Archives

You are currently viewing archive for May 2013
Category: 一般
Posted by: kawamura
本日、営業二件。大人三人に囲まれて会社の事を色々と聞かれる。小さな会社だけに付き合う上で慎重に見極めるようで、得意分野や対応可能な業務範囲、将来の展望など細かく聞いてくる。「まぁまぁ」だけで乗りきったったった。いや、答えました。

二件目は新規。HPを見てコンタクトを取ってきてくれた方。ご来社頂く会社は大体社歴が浅い。立ち上げて間もないので営業をしないと仕事が回ってこないという状況の中必死に飛び込みのような営業をしている。若い会社はとにかく営業力が大事です。

かくゆう弊社も昔ながらのコネクションも活かしつつ常に新規開拓もしております。技術のように目に見えて何かを作り上げるものとは違ってどれだけ動いても成果にならない事もあればトラブルから取引が終わる事もあるので新規営業は必要なのです。

IT業界と言えど職種は様々。技術者も居ればその技術者が作ったアプリやサービスを売る営業、経理、総務、法務、採用、経営と幅広くあります。一生技術者で、と考えていない人は将来どの方向に進むかを考え今のうちに興味を持つ事を勧めます。

技術を下地として出来る事は多い。独立を考える人も多いIT業界だが将来を考えて今自分が専門的にやっている事にプラスαしてみるのも必要だと思う。視野を広げて自分の可能性日を引き出しましょう。趣味も仕事も食わず嫌いは勿体ないと思う派です。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、いくつか案件面談後の動きがあったので整理と調整。結果を教えてくれない無慈悲ユーザーには今後の提案が遠のく。どうしても自然消滅になりがち。一度知り合ったお客様とは言え長続きするとは限らない。そのためにも新規開拓が必要です。

夕方病院へ。来月、手術するのでその事前検査。心電図やレントゲンの後に注射三発。危うく命乞いしそうになるほど注射が苦手です。サービスの一環として手術の様子を5000円でDVDにしてくれるらしい。医者はさぞプレッシャーだろうな。不要に○。

こんなに注射が苦手な人も珍しいと言う看護師の嘲笑はご褒美です


夜、契約書関連をまとめて処理。新規の取引口座を作成する事になって嬉しいけど客先指定のシステム利用が必須となったため毎月の事務増えたのがキツイ。エンジャパンの原稿が上がってきたのでチェック&追記の依頼。何気に事務が忙しいんです。

本日、社員の昼休みを最大限に活用して業務ヒアリング。彼は優秀なエンジニアなので毎回これといった問題はないですという返答が返ってくる。経験した事のない業務でも調べながらこなしてしまうのでさほど苦にしないタイプ。エンジニアの鏡です。

最近はめっきりパンクラスファイターの清水(兄)が当ブログを紹介してくれました。彼とは一緒にタイ修行した仲です。清水さん、来月手術する私のためにホームランを打つと約束してください。そしたら手術頑張れる気がします!!

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
どうしても書きたかった給料の事を書いたせいで近況報告を怠っていました。大した事はなかったのですがまとめて更新していきます。仕事してジム行ってバイオハザードレストランに行っていたくらいで特別な事は一切しておりません。ゾンビが好き。

渋谷に出来たバイオハザードのアンテナショップ


何かの目玉的なメニュー(不味い)


何かの内臓、というコンセプト(不味い)


タイラント(弱い)


撃つイベントタイム


フードのメニュー少ないです。そこそこ高い割に味が残念でした。バイオハザード好きな人なら一回行ってみるくらいには良いかもしれませんが完全にネタ店です。隣のカップルは一杯だけ飲んで早々に撤退してました。渋谷のパルコ7階にあります。

某日、税理士事務所で打ち合わせ。住民税がなんだ、労働保険がどうだ、消費税があれだと、取られる税金関係について把握。決算間近にして取られる系のイベントが多すぎてもうやだ。国家には富の再分配機能があるそうですが今だけ大故障しろ。

行くと毎回コーヒーが与えられる税理士事務所


エナジーネットワークス? エナ・・・やってくれるぜ座間市。秋村さん、しかっといて!


夜、樋口君とお茶してご飯。7月にZSTらしい。自分は手術するので出られない旨ZSTに告げた時は冷たかったなあ。「あ、そう。7月出られない、わかりました」と、ばっさり切り捨てたれた感が否めない復帰したら見てろよ圧倒的な泥試合してやる!!

サラダと肉を少々


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

05月24日: 給料の話2/2

Category: 一般
Posted by: kawamura
当社のように客先常駐のサービスを中心としている会社は多くある。そうなると個人の売り上げが給与に直結するわけだがその分配率は会社によって大きく違う。当社では悪くない給与設定にしているはずだが出来ればまだまだ上げて行きたいです。

社員が転職を決める理由の一つに「給与の不満」がある。これらは上司に言い出せない性格の人も当然いて、散々我慢した揚句、自分で情報収集をし、無難な理由を作り転職していくという、経営者からしたら一番怖い形。そうならないよう気をつけてます。

常駐した先で単価も上がらず、スキルも着かない現場だったとして怠惰な経営者や営業だと「そこに居れば売り上げる」という考え方でエンジニアを塩漬けにします。しかし、内気で言えないエンジニアがようやく口に出した時はもう「辞めます」の固い決意。

当社ではエンジニアのスキルや今後のキャリア、給与について放置することなく常に市場をウォッチしてます。ITサービスはエンジニアで決まるわけで社員を大事にしない会社に将来はない。給与が全てではないが大きな理由でもある。大事にしたいです。

\
   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´
      ○
       O

      }゙i                       「i
     ノ |               l            | ヽ
ト、    | |           |              l  {    /}
ヽ ヽ  〈、 i、              |           |.ム   / !
 ヽ ヾ,、_rL |            |          _r}∠>=‐' /
  \ : ∵爻、       ヽ |!         j゙ソ゛.: . /
     ヽ ∵ ヾk         l||!        _}i}∴ ∵ /
    \ ∵{=、,       cr炎ro     _fiヾk: :/
        ヽ∠__ノァt-、  /,仝yハ    ∠rtゝ-‐ '   と思うサソリであった
           ゞニヾハ.  }K以ムハ  //> ′
               >、ヽ }ニネネ冫:i/∠、
            /へ\ `ー八‐‐'_/' へヽ
            〃   >,才¨^¨弋ヽニニヾk
          {/,<- '/ /      \\  「|l|
           |{   トi′      > 〉 {.{l}
           |l  /7        //   !|
           {{  〈ハ}      z'_/    k!


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

05月22日: 給料の話1/2

Category: 一般
Posted by: kawamura
働く上で対価になるのが給料。皆この手の話題は大好きなはず。ほとんどの人が生活のために働いているわけであって給与の多寡は死活問題。当社では本人の努力、伴った結果に応じて良い給与になるような制度を考えて実施しているつもりです。

経理や総務と違って技術者はとかく成果物による評価がされやすいです。その最たるものはソフトウェアであったりアプリであったりですが、インフラもそれなりに明確な評価制度があります。何が出来るか出来ないか?という技術力で一線を引く部分。

自分自身、自分の売り物はなにか?としばしば考える事が必要です。会社から言われるがままに単純作業を繰り返す人が高給を取れるはずもなく、技術を駆使してお客様に貢献する、売り上げる意識がある人が必要なスキルを習得し活躍するものです。

日本の学校ではアメリカのように飛び級する事はほとんど出来ないが、社会に出ると飛び級が当たり前。2コ、3コは当たり前。一回り以上年上の部下が普通にいたりするわけで、能力や努力がある人が会社で上に行くと言う当たり前の事が起こる時代。

時間の経過で給料は上がらない、むしろ下がる。年齢の上昇に伴い生活ステージを上げたいのであればスキルを上げて成果を上げるしかない。分かっている人は放っておいてもやる事だがやらない人はいつの時代にもいるわけで焚きつけるのが大変。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

05月20日: ジャンプ難民

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、パンクラスの観戦でディファへ。渋谷から臨海線で一本なので非常に便利です。先月一緒にタイ修行へ行った清水兄が出場。1R、2Rとお見合いが多くみられたが3Rになって急に極めた。清水兄の戦い方が全くもって分からんけど強い事は確か。

メインは知らない人同士の試合だったので観ないで会場を後に。人の試合観て強くなった気がしたので久々に練習に参加。会員制になったちっちゃいコブラ会は人が少なめで寂しい感じ。やっている時はともかく、帰ってきて肩の痛さに若干の後悔。

満員に近い客入り。これからはパンクラスの時代なのか


行きに見た道玄坂での大掛かりなフラッシュモブ


ジム帰りにジャンプを買って帰るのが習慣になっていたが、先週ローソンの知らない店員から、「樋口君から聞いてるかも知れませんが今後、雑誌の入荷が4時頃になります」と言われた。聞いていなかった情報なのでありがたいですが貴方は誰ですかね?

本日、打ち合わせで某社へ。池袋にある会社ですが、今まで3回行きましたが3回ともその日は雨が降ってました。知人に雨男が居ますが雨会社は初めて。3/3で雨率100%。スーツがクリーニングから帰ってきたタイミングでも雨率が高い気がする。

夜、いくつかコアな案件が続いて面談設定。現場にいながら営業を手伝ってくれる社員がいるため大助かり。近く知人紹介での入社予定もあるしエンジャパンの掲載もあるし、今期の黒字は目前だが来期が楽しみです。着実に成長している当社です。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
時々、相手と仕事のやりとりで、待ちの時があります。あまりにレスがないのでこちらから催促してみると「連絡遅くなってすいません」と要件の返信が来る。もう催促に対する返信となれば、「遅くなって」じゃなくて「忘れててすいません」と最初に謝るべき。

最近、パズドラの五番煎じ位でいいから何かしらのアプリを出してみたい思いです。火のエンジニア、水のエンジニア、土のエンジニア、雷のエンジニア、光のエンジニアという5人のエンジニアが世界を救いかけるという設定のIT系のクソアプリをだな・・・

昨日、お客様のご来社と新規開拓一件。なんでも立ち上げて間もない会社で今は営業に注力していますという、まだまだ当社も同じような状況です。4月入社の新卒社員との事で、たどたどしいトーク。とにかく数をこなして素敵な営業になってくださいな。

営業と言えばエンジャパンの営業さん。前にお世話になった太田さんが部署移動のため現在違う方が担当。そうはいっても一旦仕事した太田さんの方が色々と楽なのでついついお願いしてしまいます。違う部署なのに全て段どってくれる。営業の鏡です。

本日、休み。当社の石鯛事業部創設の計画が頓挫して早一週間。家で本読んだりネットゲーをしたりで過ごす完全なインドア趣味に変化しつつあります。が、何とかして漁業権を手に入れる事ができないかと色んなワードでググってみたりとあがいてます。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

05月16日: リゾ友

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、打ち合わせで客先に出向くも担当者が体調不良でお休み。偶然会った当社社員と軽く打ち合わせに見せかけた雑談をして帰る。午後にも2件客先訪問。1日3件だろうと5件だろうと誰かに命じられているわけでもないので全く不満が無いのが幸い。

戻って採用媒体の見積もり依頼したり内容について検討したり。きたる決算に備えてここいらに予算をかけたい気持ちもあるが今時の大学生かのようにコストパフォーマンスという言葉を意識してます。同じモノなら安く買いたいという全力営業根性丸出し。

本日、某社で交渉事。当社のエンジニアが一つの現場で1年を迎えて、業務内容的にも大分アウトプットが上がってきたので単価を上げて欲しいというお願いに。この類のお願いは良いを顔された事がないが人手不足の昨今、先方も考えてくれるはず。

1年間同じ現場に居たから単価を上げてくれ、というわけではなくて当時と今の成果を交渉材料として提示出来ると納得せざるを得ないはず。エンジニアのスキルアップを促す事も大事ですがそれを単価に反映して給与アップにつなげるのも営業の仕事。

夜、ソフトバンク時代の友達といつものリゾットを食いに。昔話から現在進行形の話まで。人生における経過報告とそれらの感想、みたいなおっさんトークで終電まで。ダラダラ飯食って酒飲んで、特に結果がある話ではないですが大事な息抜きなわけです。

赤木さんが食べたがってたリゾット。出世したら奢るから待ってて!!


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
もし5年前に戻ってパズドラかロボットレストラン、どちらかの経営者になれるとしたらロボットレストランを選んでしまう自信があります。そんなどうしょうもない社長ですが経済動向には興味があります。アベノミクスあたりと雇用情勢方面に関して特に。

数年前から定年制度の廃止論が出ては消え。最近では雇用の流動性という言葉に置き換わり解雇のハードルを下げようという動きを聞く。というか、むしろ法律が追っかけになるほど現実では強引な解雇が横行しているわけであってやっとかという感じ。

解雇が簡単になるとサラリーマンという職業は不安定になるかもしれないが、とにかく楽して会社にぶら下がろうという考えで働いている人から経営者思考のサラリーマンが増えて日本は強くなる。如何に楽してお金を取ろうかという人は自然淘汰される。

会社を通して少しでも長く健全な社会人生活を、ひいては裕福な人生を送ることが出来れば良いと思うし、そういう経営をしたい。上場を目的としていないしリスクを伴った急拡大を望んでいません。社会で長く働けるキャリア作りを第一に考えています。

アベノミクスが引き起こした急激な円安や連動して上がる株価。FXや株への投資で一喜一憂している個人投資家。当社では投資に手を出している社員はいないようだが虚業に踊らされないように気をつけて欲しい。既婚者が多い当社社員は真面目に。

多崎つくると彼の巡礼の年、全部読みました。感想、灰田はホモ。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、ジム仲間の結婚式二次会にお呼ばれしたので参加させていただく。どうも仕事や地元よりもジム関係の義理毎が多い気がする。なにはともあれおめでとうございます。帰りにジム仲間と軽く三次会がてら世間話しながらだらだら飲みをして帰る事に。

おめでとう、小林良太


本日、流行りに乗って買ってみました。小説の類はめったに読まないけれど気になった時だけたまに買ってみたりもします。まだ50ページくらいしか読んでいないので何故彼がはぶられたのかまだわかりません。なかなか面白いので少しづつ読みます。

これは趣味なので別に勧めませんが面白いですよ


独り身だからこそ休日にのんびり本を読んだりする事が出来るわけであって、人の結婚を目の当たりにするたびに考えるものがあるが、わがままな性格なためきっとこれでいいはず。将来日本以外のアジアに住む予定なので生涯独身の可能性が濃厚。

夜。練習に行こうと思ったが昨日の酒が残っていて体調悪いので休む。長い事赤木さんに会っていない気がするが向こうも腰が痛くて満足にスパーリング出来ない様子。お互い肩やら腰やらの故障で完全にトシです。いいトシしていつまでやるのか。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、社員の紹介で採用面接をしました。コミュニケーションも高くIT業界経験も豊富なので是非当社で活躍して頂きたい人材だった。彼には良い経験が出来る現場と、生活水準が向上できる待遇を用意する必要がある。面接後、軽く食事会で懇親。

本日、午前中は営業して当社社員とランチ。なかなかのタフな現場で頑張っている彼だが遅刻癖が直らない限り心の底から高評価を上げる事が出来ない複雑な心境。ただ罰則を強化すれば解決するとも思えず今後の経営課題でもあるわけで重い悩み。

さて、世間ではアベノミクスなる言葉が躍っています。円安、株高と景気が良くなったかのようなニュースを耳にしますが中小企業まで回ってくるのは最後となりタイムラグがあるわけで、いずれにしても給与より先に物価が上がるらしいのでしばらく我慢。

しかし、ここで気をつけなければならないのは、景気が良くなったからといって黙ってても給与が上がるわけではない。二極化している構造はもはや変えようがなく、増えたパイは実力のある人の取り分がより増えると言う事になるんじゃないかと思っている。

世間が潤っても努力しない人には関係ない。あくまでチャンスが広がるだけで、そのチャンスを掴む努力をしない人はどれだけ景気が良かろうと職に困る事になる。私自身頑張って社員に良い条件で働いてもらいたいのでチャンスに備えて頑張ります。

写真と本文は関係ありません


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、GW明けの割にはというか、明けだからか全体的に動きが鈍い感じで、GWボケしているのか五月病が発動したのかどっちか。大手は長期休暇にしていた会社も多く、旅行などしてきたのだろうから今日から日常に戻るのがきっと辛いに違いない。

手術の予約をしようと病院に電話し続けるも全く出ない。時間を変えて10回以上してるのにだめ。隣接するリハビリ室にかけて事情を話して取り次いでもらうも「特別ですよ」とものっそい恩着せがましく取り次がれて切ない。来月半ばに手術決まりました。

本日、いくつかバタついた仕事を調整かけつつもまとまらず持ち越し。営業の途中で時間調整がてら寄ったコンビニで良い本を見つけたので紹介。いつもの感じの啓発書だが20代の人は必須、というより、若手から中間管理職の人まで全然役立ちます。

関係者じゃないけどこの本はオススメ


夜は新入社員のプチ歓迎会。限りなく新卒に近い新人なので猛烈に努力してもらう必要があるが彼ならやってくれるだろうと期待。25歳という若手なので是非当社の将来を担ってもらえるような素敵な人材になって欲しい。会社がどんどん若返りますな。

明日は当社社員の以前の同期が入社希望との事で面接。求人掲載も考えているものの知人からの紹介が一番安心できる。紹介してくれた社員の顔を潰す事も出来ないしウチを気にいってもらいたい気持ちもある。一緒に成長できる関係がベストです。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
GW最終日。これといったイベントもないのでパチンコ屋に通い詰めたGWでした。バイオ、秘宝伝、聖闘士星矢、CR-AKB48あたりをグルグルしてました。ゼブラ柄保留からのハズレとかKYORAKUふざけんな。肩の手術代がなくなったので手術中止か。

午後、英語の勉強。某サイトで探した日本人講師とマンツーマンレッスン。前の先生は口が悪く「バカ、頭悪い」など、その手のプレイかと思うほどの罵倒っぷりだったのでリリースしました。今回は日本人なので仮にバカと思っても口には出さないはず。

英語って広範囲で使用されている言語だけあって発音が人によって違います。どうも今回の先生の発音が聞き取りにくくて慣れるまで苦労しそうです。タイで欧米人と話してた方がまだ会話になった。あまりにも基本的な言葉が聞き取れないのはなんでだ。

今週は新しく入った若手社員の歓迎会。これまでプライベートな内容を話した事がほとんどなかったので色々といじり甲斐がありそうです。お酒が飲めるのかどうか知らないが先輩の酒を断るタイプでは無さそう。佐藤君が一気の強要をしない事を祈るのみ。

連休が終わったら採用求人出して、人採って、営業して、通常業務に戻ります。最近どこからもLinuxエンジニアを求められているので大量採用したい所。そろそろ今期の決算が見えてきたのでラストスパートかける意味でももうひと頑張りしていきます。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
海開き!始発で海へ。去年の最後が11月頃だった気がするので約半年振りに海活動再開。今年の一発目です、石鯛ファンの皆さん長らくお待たせしました。今回も睡眠調整が失敗して一睡も眠ることなく海へ向かうハメに。夜型生活がモロに裏目った。

天候も良く、水温も問題ない。透明度は5〜6mとギリギリ出来る感じ。ただ、時期的なものかまだ魚影が薄い。メジナ、メバル、アイゴあたりがちらほらと居るが少なく個体も小さい。イシダイも夏ほど外を泳いでいるものがおらず岩棚や穴に隠れている。

半年振りのダイブにも関わらず潜水力に問題はなく10m位は潜れた。トップクラスの人は20m潜って下で1分くらい獲物を待ちかまえているというから比べ物にならないが続けていれば出来るようになるに違いない。最初は5mでもしんどかったわけだし。

突果はイシダイ2枚。45センチと30センチ。上がって休憩していると漁業組合の人がやってきて、ここいらも魚突きNGになったとの注意を受ける。今までは魚だけはokという了解を貰っていたのだが時代の流れか、今後はNGらしい。これは非常に困った。

モチベーションが下がり切ったまま帰路に。故障で格闘技もおあずけ、魚突きもNG、2大趣味がどちらも出来なくなってQOLが急激に低下して辛いです。しょうがないのでこれを機に英語の勉強を復活させて将来するであろうバックパッカー生活に備えます。

薄っすらと正面に富士山、世界遺産になったとかなんとか


少ないチャンスをキッチリ捕えました、プロですから!


今年一発目にして最後の・・・ラスト風石鯛!!


漁師になって堂々と乱獲したろうか


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

05月02日: あれ

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日から5月病が始まりました。気の早い新入社員はこのタイミングで退社する事もしばしば。辞めても直ぐに生活に困らない実家の若手は辞める事に躊躇がないようです。働く必要性やモチベーションは会社が与えるものじゃない、自分で探すんだ!

さて、GWにこれといった予定がない可哀そうな社長が書くブログの4月度ワードランキング。タイ修行を多く書いたのでそのあたりがフューチューされるかと思いきやいつもと全くと言っていい程変わり映えがなく・・・。見る価値ないので飛ばしてください。

シナジーネットワークス
川村謙
川村 シナジー
シナジーネットワークス株式会社
川村 謙
シナジー ネットワーク
ブラック人材
ワークタンク 評判
jiet評判
檜山勇斗
シナジーネットワークス 株式会社
ワークタンク 悪質
synergy-networks.co.jp
シナジー ネットワーク
プーケットトップチーム
ホモプール
シナジーネットワーク
シナジーネットワークス 楠見
シナジーネットワークス 株式会社
パッポン通り大麻

下位にようやく「プーケットトップチーム」日本人にも優しいし良いジムです。「シナジーネットワークス 楠見」当社社員ですが良い意味でググられている事を祈って喜んでおきます。「パッポン通り大麻」相変わらずはびこっているようです。いらん!!

夜、ツタヤでアウトレイジビヨンドを借りてきて観る。ヤクザってあんなに年がら年中裏切りまくっているもんなんですかね?カタギやってて良かったです。返却ってポストに投函でokになったんですね。久々にツタヤで借りたけど便利になったもんだ。

一回のレンタル利益はいくらだろう? ビジネス構造が気になる


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします