Archives

You are currently viewing archive for July 2011

07月30日: 採用の本音2/2

Category: 一般
Posted by: kawamura
ここまで読んで「厳しい」と思った人「当たり前だ」と思った人。後者が多いと思うが、人が言った事に賛同したり批判するのは割と簡単。「当たり前だ」と思った人は同じタイトルで白紙を埋めて行く事が出来るだろうか。読むと確かに当たり前の事、だが。

学校の試験と同様に選択問題は簡単でも記述は難しい。採用面接に選択問題はない、その場で頭を働かす文章問題。そして会社や担当者によって判断基準が異なる。完璧な回答などないのが採用。だから会社も転職者も採用面接は難しい。

不採用になる基準を書いたが、採用基準にのるためには逆の事をすればよい。見た目の印象を気を付ける、経歴説明を準備する、鏡を見て面接練習をする、それら全てを意識したシミュレートをする。出来れば人に見てもらって繰り返した方が良い。

?〜?まで全て出来ているのに落ちました、と言う人。たくさんいると思います。上記は基本的な要素だからです。?〜?まで出来て初めてスタートラインに立ったという事です。そこからスキル内容やコミュニケーション能力などで選考に入ります。

不況という状況下では人余りを起こしている職種が多くあります。スキル、コミュニケーション共に良い人でも落ちます。答えは簡単で「もっと良い人が居たから」そして何が原因が知らされないまま紋切り型の不採用通知が送られてきます。

スキル、コミュニケーション能力共に募集要項に合っている人材が同時に現れた場合、最終的には採用担当者が「この人と一緒に働きたいか」という基準で考えます。「何となくこの人とは・・・」という不採用もあります。意識して面接を受けましょう。

と、長くなりましたがあくまで私が判断する基準であり他社の基準はさっぱりわかりませんのであくまで参考までにお考えください。それにしてもこんな外見している私が言うとさっぱり説得力がありませんな。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします

07月28日: 採用の本音1/2

Category: 一般
Posted by: kawamura
3年もブログ書いてると何回も同じような事を書く事になる。全てを見ていて覚えている人もいないだろうからそこらへんは許してください。また似たような事書いてるな、と生暖かい目で見守ってください。この頻度でブログ続けるのって大変なんだよ!!

さて、ひとしきり逆切れが済んだ所でお題の件。採用担当者が本音で語らない不採用の内容は一体何なのか?あくまで当社の、あくまで私の考える基準なので一般論のごく一部として参考にしていただければ何かの役に立つかも知れない。

?スーツ、シャツ、ネクタイ、頭髪、髭、靴、顔などの総合的な外見による印象
?自分の経歴が理路整然と説明できない
?面接中の態度
?質疑応答に対する準備不足

?外見の印象はその後に大きく左右する。身なりのだらしなさで性格を判断される事はもはや常識。「面接という場」に対する真剣さの適切加減をみられる。ここで大きくマイナスされるとその先入観から挽回するのは相当難しい。中身を見られたければ外見にもこだわれ。どういう外見が正解なのか判断がつかない人は東京駅あたりで1時間くらい道行くサラリーマンを見ていればいい。

見た目で人を決め付けんなよ!という若者。世の大人は見た目で判断します。どうしても個性を通したければ「変わっているが・・・それでも欲しい!」と思わせるくらいの圧倒的な実力を持った後に自由な個性を発揮すればいいだけの話です。

?基本的に自分の経験は自分しかわからない。それ故にどれだけ言葉をはしょっても自分にはわかっているので恐ろしく簡易な経歴説明になる人が居る。第三者に対して経歴を伝えるのは本当に難しいが入念な準備をすれば対応できる事。客観的視点。

経歴説明は紙に書き出し、読む練習を何度もする、苦手な人はそれくらい当然するべき。その上で、自分のキャリアと募集要項を重ね合わせ、その部分については重点的に説明をする。ただ淡々とやってきた事をまんべんなく話すだけではなく、説明内容の比重を考える。自分のどこの部分に注目されて書類選考を通過したのか、今回どのようなポジションでどのような人材を採用したいのか、などを考える事が重要。

?相手の目を全く見ない、大きく足を開いている、椅子にもたれている、貧乏ゆすりをしている、など、私が面接した際に実際にあった事の一部。多くは緊張から来るものなんだろうが、冷たいようだが正直訓練不足としか言えない。意識して鍛えれ。

?基本的な質問に対する回答は準備が出来る。それに対してスムーズに答えられないのは完全な準備不足。志望動機を聞いてあうあうしちゃう人はもう、本当に「何しにきたんさ・・・」と担当者は思ってしまう。シミュレーションはしっかりしよう。

長くなったので次回に続く

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
リクナビの掲載をしようとリクルートのHPから掲載にあたって説明を聞きたい旨連絡をしたのだがナシのつぶて。2回もしたのにな・・・。こうなったらエンジャパンしかないのか、こう書くと大体太田さんから電話が来る。もはや業務連絡掲示板と化してる。

先週お会いした紹介会社の方から早速候補者の紹介をいただく。が、その候補者は以前当社に直接応募してきており、その時は面接の案内をメールしたのに返信がなかったという対応だった。そうなるとスキルはありそうだが残念ながら厳しいです。

今ままで似たような事が何度もあります。以前知り合った人が応募して来たり、他社から提案として受けたり。その際、問題があった人については詳しい理由を説明することはありませんが、ただNGという事だけお伝えするようにしています。

私の場合、採用と営業の両方を行っているため会う人数も多く、膨大なスキルシートを見ています。もちろん全てを覚えているわけではありませんが良くも悪しくも印象に残った人は覚えています。インフラに特化してるだけに本当に狭い業界です。

私自信、短気だったりあまり社交性がなかったりと、人と良好な関係を作るのは得意な方ではありません。しかしながら応援してくれてお付き合いしていただけるお客様がいてくださるおかげでここまでこれたのも事実です。こういった恩は大切にしたいです。

自分勝手や極端な保身的な考え方で仕事をしているとどうしても応援してくれる方もいなくなり、ひたすら新規開拓のみの営業や、縁のない会社への飛び込みの転職になりがちです。トシを取るほど人のつながりの大事さを意識するようになりますね。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
なでしこJAPANが凄いらしい。サッカーについて無知は私はその凄さがわからない。誰か格闘技で例えてください。極真空手世界大会無差別級に軽量級の選手がローだけで優勝したようなもの?何が凄いって、皆仕事持ちながらサッカーしてる所が凄い。

本日、急遽海へ行く事に。台風の影響を考え今週は見送る方向で考えていたが、昨日別働隊が様子見がてら潜った所、台風の影響はなし、との事だった。夏と言えば海。海と言えば魚。魚と言えばタンパク質。タンパク質と言えば、筋肉!!行く!!

透明度は7、8m程度で良い方。狙いはイシダイだが20センチ前後の小物が多く、大物が見当たらない。突果としてはイシダイ、20センチちょいが数匹と40弱が一匹、メバル数匹。ハコフグ数匹、ハタ系の何かよくわからん魚が一匹。とまずまず。

この時期は水温も高いためか素人の貝取りが後を絶たない。サザエやらトコブシやらをがっつり獲っているオヤジ発見。地元民的なお目こぼしでとがめられないのだろうか、フレンドリーに話しかけてきたが仲間だと思われると困るので適度な距離を保つ。

夜はジム。打撃系のスパーを多め。終わってあがろうとしていた所に「川村さん、寝技スパーしません?」と挑まれたのできっちり一本極めて凹ませてやりました。疲れてて勝てると思ったのか、こういう時はきちんと分からせてあげないといけない。

しかし、しかしだ、海イベントをこなしてからのジムは疲労感がハンパない。前日の睡眠調整に失敗している事から、30時間くらい寝ないでジム行って練習しているわけで・・・。まあ、行ってしまえば何とかなるもので行くまでの気合が大事。

疲れた時はコレ!にんにく注射。


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
部屋で歌ってるけど意外と隣の人の生活音が聞こえるので不安になる。なるべく上手く歌うように心がけている。週末なので買い物したりDVD観たり。アリエッティ、うーん。どうもナウシカやラピュタと比較してしまうので冒険要素に物足りなく感じる。

タワーレコードは23時まで開いているので助かる。タワレコといいツタヤといい、遅い時間に動く社会人、かつ独身者には強い味方。タワレコには万が一プロになっちゃった時を考えて入場曲を探しに行ってきました。いい曲発見したけどここでは言わない。

ボチボチ試合が近いので減量を開始、今日が最後の麺類のつもりで麺屋武蔵へ。有名なラーメン屋だけあって美味い、つけ麺の大盛りに温泉卵のせて角煮のトッピング。しばらくの間さようなら、炭水化物の麺類達。元気でな。

初麺屋武蔵。上品な味でした


これといって面白味のない普通な週末。社長だからって毎日波乱万丈な事が起こると思うなよ!ちなみに夜はこんなサイトこんなサイト見てました。中小企業の社長の苦労って想像つきますかね?

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
今年の健康診断がまだ済んでいない。でもこないだ、試合に出るためにHIVとB型、C型肝炎の検査は行ってきたからとりあえずいいや。相変わらず結果発表の瞬間がドキドキする。HIVとか、心当たりはないけど何か怖い。ちゃんと陰性ですよ。

雨が降ったり止んだり、めんどい台風。おかげで今週は海行けなそう。楠見さん、誘っといてなんだけどリスケでお願いします。本日の仕事、提案したりされたり、銀行行ったり、面談結果の来ないクライアントに催促したり、年金関係の書類やったり。普通。

夜はジム。プロ練やってたので混ぜてもらう事に。暑さのせいかトシのせいか、何かと体力がもたないこの頃。数本スパーリングやってた所にノブタツさんが登場。ZSTに出てる行政書士兼、格闘家です。空手ベースの打撃が鬼強い人です。でも変態です。

スパーしてもらいましたが打撃が見えん。しかし寝技が苦手らしく、スパー後に足関節の逃げ方を周りの人に聞いていました。ところが、「強くなるから教えるな!」という声が誰からともなく発されて、本当に誰からも教えてもらえないままお帰りになりました。そんな変態格闘家、鈴木信達さんのブログはこちら

ジムで一緒に練習していた人が仕事の都合で東北に行ってしまうらしい。転勤。中小企業社員が憧れる大企業はこういう時断れないんだよな。当社の場合は勤務地が変わっても基本都内だし・・・。男は働いてなんぼ、出世してなんぼ、しょうがないです。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日はZSTでした。同じジムの人が出るのでセコンドしに新宿FACEへ。16時の待ち合わせがちょろっと昼寝して起きたら15:47分。すまぬ、マッキー、すまぬ・・・

急いで新宿に向かう、15分程遅刻で到着。幸いセコンドがもう一人いたので事なきを得る。んで、セコンドする試合は第一試合で直ぐでした。結果はドロー。ZSTは判定がないので決着がつかない場合はどれだけ有利な展開作っててもドローになるんです。

その他にも何人か知ってる人が出たので応援。結構ドロー試合が多かったが楽しめたのでよし。やっぱり知ってる人が出ていると観てても楽しいですな。大晦日にテレビで見ているのとはまた違った、知り合いがリングに上がっている緊張感。イイ!!

夜はジム。今週は試合の人が多いせいか人数が少なめ。流し気味のスパー何本かやって終わり。赤木さんのブログで何故か暴走大王とあだ名をつけられていたのでクレームするも「我慢してくださいよ」などと良く分からないたしなめられ方で終わり。

全10試合


入場の様子


ラウンドガールの様子(黒派)


担架で運ばれちゃってる様子


社長blogか格闘家blogかわからなくなっちゃってる最近の内容。仕事の内容は色々あって書けない事が多いけど格闘技の事ならNGがない分書きやすいんだ。と、言い訳しながらこんな感じで続けていきます。たまにはご意見ご感想くれると喜びます。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
今週は何かと飲み食いが多かった。社員とランチしたり夜飲んだり、お客さんやソフトバンク時代の友人とご飯したり。まぁ、相手にしてくれる人が居るうちは幸せなもので、減量はすっかり忘れて普通に飲んだり食ったりしてます。

ソフトバンクの友人は半年に一回ペースくらいで飲むが大手は大手で何かと大変そう、勤務地が変わったり変則シフトになったり、待遇や安定性が良い分、断る余地がない仕事が多そうだ。夏休みもないらしい。有休でとる人は取るとかそんな感じ。

社員とのご飯も、現場の話など聞きいていると仕事に広がりが出ている事など、成長が感じられる内容でなんだか嬉しい。社員の成長は嬉しいもんですな!そういえばここの所、記憶がなくなるほど飲んではないが、記憶がなくなるメカニズムが分かった。

昨日の夜、飲んだ帰りに眠さのあまり目を瞑って歩いてた。昔はしばしばどうやって帰ったか記憶がない、という時があったがきっと途中途中目を瞑って歩いてたんだろうな。視界がないから記憶にも残ってないという事で、と勝手に納得。

仕事したり飲んだり、格闘技したり。結婚さえ忘れていれば結構幸せな最近です。社員ともソフトバンクの友人とも結婚観について話したりしたがどうも個人的には結婚を真剣に考えていない感じがする。結婚って良いものですか?

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
脱原発のデモが凄い。脱はいいけど代替エネルギーはあるのかね?会社でも居ませんか?会議中に、とりあえず案を否定する人。でもこれといって代案はありませんよ、みたいな。有意義な会議にする原則、反対するなら代案を出せ!!

国民年金納付率、60%割れ=10年度、過去最低を更新―厚労省、もう、もう、どう考えても元が取れないシステムと分かっているのに天引きされ続けるかわいそうな我々。将来年金が貰えなくてもいいので一旦全部返そ、んで任意にしよう。な、国。

誰か計算して、120歳位まで生きれば元取れるの?無理ス。さて、気になるニュースが「株式会社ワイキューブ民事再生法の適用を申請」ここの社長の安田さんは何冊か本を出していて、なかなか面白い事を言ってた人だったので社名に記憶がある。

会社が上手くいってるときは何言っても勝者の弁として称えられるんだろうが今になって当時の本を読み返したらどういう解釈をすればいいものなのだろう。この社長は社員の「給料を1000万円にしたい」とか言ってた。そんなの、おれだってしたいわ。

何かとテレビをつければネガティブなネタが多い昨今。当社も良いニュースと悪いニュースが入り混じって何がなんだか。幸いウチは地デジ化してないのでこのままテレビが観れなくなればネガティブなニュースを知らなくていいかもしんない。

でもワールドビジネスサテライトは観たいので対応しよう。小谷さんサイコー!!

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
近所でカレー食ってしまったため減量がすっかり進まない川村です。ジムの赤木さんが丁寧にこんな記事を自分のブログにアップしてくれました。試合結果「川村(左)がフロンとチョーク」と言われてますが2つの技を出したみたいになってます。そんな技出した覚えはない!!

本日、来客が2件。一社は紹介会社。若手のエンジニアをバシバシ紹介してくれるらしい。前回そんな事言ってた会社があったがその後音沙汰がない。これが大人の怖い所。大人の言う事は話半分に聞いておかないとガッカリしちゃうわけで。

そういえば、当社社員で、現場の評価が高く、リーダー手当なるものを付けてもらえると言われている社員がいた。が、日が経つ毎にいつからという事が曖昧になり、その内「現場で何かギフトカード的な物が渡される」に変わり、今は話も出ないという・・・

大風呂敷広げる人っているけど、後で勿体なく思えてきちゃうものなのかしら。気持ち的にはわからなくはないがそこは器の大きさを見せて欲しい所。前職にもいたなー、大きい事言っても徐々に尻すぼみになっていっちゃう人。よく考えてから口に出せよ。

んで、もう一件が同業者の営業。何でも入社したてで自分のお客さんを作るのに一生懸命との事。会社案内、書いてある事を読むタイプだった。読んでる間に黙読してしまうので暇。データじゃない部分を話せるように頑張ると素敵な営業になれると思うの。

夜、年末年始のタイ行きチケットを予約しました。チケットだけで17万円。現時点でそんな大金用意していないのでタイ貯金を開始します。アルバイトでもしようかな。引っ越しのバイトは結構好きです。キツかったのは深夜の工場で延々とFAX組み立て。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
風邪が治らない。昔は3日くらいで治ってたような気がするがトシとると風邪の治りも遅いのか、一回風邪になると1週間くらいひきずるような気がする。そうはいってもピークは越えて大分動けるようにはなったので夜はジムで軽めのサンドバッグ。

その後はジムの仲良い人と軽く飲み&ご飯。ダラダラと格闘技の話をしながら久々のビール。仕事の絡まない食事は何かと気楽。調子に乗って食い過ぎたが試合まで3週間なので明日から減量する。そういって近所でカレーでも食ってしまいそうで心配。

先週面談した案件のいくつか、結果が返ってこない。NGならそれはそれで仕方ないとして結果が返ってこないのが一番困る。必要以上に催促しても迷惑がられるだろうし、下請けのツラい所です。1週間経ってレスがなければNGと解釈している。

今週もアポ電から営業のやり直しです。色々あって社員の退職もありややピンチ。まぁ、そうはいっても今期の黒字は確定している事と今までの貯金で当面の間は深刻な状況になる事はない。地道にいつも通りの営業と採用をしてます。

今期の利益調整(節税対策)も採用費用にかけて終わりなくらいかな。あ、決算賞与はいつも通りちょろっと出す予定です。何か、半期毎に出すのが当たり前、みたいなノリで受け取られると困るので言っておきたいが、賞与は黒字のウチだけですぞ!!

昼間行ったインドネシアフェス


人多い。先月のバングラディッシュフェスと比較しちゃいかんよ


ここでは何も食わず原宿で銀だこ食べました


計算が間違っていなければ3週間で8キロの減量を・・・


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
友人、お客様関係から「試合観に行きます!」と言っていただける事がしばしばある。まだ会場規模が小さいし、内容もアレなので申し訳なくて断っている。どうも、TVで観てるメジャー格闘技のイメージがあると、期待ハードルが高すぎてキツイ。

あんなにバチバチ殴り合ったり派手なKOも、そりゃたまにはありますが自分の試合はまだそんなレベルじゃないので「それなりにの会場で見応えがある試合が出来るようになったらご招待します」とお待たせしている状況。

あるお客様は「次の試合(7月3日)勝ったら何でも飯おごります」と言ってくださった。勝ったものの、その方をご招待もしてないのに「勝ちました、おごってください」じゃあ筋が通っていないので、現在はお気持ちだけありがたく頂いている状態。

さて、前置きが長くなった。結婚に憧れを抱きつつも「どうやってつがいになったらええねん!?」と嘆いている貴兄と飲み明かしたいお年頃。コンカツという言葉が市民権を得た昨今、間違ったコンカツをしていませんか?という私なりのコンカツ論を少々。

合コンに積極参加してます、お見合いパーティーに行きました、結婚相談所に登録しました、それらの「相手探し」も結構だが、本質は「自分磨き」だと勝手に思っている。いくら機会を作っても相手に気に入られないと業者にお金を払い続けるだけで終わる。

仕事で社会的に活躍する、経済面で安定する、話題を豊富にする、体を鍛える、など総合力を上げ、魅力を上げない限り、どれだけ気にいった人と出会ってもチャンスを逃してしまう可能性が高い。何もかも相手や周りのせいにしないで自分を向上させよう。

そんな自分も結婚してくれる平野綾を急募してます。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
試合が終わって緊張の糸が完全に切れたらしく風邪。朝イチで病院に行って薬もらってきました。色々とやらないといけない仕事が溜まっていきます。面接関係は一瞬の気合で望む。書類関係の仕事は3ゲットロボによろしく。

がしゃーん
     がしゃーん

    △ ¥ ▲
  (  ? 皿 ? )
   (      )
 /│  肉  │\
<  \___/  >
    ┃  ┃
    =  =

3ゲットロボだよ
ペンディング事項は退職まで持ち越す
すごいやつだよ

さて、書類関係はこれでよしとして夜は採用面接。面接は受ける側も、採用担当者もそれぞれ難しい。緊張しまくってる人をよく見かけますが緊張の多くは準備不足が原因です。性格的な部分もありますが自分の経歴説明は良く練習すれば上手くなる。

以前、客先の案件面談で、あるお客さんが「緊張をほぐすために一回立って深呼吸しましょうか!」と言ってくれた。ありがたくその時は一息つかせてもらったのだが毎回そんなに優しいお客さんとは限らない。っていうか、そんな人は滅多に居ない。

そもそも面接の場や仕事ではある程度の緊張感は持っていて良いと思っている。年長になれば多くの人は責任が上がり、プレッシャーの中でパフォーマンスを出す事が求められる。その時、「緊張して出来ません」では話にならない。

面接が苦手だという人は「採用面接の常識・マナー」を一通り調べた上でひたすら鏡見ながら練習をしよう。緊張するのは性格だから一生変えられないかも知れないけど緊張してないように見せかけるのは練習で可能だ。少なくとも私は上がり症です。

このブログをいつの間にか見ていた三浦さん、本日の練習は風邪ダウンのためお休みしますと赤木さんにお伝えください・・・

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、試合してきました。一応、プロ(セミ)デビュー戦って事で。結果は1R 3分56秒腕ひしぎ十字固めでの勝利!!相手はベテラン選手、且つ、寝技の選手だったのでほぼ打撃戦がなく怪我のない無傷の勝利でした。それにしても緊張した。

展開は、開始直後に放った左ハイキックにタックルを合わされてテイクダウンを取られました。下から相手の腕を取って体制を入れ替えてアームロック。決まらず逃げられる、寝技の攻防でフロントチョークを決めかけたりアームロックを決めかけたりしましたが何度も逃す。

ここらへんはベテランならではの上手い逃れだったと感嘆です。最後はアームロックからの腕十字に移行して極まりました。ポジションの取り方などは上手い選手でしたがフィジカルで圧倒出来てた部分が多々あったので筋肉に感謝です。良くやった筋肉。

試合後、相手選手が来てくれて少し話しました。あの時どーだった、こーだった、みたいな内容。非常に感じの良い方でした。これで来月の準決勝戦が決まりましたのでまた練習して、減量して、アホになって・・・好きで・・・やってるん・・・ですけど・・・ね。

ノーダメージだったので夜はジムの練習に参加。勝利報告と軽めの練習。今回は前日軽量だったので楽だった。軽量時は64.7キロ、翌日、試合当日の朝には70キロと1日で5キロのリカバーしたのは人体の不思議展。減量の反動で、飲んで食った。

さて、一旦格闘技は忘れて営業とか、色々やってきます。そういえば今日来たお客さんがブログを見てくれたらしく「銛、没収されました、ってあれなんですか?」と聞かれた。もう、話すと悲しいし長くなるので割愛!!

ちなみに今回のファイトマネーは・・・書けないので直接聞いてください。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします

Category: 一般
Posted by: kawamura
早いもので6月も終わり。今年の猛暑はキツイ。東急ハンズに行ったら夏の対策グッズが取りそろえられておりました。当社も夏対策ビジネスで一儲けしてやろうかしら!まずは蝉の食べ放題バイキングから開始!!よし、6月の検索ワードランキング。

シナジーネットワークス
シナジーネットワークス株式会社
カンパニータンク 評判
シナジーネットワーク
カンパニータンク 裁判
ワークタンク 評判
03-5809-1420
カンパニータンク 評判
シナジー ネットワーク
シナジー ネットワーク
株式会社worktank 評判
jiet商談会
ワークタンク 悪質
ワークタンク 迷惑
jiet 評判
jiet 評判
アポ電 営業
スタンディングオベーション 代官山
ホモプール
中小企業の退職金事情

社名に次ぐカンパニータンクの興味度。良くも悪しくもご活躍されているようです。まぎれてワークタンクの名前がランクイン。ここ、頼んでもないのにエンジニアの紹介をしてくる斡旋会社でしばしばFAXが来てました。夜中に。電話して止めてもらいました。

ワークタンク、悪質、迷惑などというキーワードからもわかるように色んな会社に対して一斉配信しているようです。メールも来てました。ああいう営業手法って効果あるんですかね?同じ営業として成果の程が気になってしょうがないです。

「スタンディングオベーション 代官山」これは、以前ハローワークで呼ばれてた会社名ですね。何の会社なのかわかりませんがアツそうな社名です。社内に椅子を置かない方針の会社ってあったけどそんな感じなのかな!

「ホモプール」代官山にある区営プール。毛むくじゃらの男性に何度も足を触られたので勝手に命名。それ以来行ってません。「中小企業の退職金事情」夜な夜なこういった事を調べては検討しています。何かと良い待遇が作れればいいと思ってます。

ワードランキングやると一ヶ月の振り返りが出来ているようで個人的に楽しいです。こんなことあったな、と思い出しながら書いてます。時間の流れが速いご時世です。ブログで自分史作りしておくのも何年か先の楽しみになりそうでいいこってす。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします