Archives

You are currently viewing archive for August 2014
Category: 一般
Posted by: kawamura
弁当って、2、30分くらいかけて作るくらいならもう買ったほうがトータルで得してませんかね。何でも時間給に結びつける年頃です。金勘定が好きなわけではないが決算の関係でお金にまつわる作業を色々やってます。時間給意識はある程度大事です。

決算作業といってもいつもの経理処理と売上関係といくつかの面倒な情報を収集する程度で決算書自体は税理士事務所に作ってもらっています。毎月の顧問料とは別途なので年額にすると結構な額になります。自分で出来たら大分浮くけど土台無理ス。

本日、午後からプロ練。明日はZSTの試合があり、リバーサルジムはその計量会場として毎回使われているため選手が集合しています。ストイックの塊が集合している殺伐とした空気が好きなので練習時間の少し前に行って知り合いの選手達と話したり。

計量が終わって練習時間になっても誰も来ない。少し待って帰ろうと思ったところにパラパラと来たので何となくやる事に。帰るつもりだったのと見慣れないメンバーだったこともあり何となく気乗りせず消化不良。帰って少し休憩してからボクシングで軽く動く。

そういえば先日某社の顧問的な存在になって営業を委託されるはずの会社から音沙汰がなくなった。元々、半分見切り発車で始めたような内容だっただけに話が消滅したのかもしれない。一喜一憂してはいけないのは分かっちゃいるがなんだか切ない。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

08月28日: SNSの使い方

Category: 一般
Posted by: kawamura
Facebook、Twitter、mixi、LINE、全部やってません。一応、IT業界で飯食っていますがやってません。何やらLINEは入れてて当たり前的な雰囲気が世間ではあるがショートメールとかでいいじゃないですか。なんだろう、感性がオッサンになったのか?

唯一やっているSNSといえばビジネス系SNSのLinkedIn。会社発展のために取り入れてみたものの半ば放置状態で、たまーに、既にお付き合いのあるお客様からつながりリクエストがあるものの黙って承認するだけで特にその後に変化はありません。

SNSは正しく使えているうちは便利なものの、最近では悪さ自慢をした学生が遊び半分で吊るし上げられたり、不正アクセスでアカウントを乗っ取らっれたりとロクな事になっていない話を聞く。ツイートするからには諦めて聖人君子のように生きてください。

また、人間関係に亀裂の入るという噂の「既読無視」これって、仕事メールでも似たようなケースが多くあります。メールを読んで本人の中で処理完了して返信しない人。こういう人、います。仕事だと非常に困るので当社ではうるさく注意するようにしてます。

世の中に便利なツールが溢れる反面、使用側のモラルや取捨選択にも思慮が要ります。現れては消えていくようなWebサービス達。軽い冗談やノリで逮捕されて人生が狂ってしまわないようにSNSには極力触れないように身を守っている川村なのでした。

牛丼とまぐろ丼、悩んだので両方いきました!


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、月曜日は一番メールが多い気がする。午前中だけで150件くらい来ている。案件や人材フォルダに捌いていく作業がほとんど。中には動いている案件のやり取りだったり既存顧客から要件だったりする。そして10件くらいはスパムメールだったり。

そんなメール対応をしつつ興味あるブログをチェックしたり。どうやら当社の社員がまた家を買ったらしい。こないだ買ったばかりなのに今度は一戸建て。断じて彼にだけ高い給与を支給しているわけではない。あらぬ誤解を生まないよう断言しておきます。

本日、コナミで筋トレ。あまりブログに書いてませんが週2ペースで狂ったように筋トレやってます。とうとうベンチが100×8発挙がったのでこの換算表によればMAXが125のはず。130までいったらもういいや。それよりスクワットが弱すぎて何とかしたい。

こんなにも一生懸命になっても全く食えない格闘技で生計を立ててる人達は本当にすごいと思う。数あるプロスポーツの中で食えている人たちはどれほどいるものなのか。短い現役生活の中で稼いだ収入で引退後の生計を立てるという厳しい世界。

引退後にコーチや会長などその業界に残れる人も多くない。業界から離れて飲食店や起業する人、稀に捕まる人もいる。結婚を機に将来を考える人もいるが日本のプロスポーツ界は甘くない。私も引退したらちゃんと社長業やります。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
社員にブログの更新を促している手前、自分が滞っている事は許されない状況。更新が空いてても要所要所で毎日の出来事はメモベースを溜めているので思い出しながら書いてます。多少の日にちずれはご愛嬌で。どうせ誰も真剣には見ていない!

昨日、プロ練。今週は6人と丁度いい感じ。パワー勝負の局面が多くて疲れた。今日もハルク大城から一本取ることが出来ずに悔しい。パワーが付くと展開が変わる。押せる場面も増えてきたが何故か今頃伸びてきた川元さん(36)がひそかな脅威に。

帰りに本屋でゴン格買って、スシ食って岐路へ。途中、お客さんとばったり出会って立ち話。昔から良くして頂いている方で今は転職して当時と違う会社にいるが試合を見に来てくれたり公私共にお世話になっている方。来週飲みに行く約束をその場で。

本日、昼過ぎまで寝る、独身の健全なる休日の使い方。久々に遠藤さんを誘って油そばを食べに行く事に。筋肉痛がある内は好きなだけ食べてもいいという自分ルールに乗っ取って3玉盛りでガッツリ。食べたいから筋トレしているようなもんで良い事。

夜、すっかり忘れていた、国へ出す書類の作成、お客さんに出す会社調査書など書類関係の作成で終了。エン・ジャパンの採用掲載も大詰め。全くの空振りになる事だけは避けたいのでスカウト頑張るしかない。楠見、目標達成に向けて頼んだぞ!!

炭水化物でエネルギー補給、と自分を誤魔化してます


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、採用面談が一件。スカウトからの応募者だっただけに期待していたが所用でキャンセル。残念だけど連絡がきただけましと思うのはやられすぎでしょうか。ひどい人になると何の連絡もなしに当日すっぽかしたりあるけどその度泣きそうになります。

夜、久々にコブラ会の練習に参加。なんだろう、筋トレのダメージがあったのか全くモチベーションが上がらずに打撃スパー何本かやって休憩中に燃え尽きて終了。久々に行ったので雑談が多めになって完全に趣味の域。おっさんなのでこれでいいや。

もう、平日に全く行かなくなったので月謝が勿体ない気がする。土曜日のプロ練は出稽古自由だし。試合に出る時の所属名を名乗るためだけの看板料と化しているが惰性で毎月の月謝は引き落とされています。会長と何か月も会ってない気がするな。

本日、大した仕事はないのでスカウトに注力。夜にボクシングジム。リバーサルジムの後輩がボクシングジムを紹介してほしいというので連れて行くことに。何でも前回の試合でKO負けした事に奮起したらしく打撃を磨くつもりでボクシングを頑張るとの事。

そんな彼は持ってきたシューズとヘッドギアを電車の網棚に忘れるという空回りっぷり。以前は柔術着も網棚忘れで紛失してるし。既に打たれすぎてる感が否めない彼だが新しい事に臨む気持ちだけは人一倍。帰りに恵比寿横丁で肉食って帰りました。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

08月20日: 頑張れZST

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、帰社した社員と久々の飲み。特に用事があったわけじゃないので近況の現場状況について聞いたり雑談したりと説教臭くならないように気を付けながらだらだらと。夏休みの過ごし方について情報交換するも家族持ちの社員なので参考にならん。

やはり奥さんがいると相手方の田舎に帰省したり親戚関係の付き合いがあったりと時間の使い方が大人。段取、支度、車の運手、資金、気遣いとお父さんの仕事は膨大。休みなのに疲れて帰ってきそうでやや心配。まぁ好きで結婚したんだ、頑張って。

本日、先週からあわただしく動いていた案件群が残念ながらの結果で凹む。色々と詳細を書けば面白い事もあったのだが一発で特定されてしまうので公開できないもどかしさ。SNSの使い方には注意して聖人のように生きざるを得ない世の中ですね。

そういや今月末はZSTの試合がある。自分が出ないもんだからすっかり忘れてた残念ながらその日は海に行かないといけないので観戦できません。ガッキー先輩DVDお願いします。それにしても15試合も組むなんてアウトサイダーみたいになってきた。

来年くらいから試合の復帰を目指してますがZSTが衰退している気がして心配。新団体や海外勢力が伸びている中、ZSTに活路はあるのか。個人的には海外どころかまずは本線で一勝しないと何も始まらないのである。勝てる相手大募集中です。

オススメの愛読書、気持ちが楽になります


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
ものすごく稀にブログの反響からメールが来たりします。中でも数件来ているプーケットのMMAジム事情について。「今度行こうと思っていますが初心者でも大丈夫ですか?」的な内容です。行けばわかるさ!などとは言わずにちゃんと返してます。

プーケットのMMA事情は行く度に発展しています。MMAの出来るメガジムがタイガームエタイジム、プーケットトップチームと2個あり、他にもムエタイジムがありました。そこに最近サーキットトレーニングの出来るジムも増えて本格的なキャンプ地です。

で、初心者が行くと浮く、危険、などという心配も耳にしますが、昨日今日始めたばかりの初心者やダイエッターからUFCに出るプロまできっちりクラス分けされているため出るクラスさえ間違えなければ全然安心です。間違ってプロ練に出ると死ねます。

クラス参加は一コマ単位から一週間、一か月、年間などの長期割引もあってかなり融通が利きます。ホテルも当日ジムの受付にお願いすればどこかしら手配してくれるのでかなりシステマチックになっている感じです。そのあたりは経営が欧米人ですし。

そんなわけで次回も近い内に行こうかと画策しておりますが猛威を振るっているエボラが怖いので躊躇してます。血液や汗で感染するなら格闘技という性質から感染の危険大。日本に居れば安全とも限らないけど落ち着くまで様子見という日本人です。

タイガームエタイ


プーケットトップチーム


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
世間ではすっかり夏休みウィーク。当社でも有休をつなげて大型連休にした人から9月に取る人まで様々。私はさらにずらして10月頃に取ろうかと思っています。渋谷の街も心なしか外国人が増えたような気がします。英語の勉強はすっかりサボり気味。

昨日、某PM案件で都内某所へ。単価100万を超える大型案件なだけに関係者も慎重な人選。パートナーから提案頂いたエンジニアさんを連れて行ったのだがコンサル案件の打ち合わせは何かと独自な単語や空気があります。正直ハンドリングできん。

エンジャパンがリニューアルに入った関係で採用がストップ。これを機に他社の求人をチェックしたりと研究。某サイトで「月収161万円」と謳ったキャッチコピーを発見。この類の文句にしては破格だけど一体どういうケースならその額に達するのか知りたい。

161万の内訳を知る術はないが中には高額給与を偽った求人が存在するのも確か。確かにそうすれば人は来るかもしれないがそれがビジネスの常套手段なのかね。当社は正直に戦っているので人集めが苦しいもの事実。知恵と真摯さで長期勝負です。

本日、プロ練。人数が少ないので逆にキツイです。週に一回の貴重なガチスパーなので頑張ってます。階級が近い人達ばかりなので良い練習になる。ここにいる人達を確実に極められるようになるくらいまでは増量したいです。とりあえず打倒ハルク大城。

150万円ももらえるなら職人やろうかな


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、案件の面談で神奈川某所。昔からのお客様でいまだにご贔屓にしてくれるありがたい方。途中電車が止まったり急な雨が降ったりと微妙な面倒くささと戦いながらいつもの営業です。ネットワークの運用案件だったので何とかGETしたい。

夜、代官山のツタヤへ。定期的に行ってます。一応、読書も趣味なので色々読んでます。格闘技、ビジネス、ファッション、旅行と。よくよく考えてみるとどれも共通して海外とのつながりが濃厚になってきている点です。もっと海外に行きたいのである。

本日、スカウトメール送ったりメールしたりスキルシート編集したりと地味な内勤作業。夕方に一件パートナーさんがご来社。毎度の事ながら仕事よりプライベートについて話す時間の方が長い。最後にさらっと仕事の話。かっこいいので見習おう。

ネットで見つけたパーソナルトレーナーさんと筋トレ。今までのメニューを改善するべく相談含めて。上手いトレーナーはバリエーションが豊富。これは嫌だ、と断ってもじゃあこっちにしましょう、と上手く騙してもっとキツイメニューをやらされたりする。

新しい腹筋と、種目にスナッチを入れる事と、大きな筋肉を先に使った方が成長ホルモンが出るのでスクワットを先にやりましょうと、いくつか提案を頂く。が、「キツイので嫌です」というメンタルの強さと弱さが同時に出る。これじゃあ勝てんわな。

便乗はなはだしい拾い画像


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、某社へ営業。最近のプロジェクトの動きと金額面のご相談を兼ねて商談訪問。なかなか状況が厳しく拡大が見込めないような話も出て焦る。牽制辛口トークなのかわからないけど厳しく絞るよりも上手く長く使って欲しい所です。

夕方、採用面接。話し込んで2時間近く面接してました。応募理由として当社のような小規模独自の特性や制度を気に入ってもらえたらしく、よく情報収集していると関心。こういう人がたくさん応募してきてくれると助かるんだけどなあ。滅多にないです。

本日、やたら早く目が覚めたので焼肉を食べに行く事に。24H営業の焼肉屋で一人焼肉。筋肉痛がある状態だと取った食事が筋肉に変わるはずという思い込みから安心してたくさん食べられます。現在、80キロ目前のレスラー体型になっております。

最近、筋トレメニューを見直そうかと思いパーソナルトレーナーを探しています。格闘技に特化したパーソナルトレーナーはまだ少ないですがいつも同じメニューだと体が慣れてしまって新しい刺激が必要になってきてます。しんどいけどまだ体はやれます。

日中はいくつか動いている案件の調整で朝から電話したりスキルシートの編集をしたりと事務作業してます。午後はスカウト対象者を探したりお客様ご来社したりと営業&採用の1日。相変わらず7年目が始まったとは思えないほど何事もない日常です。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、朝からコナミで筋トレ。増量計画中なので狂ったように筋トレばかりしています。クレアチンとプロテインの組み合わせを毎日摂ることによって驚異のパワーとなっております。上がるベンチ重量に嬉しくなってきたが当初の目的を忘れたらアカン。

午後、プロ練。金網になったジム内部の写真は相変わらず撮り忘れたけれど違和感なく練習してます。相対的に体がでかくなった分、際でテイクダウンが取れたり押し勝つシーンが増えてきて嬉しい。このパワーを持ったまま60キロで戦えたらなあ。

夜、勢いで3部練のボクシングに行こうかと思ったけど筋トレの後のスパーで疲労がやばかったので断念。家でだらだらする事に。暇な時のヒカリTVという事で、久々にCUBEでも観る事に。古い映画ですが名作です。3回目だけど飽きないもんです。

本日、朝から疲労回復のため酸素カプセルへ。いつもは試合前だけど回復を早めるために入る事に。半分気持ちの問題かもしれないが疲労感を軽減するために藁にもすがるつもりで色々やってます。試しに携帯酸素も買ってみた。スパー時に使う予定。

夜、先日協力体制を決めた某社の仕事を成就させるべく当社に寄せられている案件の洗い出し作業を延々と。改めてコンサル、インフラ、DB、開発、ヘルプデスク、事務と何でもある。どこかで上手く転がり出せば急成長もあると思うんだけどなあ。。

VENUMの新作、カコイイ!


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
採用面接をやっていると人の働く意識について考えさせられます。孫正義のような人はともかく、ほとんどの人は生活のために働いているわけで、出来れば働きたくないという気持ちが心のどこかにあったとしても責めるつもりは毛頭ありません。

しかしながら多くの人の現実問題として生活を維持するため、将来設計をするためには朝から晩まで働く必要があるわけで、毎日働くのが当たり前となっています。そんな労働に対して前向きな人と最低限の事だけをしようとする人が存在しています。

前者は将来を考え、自身の経済環境を良くするためのプランを立て、そのために必要なキャリアアップを追った活動をします。積極的に仕事を取りに行き結果を出して出世したり独立していきます。世の中の仕組みを理解して前向きに働いている人です。

後者はどちらかというと学校の延長線上で仕事を考えている傾向があります。決められた時間に決められた場所に指示された事を処理する。この類の考え方の人と面接をしていてもイマイチ何を考えているのかわからなかったりして不安になります。

言われたらやります、決められた事をやります、というような口を開けて餌を待っているスタイルは社会からはじき出される時代になってきました。上司からのタスクを処理する+自分から手を上げ仕事を取りに行く事が求められる世の中に思えます。

私は社長なので誰かに指示されることもなく働かされる事もないです。しかしながら自分でビジネスを考え計画し実行している毎日です。そんな働き方を社員に対しても求めてしまうのは厳しいですかね?何も言わない方がもっと厳しいと思い、悩みます。

とても面白そうな仕事みかけました。正直やってみたいです


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、某社で新しい形態での業務提携に向けた話をしてきました。以前から色々とお付き合いがあった某社ですが営業力強化の一環で出てきたお話らしいです。何とか良い方向に話をまとめてお互いの飛躍に繋がればと思いやってみる方向です。

当社はその規模に合わない営業力がウリでそこそこ良い案件を獲得していますが人材を集める事が目下の課題。営業は今までの繋がりや自分の行動で新規も取れるが採用だけはお金を出して求人を出さないと話が進まないしそれでも中々来ない。

そんな中で採用力のある企業と協力する事で双方にメリットをもたらすという関係。今までも同じような話はいくつかあったものの徐々にトーンダウンして消滅してしまったりと実を結ぶに至らなかったが今回はどうなるかわからんがとりあえずやるです。

現在求人を出しているエンジャパンも後半戦。原稿の作成には時間も労力も使うもので全く採用できないと心底凹みます。今採用に使う手法のトレンドってなんなんですかね。長らく大手媒体使用が常識となっていますが採用業界にも変化が欲しいところ。

8月にも入って、久しぶりに帰社日でもやりたい今日この頃。東急のビアガーデンもオープンしたことだし野外でビール飲みたいです。あとは秋村さんが歌うSEKAI NO OWARIを早く聞いてみたい一心です。飲み会の幹事といえば佐藤君、頼んだ!!

アメリカから届いたプロテイン(デカイ)


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、再開されたプロ練に参加。初めての金網だったけれど壁と大差感じなかった。リングだとロープだけど体が出ない分こっちの方が好きかも知れない。ZSTも今後パウンドありルールを増やしていくらしいしついでにリングも金網にしてくれないかな。

気づけば当社も7期目。何かパーティー的なものでもやろうかと、一瞬でも思わないくらいいつの間にか迎えてました。相変わらず低調、堅調にやってます。よくやってる方だと褒めてやってください。今期はエアギターの販売で荒稼ぎする予定です。

生まれたお里の高知県が豪雨で大変なことになっている。人と話す時の出身地は高知県と名乗ってます。生まれてすぐ神奈川に来たけど嘘ではないので。もう、長らく田舎には帰ってないけどニュースになると何となく気になってしまうのは地元愛か。

ニュースついでにもう一つ、エボラが怖い。今回はアフリカ辺りが発生源と見られているが既に香港やフィリピンまできている。死至率の高さと生き残っても壮絶な後遺症が残ると聞いて本当に怖い。社員の皆さん、とりあえずマスクと手洗い必須で。

そういえば最近ZSTの選手紹介で自分のプロフィール見つけました。全く知らなかったけどこんなふうに紹介されてるんですね。改めてインタビュー読んだらふざけた事ばっか言ってるな。人気出ないわこりゃ。今年はもう試合出ないけど引退はしてません。

一人カレーパーティー


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

08月02日: 7月検索ワード

Category: 一般
Posted by: kawamura
あっという間に終わった7月。祭りも花火も夏らしいイベントはまだ一切参加してません。最近の休みと言えばアニメ見てゲームやってます。ハンター×ハンター見てると強くなった錯覚に陥りますが実際にスパーやったらいつも通りフルボッコにされました。

そんな7月の当社HPにたどり着いた検索ワード

シナジーネットワークス
川村謙
シナジー ネットワーク
シナジーネットワークス株式会社
ブラック人材
面従腹背 サラリーマン
ホモプール
水抜き 減量
シナジー ネットワーク
ワークタンク
10kg鉄アレイ
ウツボ 銛
シナジー 社長 ブログ
シナジーネットワークス 楠見
プーケット 格闘技ジム パトンビーチ
ホモ プール
ワークタンク 評判
渋谷区円山町26-7
zst 評判 転職
ちっちゃいコブラ会

「ブラック人材」大分この言葉が定着してきたのか検索されているようです。反対語は社畜でしょうか。「10kg鉄アレイ」アイフォンに落として液晶割れてます、6早く。「ウツボ 銛」でググったら最初にこのブログが出る!どうしょうもないけどなんか凄い。

「ホモプール」よくみたら「ホモ プール」半角のスペースが入ってるけどどんだけホモ見てんだこのブログ。「ちっちゃいコブラ会」最近全く行かなくなったコブラ会の練習。別に赤木さんが嫌いになったわけじゃなくて最近は筋トレ中心なのでタイミング合わん。

8月は暑さ本番、日光意外にも頭上には気をつけましょう


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします