Archives

You are currently viewing archive for March 2011
Category: 一般
Posted by: kawamura
駅のホームで色々と考え事をしていると、来た電車に乗ってしまう癖がある。今日も反対側の電車に乗ってしまい4駅くらいしてから気がついた。しばしば起こるトラブルに加えてタスクの締め切りがあると乗る電車なんてどちらでもよくなるらしい。

先月末に支給した賞与は好評を博したらしいのでこの調子でいけば期末も出したいと思う。あくまで決算賞与なので利益が出ている時にしか出せないが、逆に言うと出ている間は会社は安定しているというバロメーターにもなる。

貰ってるうちは何とも思わなかったものだが会社側は支給に伴って「賞与支払届」なる書類を作成し出さないといけないのが面倒臭い。何故かというと国(年金事務所)やITけんぽ(健康保険)には賞与支給した事を会社が申告しないと補足しようがないから。

これ、「社員に賞与を出しました、社会保険料を天引きしましたので納めますよ」と親切に自己申告しているわけで、取られるために申し出ているわけです。会社としての義務なので当然っちゃ当然だけど取られるための書類を作るのって何だかくやしい。

社会保険や雇用保険を未加入している会社が腐るほどある中で「正直者から徴収してやれ」的なシステムに違和感があります。賞与支払届みたいに出さなきゃバレない制度や社保、雇用保険未加入会社もしっかり補足して平等に徴収してほしい。

「そんなこと言ったって社長だって今回の賞与はがっぽりもらってんだろ?」って思ったあなた、んなこたぁねぇ!!今回も社長には1円も与えてません!!賞与は甘え!!

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
仕事もそうですが物事をこなす際に、効率重視しているところがあります。先日は同じ靴下を3足買いました、洗濯した靴下をペアにする作業がやってられないので。風呂ではリンス浸透中にバンテージを手洗いしたりします。なんでしょう、基本短気です。

経営する上での無駄に凝った資料なんか大嫌いです。コ難しい資料は税理士さんに任せるとして自分で管理しているエクセルは誰が見ても一目瞭然なシンプルなものばかりで数もそう多くないです。基本面倒くさがりです。

仕事が立て込みマルチタクスせざるを得ない時など、うっかり忘れは最悪のミスなので対策してます。A4を4分の一にしたメモ用紙が常に机の上にありそこにタスクを箇条書きにしておいて終わった順に線引いて消して行きます。基本記憶力が悪いです。

営業も、アポ電してこちら側で時間調整できる時は次の客先に近い場所でまとめたり13時30分のアポの次は14時30分とか15時にしたり、大体初回の訪問は30分前後なので移動を30分と考えて、無駄な時間がないよう心がけてます。基本自己中です。

なんだかダメな社長だな!!

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
突如ZSTから電話があった。「川村さん、今度の試合で出場予定の選手が諸事情により欠場になったんで良かったら出ませんか?」と。突然のオファー、しかも!!いつも出ているPRESTAGEというアマチュア試合ではなくSWATというセミプロ試合。

PRESTAGEでも勝てないのにその上のグレードであるSWAT。何故オファーが来たのか全くわからないけどとにかく来た。で、試合日を聞くと4月3日。減量間に合わねぇ!!今から試合前日までに7キロ。うわあああああ!!泣く泣くお断りしました。

ただ体重落とすだけなら何とかなるかもしんないけど落とす事が目標になってしまい軽量で全て燃え尽きる事間違いなし。ただでさえおこぼれオファーな上に無理な減量で出たってどう考えても秒殺KOで泣きべそかきながら必死で言い訳るに違いない。

まずは順当にPRESTAGEというアマチュア試合で実績を積んでから改めてお呼ばれしたく思います。しかしまぁ、欠場の交代要員だとしても主催者からお声がかかるとは嬉しいものですな!プライベートに起伏があると仕事中もテンションが上がります。

それにしても今月の頭にした捻挫が治らない。腫れもひかない。いい加減気持ち悪いのでそろそろ病院に行く事にします。病院と言えば来年度の健康診断もそろそろ段取りしないといけない。今年からIT健保に変わったから段取り調べ直し。誰かやって。

写真は急ピッチで作りあげられた餃子の王将、道玄坂店


誰が作ったか稀代の名作、初手7六餃子


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします

Category: 一般
Posted by: kawamura
みずほ銀行のトラブルが長かった。おかげでみずほ銀行をメインバンクにしているお客さんからの入金が滞っていた。振り込み手続きはとっくにしたというもののいつ入金になるのかわからないので気持ち悪い日々。義援金処理が原因らしいのが憎めない。

こうなると当社の口座がある三菱東京UFJにも代替利用で影響が出てくる可能性も考えていた。給与振り込みが滞っていたらしいがUFJでも可能性を考えて給料日を前倒しにしようか、もしくは現金渡しという手段も・・・と色々悩んだ。昔のスタイルで意外といいかも。

こういう時のシステム担当者って社内でどんだけ責められてるんだろうか。事態を収拾させた後に減給や降格くらいの処分はされるのだろうか?インフラの仕事って平時を保つのが仕事だから一般の人から評価されにくいけど普段から頑張ってるんだぜ。

それにしても震災の影響で活動停止した工場や企業が多々ある。それらの下請けである中小企業が苦境に立たされている。付き合いのある会社でも出勤停止になったり計画停電の影響で仕事にならなかったりしている。

もう、少し前まで何しても「不謹慎」などと罵られる雰囲気があったが今は変わった。消費して経済を活性化させようという流れになった。相変わらずパチンコだけは電力を使うせいか叩かれまくってますが。パチンコって常に悪者だな。

個人でできることは知れてますがデマにまどわされない、買い占めないなど地味に普通な事からやってます。下のスーパーからスパゲティが全て消えたまま入荷未定になっているのが耐えられない。(マ・マー1.8ミリ)買占めは許さない!!

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
色々ありまして本日はお客様に謝罪してきました。久々に起きた問題なだけにやや凹む。お客様の寛大なご理解、ご意向もありビジネスの範疇で決着がついたので気持ち的には消沈気味だが、事の決着にある種の安堵を得る。

この業界の営業は自分の行動による謝罪より、担当エンジニアの不手際を謝る事が多々ある。エンジニアの遅刻が多い事を営業が謝罪する、良くある話です。営業はエンジニアにそれを伝える、行動が改まらない、怒られる、の繰り返しなんて良く聞く話。

経験の浅い営業が熟練技術者に注意を促しても、下に見られて聞き入れてもらえない事などいくらでもある。そうやってこの業界の営業は精神的に病み退職していく人が後を絶たない。常に板挟みの状態なので気が弱い人は向いてないらしい。

以前在籍した会社で、あるエンジニアが現場で財布を盗んだ。そして即効でバレた。そんな時、もし自分が担当営業だったらどんな顔して何から謝ればいいんだか・・・絶対嫌。でも、イチ営業ならともかく、今は全ての事柄の責任は私にあるという立場。

もし、あなたが営業になり担当エンジニアを受け持った場合や役職に就いて部下を持った場合、他人のミスを素直に謝れるだろうか。プライドが邪魔をして頭を下げられない人も居るかもしれない。でも将来、年相応の責任は嫌でもついてまわるんだぜ。

私の場合は会社をつぶさない事がある種のプライドだし、望んで今の立場になったので素直に謝れるように・・・なった。特別ストレスらしいものを感じた事はないけど格闘技などの趣味やたまの飲みとかでいつの間にか発散されてるのだろうか。

脳休めには会社、仕事とは全く関係のないコミュニティに属してると一瞬で頭が切り替えられるのでお勧め。そうはいっても「あ、これ仕事になるかも」などと完全に仕事を忘れる事はできないのが複雑な気持ち。そんなわけでストレス持ちは趣味は持て!!

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
「コンサルになりたいです」と、面接をしていてあまりにも漠然とコンサルをやりたがる人が結構、居る。20代の若手から30代、40代まで。もう、コンサルが何やる仕事かもよくわからないまま言葉の響きと収入イメージだけで言ってるんじゃないかと思う人も中にはいる。

そういった場合、耳触りの良い言葉でお茶を濁すより、やんわりとだが「今の経験では難しい」と伝えるようにしている。私自身は到底ITコンサルをやれるレベルではないが仕事柄色々なコンサルタントの方と話す機会がある。もちろんITも。

そもそも「コンサルタント」などという名称は各々の会社で付けられているただの「肩書」であって極端な話、独立でもして自分で名乗ればその日から「コンサルタント」だ。経験豊富な本物のコンサルタントの経験則から来る脳内シミュレートは半端ない。

大前研一さんが原発の対処法を説いていた、好き嫌いあるだろうがこの人のプレゼンはビジネスに役立つので是非見て欲しい。とにかく具体的である、話しに絶対の自信がある。こういう人が本物のコンサルタントなんだろうな。

具体性、声の大きさ、抑揚、感情、表情、手振り身振り、あらゆるシーンが参考になる。ただ、何も考えないで聞き手で居ると「ふーん」と思うかもしれないが自分が話し手になった時にあそこまで納得感のある話し方はまずできない。

営業、採用で人と話す機会が多くある私にとってあのトーク術は是非身につけたい。中小企業の社長っていうのは一人何役もやらないといけないらしいのでこれからも勉強する事は多いですな。

ツタヤのビジネス誌コーナー


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします

Category: 一般
Posted by: kawamura
色んな経営者がいる。今回、震災の影響で食料や水、電池や燃料が品薄となった。そこにつけこんで「値上げをしない経営者はバカだ」という趣旨をブログに書いてこれでもかってくらい晒されて炎上してた経営者がいた。便乗値上げには悪質なタイミング。

確かに物価は需要と供給のバランスで決まる。しかしながら今回は明らかに一過性の事で食品や日用品が中心、落ち着けば直ぐに需給バランスは戻る。一時的にはちょっとくらい値段を上げても売れるだろうしその間、金額面での利益は大きいだろう。

その時だけは「背に腹は代えられぬ」で買うだろうが騒ぎが収束して冷静になって考えると、果たしてそういった人の足元を見る手法を取る店で買い物を続けたいと思うだろうか。少なくとも感情的に今までと同じではいられない。人間は感情の生き物だ。

昔のこち亀にはそんなネタが多くあったし漫画だからこそ面白おかしく見れていたんだろうが現実にそのような事をやると今回の事のようになる。こち亀も世論を意識してか言葉の言い回しは無難になったし非人道的なネタを一切やらなくなった。

BtoBだろうとBtoCだろうとビジネスたるもの信頼関係なくしては成り立たない。ネットでは件の経営者は写真付きで晒されてるし閲覧者の一部は身元特定に躍起になっている。ネットでは個人的に叩かれ、会社の売り上げは今後どうなるか・・・

ブログやツイッターでの失言を元に大学生の内定が取り消されたり会社員が何らかの処分を受けたりとわかりやすく代償を払う事になるのに何故こういう輩が後を絶たないのか。インターネット時代の新たなる脅威を意識する必要があるわけですな。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします

03月16日: 近況の変化

Category: 一般
Posted by: kawamura
渋谷にはこれといった混乱もなく若干閉店している店があるものの吉野家や居酒屋など飲食店は多く営業しており人も多く居る。メディアではネガティブな記事が多いが街の様子に変わりがないと本当に今回の事態が信じがたいものがある。

現在の私は通常業務状態です。必要に応じて外にも出ますし普通に仕事をしています。今、娯楽の類を口にすると即座に「不謹慎だ」という人がいる。そういう人は仕事もせず外に出ずひたすらテレビの前で情報収集に努めているのだろうか。

私は敢えて遊ぶつもりもないし飲みに行ってるわけでもないが日常生活の一環としてジムくらいにはいってます。ある著名人曰く、必要以上に引き籠る事態になると経済活動を停滞させる事になるので宜しくない、とのこと。それも一理あるとも思う。

身近な変化で言えばコンビニや下のスーパーから食料が極端に減った事が少し困っている。だが、現時点では原発の危険も海外メディアが報じている程のものではないとされているし首都東京の安全は日本のトップ技術者達や米軍の手で守られると信じている。首相も官邸に居るし、危険を熟知しているはずの専門家達も東京を離れている様子はない。このまま一刻も早く収束に向かってもらいたいものだ。

今できる事は仕事をし、適正な消費をし、経済活動に参加する事。水、食料などの自己的な買占めはせず冷静な行動を取る事。今しでかした行動によって平時に戻った後に信用を失う事になってはいけない。人の結束は何よりも強い事を信じています。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
地震の影響が様々な形で業務に支障を来している。電力不足により電車のダイヤが乱れたり運休となったり。通常業務の現場も多いが不測の事態を想定してか出勤停止の指示が出たり自宅勤務となったりする現場もあり各社対応が様々。

現在の懸念は福島の原発事故。地震に次ぐ大津波によってチェルノブイリ以来最大の原発事故に発展しつつある。大丈夫だろう→ダメでした、の繰り返しにより東京電力の信頼は失墜し未だにどうなるか誰にも予測がつかない状況です。

事故が常に対策を超えて悪化していく中、現場では全力の対応を尽くしている。東京電力だけではなく東芝の技術者、日立の技術者、日本のトップ技術者達が事態鎮静のために集められ相当な人数が対応している。

ネットではにわか仕込みの素人から専門家まで数多くの意見が掲示板に書き込まれ本当の情報がわからない、判断ができない、という状況になっている。そしてそういった情報を鵜呑みにして行動する人が後を絶たない。ネットによる功罪がここに極まる。

こんな時だからこそインターネットの強みを最大限に活かして欲しい。安否の確認、寄付活動などのツールとして活かせれば復興も早まる。幸い当社社員は全員怪我もなく無事だったが被災者の方が一人でも多く救われる事を願っております。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします

川村
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日発生しました大震災により、多くの人命が失われことに対し、深くお悔やみを申し上げますとともに、心よりお見舞い申し上げます。

一人でも多くの方の命が救われるよう、そして被災に遭われた方々が一刻も早く元の生活を取り戻せるようお祈り申し上げます。

人間にはどのような苦境をも乗り越えていける強い信念と精神力を持っている事を信じております。

川村
Category: 一般
Posted by: kawamura
採用がすこぶるはかどらない。求人掲載を開始したのが3月4日、現時点で応募が2件。面接が一件。もう、どんだけ不人気なんだって話で泣きたくなる。これ、お金払うのか?いや・・・払うけど、払うけど・・・さ。ビジネスですもん、契約ですもんね・・・

応募が来ない理由について考察する。1.景気回復による人材の需給バランス変化 2.当社の魅力不足 3.ブログに変な事書いちまった 4.1〜3の全部。

2ちゃんねるに悪い事書かれてるわけじゃないし、社名でググっても特別変な記事は見当たらないし、っていうか当社はネットで晒されるほど有名な規模ではない。ツイッターでつぶやいてもないし。ていうか、ツイッターのアカウントすら持ってないし・・・

そういえば社名でググったらこんなところに当社が登場してました。転職会議。最近の転職活動ではこういったサイトや2ちゃんねるを参考にしている人が多い。何書かれてるか恐る恐る見てみるも真っさら過ぎて逆に軽くへこむ。

それにしてもmixやツイッターの集団心理が怖くなってきた。不謹慎なつぶやきをする人は後を絶たないしそれをネタに面白半分で煽る輩も後を絶たない。慎重になり過ぎて何も言えなくなってしまうのも考えものですね。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
3年くらいこのマンションに住んでいて、初めて1Fのロビーにトイレがある事を昨日知りました・・・。「ここにトイレはない!」と言いきっていた私は皆さんを欺いていた事になります。皆様の排尿行為を妨げた事、心よりお詫び申し上げます・・・

ひとしきり反省した所で今回の神妙なタイトルについて。前職では営業、採用を取りまとめる立場であり、タイトル通り多くの年上の方を部下という形でマネジメントする事となった。30代、40代を部下とした当時の私は28歳。

入社歴や業界経験で一番長かっただけに自然とこのような立場になったものの一回り以上年上の人には気を使う。相手は「トシは上でも仕事を教わる立場」という姿勢でいるのでわりと素直に話を受け入れてくれるのだがしばしば困る事もある。

知識不足や経験不足から来る失敗はフォローできるし説明すれば受け入れてくれるがビジネスマナーに関する不出来は指摘しにくい。以前、ある仕事のメールに対する返信で部下から「ご苦労様です」と返ってきた。

些細な事だが部下から上司に対しては「ご苦労様」ではなく「お疲れ様です」が適切な言葉だ。こういったメールを始めとするビジネスマナーに関する指摘は言いにくい。しかし、言わずに間違ったままの認識で居さすのも本人にとって不幸な事だ。

社内での立場は上司でも会社を出て人間同士の付き合いとなれば人生の先輩になる。そうなると日常生活における常識は相手の方が知っている事もある。多少のマナーには目をつぶってなぁなぁで接した方が正解なのかどうか未だにわからんです。

40代のエンジニアになると提案しても決まりにくい現実がある。理由は「リーダーが30代なので」と言われる。やはり多くの人は年上の人間を部下として使う事には抵抗があるようです。うーん、生き残るにはますます出世するしかなくなりますな。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
性懲りもなく試合してきました。今回もグラップリング、しかも減量を避けて70キロの階級で勝負。

結果は、ドロドロのドロー。無念。今回は判定による勝敗がなく時間切れはドローになるルールではありましたが内容的には負けてました。うーん・・・勝てん。

夜はジムで練習。日曜は人も多く後輩的な存在が出来てきてたりして複雑な気分。試合で勝てない人間が人にものを教える資格があるんだろうか・・・。でも蹴りには定評があるっぽいので聞かれれば教えてます。

今までは寝技ばっかりの試合に出てましたが近いうちに打撃アリの総合試合に打って出るつもりです。趣味の充実で生活のモチベーションを上げる事も大事ですな。本日、練習で足をくじいたので歩きにくいです。

決してホモがイチャついているわけではない寝技の攻防


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
というわけで採用活動してます。久しく使ってなかったマイナビだけあって効果の程が楽しみ。媒体によって効果差が出るのは仕方ないが安くない買い物だけに必死になってます。

毎回採用面接していて思うのはどうにも不幸な理由で転職活動をしている人が多すぎる。「上司とソリが合わない」「給料が安い」「やりたい仕事がやれない」これらの理由で転職する人は多分どこの会社に行っても同じような理由でまた辞めたくなる可能性が高いです。

どうしてもしんどくなって転職を考えた時は「仕事に対して何を求めているか」を明確にしてから次を考えるべきです。とにかく稼ぎたいのか、経験を積みたいのか、嫌な上司から逃げたいのか、いずれにしてもネガティブな理由で辞めた人は転職を繰り返す傾向があります。

そんな理由で転々として転職市場において自分の価値を下げる事はあまりにももったいない。仕事での不満がない人など居ません。如何にして不満要素を解消していくか、をトレーニングして対応していく事をお勧めします。

多くの転職理由で「給料を上げたい」と聞きます。転職をして給料が上がるくらいなら今の会社で頑張っても後々に上がっていくはずです。不満から逃げるのではなく前向きな理由、例えば知人からの誘い、ヘッドハンティングされるなど、実力を買われた転職でない限り給料が上がる可能性は低いです。

給与制度の違いによる収入アップなど一過性のものにすぎず、右肩上がりの収入アップを狙うのであればスキルアップ&貢献度アップするしかありません。もっと「給与制度の良い会社」を求めて転職する人は必ずどこかで気付かされるはずです。

20代の内は自分の向き不向きを自覚する時間でもあり、良く考えた上で方向性を変える転職はありだと思います。しかし、30代になってある程度の経験を持つ頃になると仕事の方向性を定め、腰を据える覚悟をした方が良いと思います。

出世を目指している人は「どこまで高い視点で考えられるか」が重要です。一般社員、役職、取締役、など経営層に近い視点で見て考えられる人は仕事っぷりが違いますし何より経営陣から好かれて引き上げられます。

転職する際には必ず面接があります、最終面接は役員が出てくる事が多いです。会社に貢献できるスキルと考えをきっちりアピールして転職活動を成功させてください。採用担当として多くの人と接してきた経験から思った事でした。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
溜まりに溜まったブログの更新をまとめてやっつける。2月の検索ワードには大いなる変化が!!社名がかろうじて上位に居るがみんな少女時代気にし過ぎ。人の給料ってやつぁどうしてこうも皆興味があるのか。

シナジーネットワークス株式会社
カンパニータンク 評判
シナジーネットワークス
シナジーネットワーク
シナジー ネットワーク
少女時代 年収
少女時代 給料
jiet商談会
ネットワーク シナジー
少女時代 月給
少女時代 給料
少女時代 月給
03-5809-1420
jiet
jiet 評判
synergy networks
イクやん
カイジ 大人は質問に答えない
カンパニータンク
カンパニータンク 断る

いまだにJIETの事でひっかかってくる。最近のJIETの様子など知る由もありません。イクやんてなんだ??そんなこと書いた記憶なし。続いてカイジネタ。カイジ好きです。そして例のカンパニータンク。

たった一回だけ書いた少女時代のおかげで妙にアクセス数が上がってるらしい。別に少女時代の物売るサイトじゃないのでそのワードで集まっていただいてもお役に立てません。

もっと流行りの時事問題や芸能関係を取り上げて書けばアクセス数があがるんだろうな。怪しいサイトにならないように出来るだけ仕事に関連した事を書いていくつもりではおります。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします