Archives

You are currently viewing archive for June 2012
Category: 一般
Posted by: kawamura
ふとしたことからフェイスブックで昔の知り合いを見つけてしまい変貌に恐怖している。何があったのか知らないがこうやって昔の知人を見つけてしまい恐怖を感じるくらいならフェイスブックなど止めてしまおうかと真剣に検討中。どうせ更新もしてないし。

本日営業で行った客先のオフィスが格好良かった。外観はオフィスっぽくないが中に入ると90年代のドラマに出てきそうな打ちっぱなしのコンクリートにしゃれた部屋の仕切り。高層階にあるインテリジェントオフィスも素敵だがああいう方が好きかもしれん。

今日は当社の給料日。お金が手元にあるうちに年末タイへ行く段取りを済ませる。幸い安いチケットが取れて6万円弱で往復できる。年末年始のチケットにしては格安過ぎて怖い。綺麗な客室乗務員も機内食も要らない。ただ、飛んでくれさえすれば・・・

今年で3回目ともなると余裕もあり、人を誘う事に。以前、ZSTで戦った近藤選手に電話すると「行く」と言ったので一緒に行く事に。戦った相手と仲良くするのって変ですかね?近藤選手、試合では殴られて気絶させられたけど良い人なので楽しみです。

年末のタイ修行は年に一度の自分に対するご褒美的な意味合いもあって、それを励みに今年の後半戦頑張ります。昨日も協力会社要員の案件面談だった。協力会社要員ばかり増えて行く。悪い事ではないけど社員も増やしたいなあ。若手SE募集中。

風間君を殴って痛めた拳が治らないので緩衝材買ったった。風間君は許さない。


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
最近、採用面接で色々あったのでネタとして書きたいんだけど個人情報だし当人が不快な思いをする可能性もあるため書けません。営業もそうだけど日々活動していると珍プレーも起こりますがどうにも考えた末書けない事が多い。慎重でチキンです。

前に書いたかもしれないけどうる覚えなので気にしないで書きます。前々職で知り合った人から電話来た。たまに連絡は取っていたいたものの職を転々としていたので心配はしていたがとうとう・・・独立したらしい!前々から言ってたけど本当にするとは。

商材はココでは伏せときますがもう、個人的にはイバラの道のり的な起業に思えます。で、電話の内容は「とりあえず起業したもののどこにどうやって売っていいのかよくわからないので相談したい」との事。そんな行き当たりばったりのドM起業家も良い。

商売の大原則として「何を」「誰に」「どうやって売るか」これらを明確に出来ないのなら起業するべきではないと思っている。以前、知人の会社で「家系図」を作って売るサービスを始めたらしいが全く売れずにサービス終了したらしい。HPまで作って・・・

んで、その電話してきた人は扱っている商材が商材だけに当社とは関連なさすぎてアドバイスのしようもなく困っている状態。「起業セミナーでも行ってみたら?」っていうのは丸投げ過ぎて優しくないですかね?でも起業セミナーって本当に役立つものなのですかね。その人の経過は動きがあり次第当ブログでお知らせします。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日の話。梅雨の時期、何とか降らないでいい感じに曇ったので海へ。晴れ過ぎてもキツイので曇りで気温が高い状態がベストです。透明度も良くなかったがそれ以上に潮の流れがあり大苦戦。もはや流れるプール状態で同じ場所に留まるのもしんどい。

ロングフィンつけても流れがしんどいって事は海水浴の子供とかがこの流れに捕まったら絶対岸に戻れないだろうな。何とかゆるい場所を見つけて獲物を探す。途中、バカでかいアワビ見つけてアドレナリンが出るが漁師に怒られるのでスルーする事に。

しばらくすると流れが収まったのでいつものポイントでイシダイ数匹GET。他にもカサゴ、アオリイカ、アジアコショウダイなど獲る。気付くと4時間も潜っていた。前半は海流との闘いで相当体力を削られたが良いトレーニングになったと前向きに考えておく。

急いで帰って片づけをする間もなくジムへ。打撃、総合やって最後に寝技。この時期、大量の汗でマットが滑り、ぬるぬる相撲状態になる。頑張って相手の手足を掴んでも汗で滑って抜けてしまうので極めるのに一苦労する。夏は打撃に専念しようか。

練習後、ジムの人達とステーキハウスケネディで夜ご飯。普段、練習以外でジムの人達と付き合いはないけどたまには飯くらい行くと新鮮でいいかもしれない。飯後、ダラダラと話して解散。長い一日が終わり明日からまた仕事。頑張って働きますよ。

もう泳ぐ人もちらほら


筋肉になってくれる食材達に感謝!!


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

06月23日: 110の壁は厚く

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨晩、借りてきた三谷幸喜監督の「素敵な金縛り」を見る。良い作品には間違いないが個人的にはもっとふざけて欲しかった。しかし、内容もさることながらキャストの豪華さに毎回驚く。大物を脇役で起用している豪華さ。エンディングロールで気付く事も。

元々映画好きだが、最近は観たいと思う映画が少なく、観る本数が減っている。ジャッキーチェンやシュワルツネッガー全盛期の映画の楽しさはなんだったんだろう。やたら名作として記憶に残っているのは自分の価値観のせいだけだろうか。

本日、朝からコナミスポーツで筋トレ。久々にベンチプレスの一発MAXに挑戦。120キロ・・・挙がらず!!ずっとやってればそのうちあがるようになるだろう。どうせ総合格闘技で胸筋なんてそんな使わないしね!!開き直って背中と脚を鍛えて終了。

午後、筋肉痛が出ない内にプロ練へ参加。いつも通りタフなメンバーでスパーリング。試合が決まっている人もいて気合が入る。プロの人と話してると「次の試合はいつなの?」という会話になる事も多いが自分でもわかりません。現在オファーなし。

夕方、戻ってスシ食いに行く。ショウガを摂ると筋肉痛が軽減されると何かの本で読んだので筋トレ後はスシを食う事にしてます。魚をたくさん食べる事によってたんぱく質も摂取できるので一石二鳥。食べたら眠くなったので寝る。完全に自由人の休日です。

疲れ果てて仕事に着手する余裕はなく完全休日。明日は海だし早めに寝るのです。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
夏用のスーツを買いに某店へ。身長ベースで合わせるもジャケットは肩回りが合わない。パンツはウエストで合わせても太ももあたりが窮屈。本格的にスポーツしている人って皆こんな感じの悩みあるんですかね?オーダーメイドするしかないですかね。

ちょっと調べてみると今やスーツもネットでオーダー出来てしまうサービスがあるらしいです。生地を選んで自分でサイズを計って後は待つだけで13900円から。自分でサイズ計るのって危険な気がしたので止めた。エライ安いのも逆に怖いです。

さて、毎年のように上がる税金や社会保険。先日、こんな情報を目にしました。

開始年度 厚生年金保険料率
平成16年9月まで 13.58%
平成16年10月から 13.934%
平成17年 14.288%
平成18年 14.642%
平成19年 14.996%
平成20年 15.35%
平成21年 15.704%
平成22年 16.058%
平成23年 16.412%
平成24年 16.766%
平成25年 17.12%
平成26年 17.474%
平成27年 17.828%
平成28年 18.182%
平成29年 18.3%

更に野田さんは増税しようとしているし、もう真面目に働くのが年々馬鹿らしくなるシステムになってますな。給与から源泉徴収されるから回避しようがないし転職失敗しても税金は待ってくれないしで本当に将来は日本を脱出するしかなくなってきた。

とまぁ嘆く気持ちがある半面、毎日の営業はかかしません。文句は言ってもやることはやるのが日本人です。社員には生活に困らないくらいの給与は払いたいというのが経営者としての気持ちです。野田さん。中小企業の減税はどこいきましたかね?

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
午前中営業。昼、社員とランチ。6月から入ったばかりの現場なのでランチがてら状況をヒアリング。作業上のコンビを組んでた相方が急遽現場から撤退したとこの事。バイトでもそんな辞め方あるかよ・・・。残念ながらこの業界ではしばしば聞く話です。

非常に忙しく毎晩遅くまで作業がある中、本人は「やりがいがある」と前向きに取り組んでくれている。忙しい現場は短期間で成長できるというメリットもあるが気を使って言ってくれている部分もあるかも知れん。くれぐれも無理だけはしないで欲しい。

午後、会社に戻って採用面接だが待てども来なくてガッカリする。連絡もなく来ないってどういう事だね、雨だからかしら?急いで戻ってきて予定の来社がすっぽかされると本当に切ない。中小企業はこういう所でもなめられっぱなしで非常に残念です。

夜、社員がとってくれたアポで一緒に新規営業。台風のせいで客先につくまでにビショ濡れ。営業内容はなかなか可能性を秘めた話しになったのが救い。帰りにファミレスで軽食とって終了。大雨の中、傘なしで水着で歩きたい願望は自分だけですかね。

腹減ってキツイ。特保のラーメンとか特保の焼き肉とか特保の寿司とかでないかな。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
前言撤回でジムの事。レーシックも落ち着いたので行けなかったジムに足しげく通っています。昨日はプロ練習に参加、同じ階級の人が多いので良い練習になる。やったりやられたり。1時間半程度の練習だったけどエネルギーを使い果たしてグッタリ。

夕方に帰ってきてちょろっと仕事メール返してご飯食べてたら19時には就寝。深夜1時に起きてご飯、しばらくネットゲー。朝方に寝て、起きたら夕方16時。よっぽど疲れていたらしく通算15時間は寝た。超スッキリ。独身生活万歳!!

夜ジム。早めに行って1時間ジョギング。1時間走るだけで700キロカロリーは消費したとマシンは言うがどうにも怪しい。練習ではグラップリングやってからの総合スパー。意外とジョギングの疲労が効いてるらしくパワー出すのがおっくうだった。

総合スパーでは来月試合の金井塚を蹴りまくったった。金井塚が欠場すれば自分に枠が回ってくるとかそういう気持ちから力が入ったわけではないが万が一欠場した際には代わりに出ないでもないよ!終わった後両腕痛そうでした。かわいそうに。

帰ってきてグッタリしながらメールを立ちあげると休みなのに仕事をしている熱心な会社からいくつかメールが届いてたので嬉しくて返信。ついでにイーキャリアのスカウト作業もちょろっとやる。ほとんど睡眠と格闘技で終わった濃い土日でした。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
週2で行く回転ずし。前は15皿食ってたのが最近では体重を気にして10皿以下にしてます。そんな回転ずしで三皿分いっぺんに注文する奴は仕事できない気がする。偏見でしょうか。

昨日今日と来社ラッシュ。お客様もあれば採用面接もある。もっとも採用面接の一人は2行くらいのメールで無慈悲な当日キャンセルという仕打ち。どうにもスカウトメールからの応募者は会社に対して雑な対応をする傾向が見られるのは何故なのか。

今日はレーシック以来のボクシングジムに。何とUFCファイター小見川選手に遭遇。その日はたまたま所さんのジムにお邪魔した際に買った所Tシャツを着ていたのでそれを見た小見川選手が「所さんのジムの会員さんですか?」と話しかけてきた。

思わず「やんのかコノヤロー!!」と返答しそうになるも落ち着いて、自分はリバーサルジムで練習をしていてたまたま所さんのジムには出稽古に行っただけです、と説明した。どこで練習してるとか、次の試合はいつとか、色々と会話させて頂いた。

見た目は怖い小見川選手だけど話してみると物腰が柔らかくて優しい方でした。8月に試合らしいので頑張って頂きたいです。練習に誘って頂いたがスパーで本気出して小見川選手に大怪我させてしまうと申し訳ないのでやんわりと遠慮しておきました。

テレビや雑誌で拝見している人と話をするっていうのは緊張しますな!!あんまり格闘技の事ばかり書くと仕事してなさそうに見えるので自重します。人生のメインは仕事だと思っているのは間違いないので頑張ります。地道なアポ電も未だにしてます!!

小見川さんのシャメは撮れなかったので・・・今日の赤木さん


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
マネージメント難しさを痛感する。新卒には新卒の、中途には中途の必要なマネージメントがある。新卒向けには社会のルールやビジネスマナーなど、本当に基本的な事を教えないと分からなかったりするし中途の方は、完全にその人向けのそれがある。

そもそも働く目的が違えば目指すものも違うわけで、全員に同じ事を言っても全くもって空振りに終わる事も少なくない。中途採用をしていて応募者が会社に求めているものは安定、年収、キャリアアップって感じです。特に40代の正社員希望熱は凄い。

仕事も格闘技もそうだけど、自分が頑張る事は出来るけど人を頑張らせる事は難しい。人ってそもそも怠けるもので、ちょっとサボった所で直ぐに何かが起こるわけでもないとついついやらなかったり。気持は分かる。格闘技だと1年の頑張りが顕著です。

通っているジムでは特に厳しい会長ではなく、プロ育成というカリキュラムもないだけに追いこむ練習はほぼ見ない。それでも試合に出ようと頑張っている人はそれなりに自分に厳しい練習を課している。自分で自分を追い込める人間は絶対に強くなる。

自分が出来るから他人にも同じ事を求めると大体破綻するのは結構前にわかったので必要以上におせっかいをしなくなった。それでも社員には成長してもらいたいので悩みながらしつこくない程度に関わっている今日この頃です。頑張れる人は素晴らしい。

全く頑張らない我がiphone


捨てたろっか


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
通り魔や不測の事故の犠牲にならないように格闘技をやろう。後ろから刺されたらキツイけど何もしていないより若干ながら生き残れるパーセンテージが上がる気がする。当社の採用要綱にも格闘技歴3年以上としとこうか。CCNAと黒帯は優遇!!

そんなわけで今年の年末もタイへ修行しに行く予定です。以前から一度行ってみたかったインドと迷ったけど先の楽しみにとっておくとしてとりあえず安定のタイ修行にしました。タイは暖かいしご飯美味いし快適です。誰か一緒に修行しに行きませんか?

さて、6月から3人ほど案件に入ったのだが、これまでの経験から3人に一人は上手く業務に定着できず何かと問題が起こる。ささいな問題で解決できればいいが最悪は撤退や退職などがある。可能な限りフォローするのが仕事だけど心配な時期です。

来月には4期目の決算を控えて色々と勝負どころ。毎回アホみたいに持って行かれる法人税だが今年は大した利益は出ていないため納税額少ない見込みです。すいませんね、国。少ない納税ですが本当に社会に役立つ事に使ってもらいたいもんです。

先週から雨が多い。ビニール傘がとにかく盗られて困る。ほんの2、3分の買い物中に取られた事もあり何回買った事か。もう、見張ってて現行犯で捕まえたろか。待てよ、そんな些細な口論からナイフが出てきて・・・傘なんてまた買えばいいや、あげる!!

最近お気に入りのヨーグルト、クリームチーズみたいで美味い!!


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

06月09日: 5月検索ワード

Category: 一般
Posted by: kawamura
5月の検索ワード、当社か私に縁もゆかりもあるワードなので関係者は少しだけ気にしてやってください。これ、実は管理者側には検索ワードだけじゃなくて訪問者のIPやブラウザまで分かります。わざわざiPhoneから見てくれている人も結構いるようです。

シナジーネットワークス
シナジーネットワークス株式会社
川村謙
シナジーネットワーク
シナジー ネットワーク
jiet評判
worktank 評判
シナジー ネットワーク
シナジーネットワークス 株式会社
ワークタンク迷惑
関東itソフトウェア 保険証
jiet 評判
ふくらはぎ ゲイ
ブラック 人材
マルチ・シナジーネットワーク
ワークタンク
ワークタンクしつこい
ワークタンクス
保険証 デザイン 協会健保と組合
減量 水抜き

社名と社長名、そして二つあるように見える「シナジーネットワーク」微妙に半角スペースがありとなしです。っていうか、スがないのはいつもの事。電話で復唱されても大体シナジーネットワークの川村様ですね?となる。はい、もうそれでもいいです。

jiet、ワークタンク、知らん。たまに耳にするといい話は聞かないけどそういう事だろう。関東ITはいい健康保険組合です。と、当社の社員が言っておりました。「ふくらはぎ ゲイ」参考までにどうぞ。「ブラック 人材」これについては色々言いたいけど割愛。

「マルチ・シナジーネットワーク」似たような社名でマルチを生業としている会社があるらしいです。ワークタンクがしつこいらしい。「保険証 デザイン 協会健保と組合」こだわりが感じられる検索。「減量 水抜き」最近少ない格闘技ネタの貴重なワードです。

一応、本ブログの読者数は増えて行っているのだが検索ワードはこれといった変化がない。継続は力なりと言う事もあるのでしつこく書いて行きます。いつかいい事があると信じて。

ちょっと雰囲気のある小路


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、外出4件あったので終日ほぼ外出。外、暑いっす。新規で行った某社。当社と同じような最近出来た小規模な会社でマンションの一室でやってて、中に通されると10畳位の部屋だったので全て見えてて何と言うか、アットホームな会社でした。

夜、近所の回転寿司でご飯してたら専門学校時代の友人とばったり遭遇。卒業してから一回会ったきりだったのでかれこれ5年振りくらい。長らく会わない間に結婚して、子供が生まれて、と順調に人生のステージを進めているようでした。

せっかくなので軽く飲もうと立ち飲み屋に。これとって積もる話もなくて、パチンコ、漫画など中身が全くない話で終了。お互い30過ぎたいい大人のする話じゃないです。どうも、仕事が違うせいかグチ言う事もないし共通の話題も大してないもんです。

彼も卒業後には周りの連中と何年も連絡を取っていないとの事で、今更ながら横のつながりが全くない学校だった事を思い知らされました。頭のいい大学だったら○○会、などという世間に影響力を持ったOBの集まりがあったりするんだろうな。

同じく零細企業やってる同世代の人と採用の悩みや納税のグチやらで盛り上がってみたいです。かといって若手経営者の集まりみたいな所に顔を出すのもあまり好きじゃないと言う身勝手さです。諦めて経営者らしく一人孤独に悩みつつハゲて行くです。

本日、仕事して夜ジム。練習後、大野君と一緒に飯


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
時々、思い出したように昔の知人や会社が気になってググったりする。前職の会社はどこぞの派遣会社に吸収合併されて大分雰囲気が変わっていた。社員の給与体系や今後が気になる所。仲の良かったエンジニアから話を聞く限りあまりよくないらしい。

前々職の会社は相変わらずの黒さに磨きがかかったようで2ちゃんのスレッドがPart6まで立っていた。恐ろしく批判的な内容だらけなので相変わらずのようです。もう同期や知ってる人はほとんどいないんだろうな。新卒で入った会社だけに何かと切ない。

その会社で当時幹部だった人が辞めて自分で立ちあげた某社をググってみると、代表の名前が変わってた。誰かから出資をされて設立した会社だったようなのできっと仲違いして外されて・・・。栄枯盛衰の世の中と言う事をリアルに感じます。

連日、生活保護やら就活に失敗した大学生の自殺やらを見ているとハードな世の中になったと思いますが、反面思う所もあります。ネットや情報伝達の発達によって人々がより安価で、より高度なサービスを要求する時代を自ら作っているのではないかと。

高度なサービスは質の高い仕事によって作られるものであり、結果、会社の採用ハードルや労働の質にその要求を反映します。そして安価を求める消費者が増える事によって企業はコスト削減を求められます。結果、雇用のコスト、賃金にも影響が・・・と。

「インターネットは24時間使いたい」という要求があるのに「夜勤業務は嫌です」というエンジニアが居るわけで、そんな事情をどこかで帳尻合わせて世間は動いていて。テレビで無人島で独り暮らすおじいちゃんを見ました。そんな生き方もありかもしれん。

IT業界なのでこういうコラボが素敵に思えます


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日は久々に海。ショップのオヤジの強い推薦もあって銛先を変えてチャレンジ。しかしながら海の透明度が悪く、視界3m程度でいつものポイントまで全然たどり着けない。その上、海中に流れがあり位置もキープ出来ず苦戦。厳しい突果で終了。

選択に迷うプロ仕様の銛先。これだけで1万円くらいするんです


下段がBefore、上段がAfter


連れも皆、小さなカワハギくらいしか獲れず海の透明度に完敗。カワハギパーティーは冴えないのでやらずに近くのステーキガストで反省会して解散。あんまり深く考えてないけど今の海って潜っても大丈夫ですかね?セシウムとかキツイ感じですか?

ウツボ丼、1050円


本日久々にジムへ復帰。一ヶ月以上空いたので知らない人が増えててプチ浦島太郎状態、知ってる人が少ないと行きづらいっす。長らくスパーリングしてなかったけどそこそこ動けたのが良かった。体力が落ちてる気がしたけど気のせいだと思いたい。

最後に赤木さんとスパーリング。徐々に縮まる実力差に焦ってか、なかなかスパーをしてくれなくなってきた。お互いに取れないけど取られない展開が多くなってきました。そんな赤木さんはちゃんとチョークを極められるように練習しといて くだ さい よ。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
6月開始。請求書やら雑務が重なって気付いたら朝まで仕事してた。そのまま本日参入のエンジニア2名を連れて客先へ。久々に貫徹で仕事というタフな一日に。零細企業が何をそんなにやる事があるんだ?と思われるかもしれないが、あるんだ!!

朝、少し時間があったのでスキヤで朝食。以前から存在は知っていたがスキヤの「卵かけご飯」を注文。これ、200円なんです。牛丼屋の各社が値下げ競争でしのぎを削っているが200円は凄い。お会計で100円玉2枚出すと何故だか罪悪感があった。

そのうち一食50円くらいになったら毎日行こうと思う。もう牛丼屋は合併して価格戻した方が良いんじゃないかね。200円で売って社員の給料どうなのよ。ジャスコのせいでシャッター街が出来るように過度な値下げ競争は最後に自分達の首を絞める事に。

ジムの赤木さんも安く格闘技用品を作るためにタイの人と必死に交渉をしているらしい。安くていいモノ作れば確かに売れるんだろうけど最終的に超薄利になって人を雇えなくて全部自分でやらないといけなくなって結局しんどいことならないか心配。

夜、英語の先生とレッスン後にタイ料理屋で飯。「辛いのが好き」と言ってアホ程香辛料かけては「辛過ぎて食えない」などと、まるで当たり屋のような暴挙に。基本的に文句が多い人なので個性だと理解してだいぶ慣れてきた。根は良い人だと信じたい。

最近、甘いものや揚げ物など極端に食べなくなった。健康を意識して食生活を変えるのはいいことだけど食うと太るという強迫観念に駆られている部分もある。格闘技やっている間の辛抱です。最後にラーメンやケーキ食った事を全く思い出せません・・・

全部食ったら8000キロカロリーくらいあるかしら。一回やってみたい・・・


200円の割に576キロカロリーもあるんだぜ!!


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします