Archives

You are currently viewing archive for December 2010
Category: 一般
Posted by: kawamura
午前の練習に備え朝食を取りに外へ。タイの歩道橋は右側通行
null

タイの日常が知りたいので現地人と混ざって道端の屋台で食べる事に。若干潔癖症だがタイという事もあって細かい事は言うまい。しかし、ご飯の釜の中に髪の毛が一本入っていたのは見逃さなかったが見なかった事にするしかない・・・

これで120円。オヤジ、次から髪の毛入りライスって書いとけば怒らないよ
null

練習まで若干時間があったのでカルフール内を探索。何故か体重計。
null

服着て乗ってもなぁ・・・タイで最もHOTなクソゲーと見た
null

ATMはそこら中に有ります。国際キャッシュカートやVISA持ってればお金には困りません
null

君は暑くないのかい?
null

戻って練習。縄跳び→シャドー→サンドバッグ→ミット→ライトスパーという順番。日本でやってる流れと大体一緒。それにしても縄跳びは普段やらないので慣れてない。2,3分で心が折れた。ストップと言われるまで飛び続ける。ふくらはぎがああああああ!!!!!!

体験で来る日本人も結構多いです
null

さて、大晦日という事もあって夜の街は賑わってるらしい。ちょろっとだけにぎやかな所に出てみる事に。値切りすぎてどのタクシーからも相手にされなくなった2年前とは違う。適当なバイタクに値段交渉もせず飛び乗ってバックパッカーの聖地、パッポン通りへゴー。
null

写真じゃ伝わらないけどライトアップがすごい!
null

それにしても乗ったバイタクのオヤジが全然道わかってない。迷ってはそこら辺の人に道を聞き、を繰り返す。その都度後ろから「わかった?」と声をかけると毎回うなずく。わかってないしそもそもお前、日本語わかんのかい。何でうなずくの?

迷ったせいで30分くらいかかった。本人としては相当苦労したせいか値段が若干ぼり気味。アンタの苦労を値段にされても困るよ、むしろ時間かかった分まけるべきだろ。でも全然強気でまからないので努力賞込みで600円払う。どうせ帰りも迷うんだろう。

紆余曲折を経て着いたパッポン通り
null

パッポンの夜店。偽グッチのベルト、850Bが300Bまで下がったけど買わなかったよ。
null

美味そうな焼きそば
null

焼きそば美味い。乗ってる春巻きが特に美味かった
null

ハッピーニューイヤー
null

パッポンの裏通り。
null

ビール頼んだらマックでポテトを勧める感覚でガンジャ(大麻)を勧めてきたおねいさん
null

うむぅ・・・
null

刺青屋さん。今の所入れる予定はない
null

結構野良います
null

タイの猫は小柄なのが多い
null

この運転手はどうしてもソープランドに連れて行きたいらしい。さんぴーさんぴーうるせーよ!!
null

露天でもパソコン、あなどれないタイのIT普及率
null

健全なライブ
null

健全じゃあないライブ
null

トイレ、便器ちっせぇ!!そして位置も高けぇ!!
null

八百かと思いきや恐ろしいほどガチでやってました
null

終わってショータイム
null

これ、何に見えます?正解はあとで
null

バッタキター!!ここは、イクしかない!!
null

サナギキター!!ここはタイなんだ!!やってやんよーーーー!!
null

すまん・・・日和った・・・
null

おや?この通りは?まさか・・・
null

右を向いてもゲイ!!
null

左を向いてもゲイ!!
null

うわあああ!!ゲイだあああああ!!
null

彼らは隠さない。Are you a gay?と聞いた所。Yes, I am a gay. と帰ってきた。
はい、本物。ビールを飲みに来いと誘われたのでとりあえず行ってみる事に。
null

これは、アカン。冷やかしで来た事がわかったら無事には帰れないかもしれん
null

帰れた。無茶はしない良い人達だった。ビールを飲みながら何話したか覚えてない。とにかく1秒以上目を合わせると目配せが強まる。好奇心で行くにはハードルが高過ぎる事を痛感。本物の方のみお勧めします。

夜はちゃんと終わります。オールじゃないです。これが確か1:30くらい。
null

完全撤収!!仕事早えぇ。
null

ちなみに昼間のパッポンは本当に何もない
null

同じ通りとは思えない
null

ちょろっと移動してナナプラザ
null

タイのセブン。ドラえもん関係あったっけ?
null

コンビニでご飯買って帰る事に。弁当の類は一切ありません。
null

迷わずスパゲティの一択
null

ホテルの廊下。結構でかいホテルです。
null

帰ってスパ食って寝る事に。明日も練習が早い。あぁ、縄跳びが嫌だ・・・

続く
Category: 一般
Posted by: kawamura
今日からタイで武者修行。羽田空港の国際線が大幅に路線拡大したので早速使ってみます。品川から京急で20分くらいなので便利。※?今回の写真は全てiphoneで撮ったものです。※?ざっくりと100B(バーツ)=300円くらいで考えてください。

深夜便のため人もまばら
null

もっと混んでるかと思ってた
null

日本最後の食事はやっぱりスシで
null

お土産は一番Tシャツでいいだろう
null

戦いは既に始まっている!肘かけは勝ち取った!!
null

機内では機内食が与えられるのでパクつく。ちなみに飲み物はタダで結構飲める。ジュースでもビールでも。ビール飲みながらロッキーファイナルを観る。映画があっても6時間は寝ないと持たないが窮屈過ぎて寝付けないまま朝7時くらいにタイ到着。
ちなみに時差は日本より2時間遅れ。

時間がたっぷりあるので空港からタクシーではなく電車でホテルまで行ってみる事に。早すぎる時間のせいかホームには誰もいない。それにしても綺麗なホームだな。
null

中も小奇麗。何見てんだコラ!
null

ここで降りて
null

別の路線に乗り換え、と
null

こっちの電車は通勤で結構混んでます
null

吊皮は六角か・・・
null

吊革以外の持つ所はこんな感じ
null

はい、 プロームポン駅につきましたよ
null

電車はこんな感じ。外から中は見えないけどちゃんと中から外は見えます
null

TSUTAYA?看板があるんだから間違いない。TSUTAYA
null

地図の縮尺に戸惑い現地の人に騙されようやく着いた宿。一泊2000円ちょっと。
null

部屋の窓から見える景色。5階なので良い眺め
null

ホテル近くのカルフール内にあったフードコート、安いので連日通った
null

これで200円くらい。味はあれだ。あれなのだよ・・・
null

スシ。翌日行ったら売れ残りがそのまま続投されてた。スシじゃないのかも。
null

しぶや、と言われれば食べるしかない
null

見た目は辛そうだけどそうでもなかった。店のおばちゃんが片言の日本語を話せるらしく、食後に「おいしかった?」と聞いてきた。 「水をください」とだけ返しておいた。
null

フードコートで朝食を食べて帰ろうとした所、入口あたりで現地タイ人女性に声をかけられる。お互い片言の英語で話してみると「ピザ食わない?」と言い、おもむろにカバンからメニューを取り出す。なんだ、ピザ屋の店員か。それにしても出勤途中の店員がカバンにメニュー入れてるのも凄いな。バイトの鏡やー!でも食べたばっかりなのでお断る。

現地向け日本食
null

タイにもあったペッパーランチ
null

ホテルの売店で売ってた鳥皮を揚げたやつ。やたら美味くてほぼ毎日食ってた。
null

ホテルの敷地内にあるジムなので移動は楽。到着日から帰る日まで毎日ムエタイ。朝は10:30〜12:00までマンツーマンコース、昼休憩、午後は16:00〜18:00まで合同練習に参加。この繰り返しが7日間。

続く
Category: 一般
Posted by: kawamura
減量明けで狂ったように焼き肉、ラーメン、寿司、ケーキを急速に吸収し1日で5キロ太りました。現在70キロ。そんな育ち盛りな社長は本日、関東IT健康保険組合の加入説明会に行ってきましたとさ。年末開催なのはすごい。

大久保にあるIT健保の本拠地で約1時間半にも及ぶ加入に伴う説明会。説明、しゃべるの早えぇ!膨大な資料をすっとばすようなスピードで淡々と説明していく。こんなの一回説明されただけで誰が把握できるんだよ。必要に応じて都度聞くしかない。

どうやら健康保険料は関東ITに収めるが厚生年金は年金機構に納めるらしい。ちきしょう、手間が増えた。しかし手間を補ってあまりあるメリットを手に入れたので今の所トータルで考えて満足してます。

一通り説明が終わるとその場で新しい保険証が渡された。しかし今までの保険証は今月まで、来月から新しい保険証を使ってくださいという事だがそれにしては渡すの遅くないかね?急いで全社員に書留で送ったけどスケジュールがタイト過ぎる・・・

帰って年賀状作成。名刺を並べてみると随分と開拓したもんだ。相当な数を新規開拓したが実際に契約に辿りつくのは50件に1件とかそれくらい。もっと少ないか。最初の訪問をしたっきりになっている会社もちらほらで複雑な気持ちに。

しかし、この1年で引越しした会社も結構あったし、肩書が変わった人、転職した人、音信不通になってしまった人、色々いた。本当にめまぐるしく状況が変わっていて改めて恐ろしく思う。よく当社生き残ってんな。

夜は給与振り込みで銀行のATMをブラインドタッチ。うーん、今年の仕事が終わった。明日には一人脳内納会で締め。年末年始休暇はタイ行きますが当ブログは現地のネットカフェから更新作業頑張ります。皆さん良いお年を。

新しい保険証。デザインは協会けんぽの方がいいね(下が関東IT)
null

良いサービスを

12月26日: 試合結果

Category: 一般
Posted by: kawamura
はい、負けました。

null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
クリスマスプレゼントは木彫りの熊で決まり!!一足早い反抗期の訪れ必至。

今週は変わったお問い合わせを受ける。「ブログを見て連絡させていただきました、健康保険組合を変えるそうですがどうやって協会健保を脱退したのですか?」という質問。もう、IT全く関係ねぇ!でも、好きですそういう問い合わせ。むしろ大歓迎です。

私自身は協会健保の脱退手続きしてません。新しく入る関東ITの方で移行の手続きをやってくれるそうです。と、そんな旨を返信し何度か往復して最後は励まし合って終了。ブログをきっかけに全く知らない人からコンタクト受けると何だか嬉しくなります。

毎日100人くらい訪問してくれている当ブログ、その内訳は優秀な検索ロボットが90人くらいたむろって帰らないのかと思ってました。もうちょっと人間が見てくれている可能性が出てきました。知らない人からの質問も喜んで承ります。HPの問い合わせフォームからどうぞ。身元がしっかり明記されていれば際どい質問にも答えてみせます。

昨日はこれまた「何かで御社を見ました」ってアポくれた方がご来社しました。同業の方でした、11月にエンジニアから営業になったので自分のお客さんを開拓しているとの事。エンジニアでもえらいしゃべれる人がいるもんだ。中小企業はこうありたい。

今年の営業日も残す所二日。社内の大掃除と年賀状がまだ終わってない。年末大掃除で出た様々な不要品は売ってしまうといい。ヤフオクで、ばれないように福袋にして。だめかしら、ヤフオクに福袋って出しちゃ。

年賀状、もう今頃出さないと1日に届かないよ、と言われる。でもどうせ1日に出社している人なぞいない。この堕落した考えがギリギリまで作業を遅らせる。堕落の極み、庶民の夢、今年も本気で当てに行きます。

日本一当たるらしい西銀座チャンスセンター(購買者数が多いだけなんだぜ)
null

1番窓口が人気だけどバックヤードはつながってるんだぜ
null

今回連番は捨てました。バラで1億3本当てます
null

良いサービスを

12月23日: 天皇、おめ!!

Category: 一般
Posted by: kawamura
天皇のおかげで休み。すっかり細くなった体に合わせて洋服を買いに行く。なんということでしょう、細身のパンツが入る!年末調整の還付金が3万円くらいあったので奮発してDIESELのジーンズを購入。併せて上着、靴も買って満足。若者らしい休日です。

一時期はガチムチと罵られ着られる洋服にも厳しい制限があったのものの、今となっては自由度全開!足りないのはセンスとお金。そんなものなくとも裸で勝負する漢に私はなりたい。はい、ユニクロのヘビーユーザーですが何か?

夕方から試合に向けての最終調整をしたく渡辺さんを呼び出してスパーリング。休日に練習に付き合ってくれる彼の優しさに感謝。だが、彼は肥えていた。67キロの私に対しナベさん95キロ。こ、これは・・・

約30キロ差の体重差を埋める手段もなく手も足も出ないスパーリング。途中、変な形で倒されたらしく首をやる。痛くて左右向けないという不測の事態。そんな致命的なダメージを頂戴しつつ最終調整終了。やるせない仕上がり具合に遺憾の意。

思えば半年がかりの20キロ減量、我ながら頑張った。あとは食事制限と軽めの有酸素運動で体調キープに努める。前日あたりには酸素カプセルにも入って万全に準備します。酸素カプセル、ホント効きます。あとは試合で極めまくるだけやー!!

ファッションを極めた方の最終形態はこういう格好になるらしい(明らかにサランラップ)
null

何かのイベントなのか渋谷で見かけた綺麗なおねいさん(明らかにサランラップ)
null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
こんにちは、散歩してたら偶然にも海老蔵さんちを発見しました。ウチから300mくらいしか離れてませんでした。ご近所です。

NTT何とかという会社から電話が来た。以前契約した電話機のリース期間が満了を迎えたので更新のご連絡をいたしました、との事。おっと、そういう手で来たか。わかります、新手の詐欺ですね。騙されませんよ。零細企業だからってなめんなよ。

「ええっと、電話機は1台も借りてませんが?」と返すと、若干慌てた様子で「えっと、以前、2004年にご契約をいただいたリース契約が・・・」2004年!? 「いや、その頃はまだ当社ありませんが?」(会社もないのに何で借りんだよ)冷静に答える。

すると、相手「あの、以前の、社名変更する前の件ですので今はジーソリューションというお名前になっているようですが」 いや、だから社名変更も何も会社自体が・・・何!?何て!? ジーソリューション!?なんぞ聞き覚えがある社名が出てきた。

思いだした!!というか全貌が分かった。その昔、雇われ社長をしていた頃に契約したリースの電話機だ。私が代表を退いた後、社名をジーソリューションと変え今に至っていた。そんな昔の件で何故私の、しかも直接携帯に電話が来るのか。

ワケを聞くと担当者名が私のままになっていて、当時自宅に住んでいたため最初自宅に電話が行き親が出てこの携帯を案内されたらしい。うーん・・・しっかり担当者を直しておいてくれ。全てが分かったので事情を説明して事なきを得た。

何かの間違いで料金が6年間未納で個人的に請求が来たりしたら鬱だった。あの会社なら有り得る、何て言っても100人超の内定切りをして裁判沙汰になってテレビで叩か、ゲフンゲフン・・・。前職とのつながりって意外な所に残ってたりします。

結局、詐欺ではなかったので一安心ですが怪しげな勧誘電話がしばしばあるので用心深くなっています。最近の詐欺活動は手を変え品を変え忍び寄ってきます。警戒し過ぎて人間不信になりつつ年末に突入。

報道陣が張り込みまくってる海老蔵宅前
null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
週半ばから感じていた違和感、風邪だった。減量中という事もあり免疫増強系サプリで気をつけていたつもりが風邪の勝ち。久々の風邪だったが仕事を代わってくれる人が居ないのが零細企業の厳しい所。人に移さない事が大人のマナー。

職場で熱アピールしてちやほやされたがる一部の方は別として、私の場合は一人、部屋で仕事をする事が多いため無理しても誰もちやほやしてくれない。休みたければ休んでてもいいがその代わり仕事が何一つ進まない。風邪薬頼み。

しかし風邪をひいたのが今週で助かった。来週は試合なのでしっかり治せば十分体調は整う。現在の体重は68キロ。一週間を残して残りあと3キロ。最終手段はサウナに籠って水抜きで2キロは落とせるのでそんなに厳しい数字ではない。できればやりたくないけど。

そして試合が終わったら速攻でタイに行く事が決まりました!!マイルでチケットを取ろうとしたが時期的に無理だったので普通に購入。15万円。しかし溜まってたマイルが60000マイルあったのでeクーポンに変える。12000マイルで18000円分のチケット代に充当できるので60000マイルで9万円になる。実質6万円でチケット購入。

タイのジムに連絡してマンツーマンレッスンをお願いして、宿の手配をして、後は行くだけです。どうせ年末年始に渋谷にいたってやることなくなってパチンコ屋に入り浸ってしまうのが分かっているので、海外に行くのが正しい一人暮らしの年末年始の過ごし方だと思っています。

お世話になる予定のロンポームエタイジム。そういえば今月の給料には年末調整の還元があるのでちょっとお得な気分。タイで美味いもん食ってきますよ。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
一昨日行った写真のお店、おでんがメインだったので入った。減量中という個人的な都合もあって大好きなこんにゃくを頼んだ所、うすーっぺらいこんにゃくが一枚と「色々サービスしときましたから」といって、ちくわやがんもなどが入ったおでんが出てくる。

もちろん店主に悪気があったわけではないし減量は私が勝手にしている事だから察っせるわけもなく怒るに怒れない。盛り合わせじゃなくこんにゃくを延々と食べたかった。もう、気づかいは嬉しいけど言われたもん出してよ・・・。サービスの難しい所ですね。

本日、エンジャパンより「貴社のご掲載が終了いたしましたが、ご状況はいかがでしたでしょうか?成果はございましたでしょうか?」などというメールがきた。掲載、まだ終わってねぇよ!!ヒステリックなメールでも返信してやろうかしら・・・

私の心が狭くなってきているのか何かと怒りゲージが貯まる今日この頃。減量中で気が立ってるとかそういうわけではないのだがどうにも求めるサービスレベルの要求が高まってきているのかもしれない。メンタルセレブ!!

そういえば昨日は採用面接。若手社員も同席させて当社の会社概要を説明させる。若い内から経験を積む事は大事。今の内から営業や採用を経験しておけば良いキャリアになる事は間違いないです。仕事には積極的に挙手しましょう。

ブログが二日おき更新なので今日のブログは時系列がめちゃくちゃ。もっとちゃんとした文章スキルを習得して水島ヒロを抜く小説でも書いたろうかしら。営業、採用、経営以外にも何か、文章を書く仕事がしたいです。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
12月いっぱいでエンジャパンの掲載が終わるのでそろそろ次の求人掲載を考えないといけない。以前登録した無料媒体に1ミリの動きもないのでやはりお金を払ってちゃんとした採用活動をしよう。無料媒体でも手間がかかるので割に合わない。

昨日、某代理店屋さんが来た。前の担当が異動になったとのことで新しい人が来た。せっかく当社の事をわかってくれていて阿吽の呼吸ができてきかけていただけに残念。また一から説明し直しになるのが大変。

色々と市場の情報を聞きたかったのだが、向こうの売り込みたいであろう媒体の見積もりをいきなり持ってこられたので話がややミスマッチ。これでは様子見せざるを得ない。どうせ12月、1月は年末年始を挟む影響で転職者の動きが活発でないし、ゆっくりやるか・・・

新卒就活の冷え込みは連日のテレビで目にするが、中途転職も厳しい、しかし採用担当者の目からすると転職が決まらない人には共通点がある。それは「真剣さ」どうしても転職したいなら一社一社に勝負をかけないといけない。

HPは見てない、入社の動機もはっきりと話せない、そういう人は会社としても採用するための理由が見いだせない。正直、内心は「案件がありそうだから応募しました」でもいいのだが最低限の企業研究や動機くらいは作文してきて欲しい。

採用する側も人間なんだから「ウチに入りたいと考え、そのために頑張ってくれている」という人には感情が動く。これから転職活動をしようとしている人は短期決戦で一社集中する事をお勧めします。長引いて良い事はほぼ、ないですからね。

夜、簡単な忘年会的な何か
null

良いサービスを

12月13日: いつもの月曜日

Category: 一般
Posted by: kawamura
昼、社員とランチ。現場の状況について話す。仕事が立て込んでいて毎晩のように終電近くまで業務しているとの事。何でも、「周りの人はもっと遅くまで働いてタクシーで帰ってます」という。うーん、残業規制もなければタクシー帰りとは景気が良いのかしら・・・

午後、近日入社する人が居るので入社手続きに来てもらう。最初が肝心なので提出物の期限厳守やメールのレスポンスなどルールを念押しする。中途採用だとどうしても以前の会社に引きずられて勝手に当社ルールをはしょる人がいるので困る。

夕方、久々のお客様がご来社。足元の悪い中恐縮。長らく会っていなかった方だったがブログを読んでいただいているという事で私の事を忘れてはいなかった。最近の業界動向や雑談で色々と話す。試合に出たら観に来てくれるらしい。

夜はエンジャパンのスカウト活動。一回の掲載に10通のスカウトメールを送る事ができるので候補者探しに奔走。延々と、それこそ200通以上の経歴書に目を通して内容をチェックする。採用の仕事は面接だけじゃない、結構大変なんです。

という事で営業仕事と採用仕事で一日終わる。大体こんな感じの仕事に若干の書類処理、電話、メールと言ったところです。大きな変化もない日常ですが平和な時が幸せなもんです。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
趣味の魚突き、今年も突き納めるべく行ってきました。渋谷から始発に乗るために駅へ向かうと、それはもう道端で座り込んで寝てる人やハイテンションで叫んでいる集団が。さすが12月ですな。不景気もなんのその、渋谷は元気です。

日中の気温は18度、冬とは思えない暖かな日。いつも通り着替えて海へ入水。しかし!小一時間程して見慣れない漁師に「漁の邪魔だから出ろ」的な主旨を言い渡され上がるハメに。これだから新人の漁師は困る・・・

アワビ、サザエは決して採りませぬ!魚も全て漁師の物だっつーんなら名前でも書いとけ!しかし今回は優しい部分もあって「あっちならやってもいいよ」的な場所を提供してくれたので早速移動してみる事に。

指定されて場所にて潜るも浅い・・・、水汚い、魚いねぇ!!体の良い邪魔払いされただけという事に気づくももはや手遅れ。ようやく見つけたテトラポットのポイントで黒鯛をゲットするのが限界で船も多いため断念。

ブログには書いてなかったけど毎回見回りに来るお巡さんがいる。会うと大体会話するのだが彼の釣り自慢話や潜っても大丈夫なポイントを教えてくれたり有意義な情報をくれる、何やらお上公認のようで気が楽。話の分かるお巡りさんもいるものだ。

かくして今年最後の突きが終了。去年や一昨年なら1月2月でも潜っていたが今年は格闘技に傾倒している事や年々厳しくなる魚突きNG漁師増加の影響でしばらくお休み。海で泳いでいる時間は本当に幸せですがしばしの充電期間に入ります。

写真は渋谷駅にあるどんべい屋さん
null

お湯入れるだけだから店員は楽だろうな。
null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
夏頃から申請を出してた関東ITソフトウェア健康保険組合(IT健保)がようやく承認された。来月より適応されます。これでようやく協会けんぽからの脱出が出来る。年々上がっていく保険料率に参ってたところでした。

真のブラック企業は社会保険、雇用保険は無論未加入の上、残業代に至っては何時間働こうと¥0円!というホワイトプランみたいなブラック振りだと聞くが、その屈強な社風に幸い当社は遠く及ばない。

以前、協会けんぽは「不景気の影響で保険料率を上げざるを得ない」と言っていた。確かに給料が下がり、失業率が上がり、社会保険料の納付額は下がる一途。そして給与額や年齢、企業規模に関係なく加入できるのが協会けんぽ。

そうなると、IT健保のように企業の平均年齢や平均給与で加入審査をしている健康保険組合とは収支の面では勝負にならないだろう。IT健保の加入ハードルって意外と高いんです。入ってしまえばこっちのもんで付加給付もあるし保養施設もあるので良い。

待遇の面で少しでも社員に還元できるようになるし会社の負担も減るので一石二鳥。他にも何かできる事はないか模索中。どうせ法人税でガッツリ持っていかれるくらいなら社員のために何かしたく考えている所。

現金での還元は今の所決算賞与だけ。どっかの社長が言ってたけど現金支給する賞与の類は出なくなると露骨にモチベーションが下がるから危険だと。確かに賞与はあくまで会社の景気が良い時限定なので「もらって当たり前」になると困るっちゃ困る。

この辺りが社員してた時と経営やってる今との意識の違いなんだろうな。今になって思うと本当に昔は自分にかかるコストなんて意識した事なかった。こういった話はあまりすると愚痴っぽくなっていけない。

そろそろ年賀状の作成にとりかかります。友人の小泉君には前に買い過ぎて余った未使用の年賀ハガキで送る予定。ちょうど干支もひと回りしたので問題はないはず。残念ですがお年玉賞品の楽しみはありませんよ!!

null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
3月までの短期案件だが一件決まった。久々の案件ゲット。散々営業していて、いつ振りの新規開拓になる事やら。時間はかかったが諦めずにやれば必ず結果はついてくるもんです。良い意味で話が変わって長期案件になるといい。

12月に入ってからエンジャパンの文面を若干変更して再掲載しているが11月より応募者が少ない。時期的なものなのか掲載内容が悪いのか、どちらにしても困った事態。一人も採用できなくても掲載料金を払わないといけないのが大人の約束。

ここは何か、人を引き付ける当社のウリをアピールしなければならない。なんだろう、まだ自社製品もないので大したアピールもできない。強いて言えば社員の識字率は100%です。次回の掲載には前向きに検討してみようと思う。

毎回思うが掲載企業の年収例って何であんなに高いんですかね?前の会社もすごい金額載せてたけどその実は取締役の金額で中途採用のエンジニア年収はそんなに高い金額に達する事はないシステムだった。

エンジニアで1000万以上の年収例になっている会社はどういう内訳なのか謎だ。実際、入った後に「嘘でした」「騙されました」という声をしばしば聞く。そこまでして一時的に社員数を増やしても直ぐ辞めちゃうだろうに。ひたすら繰り返せばそれでいいのか・・・

転職活動が長期化している人が増えているが、皆青い鳥症候群にかかってるんじゃないかしら。離職期間が長くなればなるほど条件は悪くなっていくものです。もしや、結婚にも同じ事が言えるかもしれないと思ったが怖いので考えない事に。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
12月と言えば!そう、住民税の納付!!はい、サラリーマンは毎月源泉徴収なので意識しないですね。事業主が社員から預かった住民税を納付する期限が12月10日になっています。また会社からごっそりと大金がなくなります。

ついでに12月末支払いだったエンジャパンの求人費用も払ってしまおう。これで今年の支払い関係はおしまい。すっきりした気分で今年を締められます。しかし来月には源泉所得税の納付が、あぁ、本社をケイマン諸島に移したい・・・

先月はアポ電多くやったのですが結果はいまいち。以前、お客さんから製薬会社は景気が良いと聞いた際に製薬会社にアポ電しまくりましたがその中で珍しい流れになった事も。「治験者の募集ならしてるんですよねぇ」って対応があった。

畑違いな部署につながったようなので諦めたが、もし待機者を大量に抱えて後がない会社の営業なら「治験案件」と名付けてエンジニアを送り込むかもしれない。長くアポ電やっているとそんなケースもあります。

夜は久々に近所の、インド人が荒ぶってるカレー屋に行く。高確率で頼んでもないチャイがおまけでついてくる。このチャイが減量中の人間にとっては重くのしかかる。しかし、出される前から「チャイいいです」と断るのも変だし出てきたらもはや断れない。

厚意だけに美味しくいただいたが上手い断り方を考え付くまでカレー屋は控える事に。後3週間の減量で好きなものが食えない状態です。

そんなかわいそうな社長に与えられたチャイはこちら
null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
灰皿でプロテイン飲んでます。テレビのワイドショーは海老蔵一色で見てられん。マスコミや一部の人間の自己陶酔的な正義感がどうにも見てて気持ち悪い。それにしても33歳であそこまで世間の注目を集めるなんて大物ですな。今回の事件内容はあれですが酔って腕相撲挑む気持ちはよくわかります。

今月の検索ワード、決まりなのでやります。毎日100人くらいの人が見てくれている事になっている当ブログですが、ほとんどが検索ロボットがカウンタを上げている悲しいブログかと思いきや、意外な人が見てくれている事が続々と判明。嬉しいです。

シナジーネットワークス株式会社
カンパニータンク 評判
シナジーネットワークス
東京都渋谷区円山町26-7
シナジーネットワーク
鈴木信達 行政書士
jiet 評判
ワークタンク
ワークタンク 評判
合同会社シナジーネットワーク
jiet
カンパニータンク 評判
シナジー ネットワーク
マルチシナジーネットワーク?
鈴木信達
鈴木信達 結婚
http://www.synergy-networks.co.jp/ctct.htm
シナジーネットワークス?
ナポリタン パンチョ

カンパニータンクがまさかの2位。相当営業に力を入れているのか、恐らく営業をかけられた色んな人がググって当ブログに行きついている様子。他には信達さんネタが多数。うーん、有名人の名前を入れるとSEO対策になる事が伺える。

他には特に目立ったものはなし。今月はエンジャパンに掲載した影響かアクセス数が過去最高を記録。中途採用の応募者で「このブログ見て応募しました」という人がしばしば居る。面接時に「ブログ見ました!」で、もれなく採用に!なることは、ない。

コメント欄が使用不可なため誰が当ブログを見てくれているかはさっぱりわからないがこのブログが続いている限り元気にやれているので生存の証と思ってくださいな。ネタがない時の更新作業は相当なスキルアップになる。今月の検索ワードでした。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
月末月初、請求処理で一瞬だけ忙しい。社員のみんなは今月も遅れずに提出物を出してくれるので大変助かる。私の催促がうるさいから出してくれているのだろうが、私もお客さんから怒られるのは嫌なので厳守をお願いしている。

朝イチから税理士と軽く打ち合わせ。今月の年末調整や直近の税金関係の確認、社会保険料が変わる事、来月からはIT健保になるので控除額がまた変わる事。もう覚えていられない。頼んだぞ、顧問税理士。

こんな面倒くさい事務関係の苦労は敢えて言わなきゃ「社長って何もしてなくね?」って思われるんだろうな・・・。まぁ、結局は税理士に丸投げしてしまうので実際は何もしてません。ディレクションしてます。頼んだぞ、顧問税理士。

書類を整理してたら税理士事務所との契約書が出てきた。改めてみてみると巡回が年に3回ある事に気がつく。契約から早2年3カ月経つがまだ一回も来てない。留守の間に来て帰ったのかしら。それとも3期目の今期にまとめて9回来るつもりだろうか。今さら怖くて聞けない。

早いものであと一カ月で今年も終わり。仕事に魚突きに格闘技とそれなりに充実した1年だった。来年になったからって大きく変わる事もないだろうからまた同じような1年が過ごせればいいです。

今年は不況不況と言われつつこれが当たり前の状況になってしまっているのが恐ろしいこってす。来年もどうせこんな感じなんだろうから営業に注力して会社を成長させられるよう頑張ります。採用も随時進行中です。

空腹のあまり幻を見たのかもしんない道端に置いてあった炊飯器
null

良いサービスを