Archives

You are currently viewing archive for September 2013
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、清水兄から明日の試合が無くなったとメールが来た。相手の体重オーバーらしい。それは仕方ないとしても清水兄、CCに20人くらい入れて送るのは止めれ。BCCを使えとあれほど・・・。そんな個人情報漏洩格闘家を一応は応援しております。

夜、飲み。会社とは全く関係のない人種と飲むのは新鮮味があって楽しい。明日はパンクラスの試合を見に行く予定だったが中止になったため午後から久々に海に行く事に。その前に午前中に大事な用事があるので決して寝過ごす事は出来ない。

本日、起きたら夕方。午前中に用事のあった相手方からメールと着信多数。急いでかけるも相手が出ない。次に午後から海に行く人に電話して謝罪。海には行ける時間ではないので横浜で飯をする提案。こんな寝過ごし方は初めてで非常に凹む。

横浜の三崎港で寿司食ってから横浜をぶらぶらしてお茶。その後久々のビリヤード。一時ビリヤードにハマっていた時期があってやりこんでいたものの全然感覚が合わなくなってて焦る。素人マッセで高かったマイキューをへし折ったのはいい思い出。

スシからビリヤードを挟んでの家系ラーメンで〆。家系総本山の吉村屋に向うも30人超の行列に断念。他の家系で〆るも美味かったので結果オーライ。午前中の約束を破ってしまった山田君、今度ラーメンおごるから許してください。もうお酒は控えよう。

果たして当社にビリヤードが出来る者はいるのか!


渋谷に増えて欲しい家系


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
本日、事務作業多し。長らく待機していた当社社員が10月より案件に参入する事になりその契約手続き。初めて取引を開始する会社なので基本契約書の取り交わしから行うため必要書類が多い多い。時間がないので急ピッチで仕上げる事に。

盛りだくさんの内容でも時間がかかり過ぎてはダメだし早くてもペラッペラの書類では契約が成約出来ない恐れがある。そんな煩わしい契約書の取り交わしだがスピードと内容のバランスを絶妙に取りながら最速で終わらせる事に成功した。

10月から現場が変わる社員がもう一人いるためそちらの書類も一緒に対応。決して好きじゃない事務処理だが前向きな仕事なのでサクサクやっつけられる。きっと要領がいいんだろうな。地道な作業だけど会社が回っている実感があるのはいい。

事務ついでに決算後に行う派遣免許関係の書類をやっつけて、社員宛に来ていた郵便物を転送して、溜まってた事務を一掃。今のところ10人程度の人員に関する事務を行っているが全然キャパがあるのであと15人くらい増えるまでいけそうです。

久々の筋トレをしたので筋肉痛がスゴイ。以前は週2ペースでやってたわけで本当にクレイジーだった。格闘技熱が冷めたわけではないけれど怪我がきっかけで競技を離れて行く人の気持ちがなんとなくわかります。色々と無いものねだりの最近。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、新規開拓2件。アキバ行ってからの五反田。中途半端に時間があいてたのでメイド喫茶デビューでもしようかと思いきや合間に色々と電話対応が発生してしまいこなしているうちに時間となりメイド喫茶は未だに行った事がありません。

夜は案件面談で竹橋へ。このお客さんはもう9年くらい前に知り合って未だに良好な関係で付き合っていただけているという個人的には歴史がある会社。懐かしい話も交えながらトントン拍子に。トシ取るにつれてそういう間柄の相手が増えていきます。

本日、来客2件。一件が新規で一件が既存。HPの問い合わせからコンタクトを頂けるケースが稀にあり協業の話になる。設立から日が浅い会社ほど大手を狙わず同程度の規模にアプローチしているんだろうか。ビビらずにどんどん大手行けばいいと思う。

夜ジム。半年振りにコナミスポーツで筋トレ。以前のメニューにトライするも7割の重さ程度が精一杯というところ。やはり筋トレは継続しないと落ちますね。ベンチは何とか100キロが一回挙がったのが救い。しんどいけれどそろそろオファー来るだろうし。

そういえば先週綾瀬はるかを見ました。テレビで見ている限りではまぁ、綺麗だけど、程度だったのが実物みるとやばいですあれは。今まで見た芸能人の中で圧倒的な透明感でした。あんな綺麗なコと付き合ったら別れるのが辛いから付き合いません!!

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

09月23日: ZST.37

Category: 一般
Posted by: kawamura
本日ZST。一緒に行くはずの相方がドタキャンしたため結局一人で。既に手配したチケットの1枚が紙くずになるわけで、人に食事おごったりするのは抵抗ないけれど、そういう人に対してはチケット代を請求したくなる器の小さい男です。当日券7500円!

一緒に練習した仲から過去に試合をした相手まで、会場に行けば誰かしら知り合いがいるので寂しいとかはないんですけどね。本戦だけで14試合+αという大盛りな内容。全体的にKO、一本も多く良い内容。ラウンドガールも頑張って仕事してた。

そんな中、応援していた樋口君はまさかの判定負け、相手の選手とは練習した事もあって、両方の選手を知っている人間としてはいけると思っていたが・・・本番に強いタイプだったのね。調子が良かっただけに残念な結果。練習しなおしてリベンジしよう。

勝った選手のマイクアピールとか見てるとカッコイイです。事前に内容を考えて一回くらいやってみたいです。勝たないと出来ないですがせっかく考えた内容が良かった時は負けても担架の上からマイクしたいです。担架の上からプロポーズとかだめかね。

夜、社員に給与明細を送って、お客さんに必要な書類出して、飯食って、ネットゲーして、3連休も無事終了。週明けから動く営業があるので気を引き締めて寝ます。次の採用媒体もセレクトしないといけないのでそれなりにやる事があるわけです。仕事!

ビフォアー


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
当社も「技術力の提供」というサービス業なわけで、その内容や定義に対して少なからずこだわりがあるわけです。今日はその「サービス」についてのお話。しばしば同じような事を書いているがポリシーというか大事なことなので何回でも書きますよ。

飲食店で、個人的によく行く一皿120円の回転寿司があります。安くて美味いけど店員のおっさんが8割くらいタメ口です。こちらが若いからなのか知らんけど少し不快です。気心知れた関係になったならともかく、そんなわけじゃないのに無愛想なタメ口。

少し良いお店に行くと絶対にそんなことは無い。「サービス料」という料金を取っているからなのか、「サービス」自体がもはや商品なのか、祭りの屋台とか外国なら全然気にならないんだけど回転寿司の店員に適当にされるともやもやするのは何故だろう。

最近お気に入りの洋服屋、N4の店長が素晴らしい。20時で営業終了の店だが、22時過ぎになって注文していたパンツを思い出してダメもとで電話したらまだ店に居て、普通に店を開けて営業再開してくれた。逆に「こんな時間にすいません」と、何で?

こんな時間に店を開けてくれた店長に対する申し訳なさと、23日にZSTの試合に出る樋口君がチケットをタダでくれるという申し訳なさを一挙に解消するためにプレゼント用にTシャツを1枚買いました。きっと樋口君はお金だと受け取ってくれないので。

京都に本社のあるN4だが聞けば店長、今はバイトもいないので12時〜20時までの営業時間を一人でこなして、営業時間外に品出しや商品管理したりと多忙。定休日もないので休日は月に1日あるかないかという状態。本物のブラックを見た気がする。

どんなに美味い店でも不快な思いをした店には行きたくなくなるわけで、ITも一緒。営業として相手に不快と思われる態度で接するとどこでどんな損をするかわからない。気づかない内に失言をしないように自分の行動を振り返る事を忘れないようにしよう。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

09月19日: 1倍返しだ!!

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、営業してから税理士事務所で打ち合わせ。最終的な決算書の製本に関わる数字の確認。7月末で決算の割にはこんな時期まで色々とやる事があるわけで、今から赤字になったら皆、既に支給した決算賞与を会社に返してくれるのだろうか・・・

夜、昔の会社メンバーと田町のリゾットを食べに。小泉君の、人生における進展がありそうな話から会社における出世レースの栄枯盛衰までおっさん系の話です。そろそろ40が見えてきたメンバー達だけに会社の話が多い。いまだ3人とも独身なのが救い。

本日、案件面談×2で都内を移動。日中はまだまだ暑いもので自主的にクールビズを延長中です。さすがに10月に入ったら日中の移動も楽になるはずだからガンガンとアポを入れてくださいな、楠見君。パートナーの案件も明日には控えており営業順調ス。

夜、ジム。久々な気もするので軽めに。適当に打撃で。大して伸びてる気もしなければ衰えている気もしないが、体力回復は遅い気がする。最後にベンチにトライするも70キロ挙げたら肩が痛いです。もはや一般人並みのベンチ重量に我ながら無念。

今週は付き合いも含めて飲みが多かった気がする。練習もせず節制もせず、炭水化物ばっかり食っているわけで・・・いや!これが普通のサラリーマンなんだ!格闘技をお休みしてフツーのサラリーマンになっただけでこれほど堕落してる感が出るとは・・・



良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

09月17日: ブログの限界

Category: 一般
Posted by: kawamura
ブログ辞めました。アメブロの。そのうちアカウントも消して痕跡なくします。というのも、怪しげなコメントや友達申請が多くて、しかも多くがFX関係。如何にして儲けたか、みたいな事ばかり書かれているのでこのままだとFXの世界に・・・いや、違うけど。

元々何かの繋がりが出来たり、仕事に広がりが出来ればいいなと思って試してみましたが、小金を持っていると思われたのかネットワークビジネス関係やFX関係のお誘いばかりという結果です。もうちょっとビジネスチックに展開するブログないですかね?

社会性重視というか、会社のブログで書いているため炎上する可能性を含んだ内容や、ビジネスでも踏み込んだ内容については載せていません。ましてやプライベートでの異性関係は一切載せていないという賢者っぷり。社長という足枷が今日も重い。

時々、知らない会社から仕事のメールが来る。どうやら転職した人が何も言わないで今までと同じようにメーリングリストに私のアドレスを入れてBCC営業をして来る模様。そんな雑な仕事あるか!って事で、どちらかでお会いしましたっけ?と確認している。

ネット社会に育った人からすると転機にはその旨を告げる挨拶をするという習慣が非効率に映るのだろうか。ネットゲーをやっていると自分勝手で傍若無人な人を見かけるがその延長線上で社会に出ると何も上手くいかないから気をつけろ。営業大事。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
調子こいて決算賞与出した結果、最終利益が微々たるものになってしまった。絶妙な調整だったと前向きに考えよう。もっと売り上げて気前よく決算賞与を支給したいものだ。社員が引くくらい出すのが社長としての夢。白いタイ焼きでも売って儲けようかな。

昨日、プロ練は体調不良で行かず。本日も行かず。肩を手術してからどうもジム離れしている。ただでさえ赤木さん主催のちっちゃいコブラ会が衰退中なので行かないといかん。一回500円から月謝制3000円になったのが厳しいのか。コブラ代はケチんな。

ジムに行かず、海にも行かずで何をしているかと言うと、特に何もしていないのです。昼過ぎに起きて、飯食って。パチンコに興じているダメ人間やってます。そんな暇があったらパズドラでも作れと言われそうだが何気に難しいもんですね、Objective-C。

そんなわけで休日はスロット、カイジ3で生計を立てていますが、強スイカや強チェリーを立て続けに引いても何も起らない時って自己嫌悪に陥ります。カジノと違って夜閉まるのが幸いで24H営業だったら止め時がなく大変な事になるのが容易に予想できる。

夜、ネットゲーやって。社員とメールして、採用のスカウトメール打って、ここ5年ほど生活サイクルが変わっていないのがいいのか悪いのか。環境か価値観か、何かを変えないと人生の次のステージに進めない気がするけど一生これでも別にいい気もする。

梨もらった。美味い。梨汁ぶっしゃー。


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
ウチの社員が入っている現場から増員の話を頂いた。スキルはとりあえずいらない。若くてコミュニケーション能力があればokです、と。時々こういう案件を協力会社から頂きますが市場に出回っている案件は応募殺到でとてもモノにはなりません。

今回頂いた案件は弊社が以前からお付き合いのある顧客なため比較的可能性が高い。しかしながらこんなタイミングで当社には人が居ない。こういったチャンスの一つ一つを拾っていかないといけないもののタイミングが合わない。悔しくて吐きそう。

そういえば2020年に東京でオリンピックが行われるらしいが治安悪化が心配。ただでさえ渋谷は外国人が多くて道聞かれる事もあるのにさらに増えるとなるともう・・・。外国の人達、必死に勉強して日本語話せるようになってから来てくれませんかね?

今から7年間必死にスキルを積めば日本代表になれる種目とかってないですかね?マイナースポーツだったらいける気がする。アーチェリーとか体力関係ない競技ならいけそう。馬はだめ維持費が高い。馬関連ビジネスをやりかけた会社が以前あったな。

明日から3連休。来週も3連休。私の場合は完全に仕事をしないわけではないが他社が動いていないため出来る事が限られます。会社が黒字のなのでまだ精神的な余裕はあるけど営業面で進まない日があるとやや不安なのが経営者ってもんなのです。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、営業で新横浜。場所的にあまりITの仕事がなさそうだけど某大手企業の事業所があってタイミングがあれば新横浜案件といった話に発展する。何気に当社には横浜市在住の社員が多いのでここいらで新横浜案件をガッツリ開拓しておきたい所。

昔、横浜アリーナでバイトをしていた事もあったので懐かしい。せっかくの新横浜なのでラーメン博物館でラーメンしてきました。ボチボチの込み具合の中スーツを着て並んでいるおっさん一人は他にいませんでしたが全然気にならない本当のおっさんです。

昔から新規営業していて思う。しばしば先方の社長が出てこられる時があるのだがオーナー社長よりサラリーマン社長の方が圧倒的に物腰が柔らかいです。やはり色々な経験をして社内外の折衝事に長けてくると自然とそういう性格になるのだろうか。

オーナー社長は良くも悪しくも比較的ワンマンタイプな方が多い。なんとなくイメージでそう思っている人も多いでしょうがやはり経験上多いです。しゃべり方、話の進め方、内容、など。昔、某社長から「お前んとこは〜」とお前呼ばわりされたりもしました。

人間味のあるオーナー社長も悪くはないですが個人的にはサラリーマン社長の方が好きだったりします。9月も中旬に入りましたがまだまだ外回りは暑い季節です。そして川村家では相変わらずエアコンが大活躍です。もうしばらくは風邪の日々が続く。

若かりし頃、横浜アリーナのバイトでクビになったのはいい思い出


コンサート後の清掃要員だったにも関わらず廊下をローラーブレードで走って


館内にタイヤ後をつけまくった事が原因です


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、土砂降りの雨でドイツビールフェスは中止に。興味はあったものの体が危うい状態だったこともあり若干ほっとしたような気もする。あれだけ土砂降りだと外でビールかけとかしても良かったかもしれない。家でゴロゴロしたりダラダラしたり過ごす。

本日、朝から新規開拓の営業。池尻大橋と非常に近い会社だったので自転車で向かう。渋谷に住んでいると自転車で行ける範囲は広い。スーツで行ける範囲は限られますが結構頑張ってます。最終的にはベンツで営業に行けるよう頑張りますよ。

先方はSEの派遣もやってるしアプリ関係の自社サービスも手掛ける会社。多くの会社が参入している分野だが上手くいった話は少ない。多くの会社は柱となるビジネスを行いつつ余裕のできた範囲で新規ビジネスに投資していく。当社はまだ土台づくり。

午後も新規開拓。いつも通りの定型的な営業。案件と採用について。我ながらよくも同じことを毎日毎日毎日繰り返せると思うけどそれが長所と考えているのでこれからも新規開拓頑張ります。とりあえず会社が成長しているので間違っては無いはず。

この調子である程度まで大きくなれば営業を増やしてダブルエンジン体制でさらに安定するはず。そして出た利益で別の柱を立てて、と。計画はあるんだけど進むのは非常にゆっくり。もう60歳までに社員が20人くらいになればいいや。あと25年なら楽勝。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
たまーに、ブログのコメントいただくと嬉しいものです。様々な方面の方々にこのブログを見ていただいているので何について書けば喜ばれるのかイマイチわかりません。仕事、格闘技、魚突き、食事、ファッション、ネタのリクエストがあったらお寄せください。

昨日、ビアガーデン!ブログで予告していた件です。東急の屋上で夏らしく飲む。場所柄閉店も早く、場所を移して二次会。何について話したか全然覚えてないけど会社の飲み会なんてそれくらいでちょうどいいと思ってます。今後も希望者のみ参加でok。

本日、起きたら夕方だったのでプロ練に参加できず。二週続けて不参加という怠惰の極み。今年一杯は試合に出る予定がないので練習頻度落としてます。手術後、無理してやってたけど痛みが取れないので休まないとだめだという事がわかりました。

夜、久々に昔の会社同期3人と飲み。若いうちに知り合っただけに気兼ねなく色々と話せる仲でいられるわけで、トシとると本当の意味で友人関係として成り立つ仲は稀な気がする。なんだかんだで朝まで飲むだけ飲んでちょっとしたトラブル起って解散。

明日は日比谷のドイツビールフェスに行く予定。連日の飲みで明らかに体調が良くない。現役格闘家としてあるまじき生活。ここ5年くらいこんな怠惰な生活していなかったので若干不安になります。来年から頑張るので今年だけは飲んだり食ったりします。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
案件が決まりかけては流れてが続き、エンジニアになんと説明したらいいものか非常に困っている。大分長めの夏休みとなってしまっているのはそろそろ申し訳ない気持ちでいっぱいです。給料出せばいいというわけでもなので営業必死にしてます。

本日、午後から採用面接。段取りに行き違いがあって面接に至らず。たまにあるんですけど間違える事は誰にでもあるわけでそれによって即時に不採用となるわけではないけど逆切れしたり明らかな過失を言い訳したりする人は絶対にNGになります。

夕方、案件面談。顧客は某大手SI。当社のエンジニア達はあがりやすい人が多いのでこちらも同席していて内心心配。ところが実際始まってみると慣れたのか要点を覚えたのか非常に饒舌、質問の受け答えもばっちり。断言、面接も練習で上手くなる。

最近携帯の迷惑メールがスゴイ。どこぞの抱いて欲しい人妻やお金が余った中小企業の社長と名乗る人達から「お金を受け取ってください」的なアプローチが来る。これに乗っかるとどうやって進展していくのかが気になる。ひたすら拒否設定めんどい。

夜、風邪が何気に完治しないのでジム休み。夏の半分くらい風邪状態で過ごしている気がする。会う人会う人に「風邪治りましたか?」と気にされる今シーズン、確認できるだけで本引き2回。くすぶり2回と体の弱さを遺憾なく発揮した34回目の夏。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

09月03日: 8月検索ワード

Category: 一般
Posted by: kawamura
久々に頭髪にワックスつけたら量を間違えて匂いがキツイ事になりました。もう大人しくハゲようかな!さて、夏真っ盛りの8月、どんなワードで検索して本ブログに行きついたかがわかる長らく変化のない無駄なランキング。今月も有用な情報は皆無。

シナジーネットワークス
川村謙
シナジー ネットワーク
シナジーネットワークス株式会社
ホモプール
ワークタンク 評判
株式会社worktank
川村 シナジー
シナジーネットワークス 株式会社
川村 謙
ブラック人材
worktank 評判
ワークタンク 迷惑
法人税の安い国
fax 夜中
カンパニータンク 裁判
サウナ水抜き
シナジーネットワーク
ワークタンクしつこい
傘 経費

上位に「ホモプール」一定の層に人気があるんだろうが当社は関係ないと思いたい。「法人税の安い国」これは、事業を営む人間であれば気にしないわけがない。日本も早いところ法人税を下げてください。これ以上上げるなら日本脱出するぞ。

「fax 夜中」当社はオフィス兼自宅という環境なため深夜に来るFAXで度々起こされます。内容は大体「融資します」的な感じです。「傘 経費」多分、経費でいけるんじゃないかと。今週金曜日に開催予定のビアガーデンが現在参加者2名。引き続き募集中。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、結局風邪ダウン。クーラーのあたりすぎで金曜日から怪しかった風邪が悪化してダウン。毎週一番練習しがいがあるプロ練はお休み。これといってすることもないので書類の整理とフォルダの整理。あとは2ちゃんスレのまとめ見て1日終了しました。

本日。昼過ぎに起きるも動く気力が全く湧かず二度寝。夕方に起きてネットゲーと2ちゃん。疑似ニート体験のようにPC前から離れることなく体力を温存。夜は夜でジャンプ読みながらスパゲティ食って、こんなん繰り返してたらあっという間に廃人になるわ。

結局寝すぎて寝られないので仕事する事に。イーキャリアで使い切れないほどスカウトメールを頂いたのでスカウトしたい人を探す。当社のような零細企業がこんなこというのもなんですが、どうもメールを送りたい人がいない。大量にスカウトが余る予感。

今日から9月。秋と言えばアレ。食欲と読書は言われる前でもなく人並み以上にあるのでいいとして。ファッションに無関心だった私としてもこの秋は頑張っていこうかと思う。今まで無頓着だったがある人から言われた一言で少し前から頑張る気になった。

仕事も格闘技もプライベートもそれぞれ目指すものがあって実現させるために頑張っています。何となしに生きてるのも気楽でいいけどとりあえずの目標があったほうが張り合いがあります。目下の目標はバイクでの日本一周です。会社作り頑張らないかん。

新宿にある腕相撲バー。勝ったら3000円オフらしい


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします