Archives

You are currently viewing archive for October 2010
Category: 一般
Posted by: kawamura
絶賛ダイエット中!!7月から始めたダイエットが確変の如く継続中。85?から開始して現在73?。12月末までに65?に仕上げる予定。結構順調です。

今日は気に入った福本伸行語録を紹介。カイジ描いてる人です。福本さんの漫画には「金は命より重い」「大人は質問に答えたりしない」など、考えさせられる重みのある名台詞が目白押しだが個人的に一番気に入ってる台詞がこれ。

null

null

null

「いつか資格を取る」「いつか痩せる」「いつか独立する」「いつか○○する」そう言って何かにつけて決断を先延ばしにする人をしばしば見る。自発的な決断が出来ない。誰かに背中を押されないと決断ができない。そういう人は性格なのだろう。

それが良い事か悪い事かわからないけど決断しない事も結果的に選択しないという決断になる。経営者としては常に攻める決断をするべきだと思っています。と言っても、決して勝算のない事業に大金をつぎ込む事ではないです。

という、前振りが終わった所で本題に。くすぶってた虫歯が本気を出してきた。痛くて寝付けないレベルに発展。保留中の保留だったけどいよいよ歯医者に行く決断を下したのは遅きに失した感が否めない今日この頃。できれば死ぬまで保留したかった・・・

良いサービスを

10月28日: 信用の賞味期限

Category: 一般
Posted by: kawamura
あるパートナー企業からエンジニアの提案を受けた。スキルシートを開いてみると前職で私が担当していたエンジニアだった。その人の退職際にはいささか騙される出来事があったので営業はお断りしました。

ある応募者(採用媒体からの)の経歴書を見てみるとこれまた以前私が担当した事のあるエンジニアだった。過去に勤怠不良でお客様からクレームを受け、担当営業として謝りに行った事があるエンジニアだった。

ある人から独立したので引き続きパートナーとしてお願いしますと言われた。挨拶に来てくれるというので候補日をいくつか出したが返信はなかった。その後ご来社いただく事もなく、何事もなかったかのように案件と人材を提案してくる。

川村、器小せぇ!と言われればそれまでだが、口も利きたくないほど嫌いなわけではないし会えば世間話くらいはするんだろうが積極的に付き合いたいとも思わなくなってしまっているのはしょうがない。大人の怖い所は関係を持とうとしない理由は口に出して言わない事。ただ黙って疎遠にする。

IT業界は広いようで狭い。私自身たかだか10年程度の業界経験だが昔一緒に仕事をした人と予期せぬ再会をする事がある。そのような際、どのような立場で会う事になるかは分からないができれば良い再会をしたいと思うのは皆同じはず。

当時仲良くしていた人とも立場が変われば関係も変わる。以前のお客さんが今度は逆の関係になるかもしれない。かつて部下や後輩だった人間が転職してお客様になるなんて事も実際によくあります。当然、昔の感覚で呼び捨てにする事はできない。

どこでいつ誰と巡り会うかなんてこの先分からない。かつての同期もだんだんと偉くなっていくんだろうし、過去のつながりが将来コネクションになるわけで、同業者には仲間を増やしておいた方がいいんだぜ。

良いサービスを

10月26日: 今回の採用結果

Category: 一般
Posted by: kawamura
レアアース?どうせ深く掘ればどこでも出るんだろ。代官山に空き地が出来たので掘ってきます。当社のレアアース事業開始も近い!!

そんな掘り手を募集したわけじゃないがDODAの掲載が終わった。応募総数27件(内重複1件)。2回応募してもらってもダメなものはダメです。8週間の掲載でここまで応募者数が少なかったのは初。

DODAがアレなのか当社がアレなのか、専門家の間ではその両方の説が根強い。今ん所、採用はゼロ。それでも広告費用の40万円は払わないといけないのが悔し過ぎる。全部小銭で払ってやろうかしら。

さて、グチってもしょうがないので次回に向けて始動します。次回の掲載はエンジャパンの予定。採用できなかったらどうなるか分かってるだろうね、太田さん。そういえばジムでよくスパーしてもらうインストラクターも太田さん。太田性と縁があるらしい。

11月、12月はボーナスもらい辞めの方々が転職を考えて動く時期。零細企業ゆえにそれなりの規模になればそれなりのポジションになれるだろうと目論む野心家を募集します。(但し現時点ではエンジニアに限る)

以前、管理職経験者が応募してきたのだが、現状の管理業務は私一人で余るくらいの勢いなのでどれだけ仕事ができる人でも採用する事ができません。しばらくポジションを考えたけど泣く泣く不採用通知を送りました。

ガンガン新規開拓してくれる営業員は欲しいし、新規ビジネスを考えてくれるような辣腕の方に来て欲しいのは事実。しかしながらそんな出来る方を雇うだけの財源もなければ素敵なオフィスがないんです。

誰か、要らないオフィスがあったらタダでくださいな。(渋谷希望)

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
最近のエンジニア需要といったらやれモバイル関連が非常に多いです。先週も多くの新規開拓をしている中で聞いたワードです。SNS関連の開発が活況らしく一様にモバイル開発めがけてまっしぐら。

IT業界にも技術の流行り廃りはあるもののここ最近のモバイル熱は凄い。そんな流行りに当社は乗りませんぞ!っていうか、当社にはそもそも開発技術者が皆無なため指をくわえて見ているしかないんです・・・

グリーやDeNAは既に有名だが小資本ながら一旗上げてやろうというベンチャーが続々参入しているとの事。しかし、その多くは利益が出るまで持っていく事が困難なのもの事実。

無料ゲーも広告モデルに限界があるし課金ゲームもシェアの取り合いが熾烈な中、軌道に乗る会社は稀だろう。エンジニアもモバイル向けにスキルを転向するのは大変だし開発したSNSが軌道に乗らなければ行きどころがなくなるというリスクも大きい。

当社に来る案件もやたら「iphone、Android開発経験者」が多い。iphone開発経験1年以上とか案件くるけどそんな人まだあんまりおらんだろう・・・。

いずれは参入したいwebサービスだが目先の流行りを追いかけて右往左往するより皆がモバイルを追っかけている内に無くなる事のないインフラ仕事をきっちり取ってくる営業スタイルで事業拡大を目指しますよ。

そんな当社の求人には何故かプログラマーが多く応募してきます。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
電卓が見当たらないので紙で計算しようとしたところ、6ケタ同士の引き算を間違えました。脳にコンピュータが接続できるようになるまでの間、左手の甲に電卓を埋め込んでくれる闇医者急募。

先月からいびき治療のため通っていた耳鼻科兼歯医者で素敵なマウスピースを作っていただきました。元々、鼻通りをよくするためにレーザーでちょろっと焼いてもらおうと行ったつもりが先生のシナリオに逆らえませんでした。

右がいびき用、左は戦闘用
null

マウスピースでいびきをかかなくなる理屈としては下あごを少し前に出す事によって舌置き場ができて呼吸口をふさがないようになる、との事。口の中に物を入れたまま寝る事の違和感に悪戦苦闘中。

30も過ぎると体のメンテナンスにかける時間や費用も増えてくる。いびきが治ったら視力回復にレーシック、その次は骨盤矯正と先は長い。老化との戦いは始まったばかり。目下の注目はAGAの技術進歩!!

技術の進歩により人間の体と機械が上手い事組み合わさる時代になってきた。そのうち銀河鉄道の哲郎のように機械化人間を目指して旅する人が出てくるんじゃないかしら。あんだけ苦労した旅路も結局最後は捻子と化す理不尽さ。合掌。(ならなかったけど)

健康もある程度はお金で買えちゃう時代です。買おう。体が資本の零細企業なので体調不良はできませぬ。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
知り合いが人間関係を原因に会社を辞めた。もうサラリーマンが嫌になったらしく自分で事業を興したいとの事。久々の再会だったので食事しつつ相談に乗る事に。上手い事当社とシナジーが生めればいいなという期待も込めつつ。

よくよく聞いてみると法人化するかどうかも未定、何かしらをネットで売りたいらしいが商品の仕入れルートも未定、とりあえず近日中に連れが合流して、2人で何かやるらしい。これ、ほとんど現時点で白紙じゃねぇか。

起業なめんな

もう、アテがない状態で何で会社辞められるかな・・・。しかも合流する連れは田舎から上京してくるって言うし。これ、会社の設立から手伝ってやってあげないと何も起こらなそうな状態だったがビジネスプランが白紙過ぎてどうにもならん。

本屋でビジネス書などを読んでるとあたかも簡単に起業できそうな事が書いてあります。週末起業とか。確かに要領が良い人はサクサクと立ち上げて成功するかもしれません。しかし、それはごく一部の話で極端な成功例。

実際は、起業したはいいがにっちもさっちもいかずに廃業する会社の方が圧倒的に多い。あるデータによると設立5年後には85%の会社が消えているらしい、残るは15%。この不況時期を考えるとさら厳しい数字になるはず。

事業を興し経営者になるには向いてる人と向いていない人がいる。若い内の失敗であればやり直しがきくとは言うが出来ればこけたくないに決まってる。当社は5年経っていないのでどっちに転ぶかまだわからない。転職も起業も慎重に。

良いサービスを

10月18日: 麻雀で判断力を

Category: 一般
Posted by: kawamura
学生時代に覚えた麻雀が未だに好きで、電車の中でアイフォンの麻雀アプリを立ち上げてやってます。「麻雀なんてギャンブルだから好きじゃないよ」という方、少し視点を変えて是非やってみて欲しい。

麻雀は判断の連続だ。役を作るために手牌を考え、捨て牌を考え、上がりの形へと向かっていく。当然、他者からの邪魔もバンバン入る中、自分の立てた計画に沿って必要牌を集めて行く。

これはビジネスにも通じる所があるのではないだろうか。あるプロジェクトを成功させるために情報収集し、リソースを集め、段取りをして事を進めていく。進行中、随時変わる状況に応じて取捨選択を迫られる。

麻雀と聞くとおっさんくさい趣味というイメージがあるが将棋と同様に頭を使うゲームである事は間違いない。指先を使うのは脳にも良いらしいので時々は仲間内で集まって麻雀に興じるのも良い事。

お客さんや上司とやる時は十分に気をつけれ。不用意なロンは命取り。給与や賞与の査定に影響があるとかないとか。判断力と一緒に空気を読む力まで付くとはお得です。ちなみに私は給与計算ができても符計算ができない人間です。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
先月の日本振興銀行破綻をきっかけに、負の連鎖が起こっている。企業向けの信用保証業務を手がける中小企業保証機構がそのあおりを食らって民事再生法の申請した、エステ事業を手掛けるラ・パルレも潰れた。

多くの人は日本振興銀行が潰れた事なぞ気にかけていないかもしれない。私自身もそうだった。が、なんと当社のお客様が日本振興銀行と付き合いがあったらしい。突然の破綻にてんやわんやした話を聞いた。

リーマンショックの際も対岸の火事とばかりに「アメリカ大変ねぇ」と歯牙にもかけていなかったが、恐ろしい程火移りしたし未だにその火は燃え盛っている。世界のつながりが濃くなった現在、もはや対岸などない。

銀行が潰れる時代、もはやどんな大企業が潰れても不思議じゃない。企業が破たんする際、一部の幹部しか知らされていない事が多い。これからのサラリーマンは一体どうやって危機を察知し自分の身を守ればいいのだろうか。

優秀な人材であれば会社が変わろうと顧客がついてきてくれる事はよくある。これからのサラリーマンは会社に頼らず自分で仕事を取ってこれる人間へと変わる事ができないと生き残る事ができないのかもしれない。

ちなみに当社は2期連続黒字なので今の所潰れる予定はございません!!優秀なエンジニアを随時募集しとります。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
先月くらいからある事で悩んでたが解決された。と思ったらまた新たな問題が発生。何やら会社が出来てからずっとこんな感じで常に悩みが絶えない毎日。きっと禿散らかす日々も遠くない。誰か100円あげるから相談に乗って。

ジム仲間から飲み会のお誘いメールが来た。来たのはいいが知らないメールアドレスがずらずらとついてる。どうやらccに全員のアドレスを入れて送っちゃったらしく他の人のアドレスが丸見え。bcc!bccで!!

格闘技やってるからパソコン分かりませんっていう時代じゃないだろうになんだかな。しばしばお客さんで同様のミスをしでかしてしまう人を見かける。案件情報を送る際にccに全パートナーのアドレスを入れて送ってしまう痛恨のミス。

「当社はこんな会社とお付き合いがありますよー」と自らアピールしている事に。狭い業界なので会社によってはあまり知られたくない情報でもあるはずなので、やっちまった人はかなり重大なミス。大体、後から丁寧な謝罪メールが来る。

誤字脱字はまだしも、相手の名前に様をつけ忘れたり、コピペ文を流用するがあまり全然しらない人の名前が本文に入ってたり、メールの失敗は本当に恥ずかしい。

時間を気にして出す事もなければ顔が見えないからこそ主張できる内容もある。便利な反面、送信したメールは取り消す事ができない。メールのマナーは人柄を表す。あなたは社会人として恥ずかしくないメールを書けていますか?

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
アポ電DAY。午後が丸々暇だったのでずっとアポ電。何十件かけたのか分からないほどかけたが相手先も様々な対応がある。アポが取れればいいけど断られる内容はこんなもんでした。

現在パートナーの募集はしておりません
うちは今間に合ってます
そのようなお話はお断りするよう言われております
すいません、結構でございます
ただ今そういったお話はお断りしておりますので
派遣に関しては間に合っておりますので
正社員のみの募集でやっておりまので
仕事が少ないので景気が良くなった頃にまた電話ください
担当者に伝えます、興味があれば折り返します
現時点では受け入れる予定はありません
ウチは建設会社なのでエンジニアは要らない
SEの需要はこちらの事業所じゃない、別の場所だが教えられない
ピーピョロロロローピーーー

覚えている限りこんな感じだが誰もおもしろい事は言ってくれない感じ。大手企業は受付さえ突破できないしどこが景気回復してるんだろう?

それでも頑張って9件のアポを獲得。これがブラック企業で培ったメンタルなのか、断られ続けるアポ電が全然辛くない。今週来週と営業回りが忙しくなりますがこれが本来の仕事なので頑張って仕事取ってきますよ。

先週、六本木ヒルズ前を通ったらもうライトアップが、クリスマスのやつめ!!
null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
アウトサイダーを観てきました。また格闘技ですいません。今回はジムでお世話になっているインストラクターの奥出さんが出場したので応援に。何でも「アウトサイダー VS ZST」5:5の対抗戦と言う事で「アマチュア(不良)VSプロ」と銘打ってました。

伝わりにくいが客層が既に怖い
null

リングインヤンキー
null

ZST陣はさすがにプロ、圧倒的強さの4勝1敗で不良軍団を退けました。不良陣、ケンカはともかくリング上でルールのある試合となれば格闘家には勝てないようで終始プロが圧倒しているシーンが観られました。

応援する奥出さんはラストの大将戦に登場。苦もなくグラウンドに持ちこんで寝技を一本取ったはずがレフェリーがまさかの見逃し、相手選手も「タップしてない」ということで試合再開。おかげで2Rまでもつれ込み、食らう必要のないヒザを食らってました。

そんなかわいそうな奥出さんですが結果的には2Rにしっかりと腕ひしぎを極めて文句なしの一本。一試合で2回もタップを取るあたりはプロ中のプロ。

また、対抗戦ということでZST以外にも「不良VS在日米軍」もやってました。結果的には米軍選手の肩がどうかなったり拳の骨折があったりで負傷が相次ぎ不良軍が4勝1敗で勝ち越しとなりました。プロ>不良>米軍。よくわからん構図です。

それにしても開場15時、試合開始16時、29試合が組まれ、終了が22時過ぎという6時間超のエキセントリックな興行でした。ちなみに選手たちは11時に会場入りしてたそうです。試合後の奥出さんは言う「あれは監禁だった」と。

10時間待ちってどのタイミングでアップしていいのかわからん。試合終了後一斉に会場から出る不良たちに何も起こらないわけない。きっかけはわからないが怒鳴り合いの掴みあい、裏メイン試合が勃発してました。

試合は骨折者続出だし、観客も暴動状態だし、出るのも観るのも命がけなのがアウトサイダーらしいです。無事に帰ってこれたのでなによりです。日頃から不良には近寄らないよう心がける事が大事ですな。

良いサービスを

10月08日: 恒例のやつ

Category: 一般
Posted by: kawamura
9月の検索ワード。ここ数カ月、ブログアクセスが減少している。一時期は日に100を下回る事がなかったが今はアベレージ80くらい。どうせ99%は検索エンジンのロボット巡回に踏まれているんだろうがそれでもいいんです。自己満万歳。

シナジーネットワークス株式会社
シナジーネットワークス
シナジー ネットワーク
シナジーネットワーク
カンパニータンク 評判
jiet
アポ電
ネットワーク シナジー
jiet 会員数
jiet 評判
カンパニータンク 評判
シナジー ネットワーク
シナジーネットワークす
シナジーネットワークス 
ジニアスネットワークス シナジー
マルチ・シナジーネットワーク株式会社
合同会社シナジーネットワーク
鈴木信達 行政書士
03-5809-1420

ほとんどが会社名というHPを運営している私からしてみると恐ろしく面白くない9月の検索ワード。それにしてもこんなに会社名が検索されてる事自体は喜ばしい事なのかもしれない・・・

はい、JIETは既に退会しました。衰退してたので退会したのですがその後はどうなってるんでしょう。客先でもあんまり話題に出なくなりました。盛り返してきたら頃合いを見計らってまた入りたいです。今は無理です。だって、会費がお高いんですもの。

下位にノブタツさんが未だにランクイン。この人、なかなか試合しないです。私自身の試合は12月あたりに考えています。結果は事後報告!!負けたら出場からなかった事になりますのであしからず!!

良いサービスを!!
Category: 一般
Posted by: kawamura
どこぞの国のフェアが開催されてたのは先週までの話し。今週の日曜日は北海道フェア、行かねばならぬ。よくデパートで北海道物産展が開催されるがそれの代々木公園版らしい。屋外と言う事でこれまた活気がある。

日曜日の出来事を今書いてる時点で既にブログの誤用感が否めないが無視して続けます。日曜日の午後、家族連れも多い中来場。今までのフェアは外国人が多かったが今回は北海道展と言う事で外国人は少数。

会場の出店には北海道の海の幸、カニ、イカ、ホタテ、ウニ、イクラ、などが所狭しと並んでいる。毎回そうだが9割お題のフェア、1割は必ずと言っていいほどかき氷、焼きそば、タコヤキの店が居る。オヤジ、便乗で売れると思ってるのかね?

大人気の北海道展、ちゃんと看板出してます
null

わざわざ連れて来られた馬達
null

1枚500円のホタテ。ちなみにちょっと離れた店では1枚300円で売ってました
null

めざましテレビも来てたらしく生軽部さんを激写しました
null

便乗してみるもんだなオヤジ。ついカッとなって購入した焼きそば。後悔はしていない
null

来週は何のフェアがあるのか!?果たしてまた行ってしまうのか!?今ん所行く予定なし!!どれだけ需要があるのかわかりませんが出来れば魚突きの話を書こうと思います。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
アポ電で行った某客先にて、「御社のHPを拝見しましたが採用ページがユニークですねぇ(笑)」と言われた。採用ページはこうだ。

【ネットワークエンジニア】
 ネットワークを設計・構築・運用するだけの簡単なお仕事です。
【サーバーエンジニア】
 サーバーを設計・構築・運用するだけの簡単なお仕事です。

はい。ユニークと取るかクレイジーと取るかは見る方にお任せします。私も数年程度、現場経験があるので本音で「簡単」だとは思っていません。そもそもどんな仕事だって必死にやるもんです。簡単にお金は稼げません。

採用ページをそれらしく作る事は簡単です。しかしながら同業他社が出している内容と変わり映えのない、面白味もない求人を出す意味はないだろうという事半分、現状のウチの知名度でHPだけ見て応募する人がいるとは期待してない半分の合わせ一本でエキセントリックな採用ページが出来上がりました。その分、有料媒体には注力してます。

ある程度の規模になってきて知名度が出てくれば社会の常識に照らし合わせた面白味のない文言に変えなければならないんでしょうね。個人的にはバカな事ばっかりやっていたいのですがそれを良しとしない人が多いのも実感してます。

今日のお客様はどういう意味で言ったのでしょうか。本当に面白いと思ったのか、それとも、もっとちゃんとしなさい、という意味だったのか。嫌味めいた雰囲気ではなく言い方のニュアンスが微妙だったのでよくわからなかった。

要所要所での真面目な部分も持ちつつ、バカな事もしていたい年頃。終始、当たり障りのない事に専念するのが大人なら一生大人扱いされないまま終わる気がする。最近ソフトクリーム屋さんがやりたい。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
先日ZSTの試合にて我が師匠太田さんがKO負けした件で、顔面を2か所骨折してた事実が判明した事はさておき始める。

久々に趣味の魚突きネタ。ここ1カ月程、土曜は海、日曜は代々木公園といった生活習慣になっております。今日の透明度も10m程度で上々。2か月ほど前に突きとめたイシダイの住処に強襲をかけるべく出陣。

10月に入ってもまだまだ水温は暖かく、ちょっとしたマッチョならウェットスーツもいらないほど。そんな中、突きとめたポイントに一直線。透明度があると見つけるのも簡単ですんなりと到着。

以前は散々探し回ったので気配を察知されてしまい、見つけ出した頃にはも抜けの殻状態だった。今回はそんなヘタを打つ事もなく忍び寄れたので完全にイシダイの虚を突く事に成功、ビッグサイズなイシダイがゴロゴロ!!

あまりの数と大きさに圧倒されて狙いがつかない。そうこうしている内にこちらに気づいて散って行く魚達。大きめのイシダイは岩に颯爽と潜りこんでしまい、もはや突けないのかと思いきや、好奇心か顔だけ出してこっちを見ている。

はい、逃しません。プロですから。素早く構え、撃った銛はイシダイの頭部に命中、ほぼキルショット。一瞬暴れはしたものの引き寄せてとどめのナイフで〆ました。ついでに血が身に回らないように水中で血抜きも完了。

その他小魚数匹と帰り際にスズキを一匹追加で捕獲して本日の狩りは終了。捕った魚はスタッフが美味しくいただきましたとさ。他の魚エピソードも書きたいところですが延々とした話になってしまいますのでこれくらいで。

58センチのイシダイ
null

良いサービスを