Archives

You are currently viewing archive for November 2010
Category: 一般
Posted by: kawamura
先週、ちょろっとコメント欄を開放してみたのですが、どこぞの業者による無慈悲なスクリプト型広告の前になすすべもなく再び閉鎖に・・・

もう、一分間に数十件とか平気で投稿してくるのですが全て英語、ところどころ文字化けしてて何が何だかわからない内容。せめて有用な情報であれば救いがあるのですが違う。IP指定で書き込み禁止にしても次々と違う業者から来てきりがない。ダミだ。

さて、昨日の話ですが、同じジムの人がセミプロ試合で優勝したので祝勝会となり参加してきました。ジムでは人より鉄とトレーニングしている事が多いためなかなか話題についていけず付き合い程度の大人しい参加となりました。

そもそもダイエット中に飲み会は向いてねぇ!食事はせずひたすら酒だけ飲んでました。おかげで体重も70キロを切り、残す所あと5キロ。ここからがいよいよダイエットから減量と呼べる領域。1日1200キロカロリー程度で過ごす日々です。

ジムには同じ頃に入った若者がプロになってたりしている中、セミアマ程度のポジションに居る自分に焦る。12月は何かとお酒が近くなる時期でもあるのですがここが正念場なので飲まない方向で頑張りますよ。

月末なので給与振り込みや支払い関係を済ます。あぁ、会社から出て行くお金の切なさったら・・・。心配性なので会社の口座残高が減った通帳を見ると精神衛生上良くない。

通販で買ったサウナスーツが小さいため買い直す、予想外の出費(¥3000円也)。
null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
今週の採用面接は一件だけ。応募の段階でCCIEを持っていたので期待もあったが如何せん、中国の方で日本語が流暢ではなく厳しい感じ。国籍にこだわるわけではないが仕事をする上で意思疎通ができないのは無理だ。

面接には同席希望した若手社員が居たので経験を積ませるためにも参加させる。採用する側の立場で面接の場に居られるのは貴重な経験。たくさん経験を積んで素敵な面接官になって欲しいものです。

夜、渋谷で社員とそのまま飲んで食事して帰る。帰りがけにちょっとした出会いがあり。大分前に飲み屋さんで飲んでいた時、隣のグループがはっちゃけすぎて植木をこちらに倒してきてぶち当たった。お詫びされてお酒をおごってくれた良い人だった。

その人に偶然ばったり出くわしたので話しかける。その節は・・・。数分の立ち話だったが自然の流れで名刺交換してみると相手もIT企業の社長との事で、しかも会社結構でけぇ!!若くして何てやり手なんだ・・・。

まぁ、どのような御縁になるのかわからないが近い内にご飯でも行きましょう、という社交辞令的なお話をして別れる。植木をぶつけられた事をきっかけに仕事取れるならいくらでもぶつかろうじゃまいか。社交辞令が実現したらまた書きますよ。

個人輸入したAGAの薬、ハゲ予防始めてみました。効くのかしら。
null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
HPのリニューアルに失敗。内容は変えずにソースを自力で作っただけなのでリニューアルといっても見た目はほぼ変わりません。完成したつもりでこっそり差し替えるも関連しているCSSが上手く適応されずにとても残念なHPに。htmlといえどしっかりとした勉強が必要ですな。

今週は既存顧客先へ意味もなく伺うウィーク。2年目も無事に終わりましたー、と昔からのお客様に感謝の意と報告を兼ねて全力で雑談をしに行く。パスモの減りが異常に早いので焦る。これは仕事をもらうまでは帰れない。

どこに行っても言われるのが「よくこのご時世で2年間やれてるよね」というお言葉。ってことは何かい、立ち上げた時には「持つわけない」っていう予想があったわけかい。大方の予想を覆す健闘に周囲は驚きを隠せないと?

とは言えないが、お客さんからそう言われると決まって「社員が頑張ってくれてるおかげです」と返す。そうするとお客さんは「ですよね」って。私も頑張ってるつもりなんだがそれより何より現場で頑張ってくれている社員のおかげなのは確か。

先週、今週と営業を回っていくつか案件をいただく。人がいないのでどうにもならないのがもどかしい。予定ではエンジャパンの応募がバンバンあってがっつり仕事と噛みあう予定だったんだけどな。応募者数が伸びない。

本日、エンジャパンの後半掲載内容について打ち合わせ。大きく変える所はないが12月の掲載が時期的にどう出るのか楽しみな所。期待して待て!!

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
炭水化物は甘え!ラーメンは都市伝説!!そんな厳しい減量もこの日のためなら頑張れる!!行ってきましたZST!!ジムの関係者が数名出ている関係上楽しみでしょうがない。

ディファ有明
null

会場の雰囲気はこんな感じ
null

ライトがつくと写りません・・・
null

ZSTはガチ格闘技では珍しいタッグマッチルールの採用や4:4のサバイバルマッチ(負けた人抜けみたいな感じ)など斬新な試合を開催しており、ガチバトルながら危なくなるとタッチするという見慣れない光景に会場も盛り上がり、時には失笑。

さて、いつもお世話になっている太田さんも出場。飛びつきで引きこんでくる相手に何度も上になるも相手をパスする事ができず手こずる。バックを取られたり膠着したりで一進一退。後半から切り替えて足節を狙いにいくも時間切れのドロー。

同じくジムでお世話になっている奥出さん、危なげない試合運び、スタンドでは上手く相手の打撃をいなしてタックルに。相手は奥出さんの寝技を凌ぐので精一杯。何度か打撃、タックルを繰り返すうちにタックルからの寝技、腕十字で文句なしの一本。

稀にジムに来る鈴木信達さん、相手は長身の黒人。終始プレッシャーをかけ、前蹴りで相手の戦意を喪失させつつも意外と粘る黒人。2R、コーナーに追い詰めて踏み込んだストレートが炸裂。完璧に捉えた当たりでもれなくKO、黒人、担架に乗って退場。

それにしても知ってる人が大舞台に上がるというのは何とも言えない見応えでこちらが緊張してきます。引き分けた太田さんは残念でしたが大きな怪我もなく、終わった後には挨拶に来てくれました。次回に期待したいところです。

私自身は来月あたりのアマチュア試合にでようかと目下減量中。現在71キロ。早い所アマチュアで勝ってプロのリングに上がってみたいものです。

写真は靴を与えられた犬
null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
週末、趣味の時間。本日の突果。カレイ2枚、メバル3匹、ハコフグ1匹。刺身とバーベキューでガッツリとタンパク質補給。そんな中、一緒に行ってる連れがやとうとうやってくれました。載せろとうるさいので載せます。

真鯛、56センチ
null

こっそり買ってきた説も否めない
null

そして(?)
null

顔アップ、全長180センチ
null

仲良く集合写真
null

この日の海はやや波があり透明度もイマイチ、全体的に苦しいコンディションの中、何とかやってやりました。それにしても(?)は一体何なのか、鱧(ハモ)説が強いまま食してみるも可もなく不可もなく。これといって味のない白身、あれば食う程度の食材。

後日、連れが調べてみたところ衝撃的な事実が判明。京料理で使われる高級食材の鱧ではなくダイナンウミヘビらしい。一応うなぎ目で食えるらしいがウミヘビでしたか・・・。海底で砂の中に隠れている所を刺したらえらい荒ぶってた。

日曜日なので帰ってジム行く予定だったが疲労感のあまり見送る方向で。代わりといっては何ですが仕事します。給与明細の作成と封筒詰めしてから寝ます。98%遊び、2%仕事。そんな日曜日。

写真は品川駅にあった液晶パネルの自販機
null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
休みはしっかりと外出して気分転換するべし。部屋にこもってても何も起こらないぞ!というわけでぶらっとしてきました鎌倉。渋谷から湘南新宿ラインで一本、非常にアクセスが良くなったもんだ。

用はないけど鶴岡八幡宮
null

合理化が進んでおります、需要あるらしい。渋谷にも置いちゃえばいい。
null

拙者も飛びたい時があるでござる。
null

ダイエットの天敵、鳥皮屋さん!!ペロッといっちまった・・・
null

100g/エネルギー 497kcal、水分 41.5g、たんぱく質 9.5g/9.6g、脂質 48.6g、炭水化物 0g
null

オバマも大好きオバマッ茶!!
null

一生使う事がないであろう箸キャップ。社員に配ったら喜ばれるかしら。
null

とにかく大仏が絡んでりゃなんでもいいのさ。みんな大好き大仏飴
null

写真をたくさん貼ったので今日は特に書く事もなし。安全、健全な街、鎌倉。疲れた時に行くと癒されますな。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
寒さ厳しい季節となってまいりました。風邪やインフルは気合いで乗りきれ。38度5分までは気のせい。減量中は栄養が不足するため風邪をひきやすいのですが幸い風邪ウイルスをよけまくってるらしくノーダメージ。

最近、炭水化物をすっかり減らした貧相な食事が多いのですが足りない栄養分はサプリで補っています。原宿にあるオッシュマンズが行きつけのサプリ屋さん。私の中ではもはや原宿はメディスンシティー。いや、薬ではないか・・・

頼もしいサプリたち
null

時にはバランス感覚を養うアイテムとしても活躍
null

ホエイプロテイン、クレアチン、BCAA、グルタミン、亜鉛、などなど。増量期、減量期を考え使い分けてます。これらのサプリメントはしばしば誤解を受けますが、全て通常の食事から摂ることのできる栄養分であり、あくまで「栄養補助食品」なのです。

なので、通常の食事でも補給はできますが肉1キロ、魚500グラム、などコストパフォーマンスが厳しいし体重増加などを考えると現実的な摂取が難しいものです。決して飲んだら何もしないでムキムキになったり痩せたりする魔法の薬ではありません。

食事制限をして、サウナスーツで夜な夜な走って、痛い思いをしてスパーリングをする。その先に待っているものは一体何なのか。果たしてプロになったらちやほやされてモデルや芸能人と付き合えるのか!?今はただストイックに!!

最近、近所にできた嶋大輔プロデュースの焼き肉屋さん
null

コメント欄復活させてみました。励ましのお便りが来るまで気長に待つです。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
ジムで太田さんから一本取った。取ったというか取らせてくれた。お情け一本ではあったが私が試合に出るという事を言っていたので空気を読んで調子づかせてくれたのだろう。気遣いができる大人です。来月あたり試合してきます。結果は事後報告で。

さて、大変ご無沙汰していた某社長にお会いしてきた。久々という事もあり色々といじくりまわしていただいた。「川村さん、もうウチ入っちゃえばいいじゃん」どこまで本気かわからない複雑なお誘いを受ける。当社も結構調子がいいので行けませぬ。

2、3案件をいただく、私が「単価いくらくらいですか?」と聞くと。先方「50万、元!」元!?出ました、通貨単位ボケ。本日のレートで1元=12.56円なので実に6,280,000円。社長、ごっつあんです。仕事なのに楽しく過ごさせていただきました。

明日はまたご無沙汰している某社社長に用もないのに会いに行きます。何の用事もないのにアポ取って会いに行くのって意外と勇気要ります。手土産も何もないし。雑談の中でビジネスチャンス出てこないかなと暗に考えているのは内緒。

こういう営業活動って出来ない人は本当にできないんだろうな。今回も商工会議所で出会った会社をまた紹介できれば若干でもお役に立てる事になり嬉しい。交流会で得たリソースは積極的に活用していこう。

エンジャパンの応募がぴたりと止まったせいで案件はもらえど提案ができなくて困っています。Juniperできるエンジニアどなたかおりませんか・・・急募です。零細企業の悩みです。人材の採用ができないーーーー。

良いサービスを

11月15日: 営業の鏡か!!

Category: 一般
Posted by: kawamura
先日、商工会議所の交流会で知り合った方を弊社顧客に紹介するべく一緒に銀座にある会社へ行く。商材のサーバーを紹介するも先方は興味ありそうななさそうな。まずは情報提供からのお付き合いに落ち着く。

訪問後、お茶でもしながら少し仕事の話でもしましょうと入った喫茶店がさすが銀座。コーヒー一杯750円也。下手したらランチより高いコーヒー。私独自の計算によると3時間は居座らないと割に合わない価格。しばし、今後のどのような協業ができるのかについて相談タイム。

店を出て数寄屋橋交差点で別れ駅に向かう途中に電話が鳴る。「株式会社○○と申します、弊社システム開発をしておりまして〜」アポ電だった。せっかくアポ電をいただいたので帰りがてらその会社に寄って行こうと思い場所を聞くと何と銀座という。

凄いタイミング。「私今ちょうど銀座にいるのでこれから伺いますよ!」と申し出た所、「あのぅ、私が今出先なもので・・・」何で外出先からアポ電してるんだよ・・・。自宅待機のエンジニアが営業させられてるのかしら?よくわからないが後日来社いただけるとの事。

最近、外出が多いためか時間の進みが異様に早く感じる。気付くと今年も残すところ来月のみ。年末調整の書類を集めて、来年度の契約書作って、年賀状の準備して、これら全てDIY。やる事はさっさと済ませて年末は心おきなくタイで過ごす予定です。

写真は日曜日取った魚達
null

良いサービスを

11月13日: Do It Yourself!

Category: 一般
Posted by: kawamura
ベッドから3ガイガーくらい出てるんじゃないかってくらい寝心地が悪いのでマットレスを見にIKEAに行く事に。ここらでIKEAと言えば新横浜か南船橋。新横浜にはラーメン博物館がある手前、ダイエット中には近寄ると危険なので。速やかに南船橋へ。

迫力の積み上げ
null

レストランもついてますがもちろんスルー
null

用途不明なわら人形から
null

こんなにかわいい人形から
null

こんなに原産地が不明な人形まで
null

暖かさレベル5または6の布団
null

近くのららぽーとで売られていた猫達
null

うーん、ウチがマンションじゃなければ・・・
null

肝心のマットレスはこれといったお気に入りが見つからないため現在のマットをひっくり返して続投することに。睡眠は何より大事なのでマットにはこだわりたい。4年近く前にIKEAで買った包丁がまだ未使用です・・・一人暮らしなんてそんなもんです。

いつも心にDIY!!強く生きろ!!

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
こんばんわ、kawamura38です。昼夜、寒暖の差が激しい時期です。来るべき冬に向けてAGAにとりかかる所存です。おじいちゃんが最後つるっぱげで終わったので今の内に備えとく必要が大いにある。川村家はハゲ家系なのか?結果はしばし待て。

エンジャパンの求人掲載が始まってからとにかくアポ電の数が増えた!早い日は朝の9時3分から。きっとえげつない上司に煽られ涙目で・・・。そのうち追いつめられた営業マンが気が違って朝の5時くらいにかけてくる事もあるんじゃなかろうか。そういう営業マンとは逆に会おうじゃないか。朝6時くらいに。

以前のように商品先物や投資用マンションなどはかかってこないが税理士の紹介やオフィス用不動産や同業やら。しばらくアポ電を受ける側として勉強させてもらおう。またベンチャーキャピタルが来れば色々聞けるんだけどな。求人掲載の副産物万歳。

今週は商工会議所の交流会で知り合った方々の会社訪問でいつも以上に外出が多い週です。アポ数が多く手帳がややバグ気味。間違えて一週間早く行ってみたり、曜日を間違えてすっぽかしてしまったり、それはもう・・・。手帳のせい、私は悪くない。(すっぽかしてしまった会社には丁重にお詫びした上、後日改めてご挨拶に参りました)

知り合った会社は自社サービスを持つ会社も多く、話していると今後ウチが展開する上での参考になる。来週はその中の一社と一緒に当社のあるお客様先へ営業に。いよいよ協業感が出てきた。

まだ来週もちらほら商工会議所関連の会社回りを継続ですが機を見てアポ電もしてます。それにしても、前職、前々職ではこう見えて営業成績は相当良かったんです!!なのに、こんだけ仕事が決まらないっていうのはいつぶりだか・・・記憶にないや。

今週の残りで溜まった書類仕事片付けて、給与計算、採用活動、営業して、全くもっていつもと変わらぬ日常です。書類仕事が苦手なので見ぬふりをしてたらえらい事になってきた。早くアシスタントを雇って「良い感じにやっといて!」って言ってみたい。

先月くらいからリリースした無料媒体の効果が全くねぇ!!誰か効果ある採用活動を教えてくださいな。100円あげるから。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
エンジャパンの求人掲載が先週の金曜日から開始しております。現時点で応募が既に12人。今回も応募年齢層が高い!!30代〜50代。「人材を育てます」的な事をアピールされても入ってきていきなりそんな美味しいポジションはないですよ・・・

一応、エンとの打ち合わせで若手応募を目指した原稿作りをコンセプトとしたはずですが思惑通りにいかんです。人間、物事を自分の都合の良いように判断するもので、若手積極採用という意図通りの求人を出すのは難しいもんです。

今のご時世、前職より高い希望年収を書いてくる人はめっきり減りましたが不況以前は前職給与よい高い金額を希望する人が多くいました。中には1000万円希望する無職の20代が居たりしました。ちなみにその人の面接は15分で終了。結果は秘密。

誰でも出来るものなら贅沢な生活がしたいし、そりゃあお金はたくさん欲しいでしょう。しかし、今の生活レベルが自分の実力なのですよ。転職斡旋業者に踊らされて安易な転職はしちゃいけません。簡単に100万以上年収が上がる事はそうない。

よく、「面接で人みる時ってどこみてますか?」と聞かれる事がある。「コミュニケーション能力」「技術スキル」と答えるも細かく説明すると長くなるのでそう言ってます。しかし、人間が人間を判断するんだから絶対的な指標なんてないです。

結構落とす時は「何となく」なんて理由もあったりするものです。ぶっちぎりで「この人と働きたい」と思えば直ぐに内定になりますが応募者数が多く且つこれといった好印象がなければ「なんとなく落ち」という説明のつかない落ち方はあります。

「何となく」にも色々あって、何となく会話がかみ合わない、なんとなく怖い(入社後豹変しそう)、など明らかにNGフラグではないにしても落ちる事はあります。不採用の理由を説明する会社はありませんが、選考判断の話し合いはそんな事もあるんです。

自分が何故落ちているのか分からない人、自己流履歴書、経歴書、面接トーク、止めましょう。よーくネットで研究したり紹介会社のキャリアコンサルタントに面接練習してもらいましょう。不況だから落ちるわけではないです。企業は優秀な人に対しては常に門戸を開いてますよ。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
立冬、暦の上では冬ですが渋谷の街を見るとダウンジャケットを着ている日本人と半袖の外国人がすれ違う光景も中々の趣。個人的には半袖寄りです。

毎週土曜日は海に行く決まりですが今週は金曜日に飲みがあったため日曜日に変更。金曜、久々にお客さんと飲む。同時期に会社を立ち上げた方なので仕事関連の苦労話から書くとドン引きされる内容まで多岐に渡るあっという間の4時間。

というわけで土曜でも日曜でも海は逃げないので安心。11月に入ったとはいえ海水はまだ暖かく魚影も濃い。最近、ヒラメやカレイが良く取れます。彼ら、砂に埋まっているので気付かれていないつもりでしょうが、擬態はゆとり。逃げないのでしっかりGET。

その他、まだまだいるぞイシダイ。アホの子みたいにこっち見てるメバル。キモは禿げあがるほど美味いハコフグ。ダイエット中ではありますが魚からタンパク質、アミノ酸、ビタミンなど良質の栄養で体づくりに励んでいます。

取った魚を捌く際に包丁で指切りました。そんなに深い傷ではなかったのですが血が止まらず涙目。せっかく捌いた魚がトンビにさらわれたり包丁で自傷したり、目指してるパーフェクト超人からは程遠い残念なコになってました。

帰ってから夜はジムに。日曜のジムは色んな人が集まるので練習になる。徐々に小さくなる自分の体に対して相手が大きく感じる。75キロの人がこんなに強かったはずが・・・と思っている内に頭からマットへ落ち大ダメージ。若干顔が腫れてます。

朝から酷使した体を休めるべく魔法の回復系サプリ摂取し床に付く。来週も大物が取れますように。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
現在ダイエット中です。ゆで卵飽きた。今度は目玉焼き機が欲しいので誰か開発してください。

さて、10月の当社検索ワード。どういう関連ワードで当ブログに辿り着いたのか。果たしてここからビジネスに発展する事はあるのか!!

シナジーネットワークス株式会社
シナジーネットワークス
カンパニータンク 評判
シナジー ネットワーク
合同会社シナジーネットワーク
シナジーネットワーク
カンパニータンク 評判
鈴木信達 行政書士
ワークタンク 評判
経営脳
jiet
jiet 評判
ゆで卵機
アウトサイダー zst blog
カンパニータンク 断る
03-5809 会社概要
03-5809-1420
2ちゃんねる kawamura
30代 転職の難しさ
40代 転職 応募数

トップは社名。お客さんか転職を考えてる人が検索してるっぽい。カンパニータンクが3件。相変わらず営業電話をかけまくってるんだろうな。そして先週ご結婚された信達さん。ご結婚おめでとうございます。信達さんとはジムでまれーに合うだけの関係なので私は式には呼ばれてませんよ。五味さんとか所さんとか交流があるようでお呼ばれされていたみたいです。

そして、jiet。入会を考えている会社がググって情報収集しているんでしょうね。下位に転職関係。30代、40代の転職。実際まだまだ厳しいですよ。今月は魚突き関係の需要はないらしい。冬でも魚目がけて絶賛素潜り中!!

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
東京商工会議所のビジネス交流会に社員と一緒に行ってきました。参加社69社の人数にして100名ちょっとで業種は様々。IT、建設業、卸売業、士業、サービス業、etc・・・

最初に希望企業による90秒の製品紹介があった。現時点で我々にはこれといった商材もない。開き直ってアクオスのテレビでも紹介したろうか。

ほどなくして紹介時間が終り交流会に突入。慣れないながらも回りの方々に話しかけ名刺交換をする。IT関係の会社が非常に多く、当社と同規模の小資本や立ち上げたばかりの会社も多い。

こういう場での行動はその人の本気度が出る。自ら出資して立ち上げた人は交流会に費やした費用や時間を実らそうと一人でも多くと名刺交換をする。会社から指示されて嫌々きたのか早々に撤退する人もちらほら。

時間の制約があるため活動限界はあるが10数社の方と名刺交換ができたので後日改めてご挨拶に伺う予定。それにしても壁際でひたすら話しかけられるのを待ってるシャイボーイはもちょっと頑張れ。勿体ない。

やはりこの類の交流会は普段の営業では知り合え方々とお近づきになれるので継続して参加したい。戦場カメラマンみたいな口調の人が居てセミナーやると言っていた。気になってしょうがない。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
人生で3回目くらいの競艇やってきました。元々賭けごとは好きでも嫌いでもなく人並みにやる程度なので基本的に大金はかけません。100円からチビチビ買ってます。

ゲートをくぐれは、そこはおっさんの園
null

競艇は1レース6艇しか走らないので当たりやすいです
null

誰もが一度は考える全通り買い!!(3連単で120通り×100円=12000円)
null

('A`) 結果はこんな感じ・・・(マイナス5300円) 後悔はしていない。
null

夕方には全レース終わったので平和島から近い羽田空港を見に
null

外国の方を意識した作りらしいですよ
null

外国の方、本当にこういうの好きですか?
null

何かの何か
null

ご飯とかお土産
null

見に来た系の手ぶらの人が多かったです。
null

展望デッキ
null

飛行機も丸見え
null

何故か空港内にあったレーシングスペース
null

新しいのでとにかく綺麗。そして京急の改札出てからチェックインまであっという間。これはもう、羽田の活躍っぷりに成田が霞むのは致し方ない。これからの巻き返しに期待したい。

ちなみに話題になっていたプラネタリウムは前売り券?みたいのが売られていたらしく完売で入場できませんでした。空港全体はそれほど広い訳じゃあないけどご飯のお店は結構充実してたので空港好きな方は是非行ってみるといいです。

成田空港、起死回生の一手として羽田までの便を飛ばしたらどうだろうか。

良いサービスを