Archives

You are currently viewing archive for March 2014
Category: 一般
Posted by: kawamura
何回も書いているがアベノミクスの恩恵が未だに全く回ってきません。それどころか最近は人材の提案が増えてきたようにすら思えます。この仕事をやっていると案件と人材の提案具合から何となく景気を実感できるものでいま景気がいいとは思えない。

しかしながら一部のデキる人材について取り合っている状況は変わらずのようです。そんな人とプロジェクトの関係を見ていますがケチる会社にはどこの人材会社も一線級の人材を出さない方向です。その辺はシビアですし表面には出にくいです。

HPからの問い合わせで某企業から協業の申し出があった。よく見ると以前から知っているお客様。久々なのでご挨拶も兼ねてお伺いすることに。以前からお付き合いのあった方は残念ながら亡くなっておりショック。そういう事もあります。

午後から新規の来客があるため急いで戻る。しかしながら時間になっても来ず、確保していた時間を過ぎたので外出。すると電話が来て「今着きました」と何でも時間を間違えていたとの事ですがまー、たまにはそういう事もありますよね。

本日でいいともが最終日。ゆかりのある方が挨拶をしている様子をみていたら大御所の安定感は凄い。若手が頭真っ白になって内容のないスピーチをする中、笑福亭鶴瓶や関根勤は安心して見ていられる。ああいう大人になりたいものです。

花見のシーズン。そろそろ帰社日でもしようと思う


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
海外サイトで注文したプロテインとサプリメントがまだ来ない。問い合わせると現在ドイツのフランクフルトにあるらしい。何故アメリカから発送したのにドイツに行くのだ。普通に太平洋を渡ってきてくれんかね。安いだけに輸送効率は業者の都合ですな。

話は変わってUFCのネタ。某Webサイトでファイトマネー一覧が出てました。初出場だと8000ドル〜12000ドルくらいが相場なんでしょうか。年3回くらいしか試合なんてできない事を考えるとファイトマネーだけで食っていくのは苦しそうですね。

他人の給料が気になるのはサラリーマンと一緒ですが格闘家はファイトマネーを口外しないように団体から言われてたり契約書に守秘義務条項が入っていたりします。それだけに気になるものです。実際、好きじゃないとやってられない金額です。

昨日、大好きなワールドビジネスサテライトのキャスター入れ替え。大好きだった小谷真生子さんと森本さんが卒業。大江さんも好きだけどあの安定感が安心して見ていられただけに非常に残念。いつかは来るお別れだけどさみしいもんですな。

3月と言えば世間でも変化が起こる季節。当社ではこれといって大きな変化はありませんが上がっていく社会保険や税金に戦々恐々としております。強いて言えば4月から社長自ら現場に出るということくらいでIT業界は普通の出来事であり平和です。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、前回ブログで書いた某案件に参加する事が決まりました。その打ち合わせで再度某所。案件場所は横浜市内。内容は某企業の、某インフラに関わる部分を色々するわけだがその技術的な検証と作業段取りのスケジュール調整やらなんやら。

事細かに書きたいところだが以前、大分濁して書いたにも関わらずお客さんからお叱りを受けたため、慎重になっとります。何かあったら当社が炎上の対象となるだけならともかく、大切なお客様の信頼を失うわけで書きたいけど残念ながら書けず。

某案件に参加するのは4月から、週3〜4程度なので毎日ではない。営業も採用も経営に関する事務も今まで通りやります。4ヶ月くらいを目処としたプロジェクトなので結構長い。スキル不足でリリースされないようやるからには腹決めて全力でやります。

本日、夜、ボクシングジムに行く前に久々にN4に寄る。売れ残って困っているのか、以前から同じ服を執拗に勧めてくる。普段から非常に良い店長で好きなんだけどこういう営業は店に来たくなくなってしまう。とりあえず夏用にTシャツを2枚購入。

ボクシング、菊池さんとスパー。プロなのに川村対策をしっかり立ててきちゃって非常にやりずらくなってました。最近筋トレばかりですっかりリバーサルに行かなくなってます。月謝が上がったのに勿体無いですがとりあえず今は体作りの時なのです。

最近の愛読書はもっぱらクーリエ、レベル高いこと書いてます


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、営業予定が先方の都合でリスケ。午後に一件の来客をこなしてから夕方に外出。某顧客先主催のパートナー交流会。最初に業務の推移やセキュリティに関するお願いなど小一時間あったが遅刻して入ったため終わりかけに到着。

最後の方にちょろっと聞いて直ぐに懇親会に。非常に申し訳ない気持ちになりつつも懇親会に参加させていただく。オフィスにケータリングで立食会場を作って乾杯。ビールや日本酒が用意してあり日の出ているうちからの飲みで余計に罪悪感。

夜には案件面談があるので乾杯のビールくらいで控えておく。酒での失敗談はしばしば聞くが立場上、ビジネスにおける酒の失敗は致命的なので慎重に。そんな宴会の中、電話が来て面談するエンジニアが来れない旨を告げられる。

すぐさま時間を確保してもらった先方に誤りの連絡をして面談消滅を図る。先方から「じゃあ川村さんのスキルシートを送っといてください」と、相変わらずどこまで本気なのか分からない打診を受けて電話は終了。1日に2ドタキャンはキツイです。

結局面談がなくなったのでビール飲んでスシ食って適度に名刺交換をさせていただいて帰宅。急用は仕方のないことだけれどドタキャンが相次ぐとプライオリティを下げられているようで凹む。改めて明後日に設定できただけでもよしとします。

配膳のバイト時代を思い出す立食


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

03月23日: タイ合宿

Category: 一般
Posted by: kawamura
今年も来ましたタイ合宿。毎年のようにタイに来ているのでもはや恒例行事となっていて来ないと落ち着かない勢い。しばらく来ないうちに大分雰囲気が変わったというか、地形が変わったというか、気候が変わったというか、間違って新潟に来たのだった。

何かが違うような気はしていた


向いてないグローブ


約3年ぶりのスノボーだったが体が覚えていたので適当には滑れた。自転車と同じようなもんで一旦滑れるようになったら感覚的なものは忘れないようですね。技的なものは一切出来ませんが大体どんなコースでも普通に滑る事くらいはできるんです。

何かと雪のせいにしがちだった杉蔵さん


いつもの海に行くメンバー


日帰りでオールレンタルの気軽なノリでしたがスノボは場所的に遠いのがネック。久々に滑ったこともあって体中妙な筋肉痛になってます。近ければもっと行きたいところですがあと3年くらいは行かなくて大丈夫です。夏はウエイクやる予定です。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

03月21日: 魔の三連休

Category: 一般
Posted by: kawamura
今日から3連休。社員に給与明細を送って、メールで出来る提案仕事を適度にこなして、これ以上出来る仕事もこれといってないので諦めてジムへ。世間では歓迎ムードの連休だが個人的にはどちらかというと仕事が進まないので嬉しくないのである。

ジムで筋トレ。体重の増加に伴って大分ベンチの重量も戻ってきた。全盛期は100キロ×8だったのが現在85キロ×8。あと15キロ戻してから試合に復帰する予定。怖くて体重計っていないけれど普段体重72キロくらでキープ出来ればベストだと思う。

4月は自分の試合はなくてもイチ観客として見に行く予定。そういえば以前このブログで「チケットと一緒にポスターが10枚も送られてきて貼る所がなくて困っている」と書いてから一切ポスターが来なくなった。まさか上原さんブログ見ているのだろうか・・・

ジム後、CRモンスターハンターを打ちに渋谷のエスパスへ。2万円の投資でまさかの18万勝ち。純利16万円。4万5千発出た。何がすごいって、モンハンはMAX機じゃなくて1/199のライトミドルなんです。壊れてるのかってくらい連チャンしました。

そんなあぶく銭なので飲んで消えてしまわない内に形のあるものに変えました。本物の博奕打ちは勝った金でまた張って、なくなるまで突っ込むのが本望なのでしょうが小心者なので勝った時にはしばらくその場から離れます。毎日これくらい勝ちたい。

Berlutiの名刺入れ買いました、仕事のモチベーション上げます


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、営業で神田。神田って中小企業多いです。比較的古目のビルも多くて借り頃の賃料らしいので集まるようです。オフィス選びの際には建物のグレードか最寄駅か社長の考え方が出る所です。当社は渋谷から出て行く気は全くございません。

先日、特定派遣法の廃止についてお客さんと世間話した。特定派遣は正(契約)社員雇用の人材を客先に派遣契約で出す形態、それが廃止されて一般派遣のみになるというとは正社員が消え、派遣社員だらけになるという事になるのではないか。

特定派遣がなくなったからといって大手企業が全て正社員で雇用する事はありえない。そうなると今まで以上に派遣の使い捨てが常態化するわけで、底の広ーいピラミッドができる。雇用期間に空きができれば生活も困るし税収も下がるはずである。

特定派遣の廃止にあたってどのような影響が出て、どのような着地点を考えているのか分からないがリストラを促進する助成金出したり、特定派遣を無くしたりと確実に貧困層が増える政策ばかりな気がする。能力の無いものを一層する作戦なのだろうか。

どのような効果を見込んでそのような政策を施行するのか分からないが我々は単なるプレイヤーなので決められたルールに従うしかない。どんな状況でもベストを尽くすのが心情なので世の中の流れに適応して勝ち残っていく所存です。

先日のお客さんとの食事。Tさん、御馳走様でした。また奢ってください


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
年中営業で外を出歩いているがこの時期は花粉がつらい。どうせマスクしても間からぬるぬる入ってくるので開き直ってマスク捨てました。花粉症を抑える医学が先か、国が杉伐採するのが先か、この時期だけ日本から脱出するのが先か。

本日、新規開拓1件と案件面談が1件。新規訪問した会社はSE派遣を中心におこないつつも自社サービスとしてアプリをいくつかリリースしているという会社。会社が食っていけるほどアプリで売り上げるのは大変だが当社も見習いたい展開です。

日中、ありがちな取材ビジネスの会社から電話。あの手の会社って電話口で既に怪しさが伝わって来るけど何なんだろう。「○○ですけど社長さんいらっしゃいますか?」という図々しい呼び出し。知らないと浮かれて騙されるんですかね。

夜、案件面談で新橋。某企業内のシステム切り替えに伴った調整系の業務。どこまで本気か分からないがまさかの川村指名で嬉しいやら複雑。3ヶ月の案件ですが、さすがに終日で客先常駐するのは厳しいので協力会社から人を募り対応する事に。

案件を頂いたのは以前から懇意にしていただいている会社で、担当の方も試合に来てくれたりと良くしていただいている関係。仕事の話が終わった後に食事に連れて行ってもらいました。横浜の方なのでローカルな話が出来て面白かったです。

自作ブランドの売り出しに必死な赤木さん、そこまで押されると逆に買いにくい


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

03月15日: ビール1杯180円

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、ヘッドギアが手元に届いたので練習モチベーションが高まり夜にボクシングへ。新品をつける事によって防御力が増したような気にもなるが実際に叩かれるとそんな事は一切なく普通に痛いです。しかし汗臭さがないのが何より嬉しいです。

増えた体重とともにパワーも戻りつつあるようで安心。この調子で本来のパワー押しスタイルに戻します。ちょうどサプリ系もなくなっていたのでアメリカからよく効きそうなプロテインとクレアチンを注文しました。日本で買うより半額以下で助かる。

本日、試合以来一発目のプロ練。長らく総合の動きをしていなかった事と増加した体重が相まって全く動けず。試合後、堕落した時間が続いています。いつもならここまで体重を増やす事はないのですが当分試合がないだけに油断しきっています。

練習後、川元さんとメシ。同い年ということもあり気も合いだらだらと飲みながら語らっていました。17時から飲み始めてその後店を変え内容を変え転々とすること数店。結局始発まで飲み明かして解散。軽飲みのはずがまさかの朝まで飲みに。

大体次の日くらいになってから徐々に記憶が蘇ってきて楽しかったり後悔したり。せっかく節約で1軒目に安い店にいったのにその後のハシゴで散財しました。色々と川元さんに申し訳ないですがそのあたりの記憶をなくしている事に期待したいです。

33000円。金額に比例して防御力が高い気がするけど完全に気のせい


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
東芝の技術が韓国の会社に流れたというニュース。IT業界にいるものとしてこの類の話は怖い。個人情報の流出は残念ながらもはや珍しくないくらい頻発しているが、技術流出がここまで騒がれるのは珍しい気がする。

技術的なセキュリティーも本気を出したハッカーには破られるし、人間が意図的に情報を持ち出そうとすればもはや止めようがない。教育や契約で口外禁止にしたところで買収という古典的で人間の弱い所をつく手口はいつの世も効果的です。

転職する際には技術資料なり顧客名簿なりは置いていく事になるが、個人的に出来た人脈までは置いていけるものでもないし脳の記憶は消去できない。会社とは辞めた後もどんな縁があるかわかりません。情報の流出は慎重に。

昨日、むかーしお付き合いのあった某社に営業。あまりにも時間が空くと先方も組織が変わったり担当者が変わったりするので、結果的に何もなかったかのように「初めまして」となる。何となく会った記憶があってもここはとりあえず初めまして。

本日、某社に某案件の面談で某協力会社のエンジニアを連れて伺う。長らく案件を頂きながら毎回上手いこと噛み合わない状態が続きもどかしかった。今回こそはと臨んだ案件面談だが結果は来週に持ち越し。期待して待つしかないです。

写真と本文はやや関係あります


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
最近、一時期に比べて人が出てきた感じがする。人手不足とは言われていながらも協力会社からエンジニアの提案が増えてきた。スキルは様々だがインフラから開発まで。後は案件を持っている会社が強いわけだが以前とは事情が少し違う。

ゼネコン的な多重請負が許されていた昔なら、間にマージン会社ははいるものの技術者に選択の余地が多くあった。しかし現在は多重派遣になるような構造が厳しく規制されたため人や仕事があっても簡単には結びつかないおかしな状態になっている。

需要と供給はあるのに法律のせいで仕事ができなかったり選択肢がなかったりと、一体誰が得するための法律なのかさっぱりわからん。しかしながらこんな状態だからこそ営業力に強みのある当社が人材確保ができれば伸びるチャンスでもある。

以前お世話になっていた採用媒体の代理店から営業が凄い。既存顧客に定期的にコンタクトを取るのは営業として正しいが結果が出なかった媒体にはどうしても疎遠になってしまう。必ず採用出来る求人を出せるなら出したいけどそんなのない。

一旦ハローワークに求人をを出して現状の人の動きを様子見。反応が良いようであれば有名どころの媒体を検討します。景気改善と大手企業のリストラが同日のニュースで目にするというおかしな時代です。自分の嗅覚で生き抜いていきましょう。

毎日コーヒー飲んでます。樋口くんがおごってくれます


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、プロ練はもちろん行かないで家でゴロゴロしてました。目覚ましをかけないで寝る幸せさったら一人暮らしの醍醐味ですな。前日は朝までゲームして昼まで寝る。ニートは毎日こんな生活してんのか、そりゃ社会に出る気力は失せますな。

そんなニートとは一味違って、休みでもハローワークに提出する求人票を作っていました。客や社員への対応のない土日はのんびり作業できます。それでもしばしば営業FAXは届くので土日に働く業種のせいで年中無休感が増します。

本日、春物のヘッドギアを買いに新宿イサミへ。ジムにあるやつは誰かが使った後にほんのり湿っていてややキツイ。サイズの確認だけして実際に買うのは赤木さんからという売上に貢献する協力精神。新宿イサミで高橋がバイトしてました。

夜、いつも行っている練習に行かないというのは平日に会社を休んだ時のような罪悪感があります。誰に強制されて練習しているわけではないが試合に出る以上は普段からの練習をサボるのはいただけない。ヘッドギアが来たら頑張る予定。

最近ネットではまっているポーカーを相変わらずちょこちょこやっている。調べてみると元IBMの人が作ったサイトなんですね。ITからの派生でこんなサービスもありなんですね。宝くじより一攫千金の可能性を秘めているので盛り上がってます。

アイスボックスコーラ味。騙されたと思って騙されました。騙された!


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、新規営業。ある程度大きな企業だからなのか何となく冷たく対応された印象。確かに今の当社に出来る事は多くはないけれど将来の期待感から優しくしてくれたっていいじゃないか。アポを取ってくれた社員のためにも冷たくされても頑張る。

それとは別に新規の会社がご来社。しばしば来ていただく新規営業の方で「ブログみました、格闘技やってるんですね!」と興味を持ってくれる人がいるが次回から片っ端から試合に誘ってみようか。社交辞令をぶった切る大人がいてもいいと思う。

本日、ガッキー先輩から試合のDVDを送ってもらう。自分の試合を客観的に見るって思うところがありますね。あれだけ、結構強く当てたローや右フックが本当に軽めにあたっているようにしか見えない。うーん、やると見るとで温度差がありすぎる。

大体の人間は自分の事が好きなもので、自己評価が高くなりがちだが実際に映像にされたら冷静に第三者の視点から評価できるわけで良い機会になります。入場も動きも攻撃も受けも全部ダメにしか思えない自己嫌悪がすごい。完全に素人の動き。

毎回DVDをくれるガッキー先輩ありがとうございます。それにしてもSWAT時には一本勝ちが取れてたけれど本戦になったとたん全く勝てない。景気づけに自分が勝った試合を見てみたいものです。初勝利は65キロに戻してからになるのか。ないのか。

インタビューでふざけた結果、こんなキャラになりました


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

03月05日: アポ電呼び出し

Category: 一般
Posted by: kawamura
すっかり更新を滞っていた本ブログ。まとめて書いて日付を戻すいつものあれでやればいいやと放置しすぎてまとめ書きがキツイ。一応大雑把にはメモっているのでその時に起きた事は書いているけれど完全な自己満足ブログなので更新しなくても・・・

昨日、請求書の修正対応したり元社員に源泉徴収票を求められて作成したりと細々した事務仕事。辞めた社員向けの作業は色々と気が滅入る。かつてはなかなか保険証返してくれなかった人とかいて後ろ向きな作業はすんなり行かないこともあります。

本日、懇意にしている協力会社から提案があったので方々に打診。システマチックにBCCのリスト作って全員配布してしまえば楽だけどそういうことはやらないポリシーです。当社の営業になった暁には非常に泥臭い営業をすることになります。

某社からアポ電。同じくSESをやっている会社なのですが一度会って色々とお話させてくださいといつもの感じ。いつ頃来社するのかと思いきや「来てください」と。電話してきておいて呼び出されるとは思わなかった。興味はあるが何か怖い気がする。

夜、試合後一発目のボクシング。耳が湧いている事を理由に何もしてなかったけれどしなきゃしないで体を動かしたくなるのは勝手なもので、日常で出ることのないアドレナリンを出しにいくわけです。耳が痛いので本日スパーリングはなし。

タイ料理が美味すぎてダイエットできない。多分、そっと乗っても70キロオーバー


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

03月03日: 2月検索ワード

Category: 一般
Posted by: kawamura
風の谷のナウシカの主題歌と言えば安田成美がメジャーですが個人的には嶺川貴子派です。そんなマイノリティ派な人に向けた当ブログ。2月の検索ワードは以下の通り。面白いネタもないので特に語ることもないんです。

シナジーネットワークス
シナジーネットワークス株式会社
シナジー ネットワーク
ブラック人材
ワークタンク
面従腹背 サラリーマン
ワークタンク 評判
川村謙
サダエマヌーフ
jiet評判
シナジー ネットワーク
jiet 評判
アポ 体調不良
サランラップ 広告
シナジーネットワークス 楠見
シナジーネットワークス 評判
ホモ プール
マイナビ スカウト
ワークタンク 評判
傘は経費になるか?

いい加減ダイエットしようかと思い、夕食を少なめにしてベッドに入るもお腹が空いてちっとも枕が進みません。そんなわけで深夜にも関わらずカレーを食いに。炭水化物との親和性が高すぎて辛いです。明日から頑張ると毎日思ってます。

カレー屋の店長がインド人なので年末年始に行ったインド旅行について語る。「どうだった?」と感想を求められたのでたくさん騙された話をしたら微妙な顔をしていた。しかしながら良い部分になると明るい表情に。わかりやすい人だな。

インド雑貨を仕入れて売りたい、とビジネスチックな話をしたところ、紹介できる人だか店だかがあると協力の意向をくれた。商社とまで言えば大げさかもしれないが雑貨の輸入は将来における目標の一つです。結局仕事が好きなんですかね。

やっぱり日本の方が美味いです


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
最近何かと話題のマウントゴックス社が民事再生法の適用を申請した。少し前から話題になっていたので興味本位で調べてはみたがいまいち仕組みがわからん。どうしてあれで支払いが出来てしまうんだろう。というかこの会社、渋谷にあったんですね。

結局、システム上の脆弱性を突かれた人為的な行為であっけなくビットコインバブルは終了した。かねてからチキンレースのようなものでいつかは誰かがババを引くであろうと揶揄されていたが参加者全員がババを引くという衝撃的な結末になった。

数多くあるITサービスも時折悪意を持ったハッカーの攻撃により不正アクセスをされたりサービスが停止に追い込まれたりと被害を耳にする。遊び半分で不正アクセスしてみたり改ざんしてみたりは頻繁にあるが換金性が高いとプロが本気になるんですね。

最近ではUFJになりすました詐欺メールが横行している。金融とITの融合によりその利便性は高まる一方だがそれを狙った犯罪も増える。最終的には自己責任、自己防衛という意識でサービスを利用するくらいの心構えでいなけれいけない時代です。

ちなみに、私は電子通貨ではないがネット上のお金のやりとりにはクレジットカードの他にnetellerを利用しています。何に使えるか興味ある人は調べて自己責任で使ってください。ビットコインの類は・・・多分サービス側としても怖いのでやりません。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします