた社員もいれば7月から入社した人もいる当社です。この業界、辞めてもどこかで再開することもあるわけで辞め方一つとっても大事です。毎回何かしらの揉め事を起こして退職を繰り返す人も中にはいます。

そういう人は良い人脈が築けず何歳になっても飛び込みの転職活動を繰り返してる傾向があります。短期間で職場を後にする人は本人からすると正当な言い分があるのかもしれませんが他者からの理解を得られないのが実状です。

よく「ブラック企業だった」という理由で辞める人を耳にしますが何がブラックなのかの定義は人それぞれ。単に残業がある、上司が厳しいなど、当たり前の事がブラックと感じてしまう人が増えてきたのも時代の流れなんですかね。

昨日、月初なので銀行で記帳したり戻って請求書作ったり。最近皆勤務表の提出期限を守ってくれるので順調に業務が進んで助かります。午後は営業、案件面談の調整やヘルプデスク案件探したり。梅雨だから外出少なく助かる。

本日、朝から所用でハロワ。昼は7月入社の社員も交えランチミーティング的な。若くてこれからスキルアップしていきたいとの事なので将来に期待。一生くいっぱぐれないキャリア構築を是非当社で!給料も上がって万々歳!!

汝、若くして人生の理不尽さを思い知れ!
null

良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします