Archives

You are currently viewing archive for November 2014
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、プロ練。いつもの安定メンバー。体重が増えたことによってメリットデメリットが明確に出てきた。メリット:テイクダウンしやすい、されにくい。デメリット:体力が直ぐに尽きる。両方の良いとこ取り出来るよう体重を調整していく事が今後の課題です。

夜、月末のため勤務表や業務報告書が送られてくるので請求書の作成や報告書に対するレスポンス。それぞれの業務内容についてコメントを返しています。エンジニアとして、社会人としてキャリアアップ出来ているか、現在の業務に満足しているか。

当社は小規模故にその辺りのヒアリングを丁寧にするように心がけています。大手ではエンジニアのキャリアアップは本人任せのところが多いですが当社としては可能な限り本人の意向を汲むようなスタイルです。鬱陶しいと思う人はすいません・・・

本日、コナミで筋トレ。100?×10回を再度トライして出来たら増量を終わらそうと思ったのだが上がらず。その他の部位もコンディション悪くやる気起きない。諦めて帰ってねぎし行きました。気持ちの切り替えは大事なので出来ない時は大人しく諦める。

夜、アットタイプの原稿を確認しようと思うもパスが送られてこず出来ない。せっかくゆっくり出来る時間を確保したのに材料が揃わないというストレス。誰に怒っていいのかわからないままダメ元で年末の海外チケットを探して気を紛らわして過ごしてます。

余裕の一人ねぎし


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、朝から怪しげな営業電話を受ける。何年も前にいた社員向けにかかってくるのだが未だに無くならないのはデータベースが更新されていないのだろうか。もう、この類のは敢えて受けて呼びつけて叱ろうかと思う。逆恨みされそうだからしないけど。

某サイトでSBの孫さんが語っていた。「ロボット1台で3人分の仕事ができ、月給は1.7万円で済む」と、実際には管理やメンテのコストもあるんだろうがよくよく読んでいくと恐ろしい事に、従順な労働力としてロボットを増やそうとしている内容に読み取れた。

既に製造業は自動化が進んでいるし、車の自動運転も各社こぞって実用化に向けて実験が進んでいる段階。企業の受付も無人化されている事も多いし特に不便がない。プログラミングも少ない知識で開発が出来るようご丁寧なソフトが出来てる時代。

雇用が機械にとって代わられ単純労働のポジションは減るかもしれない。そうなった時に人間が働く必要性がある仕事に就いていられる人はどれくらいになるのか。ある程度の材料を与えれば機械でも判断が出来る。積極性やコミュ力を磨いていこう。

本日、夜はボクシング。いつも通りのミット打ちに違和感が。体、腕、足、重くて動けないのと増えた肉のせいかフックの軌道が確保できずフォームがおかしい。筋トレしても骨格は変わらないのでここいらが限界かもしれないという事を感じ始めました。

そうはいいつつも止められない家系(侍)


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、パートナーからの要員提案を受けて案件面談の調整。2件ともいい感じで進んでいるので何とか成約させたい。パートナーの調整だと伝言ゲームになるのが難しい。両社の意図もあり文言の解釈で後々揉めたりしないように細心の注意を払う。

夜、アットタイプと打ち合わせ。欲しい人材像や当社の方向性についてインタビューを受ける。当社のような零細企業が採用するためには如何なる戦略が必要なのだろうか。普通に「エンジニア募集」なんかしても誰も来ない。とにかく必死に考え続ける。

本日、朝から某案件の打ち合わせ。夕方には結果が出るものの単価があまりにも折り合わず断念。もう一件の面談も謎のトラブルが起こって終了。もう、多少の事では慌てないオッサン心なので粛々と事後処理。終わった事はもういいんです、次!次!

午後から例の横内さん案件で協力会社のTさんと見積もりで現地へ。内装の工事入って、LAN環境作って、と本当に何もないところから要件定義。こういったフェーズから参画出来れば何かあった時に芋づる式に仕事が入ってくるんだろうな。うらやま。

夜、UFC179「ジョゼアルドVSチャド・メンデス」を観る。パンチもそれを躱すスピードも人間じゃない。あんな中間距離で戦ってなんで反応出来るんだろう。もう、何に反応しているのかだけでも教えて。化け物過ぎて別世界でした。あの世界じゃ食えん!

また・・・頼んでしまった・・・


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

11月24日: ZST43

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、ZSTの試合でディファ有明。同じジムの後輩のセコンドをする事に。この後輩、基本的にセコンドの言う事を全く聞かないので特に何をする事もなく時計を読み上げていれば十分なんです。勝敗はともかく、大きな怪我さえしなければいいですねー。

結果は判定負け。頑張ってはいたけれどもう少し決められる武器が欲しいところ。他にも同じジムの牧野やいつもお世話になっている太田さん、親交のある上田選手、過去に戦って仲良くなった選手が多数出ていたので興味をそそられる大会でした。

フェザー、バンタムとタイトルマッチ。フェザーは森選手が負け新王者加藤選手誕生。森選手は寝技で攻略できる可能性が0.5%くらいありそうだったけど加藤選手は穴が無さそうで全く勝てる気がしない。誰かラッキーパンチでベルト移動させてください。

バンタムは以前対戦した倉岡選手だったので応援していたが王者藤原の前に惜敗。盤石な試合運びの藤原は強いなあ。疲れもダメージも全く顔に出さないのがプロい。金的すらも涼しい顔で受け止めていました。もうZST生え抜きでは倒せる人おらんね。

そういえば土曜日に上原さんから「次、2月ね!」とさらっとしたオファー頂きました。うーん。まだ早い気もするけどそれを逃すと次は5月。出ようか悩む。本日、コナミで筋トレ。ベンチ100?×10回挙がったので筋トレも目標達成した感がある。試合かー。

リバーサルが誇るイケメン、マッキー


リング上でいちゃつく二人


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
最近、鼻がやたら詰まるというか垂れるというか相反する状態を交互に繰り返しています。もしかしたらスギ花粉以外にも反応しているのかもしれない。当社社員でもあらゆる花粉と戦っている者がいるので苦労話を聞いているが花粉だと本当にキツイ。

昨日、採用媒体の見積もりが出そろったので検討。色々と不納得な見積もりを出してきた社もあったが今後のために多くは語らない事に。結局12月からアットタイプで求人掲載する事になりました。結構したけどその分効果が出るなら良いと期待大です。

先週からあーでもないこーでもないと長期化していた某契約の交渉が何とかまとまりました。結果的に条件は良くなったのですがそこに至る経緯として営業脳をフル回転させてプラン作りしてました。複数の選択肢を提示する際は整合性の検証が大事。

午後、太田さんから試合のチケットを受け取る。エンジャパンの太田さんとは別人です。ZSTの太田さんです。ここ数か月思っていますが自分の出ない試合はなんて気楽なものかと。これだけ試合してないとこのまま引退するのもいいんじゃないかと・・・

本日、いつものプロ練、今日は6人と丁度いい感じです。良い感じですが何故か体調は悪くあまりスパー出来ず。もしかしたら体重を増やし過ぎたのかもしんない。帰って即寝る。それにしてもしばしばプロ練参加者ここで募ってるのに誰も来ないなあ。

マンションのロビーにも例のイベントに向けて木が設置されてました


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、エンジャパンさんがご来社。以前担当していただいた太田さんはどうやら退職してしまったらしい。あれほど頼りになる営業さんはそういないと言えるほど絶大な信頼を寄せていただけに残念でならない。太田さん、新天地でも頑張ってください。

で、掲載に向けた商談。プランと金額の確認だが前回のプランはエンとしてもお試し期間だったらしく、正式にサービスをスタートさせた今は金額が数倍に跳ね上がっていた。良いプランだったが今回の金額だとちょっと考えざるを得ないくらい高いです。

見積もりだけ出してもらう事で終了。引き続き、新規パートナー会社ご来社。いつもの感じで協業のお約束。対応終わって横内さんご来社。10年来のお付き合いでオフィス仲介のプロフェッショナルな方です。オフィス探している人いたらご紹介しますよ。

何でも入居したテナントさんのIT部分を見てほしいとかなんとか。当社ではできないのでお付き合いのある会社さんを紹介しますとつなぐ。ご来社多数だった本日、来ていただけるのは時間の無駄がなく非常に助かる。忙しさが仕事した錯覚をもたらす。

本日、朝から案件面談で都内某所。手応えは微妙。日中は某社向けの契約に関する見積もりを作ったりと営業事務。夜、社員が帰社して若干の仕事話。終わって軽く食事。毎度の話しながらだらだらとした雑談で息抜きに付き合ってもらった感じです。

写真が何もなかったのでストックしてある拾い画像


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

11月18日: 読書をしよう

Category: 一般
Posted by: kawamura
漫画も好きだけどビジネス書も好きです。以前は2,3つ定期購読しているビジネス誌がありましたが同じ内容で繰り返しているだけ感が出てきたので飽きてきました。たまに興味ある記事だけコンビニで立ち読みして済ませるようにしています。

当社でも一時期社員に読書を薦めていましたが好きじゃない人は好きじゃないわけで、あまり押し付けてもなんなので言うのを止めました。自発的にやってください。字が多くて疲れるならジャンプからでもいいです、会社がジャンプ代支給しますんで。

昨日、代理店に出した見積もりが色々あがってきた。やっぱり求人出すのって高いです・・・。しかしまあ、求人を出す事によって効果があるのも確かです。ただ、今までのペースだと入退者の収支がトントンなので急成長するべく勝負に出たいところ。

採用活動をしていて、たまに詐称してくる人がいる。企業側はブラック企業とすぐにさらされるのに対して個人はプライバシー保護の観点からまず晒されない。まあSNSとかで自爆する人もいるんだけど。そういうデータベースがあったら売れそうですな。

本日。何やら衆議院議員が解散するようですがどうなるんですか?政治には全く興味がないけど消費税や派遣法など直接影響がある法案の行方は気になります。そしてどちらも先送りになったとの事でしばらく安心です。こんなんでも社長やってます。

知識量によって見える世界は違う、らしい


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、プロ練。いつものメンバー。前はもうちょっと他のジムからも人が来ていたが最近は少ない。練習場所を探している総合のプロ選手、一緒に練習しませんか?14時半頃からひたすらスパーするだけです。ガチじゃないので安心してご参加ください。

練習後体重を計ると80.5キロ。一昨日計った時は78キロだったのに急成長。道理でいつもやられる人から取れるようになったりと立場が変わったと思った。重さ=強さというのがいくらかあるのを実感。ああ、早く試合したい。今のところ試合予定はない。

練習終わってからボクシング。途中にN4に寄る。若いアルバイトが入ったようで儲かっているらしい。「バイトに任せられるようになったら休めますね」と店長に言うと、「いやあ、それでも月の内27日間くらいは出ますよ」と完全にワーカーホリックなお方。

ボクシングはスパー。アマ経験豊富なSさんとスパー。結果、半殺しにされたけれどあんなに顔面を連打された事はなかったのでいい経験になった。対策を考えたので次回リベンジ出来る予定。5ラウンドあったらフィジカルゴリ押しで勝てるかもしんない。

本日、今年最後のウエイク行く予定だったがちょっとしたアクシデントで中止に。個人的には12月まではフルスーツ着れば行けると思うが海慣れしていない人からすると抵抗があるらしい。皆、もっと攻める姿勢で頑張って欲しい。直ぐに老け込むぞ。

原宿の歩道橋から


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

11月14日: 12月の転職市場

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、朝から媒体代理店の営業さんがご来社。メールで見積もるだけじゃなくて詳細を説明してくれるとの事でお越しいただいた。ベストタイミングじゃないにせよそこそこ人の動きはありますよー、と。いくらか営業トークもあろうがまま納得の内容っす。

夜、筋肉痛のダメージを回復するべく肉を食べに久々に新宿へ出る。歌舞伎町も健全な雰囲気に変わりましたね。コマ劇もとっくに取り壊されて高いビルが建設中でした。なんだろう自分が大人になったからなのか渋谷や新宿に対する恐怖がない。

焼肉後、以前から気になっていたアニONへ。アニソンがかかってるBARです。曲のリクエストが出来たりMCがトークしたりというお店。19:半頃に行ったけれど自分達の他には二人しかお客いませんでした。計算ミスられて2倍の料金取られてました・・・

本日、午前中から客先で打ち合わせ。組織変更があったり契約内容についてだったりと商談です。契約交渉って、相手ありきではありますが稀にどちらも譲らないとどんよりとした空気になっていきますがそこは大人なので困った笑顔で対応します。

午後からは新規パートナーさんがご来社したりメール仕事したりと雑務。夜、少し前のUFCを観る。ジョゼアルドやチャドメンデスの体を見てると自分は65キロの階級じゃないんじゃないかと思う。趣味にしては頑張りすぎていると思う今日この頃。

山形牛とかそこらへんの牛の死体


来週川元さんと来る予定だった事をすっかり忘れて


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、パートナー要員の案件面談が急遽決まったりドタキャンされたりと二転三転したあげく来週にスケジューリングされたりとばたばたしてた割に何にも進展がない日。仕事なんて段取りが7割。上手くいく時ばかりじゃない。けど、徒労に終わると凹む。

夜、コンビニで寄生獣を見かけて懐かしくなったのでネカフェに読み返しに行く。渋谷のネカフェって本当にホームレス状態であろう人がしばしばいます。シャワーあるしフラットシートで体伸ばして眠れるし、住むには支障ないところまで発展してますね。

前にテレビで見たけど住民票が取れるネカフェとかもあった気がする。もしかして住民票取れるなら会社の登記とかも出来たりするんじゃないのか?レンタルオフィスでも登記出来るんだしネカフェ起業も可能な気がする。話題のためだけに誰かやって。

本日、昼にちょろっと社員に用事があり軽くお茶。ついでに採用に関する相談をしてみる。基本的に私が考えて実行する仕事ではあるが多くの人からの視点で考えられるようしばしば違う業界の人にまで聞いてみたりもします。斬新な発想は大事です。

夜、コナミ。筋トレ。仲良くなったインストラクターさんが近く辞めるらしい。20代半ばという若さだが将来を考えて就職するとかしないとか。20代半ばともなれば将来について考えるお年頃なのだろうが世間は厳しい。路頭に迷ったら当社においでください。

求人票出してます。今回はちゃんと「ス」入った


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
本日、某顧客から契約の継続に関する連絡。契約内容と実際の作業にやや差異が出てきていたので調整するべく説明。IT業界ではしばしばある事だが、個人的な性格なのかこの手の対応については気持ち悪いのでキッチリしていきたい派です。

昔のIT業界では悪意なのか打ち合わせ不足なのかわからんけど契約文言は単価安めの「運用業務」としておいて実際はタフな上流業務だったりした事もあった。営業は決めてきた実績になるだろうが対応するエンジニアとしてはたまったもんじゃない。

この手の問題が起きるたびに営業と技術者の間で対立が起こる。前の会社では営業が決めてきた案件を現場のエンジニアが勝手にプロジェクトを降りてきたりと色々あったなあ。もう、数多のケースを体験してきたので大体の事は慣れてしまいました。

今日、街中で信号待ちをしてた時。信号が青に変わっても前の人が動かない。見ると携帯いじってなんかしてる様子。歩きスマホが社会的に問題になってるけど「信号変わっても進まないスマホ」が本当に邪魔。線路に落ちた人もいたな。困ったもんだ。

夜、少なくなったプロテインを補充するためサイトチェック。サプリの世界も日進月歩で進化してます。どの製品を見ても「現時点で最高のサプリ」などと謳っていてどれにしていいかわからない。どうせサプリの半分は気の持ちようだろ。適当にポチって終了。

透明性は大事です


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
さて、年末のエアチケットを調べたところどこもクソ高い。去年はそんなにしなかった感があるが早割で買ってただけなのだろうか・・・。25日に出発するとしても既に高い。27日が出国のピークだろうがタイ行きとかみたら普段の5倍くらいするんだけど。

去年のインドは謎の高熱にうなされてホテルのベッドから起きれないまま20時間ほど寝続けてた状態で年を越したが今年は家で地味に過ごすかもしれん。彼女的存在もここ8年くらいいないので年末年始にかけてはボディーブローのように効いてくる。

本日も練習。最近は週1しかスパーしていないので体が壊れなくていいです。以前はどこかしらダメージを受けていて日常生活に支障が出ていましたが筋肉痛以外元気です。強いて言えば2か月ほど前に植木君を蹴った左足小指がまだ痛いままです。

帰ってから若干の仕事。採用媒体の代理店にいくつか情報提供をしてもらうべく打診。この時期の人の動きやアツい媒体が何なのかをタダで教えてもらおうと付き合いのある会社にメール。当然ながら相見積もりという名の何股かをかける事に。

夜、色々と悩んだ挙句ココイチでカレー。最近、筋トレ頻度が高いためお酒は控えています。その分食事量を増やして体の成長を促しています。どこまで大きくしたらいいのか、何のための大きくしているのか、もはや自分でもわからないが飯が美味い。

ご飯600g。800gにしとけばよかった・・・


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

11月06日: 年末年始の予定

Category: 一般
Posted by: kawamura
結局、今年の夏休みは取れなかったので年末年始に全力で遊ぶ予定です。ロシア、ミャンマー辺りが候補にありましたがロシアは寒そうなのでやめてミャンマー、ラオス辺りをブラブラしてこようかと思ってます。現在計画中なのでまだわかりませんが。

毎年、年末年始には何もやる事がないので海外にぶらっとしに行きます。独り身ならではのヤケクソ感満載です。もしかしたらまたタイはプーケットで練習三昧になる可能性も微妙にあり。誰か、一緒にプーケットのジムにMMAしに行く人いませんか?

本日、色々あって滞っていた請求書が済んで一安心。ついでに別件で発生した懸念事項も片付いて一安心。微妙なすれ違いでイチイチ不安になったりもしますが最終的には何とかなってる。内容が書けないのがもどかしいところだけど今日も元気です。

早々に給与計算もして出来る事はさっさと前倒しています。目下の悩みは次回の採用計画。前回は一人採用が出来たもののこのペースだと成長が遅すぎる。ちまちま貯金して採用でお金流れて・・・社員に成長の実感を持ってもらえるようにしたい。

夜、ボクシング。ミット打ってて毎回のようにインストラクターから「手打ちになってる」と注意されます。当然腰入った方が重くていいんだろうけどMMAのオープンフィンガーだと手打ちでも当たるとダメージが結構・・・いや、言われた事は素直にやろう。

コンビニで買った切手。これ、上の買った人使えないんじゃ・・・


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

11月04日: 10月検索ワード

Category: 一般
Posted by: kawamura
11月は営業日が18日しかないという会社にとっては死活問題の月。3連休が2回もあるボーナス月。どうせ休むなら有意義に過ごして頂きたい当社の社員達。どこに行く予定もない人は大人しくブログでも書いてるといい。10月検索ワード。

シナジーネットワークス
川村謙
カンパニータンク 悪質企業
シナジー ネットワーク
面従腹背 サラリーマン
ワークタンク
カンパニータンク 悪質
シナジー 社長ブログ
サダエマヌーフ
川村 謙
水抜き5キロ
3キロ 水抜き
3日で5キロ水抜き
jiet 評判
synergy-networks.co.jp
アイゴとスズメバチ
オッシュマンズ 毎週土曜日休む上司
ネットワーク シナジー
プーケットトップチーム
ワークタンク 評判

「カンパニータンク 悪質企業」悪評高い割には潰れる気配もない屈強な会社です。「面従腹背 サラリーマン」サラリーマンよ、バレないようにやれ。面背腹背はだめ。「水抜き5キロ 3キロ 水抜き 3日で5キロ水抜き」水抜きは5キロが限界。

「アイゴとスズメバチ」どちらの毒も味わったけれどアイゴの圧勝でした。「オッシュマンズ 毎週土曜日休む上司」何の事かさっぱりわからんけどググったら確かに1ページ目にブログが出る。そんな上司がいる人がググったんですね、ドンマイです。

なお、昨日行った一人焼肉


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

11月02日: 動け川元

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、午後に電話で起きる。やたらよそよそしい言い回しで何かと思ったら営業電話。以前購読していたナショナルジオグラフィックの定期購読を再度とりませんかー、的な。雑誌の営業もあるもんですね。しかも土曜日にかけてくるってタフな営業だな。

電話の相手をしていたら目が覚めたのでそのまま起きる事に。いつもなら午後からプロ練があるのだが今週は試合前の人が多いためどうせ練習に来る人はいないだろうという読みでサボる事に。請求作業があったので仕事モードで土曜日が終了。

本日、ZSTの試合で川元さんのセコンドをしに大森へ。グラップリングマッチがほとんどだったためドローが続くと見ていて辛いものがある。それにしても自分の試合じゃないとここまで緊張感がないというのは良い。もうちゃちゃと終わらして帰りたいくらい。

川元さんの試合内容はというと、お互いに警戒が強く膠着しまくりで動きなし。両方に注意が飛ぶがその後も相変わらず膠着。そして両者にイエローそれでもお互いに行かないというへたれっぷりが2Rまで続いて結果ドロー。川元行けよおおおお!!

そういえば先日のハロウィンを見て来年は参加しようと思うようになりました。色々と思案した結果、レッドピラミドシングかビスケの二択で悩んでいます。体系的に出来るキャラが限られる中で苦渋の決断。誰か来年に向けて一緒に自作しませんか?

試合は撮らないよう強く念を押されたのでスタンバイシーンで


売ってないので作るしかない、詳しい人助けて


紙一重な格好が許されるのはハロウィンだけ!


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします