Archives

You are currently viewing archive for July 2012
Category: 一般
Posted by: kawamura
朝一で神奈川県座間市のさがみ野に集合。そんな所にIT屋が何の用があるの?と思うかもしれないがIT業界では有名な場所で、IBMのデータセンターがあります。急遽、来月より当社社員がこちらの現場で就業する事になってその話しで参上した。

当社に新しく入る社員なのだが最年少の23歳。平均年齢が下がるのが嬉しい。IT業界は未経験だが独学でITパスポートを取ってきた所が評価できる。よく、「○○の資格を取ろうと思っています」という方は多いが、ちゃんと形にして来ると好印象です。

打ち合わせ終わって、そのあと少し本人と話をして、帰りにランチしてきたら午前中が終わり。一つの用事で半日が終わってしまったが用意周到に準備出来た事もあって良い結果が出た。仕事というのは7割くらい段取りだと思っています。満足。

午後、お客様来社。渋谷に来る用事があったとの事で寄っていただいた。最近の状況について情報交換をして終わり。同じ営業マンさん、特に用事があるわけじゃなくても訪ねていけるお客様先ってどれくらいありますか?こういう雑談も大事です。

夜、月末なのでしっかりと勤務表を送ってきてくれる社員に感謝しつつ請求書作成作業にいそしむ。遅れるとお客さんから怒られるので頑張る。書類関係は深夜の方が邪魔が入らず集中できる。あと15人社員が増えたら事務方を雇って楽したいです。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

9月17日(祝・月)に新宿FACEで総合格闘技の試合します。チケットを購入していただける方はこちらからお願いします。(SRS席5,000円、一般自由4,000円)
Category: 一般
Posted by: kawamura
コナミスポーツで筋トレ。ベンチ100?×8回目でダウン。10回できるようになったら一発MAX更新の120?に挑みます。それにしても常連達が器具を占領したまま雑談してる時があって困っている。外でやれ外で。オッサンになると図太さも増すのか。

昨晩の女子重量挙げが気になり、スクワットの所でこっそりスナッチにトライ。20?は挙がりました。50?とか試したいけど失敗して落としたら大変な事になるので自重。パワー系競技はミスった時のダメージもでいので怖いです。位置エネルギーの逆襲!

夜、ジム。コナミスポーツ終わって直ぐに行ったので体力的にキツかった。手首の怪我もあったので打撃のみ軽くスパーして終わり。8月に試合がある人もいてちょろっと練習に付き合う。できれば勝って欲しいが負けて筋トレの重要性を知る事も良しだろう。

少し前に同じジムの大学4年生が就活で悩んでいた。落ちまくっているらしい。話を聞いてみるとどうにも準備不足感が否めない。格闘技に置き換えれば、練習しません、筋トレしません、相手の研究対策しません、でも試合には勝ちたいです!みたいな。

自己紹介や志望動機、学生時代に頑張った事などは準備が出来る、いわば点取り問題で落としちゃいかんです。まぁ、「若い内の苦労は買ってでもしろ」という事を若い内から理解して実践できる人など極少数なので後になってわかってくるんだろうな・・・。ちょっとそれとは違うか。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

9月17日(祝・月)に新宿FACEで総合格闘技の試合します。チケットを購入していただける方はこちらからお願いします。(SRS席5,000円、一般自由4,000円)
Category: 一般
Posted by: kawamura
練習で手首痛めた事と日中の暑さにやられたせいか全くやる気が出ず寝てテレビ観て1日が終わりました。営業で外歩いてるだけで体力の消耗が激しい時期です。来週までに疲れが抜けなかったらニンニク注射打ってきます。あれ効くのでお勧めです。

土曜の夕方はテレ東の釣りロマン観てました。釣りは一切やらないのに魚が出てくる番組は自然と観てしまいます。夏はカワハギが旬らしいです。個人的にはカワハギは小さい魚なので捌くのがめんどい印象です。でも外で食うと高い魚なんですよね。

昨晩からロンドンオリンピック観てます。サッカーはあまり興味ないのですが快挙を成し遂げているようです。総合格闘技もオリンピック種目にならんものですかね。柔術あたりならなっても良さそうな気もしますがまだまだマイナーな競技なんですかね。

たまたまテレビつけてたらやっていたのが女子重量挙げ。48?の女子が100?以上のバーベルを頭上まで上げるって尋常じゃないです。自分でも試しにやってみたいけどコナミスポーツでスナッチしたら怒られるだろうな。50?も挙がる自信ないです。

フェイスブック止めました。全くと言っていいほど更新していなく放置していたのですが何もしないまま存在だけしているのは気持ち悪いので退会しました。せっかく登録してくれた方々すいません。楽しみ方がわからなかったのとブログだけで一杯でした・・・

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

9月17日(祝・月)に新宿FACEで総合格闘技の試合します。チケットを購入していただける方はこちらからお願いします。(SRS席5,000円、一般自由4,000円)
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、現場のヒアリングを兼ねて社員とランチ。同現場がもう2年にもなるという事で、ようやく評価も契約単価に反映され本人の実入りも多少良くなった。こうやって実績を評価されてお客様からの契約金額が上がると担当営業として非常に嬉しいものです。

先日の交流会でサーバー調査依頼を受けた件が進展。お客様からエラーログを頂き、当社社員が調査にあたる。現場にいながらにしてこのような業務をこなしてもらえる事は非常に助かる。こうやって会社作りに参加してもらえるのは社長として嬉しい。

サーバーが落ちる原因については私なりに調査をして、考えられる原因を当社社員とメールで意見交換をした。概ね同じ方向で原因特定に向かっているが対策としてはお客様と協議の上、まだどうなるかわからない。ビジネスになるかどうかの瀬戸際です。

夜ジム。いつも通りのスパー。キックボクシングと総合。某空手家より「しばらく蹴りを封印した方が良い」というありがたいアドバイスを頂戴したためスパーでは極力パンチのみでやった。ボクシングが強くなれれば一つ上のステージに行けると信じてます。

最近、赤木さん主宰、ちっちゃいコブラ会の参加人数が少なくて嘆いています。リバーサルジムで行っている練習会ですが初心者からプロまで誰でも一回500円で参加できるので興味ある方は是非来てください。日時は木曜19:30〜、日曜20:00〜です。

もう一つ赤木さん関係で告知。お兄さんが修斗の元世界ランカーという赤木さんは現在イサミの水道橋店で店長をしていますが人手不足のため土日にアルバイトしていただける方を募集中との事です。格闘技用品店でバイトしたい方はご連絡ください。

久々のつけ麺!全部食ったら下に小バエが居た。「小バエ」の食券は出していない。


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

9月17日(祝・月)に新宿FACEで総合格闘技の試合します。チケットを購入していただける方はこちらからお願いします。(SRS席5,000円、一般自由4,000円)
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日。午前中アポ電。午後イチで採用面接。夕方から商工会議所の異業種交流会。前回は社員も連れて行ったが今回は代表、取締役のみという交流会だったため一人で参加。声かけたら絶対行きたがるであろう当社の社員。楠見、次の機会に行こう!

ITもあればコンサルもあれば製造業、メーカー、海外ビジネスの手助けなどと今時の会社もあり、様々な会社が参加。資本金10万円、従業員1人という会社から資本金1億円、従業員数百人といった会社まで約80社。経営者の方々なので年齢層も高め。

当社のビジネスと縁がありそうな数社と名刺交換をして適当に雑談。早速仕事の話になる。IT以外の商材で、TELによるサポート業務などお願出来ますか?という若干当社のビジネスと色合いの違う内容。とりあえず面白そうなので後日詳細を伺う事に。

他にも某社から、あるサービスに使用しているVPS(virtual private server)が時々急に落ちて困っているとの事。何でも原因不明なので調べてもらいという依頼。「直せるという確約はできないけどとりあえず見てみます」というやや卑怯な引受け方。

こんな感じでビジネス上困っている話などを持ちかけられると非常に嬉しい。初対面で早々に仕事の依頼と言うのも稀だとは思うがそこが商工会議所主宰と言う信頼感があるのか、まずは色んな仕事を持ってくるのが私の仕事なので交流会は大事です。

交流会が有楽町だったので以前から調べてたタイ料理屋に


ガード下なので雰囲気がちょっとあれ


店員も客もタイ人ばかりだった


ずっと食いたかったカオカームー!!


仕事はもらえるしカオカームー食えるし、有楽町サイコー!!

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

9月17日(祝・月)に新宿FACEで総合格闘技の試合します。チケットを購入していただける方はこちらからお願いします。(SRS席5,000円、一般自由4,000円)
Category: 一般
Posted by: kawamura
Javaのシステム開発案件で朝から案件面談、7:45分に某所集合。現場にいるリーダーが面談に加わるため始業時間前に設定されたらしい。素晴らしい。行きの電車は空いてたけど帰りが通勤ラッシュにあたって大混雑。こっちは帰りなのに何か解せぬ。

戻って来客、採用面接と対応。それにしても外が暑すぎてキツイ。ワイシャツは毎日変えればいいけどスーツのパンツはそうもいかず汗かいて気持ち悪い。早く涼しくならないものか。当社もアロハに短パンで勤務可にしようかしら。営業を悩ます季節です。

夜ご飯、下のスーパーで買い物して「スプーンと割り箸ください」と言ったら「お箸は一膳でよろしいですか?」と聞かれたので、ハイと。戻って袋から商品を出すとスプーンを入れ忘れられていた。ついでに箸も一本もなかった。何の確認だったのか謎です。

最近、誰に会っても体が大きくなったと言われる。第5次成長期でもやってきたのか一層ムキムキになったらしい。夏用に筋トレメニューを変えた事が功を奏しているらしく一層パワーに磨きがかかったくさい。格闘技は技術も大事だけどフィジカルも大事です。

そんなムキムキにZSTから試合のオファーが来ました。前回、清水兄弟との対戦オファーを断ってしまったのでもう来ないかと思ったら来た。9月17日(祝・日)のSWATです。お金が余ってる人、見に来なくてもいいのでチケットだけ買ってください!!

ガリガリ君フェス


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

9月17日(祝・月)に新宿FACEで総合格闘技の試合します。チケットを購入していただける方はこちらからお願いします。(SRS席5,000円、一般自由4,000円)
Category: 一般
Posted by: kawamura
週末。今週は採用面接多数と営業多数。提案も多かったが色々あってコケまくった。労力の割に実りが少ないのがビジネスの世界。イチイチ凹んでないで地道にやっていくしかないです。来週につながった案件もあるので引き続き頑張る。

本日、昼に起きて飯食って風呂入ってジム。プロ練に参加。相変わらず怪我の個所が治らないけど練習しないと弱くなる気がしてならないので故障をかばいつつスパーリングを適当に。プロなんて皆どこかしら怪我しながらやってるもんです。

数発顔にパンチを受けたせいか練習終わって家に帰って来てから頭痛くなる。妙に眠たくなったので1時間程寝て起きたら治ってたので良かった。長年こんな事やってたらアレだ。こうやってドランカーになるんだろうな。脳細胞が多少死んだくさい。

夜、近所のカレー屋でご飯。インド人の店長とは仲が良いので色々話す。今度娘が結婚する時の持参金が250万円かかるとか、同じカーストじゃないと結婚できないとか、深夜は暇なのであまり儲かっていないとか。独立するのに1500万円かかるとか。

深夜、暇ならデリバリーすればいいじゃん。と提案するも「店員はインド人だから地理もわからないし無理だよ」とまるでやる気なし。経営の仕事をしているとあましている労力があるなら何とかして利益に出来ないものかと考えてしまうのは職業病かしら。

インドの結婚って、相手は親が決めるらしいです。未だにカーストもあるみたいですし。格闘家のカーストは格闘家やるんですかね?インド人は二足の草鞋を履くという事はできないもんなんですかね。改めて日本に生まれて良かったと思う今日この頃。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
先週、イーキャリアのスカウトメールを200件くらい出した。その結果、応募が10件ほどきて面接ラッシュ。1日2件やると結構精神的に疲弊します。面接受ける側も疲れるでしょうがこちらも集中力使うしたくさん話すので意外と疲れるものなんです。

さて、長年面接をしていてこれはNGという事を久々に列挙していきます。

・遅刻、もしくは10分以上早く来る
・履歴書を持ってこない
・スーツ、ネクタイをしていない(クールビズ時除く)
・目を見て話す事が出来ない
・会社のHPを見ていない
・志望動機を明確に話せない

もっと言えばきりがないのですが上記は基本中の基本。理由は以下の通り。

・遅刻、もしくは10分以上早く来る
面接担当者も他の業務があるため基本的には予定通り確保した時間で対応をする。早く来過ぎるのも前の来客や打ち合わせなどが終わっていない場合もあるのでダメ。

・履歴書を持ってこない
最近はリクナビなど求人媒体に職歴を登録しているため「それでいいでしょ?」的な人が稀に居る。きちんと写真貼り付けの原本が必須。応募の真剣度が問われる。

・スーツ、ネクタイをしていない(クールビズ時除く)
変に業界慣れし過ぎて面接と言う場を軽んじている。面接の案内メールで「ラフな格好でお越しください」など記載がない限り基本はスーツ。ビジネスマナーでNGは痛い。

・目を見て話す事が出来ない
多くの会社で採用時に重要視されるのはコミュニケーション能力。相手と顔を合わせたスムーズな意思疎通が出来ないと業務遂行が厳しいという判断をされてしまう。

・会社のHPを見ていない and ・志望動機を明確に話せない
ビジネスマナー以前の問題で、入社の意向が汲み取れない。また、仕事においても準備不足を連想される。本当に入りたい会社であれば事前の下調べと準備は必須。

担当者も人間なので最終的に「この人と一緒に仕事をしたい」と思った人には合格を出すし、例え現時点でスキル不足であったとしても「本気で入社したい」という熱意を持ってそれを示せた人には何らかの形で好意的な対応をする事も少なくない。

時には圧迫面接と感じるくらい細かい質問をする事もあるかもしれないが真剣に検討するほど質問は具体的で厳しいものになる。担当者も多忙なので合格の見込みのない人には細かく聞かない。NGな人の面接が早く終わってしまうのはそのためだ。

今のご時世、新卒から定年退職まで一社で迎える人などどれくらいいるだろう。転職自体は決して悪い事ではない。一回会社を変えれば数年単位で働く事になるのだから転職活動にはもっと労力をかけて周到な準備の上で臨む事をお勧めします。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日はZSTの大会でディファ有明。マッキーのセコンドをするべく行ってきました。格闘技には珍しい、ZSTならではのタッグマッチ。10分間の試合で5回までのタッチが認められるという形式です。プロレスじゃなく、ガチでこういうルールでやってるんです。

んで、細かい展開は置いといて、結果はドロー。相手は日本でもトップクラスの選手だっただけに善戦したと言うべき。本人的には満足いく結果ではないだろうが次回の課題と目標も見えたと言う所だと思う。格闘技なんてそうやって強くなっていくんです。

前座的試合に出た同じジムの金井塚もまさかのKO勝利。本人曰く「ミドルを蹴ったら顔に当たった」とのカウンター的ラッキーキックだったが結果オーライ。試合前に「勝ったら飯おごってください」と言われていて勝ったので帰りに焼き肉をおごったった。

待ってるだけで体力が減る暑さ


試合前、本人の緊張は凄いだろな。こちとら平常心。


試合後、よく頑張りました。タッグ組んだ相方と。


本日。住民税の納付日を勘違いしていて役所から電話が来る。違うんです、お金がないんじゃないんです。ただ忘れていただけで・・・。(払いたくないのも事実だが)役所も一生忘れててくれないもんかね。税金が高すぎて日本が嫌いになりそうです。

道玄坂に止めておいた自転車が撤去されてしまいました。取りに行くのが面倒臭い上に2000円も取られるという仕打ち。勝手に動かされたらメールがくるアイフォンアプリ誰か本気で作ってください。500円なら買います。もう自社で作ったろか!!

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

07月15日: 慄きの3連休

Category: 一般
Posted by: kawamura
今週は連れが怪我により海に行けないため魚の画像はなし。家で、足掛け3年ほどやっているFPS(ネットゲー)したり、以前買っておいた小説でも読んだりとインドア派の休日ライフを過ごす事に。外は暑いので用事がなければ出なくていいです。

長いので1日では読めません


少し前に読んだ「舟を編む」が映画化されるらしい。主演:松田龍平、宮崎あおい。何かイメージが違うな〜。馬締さんのキャラじゃない気がするけど漫画とかもドラマ化されると大体イメージ違うけどそんなもんですかね。ピースの又吉とか合ってると思う。

この人、馬締さんぽくないですかね?


夜、ジム。腕が大故障中なので1時間程走って軽くスパーして上がる。明日はZSTでマッキーのセコンドをするので早めに寝る事にする。セコンドがいなくて負けるとか一生恨まれそうで目覚ましガッツリかけて寝る。人の試合だと緊張しなくていい!!

それにしても自分にもオファーの来ていた大会だけに若干の気まずさがあります。初めてオファーを断ってしまった罪悪感と、もうオファーこないんじゃないだろうか感が凄い。ZSTのオファーが来なかったらどこに出ようかしら。テコンドーでもしようかな。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
今月は色々とお金が飛んで行ったので苦しい家計の中で生活しています。貧乏すぎて洋服が前半分しか買えないくらい貧しいです。そんな事情は誰にも関係ないわけで社長=金持っているというイメージを覆したい今日この頃です。誰かおごってください。

いくつか外出を済ませた後にイーキャリアのスカウト作業にかかりっきりに。営業に交渉して大量のスカウトメールをつけてもらったもののなかなか使いきる事が出来ずに今日に至ってしまった。余らせる事だけは絶対にしない主義なので使い切りました。

ちなみに、私がスカウトメールを送った対象は42歳以下、関東在住、IT業界での経験が少しでもあれば、ってくらいです。広く募って色々な方と話してみたいと言う想いから対象範囲を広げてみました。どんな方々が応募してきてくれるか楽しみです。

1人以上採用出来れば継続して使い続けたいと思います。他の媒体と比べて応募数が多い気がするんですがドタキャンやバックレも多いので使いこなすのが難しいです。バックレて再応募してきた猛者もいましたがどう考えても採用できませんよ・・・

昨日の夜、ジムで帰り際に雑談してたら、自分と似たようなタンクトップの人が隣に居て、それを見た赤木さんが近くに居たサムさん(黒人)に「この二人ゲイですよ」と冗談で言った所、サムさん「自由(真顔)」と。さすが外国人はゲイに対する差別がねぇ!

ゲイの人に謝って欲しい昨日の赤木さん


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
朝一でアポとった新規の客先へ行くも「○○は本日お休みをいただいておりまして・・・」というまさかのドタキャン。たまにありますが事前にご一報いただければ・・・。まあ、半分飛び込みみたいなものなのである程度雑に扱われるのは慣れてます。

午後、来客。こちらはちゃんと来られて安心。約束の相手と会えるだけでほっとするのが零細企業。仕事の事を話した後はブログを見てくれていたらしく格闘技関係のネタで若干話しこむ。ブログも続けてみるもんで、今や立派な営業ツールとなっています。

夕方、「新卒採用お手伝いをしている」という会社から電話。少し聞いてみると「優秀な新卒者が多数おりまして、見るだけならタダなので」という営業文句。なんだか道玄坂あたりで聞いたことある言葉だな。色々と怪しすぎるし新卒は取ってないので終了。

夜、スーパーで買い物してたらマーガリンを手にした外国人女性から「Can you speak English?」と声をかけられた。道案内すら厳しいのにとてもマーガリンについて語れるほどの英語力はない。一瞬悩んだけど口から出た言葉は「Sorry」超ヘタレ。

英語力と言うか何というか、人目が恥ずかしいという無駄なプライドが邪魔をして・・・。自分の買い物を終えてさっきの外人さんを見てみるとまだ同じ場所でマーガリンと他の商品を見比べてる。よっぽど入り組んだ英語になりそうでヘタレは安堵しました。

外人さん、すまない、もう少し英語が出来るようになったらこちらから声かけます。それか頑張って日本語を覚えてください。

トマトの飴。こんな不味い飴始めて食った。失敗。


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

07月09日: CRイシダイ

Category: 一般
Posted by: kawamura
さて、折れた銛の事は長文のクレームメールを出す方向で検討しつつ日曜は海へ。若干の雨が降りつつも海に着く頃には丁度止んでくれた。海中は5m〜8m程度の透明度でまあまあのコンディション。既に海の中は夏真っ盛りで魚も多く幸せな時期。

メバル、メジナ、アイゴは安定存在。遠めにブリかカンパチかわからないが青物を発見。近寄る暇もなくダッシュされて正体分からず。大型回遊魚をGETするにはまだまだスキル不足らしい。他にもスズキを見つけるも潜水中に気付かれ巻かれる。

鉄板ポイントにはイシダイの群れが凄かった。CR海物語の魚群リーチさながら。そういえば最近のパチンコ屋って店内にATMが置いてあるんですね。もうパチンコ台に直接キャッシュカードとクレジットカードが入れられる仕様にしてあげたらいいと思います。

肝心の突果はまずまず。微妙な海のコンディションではあったが年々鉄板ポイントの確保数が増えている事もあり良型のイシダイが数枚。最近、銛先を二又の土佐から3又のパラライザーに変えたけどバレなくていいなあ。高いけど良い買い物した。

イシダイとイシガキダイとカワハギとオオモンハタ


真ん中の茶色がオオモンハタ。美味しいらしい


いいサイズだけど大きさが伝わりづらい


夜、急いで帰ってジムに行こうかと思ったが腕が痛いので休む事に。故障悪化の懸念と今の時期、汗で床が滑って後半は練習にならない事もありモチベーションが上がりきらず家でネットゲーする事に。腕が治るまで少しの間お休みします。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨晩、新しい銛の部品が届いた。日中来ないので不思議に思って店に電話して聞いてみたら「仕事で帰りが遅くなると思って時間指定で20時〜21時にしときました」と頼んでもない勝手な判断で少し違和感を感じた。そういう事は先に言えとあれほど・・・

こんな形でまとめられてきました


持ち運びを考えて80センチ×3で240センチの銛を作ります


エポキシの接着剤で


ネジのオスメスをパイプの両端につけて乾燥させます


これで24時間ほど置いて接着剤を乾燥させれば完成。あとは銛尻に紐とゴムをつけて、銛先をつければ完成。工作の類は好きな方なので工具や場所があればいつか自分で総手作りしてみたいっす。こう見えても高校は機械課で旋盤とか溶接してました。

本日、銛のパーツを買いに神田のショップへ。帰りに神田にあるタイ料理屋へ。カオカームーがどうしても食べたくて調べていた時にたまたま見つけたのが神田にある店だった。いつか行こうと思っていたので丁度良かった。ショップから歩いて5、6分。

参考画像、タイで食ったカオカームー。(豚)


んで、店に着いたのが11時40分頃。ちょうどランチやってるかと思いきや店員さんが一人。「店長がまだ来てなくて・・・12時半頃に来ると思います」という事。なんだ、完全にランチ捨ててんのかこの店。泣く泣く断念して近くのココイチでカレー食う事に。

雰囲気に吸いこまれそうになった良い感じの食堂「ミルクホール」


午後はプロ練。調子が悪かったわけではないけど何故か極められまくった。二度によるアームロックで左腕が故障。練習直後は違和感だけだったのがだんだん痛みに変わってその後憎しみに変わり・・・。復讐心で強くなる事があってもいいと思う。

夜、乾かしておいた銛を組み立ててみる。明日海の予定なので早速デビューだ。銛先やゴムを取り付けテストするべく組んでみると。こ、これは・・・。まっすぐに置いた三節棍みたいに右へ左へと微妙な曲がり方。こんな銛でどんな魚獲んねん!!

出来た!! あれ・・・曲がってます


持ってちょっと動かしたら継ぎ目から割れました・・・


24000円が1日でゴミとなりましたとさ


まず、曲がった理由は簡単で、ネジの外形とパイプの内径に若干の遊びがあったらしくセンターに合わせるのには技術が必要との事。で、割れたのはパイプの中に金具を入れる仕様なのでパイプの口が割れやすくなるのは考えたら当たり前の事。

前回作った銛は金具の中にパイプをインする作りになってたのでパイプの口(フチ)に力がかかる事がなく今でも故障なく活躍している。注文する時点では同様の作りになっていると勝手に思い込んでしまっていたのは自分が悪いがこれが通販の難しい所。

早速店に電話を入れる。曲がりのセンター合わせの事は「あー、それはお伝えしておけばよかったですね〜」などと呑気な返答。この野郎、顔面のパーツをセンターに寄せる手術したろうか。頭にきたがそれは自分のスキル不足と捉えて不問にしておいた。

肝心のパイプのクチが割れた件については「割れたクレームは過去1件あったが他の人は割れてない。他の人は口を補強して使っている。3本つなぎにしたのは川村さんが初めてだったので例がない・・・」などとりあえず返金の意志は全くなさそうだった。

この手のDIYは全て自己責任という暗黙のルールがあるので無理は言わず改善のお勧めを提起しておくに留まったが釈然としない。勝手に時間指定配達にされた所から何か怪しかったんだよな。カーボンパイプの仕入れ元としては使えるのでキープ。

皆さんも銛を作る時は大いに気をつけてくださいな。腕が痛いので寝ます。

銛が折れませんように


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
国が40歳定年制度を検討し出した。あまりにも突拍子もない話しでメリット、デメリットがわかりにくい。産業の新陳代謝を活性化させるという事が目的の一つであるようだが転職が一層激しくなるって事なのか?これって会社側にとっては良い事なのか?

最近、大手企業が大々的にリストラを発表しているが、今このような制度があれば喜ぶのかもしれん。組織はピラミッドの形になるため自然とポスト数も限られる。管理職に成れない人が会社から居場所を追われるという現象が顕著な厳しい現代です。

これって、会社からしたら良い面もあるかもしれないが、サラリーマンからしたら日々、戦々恐々としながら働く事になるんじゃまいか。40歳以降会社に残れる勝ち組を目指した仕事をするとなると20代の頑張りでほとんど決まってしまう気がしてならない。

まあ、今後の少子高齢化が加速する事を考えたらここまで思い切った制度を取らないと国が成り立たないと言うことなのだろうか。自分のトシを考えるとあと6年で定年退職か。うーん。トシを取っても社会や会社に必要とされる人になれるよう頑張ります。

それにしても少し前に65歳の定年制度作ったと思ったら今度は40歳か。転職で、いい条件に釣られてあちこちを渡り歩いた人が常に終身雇用保証を求めるのは都合が良すぎるとは思っていたがこういう制度に変わればまた考え方も変わるんだろうな。

今日、訪問したお客さんからお菓子貰いました。何でもブログを見てくれているようで格闘技の話しに食いついてきました。「減量大変ですね〜」みたいな話になりつつも帰り際にお菓子の詰め合わせを頂戴しました。チケット買ってくれたりするのかしら。

ちょうど細身の社員とランチしたので贈呈。秋村さん、ガッツリ食って肥えてください!


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
朝イチでお客さんから電話。色々あってまだ請求作業が終わっていないので督促かと思ったが別件。請求処理が遅れると入金が1ヶ月遅れたりするので重要業務。かといって社員の給料を遅らせる事も出来ないので勤務表の提出期限はうるさく言います。

昼頃、ZSTから試合オファー来る。7月16日の試合オファーのため2週間もない事と、その他の事情で辞退してしまう。断ったらもうオファーが来ないんじゃないかという不安もあったが総合的にキツイ条件だったためやむを得ずというか。ただのヘタレです。

夜ジム。コナミスポーツで筋トレ。試合のオファー断っといて筋トレというのも本末転倒な気もするけどトレーニングしていないと筋肉が落ちそうで不安です。ウエイトやってプールで軽く泳いで終了。関東IT健康保険の法人会員のおかげで1回1100円と安い。

そういえば今日、近所のラーメン屋に入っていくAKBの板野友美選手を見かけた。車から降りて目の前を横切ったので、捨て身で行けば握手どころか・・・。マリコ様なら危なかった。ヨン様も来店した店らしいが言ってくれればもっと美味い店教えんのに・・・

帰ってから、銛を新調するためにお店の人と電話で打ち合わせ。カーボンパイプを指定の長さにカットしてもらって、接続金具頼んで、魚突き話で色々と盛り上がって終了。アツいポイントを惜しみなく教えてくれる良い人。部材が届くのが楽しみです。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
土曜はプロ練。夜に飲んだ影響で日曜は寝て終わりという心底何もない週末を過ごす。全てのIT社長はこうあって欲しい。こうなると書く事もないので6月の検索ワードで急場をしのぐ。

シナジーネットワークス
シナジーネットワークス株式会社
川村謙
シナジーネットワーク
シナジーネットワークス株式会社 カンパニータンク
ワークタンク 評判
ブラック人材
シナジー ネットワーク
jiet評判
マルチシナジーネットワーク
ワークタンク ブラック
株式会社worktank
ゆで卵器
カニ叩き ゲーセン
カンパニータンク 詐欺
サランラップ 洋服
ネットワーク シナジー
ワークタンク 悪質
川村 謙
株式会社worktank 評判

上位、社名、名前、特に述べることなし。「ブラック人材」意外と市民権を得た言葉なのか調べる人が結構いるんだな。ググると色々面白い人材話も。「ゆで卵機」忘れるくらい使ってない。ゆでた後殻剥くのが嫌になって卵食から離れて久しいです。

「カニ叩き ゲーセン」全く記憶にない。「サランラップ 洋服」説明がめんどいので割愛したいところだが、知人が海に入る際、防寒のためラップで体を巻くという痛ましい出来事が過去に・・・。「ワークタンク 悪質」そのうち「川村謙 悪質」にならぬよう注意。

もっと変わり映えがあれば面白味も出るんだろうが会社のブログだけあって内容も大分ソフトにしているのであまり期待できない。とりあえず書いている限りは生きているという安否確認くらいになっていればいいや。更新がないと危険だと言う事で。

チーズナンが美味すぎてまったく体重が落とせないよ。カレー屋め!!


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします