Archives

You are currently viewing archive for September 2010
Category: 一般
Posted by: kawamura
「協会けんぽの平成21年度決算のお知らせ」なる封書が届いた。保険協会といえど収入と支出がありその収入の中でやりくりしなければならないのは企業と同じ。協会けんぽも律儀に送ってきよる。

内容を見るとこうある「単年度赤字4830億円、累積赤字3491億円」ですと。     うおおおーぃ!!去年何があった・・・。あ、書いてあった。なになに、「長引く不況による収入の減少で4830億円の単年度赤字に」要するに不況のせいってことか。

裏面を見るとこう書いてある「加入者の賃金の状況は厳しく、医療費は急速な高齢化で伸び続けると予測される為、いずれのケースでも、今後は保険料率の更なる引き上げが必要となる見通しです」更なる・・・だと・・・

また上げんのか、けんぽ。社会保険料が上がると当然社員の天引きから多く引くため手取りは減る、そして会社の納める社会保険料のトータルも大きくなるためより一層不景気が加速するんじゃまいか。

ただでさえ中小企業なんて悪いと知りつつも社会保険に加入してない、する余裕のない企業がわんさかあり、不況の回復を心待ちにしてるのに、なんてこった。当社ではIT企業らしく関東ITソフトウエア健康保険組合に加入したく申請を出しています。

つい先日、「会社案内に代表者の方のお名前が入ったバージョンをください」という追加書類の催促を受けたばかり。無事に審査が通り加入できる事を震えて待つのみ!上手くいけば来年の1月より切り替わります。気になるメリットは各々調べてみてください。結構使えますよ。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
日曜日の話ですがZST(格闘技の試合)を観てきました。普段お世話になっているプロ選手が出るので応援に。結果は残念ながらガッツリ顔面にもらったパンチでKO負け。無念。あんな強い人でも負けるもんだなぁ・・・

試合が終わった後、会場で会ったのですが泣きそうな顔で「せっかくチケット買って来てもらったのにすいません・・・」と謝ってくる。うーん、かけてあげる言葉が見当たらない。こういう時って何て言えば正解なんですかね?

会場ではこれまた某プロが自分のTシャツを売っていて「川村さん!買って行ってくださいよ!」と先制攻撃。普段からお世話になってる人に元気良く「買って行ってください」と言われて断れるはずがない。もはややんわりとしたカツアゲじゃなかろうか。

1枚2500円だったのだがちょうど1万円札しかなかった。本気でTシャツ4枚に変わるかと思ったが良心的にもお釣りをくれた。そのプロは10月にアウトサイダーとの対抗戦に出るので律儀にも応援に行ってきます。

前座の試合で同じジムの会員(Hさん)が出てた。ラウンド終盤にこのまま引き分けかと思いきや、思い切って突っ込んだタックルにヒザを合わせられてKO負け。カウンターでヒザとかKID対宮田の試合を思い起こさせるシーン。

翌日、ジムでインストラクターにHさんの試合を聞かれたのでKO負けを伝える。直ぐに慰めの電話をかけていた。すると、Hさんは病院に居るらしく、なんでも頭蓋骨骨折したとの事で手術するらしい。頭蓋骨骨折って電話したりできる状態なのかしら?冗談かな。それにしても本人がそんなに深刻な感じじゃなかったのが逆に怖かった。

試合中の事故とはいえ改めて格闘技の怖さを思い知らされました。そんな大怪我をしないよう私はしっかりと体造りに励んでいます。しかし生で見る格闘技の試合は迫力があっていいもんですな。来月はアウトサイダーなので楽しみ。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
はい、予告通りのインドフェア行ってきました。

入口の看板は撮り忘れたので会場の雰囲気を
null

そこに演者も観客もない
null

象の像
null

本格派!!っていうかこんな釜よく持ってきたな
null

人の入りは他国のフェアと比べても多く大盛況。インド=カレーの図式が真っ先に思い浮かぶがそこはインド、日本人の期待に応えるべくそこら中カレー屋だらけ。肝心のカレーシャメは撮り忘れました。味は普通。

インドの焼きそばなる物を買ってみるも皿から溢れる麺を平然と素手で戻すインド人。現地のクオリティが忠実に再現されているようなのでひっくるめてありがたく頂戴する。日本の下手なやきそばより美味いんじゃないかと思った。清潔感さえあればあと200円高くてもいい。

ここ数週間続いたフェアもインドフェアで最後らしい。毎週のささやかな楽しみだったのに残念。正月にはまたタイに行こうかと計画中。東南アジアの適当さは普段のビジネス感覚から解き放たれる良いチャンスなのです。疲れた人、海外に行け!!

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
こんにちは、先日、ウシジマ君に雰囲気似てるって言われました。お金貸してません。

今週は休みが多く仕事の進みが良くないです。現在、営業中のエンジニアが一人いるため絶賛営業中です。既存顧客、新規顧客、合わせて50数社、問い合わせはくるものの具体的な案件はまだ来ず。

会社設立以来常に営業は苦労してますがなんだかんだで決まっているので今回もきっと何とかなる、はず。来週からアポ電かけてガンガン回ろう。しかし社長兼営業兼採用兼事務がいつまで続くのか。否、自分のふがいなさを憎め。

さて、ダイエットも早3ヶ月が経ちました。85キロから開始して現在72キロ〜73キロ。ダイエット目的で買ったゆで卵製造機が予定通り大活躍。献立は考えなくていいわ食費がかからないわで色々と健全です。

しかし体重が落ちるとベンチプレスの重量が露骨に落ちるのが目下の悩み。あまりにも一気に落とし過ぎると筋肉が削げ落ちてしまう心配もあるので一旦75キロくらいでキープします。というわけでステーキのケネディ。

300gとやや控えめ
null

目標が65キロなのであとの10キロは出たい試合が決まった時点から落とします。来年中にはセミプロ的な何かにはなれる予定なので試合は見に来てください。チケットは・・・それなりに高いっぽいです、すいません。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
社員に勧めているビジネス誌プレジデント、20代の頃から読んでますが未だに面白い記事があると立ち読んだり買ったりと勉強になってます。

そんなプレジデントのイチ記事「リーダーになる人、使われて終わる人」が無性に気になった。私が今まで接してきたリーダーは上昇志向が強く、成功欲がとても強い。寝ずに働く事を苦にしないタイプが多かった。

野心があるゆえに将来の画を描き、自分の頭で考えて自らアクションを起こしていける人。少なくともそういうタイプが多かったように思える。対して使われて終わる人は「作業者タイプ」が多かったように思える。

何故それをするのか?どうやってするのか?を根本から考える事が苦手なのか言われた事を黙々とやったり前後の脈略が全然読めてない人。こういう記事を読むと昔一緒に働いた同期や職場の人を勝手に分類してしまうのは悪い癖か。

私自身、会社を立ち上げてリーダーの立場になりますが日々難題だらけです。自分の頭で考えて難題をプラスに変えて行くのが仕事なのでハゲそうなくらい悩みながら生きています。それにしても社長業はやればやるほど世の中が弱肉強食に思える。

ビジネス書は20代の内にたくさん読んでおくと頭が堅くならないので自己投資と思ってたくさん読む事をオススメします。あ、そういえば32歳になってました。おめでとうおれ。これからも頑張れ。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
ここ数週間、土曜日→海。日曜日→フェスの流れが確立しております。ちょうどお金もないので無料イベントは助かるこってす。そんなわけで行ってきましたベトナムフェスティバル!!アオザイのイメージしかない国です。ハイ。

他国と違い看板すらないのがベトナム流なのか
null

フォンチーはわかるがダイアモンド☆ユカイは何の用だ
null

隣国でもないタイが乱入しているのは御愛嬌
null

美味いんだけど辛いっていうか熱さで食いづらい「辛いヌードル」
null

向こうの人力車「シクロ」
null

シクロと言えばこのオヤジ!!
null

以前、ベトナム旅行の際に乗ったシクロの運転手。最初は500円くらいの提示だったのに利用後に何故か1万円まで金額が跳ねあがったという分かりやすいボッタクリ。一喝して150円くらいにしてやったのはいい思い出。

ちなみに正月だったのでこのおやじが唯一知っていると思われる英語で「ハッピーニューイヤー!!」と連呼していた。アル中だったのか独り言も多く危ない感じ。うるさいのでビールをおごってやったのにも関わらずボッタクられたのはこの数十分後。

ベトナムは気候も食べ物も良く、路上でキン消しを売っている不可思議さを気にしなければ大体良い国。また行きたいものである。来週はインドフェスなので間違いなく行くです。レポートお楽しみに。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
DODAの応募数が伸びずに泣きそうなくらい困っている中、新たなる応募が。今回も外国籍の方。インフラ技術者ではなかったのだがまずは会ってみない事には始まらないので早速面接日程の調整をする。

メールのやり取りもしっかりしてるし時間も守る人で安心。当たり前、基本的な事だが長く面接官をやっているとその基本ができてない人があまりに多いためきちんとしている人と出会うとそれだけで嬉しくなる。

日本語も非常に上手く仕事に対する気持ちも上々で何より真面目そう。外国の人と話すとカルチャーギャップや日本をどのように見ているかなど色々な話が聞けて楽しい。ついつい面接後の雑談で盛り上がる。

惜しむべきはインフラ技術者じゃなかった事ではあるが私が開発案件を取ってくればいいだけの事なので前向きに営業してきます。

景気が回復しているとも言い難いIT業界ですが良い人材は常に採用したいわけであって、その可能性を1%でも上げるために一考、掲載無料のWEB媒体を使用してみる事に。まずはジョブチェンTV求人Freeに。

出して数日なので応募はまだない。しかし!閲覧数は数十件となっている。果たしてこれは何を意味するのか。採用を考えるとこのタイミングを逃す手はない。国籍、性別問わず。IT零細企業で一旗上げたいという猛者を待つ!!

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
パソコンが遅いのでそろそろ買い換えようと思っていた矢先に机から落下させました。そのせいかどうやらCPUクーラーが正しく動いてない様子。発熱がハンパない。直そう。断線か物理破壊かわからないがとりあえずバラす事に。

CPUクーラーなかなか出てこねぇ!
null

というわけでここまでバラしてようやく対面。外したネジは20数本。最初は覚えるつもりで、外したネジは適当に置いていたが途中から記憶が怪しくなってきたのでちゃんと絵図を書いてネジ番号を振って本格的な作業化とした。

9の字っぽい銅のやつは外すと取り返しがつかない事になりそうな雰囲気だったのでここが限界。CPUクーラーを見るが形状に変化はない。配線も切れてない。物理的な破損じゃなければ基盤がどうかしちゃったのかしら。一応、この状態で電源を入れてみたがファンが回ってる事は確認できた。

埃が凄かったのでついでに掃除して諦め気味で作業終了。ここまでバラすのってどこかの業者にお願いしたら相当なお金をとられそうだ。PCいじり好きな人から言わせればこのくらい何て事はないのかもしれないが不慣れなもので外すネジが分からず無駄に時間かかった。

清掃作業が功を奏したのか若干ファン回りが良くなったような気がしなくもない。しかし、万が一発火すると家が燃えてツイッターに「火事、なう」ってつぶやく羽目になるのが嫌なので買い替えの時期です。鳴かぬなら、別のホトトギス。

作業時間1時間超え。基本、電化製品は叩けば直ると思っている派なのでこういった作業は向いていないんです。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
はい、今日の話じゃないけど行ってきましたスリランカフェス。ここんところ代々木公園では毎週のようにどっかしらのフェスが行われております。スリランカっていまいちマイナーなイメージだけどタダなので行くです。

null

カレーと、肉とジャガイモが詰まったブロック
null

オレンジ色の実はタンビリっていうらしいです。ストロー指して中の汁飲むんです。
null

スリランカお得意の紅茶
null

スリランカ人、歌っていたのは何故か日本語で涙(なだ)そうそう
null

意外とリーズナブルな食べ物達
null

工芸品、椅子が15000円くらいだったかな?結構安い
null

懐かしのウィッキーさん、この人スリランカの人だったんですね
null

スリランカってインドに近いし似たようなテイストイメージがありましたが大体そんな感じでした。まあ、あれだ。如何せん規模があまり大きくなかったのでさらっと見て終了。

帰りは映画館でバイオハザードの新しいやつ見てきました。初めての3D、体験してきました。なめてたけど確かに飛び出る、凄い。飛び出せ!はみ出せ!肝心のストーリーはシリーズが進むほどぐだぐだになって行くのはハイウッドの宿命か。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
色々と嫌な事があって久々飲みたい気分。週末はちゃんと遊んでストレスをため込まないようにしよう。さて、こういう時こそ2ちゃんねるの出番。渋谷の暇人が集まるオフに参加して飲んできました。

男女含め全員社会人の健全且つ良識のあるオフだったため良い感じな飲み会に。元々人見知りするので知らない人の集団に入るのは苦手だがお酒が入っちゃえば関係なし!!

二次会に向かう途中、誰かが気になるラブホがあると発言。道玄坂の裏の通りはクラブとラブホだらけだが確かに一軒だけやたら和風で高級感が出ているホテルがある。一同気になってしまったため部屋を見てそのまま部屋飲みしようという流れに。

これが2ちゃんのクオリティか。その時点で4人いたのだが受付で4人入れますか?と聞いた所、「入れません」という冷たい返答。ダメ押しのように「男性同士もだめです」と、聞いてもいないのに言われた。そういう類に見られたのだろうか・・・無念。

大人しく居酒屋で二次会をするも次々と合流してきて最終的には9人まで膨れ上がった。2ちゃんねるのオフなんて怪しげなイメージを持ってる人も多いかもしれませんが皆ちゃんとした社会人で普通の人ばっかりですよ。

終電になり一旦解散。行ける人は三次会に参加して軽飲み。そこで、オフ参加者の一人が「彼女がDJで今日回すからこれから行かない?」と誘われ予定外のATOM。中は大盛り上がり。で、ここで問題が発生。

中で仲良くなったちょい悪雰囲気のイケメンがドリンクを賭けて腕相撲をしようと挑んでくる。悪いが腕相撲でイケメンに負けるわけないだろくらいのなめたノリで挑むもまさかの完敗で乾杯。聞くと昔空手をやってたとか。異常な強さだ。

もうちょい聞くと地元が近い事も分かり、神奈川の某ヤンキー多め高校の出身とのこと。こいつぁ危なねぇ。そんな彼は酔っぱらって周りの人にことごとく「ブラザー!」と叫んで抱きあってました。それにしても彼との腕相撲は3連敗くやしす・・・

飲んで騒いで体を使えば多少なりともストレスは解消できた気がします。常に悩みの種はあるので上手い事遊んでいかないと心がもちませぬせぬせぬ・・・

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
某お客様先の受付で佐藤様をお願いしたら瀬戸様が出てこられた。「あのぅ、本日はどういった御用件で?」と瀬戸さん。そりゃそうなるでしょう。サッカーのエトゥみたいな発音でサトゥ→セトゥと聞こえたのかしら。否、佐藤さんの名刺を見せたじゃないか!!

それはそれとして現在いびきの治療に取り組んでいますが睡眠時のデータが出ました。軽度〜中度の睡眠時無呼吸症候群でした。一晩の睡眠で13回無呼吸状態が起こったそうです。入院してどうこうという程の重度ではないという診断結果。

いつから無呼吸なのかわかりませんが全く無呼吸じゃなく睡眠ができたらどれだけスッキリするんでしょうかね。抜本的な治療方法は特にないらしくとりあえずマウスピース作る事になりました。睡眠中に呼吸口を確保するためにつけるそうです。

マウスピース作るのに一万円すると言われたので「マウスピースなら持ってます。格闘技用のじゃだめですか?」と食い下がってみるもやはり別物なのでダメだそう。寝ている間に殴られる可能性がある際には有効かもしれないが。

無呼吸は体調不良にもつながるしいびきは人にも迷惑をかけるので何とか治したい。加齢に伴って病院にお世話になる機会が増えてきました。体のメンテナンスは早い内にやっときましょう。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
先週からDODAに求人掲載を開始しました。応募は少なめ。まだ掲載開始したばかりなので何とも言えないが今後に期待。さて、毎度の事ながら社名を露出するとアポ電が増える。今日はまた珍しい話しがやってきた。

雑誌、サンデー毎日の「会社の流儀」というコーナーに御社を載せませんか?というお誘い。前にも雑誌関係からはアポがあり取材と称していたが結局は「広告費をいただきます」というオチだったため今回も同様に速やかにお断る。

電話を切った後調べてみるとどっかのサイトに掲載金額が載っていた。結構な金額だった。確かにサンデー毎日はそれなりに知名度がある雑誌なんだろうがコンシューマーサービスしているわけでもない当社に載せる必要はない。

広告業界も不況で苦労しているらしく色々な営業をしている。しかし、Web広告、雑誌、ときているので、このままいけばいつかは「テレビCM作りませんか?」というアポ電がくるのだろうか・・・。しばしばそんな話に乗っかったであろう中小企業が作る地方CMのクオリティには目を見張るものがある。クリエイトのCMとか好きです。

目下、社員採用のための広告なら今後もバンバン使いますがそれ意外の広告は今のところ必要としてません。以下、どれだけ掲載に対してその気がないかを3つのグラフにして表してみました。

円グラフ
null

棒グラフ
null

折れ線グラフ
null

変わったアポ電を受けるのは面白いのでとりあえず電話での話はお聞きします。ちなみに今まであったアポ電では先物取引、投資用マンション、オフィス移転、ベンチャーキャピタルなどがありました。一風変わったアポ電お待ちしております。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
行ってきましたブラジルフェスティバル!! 極真空手やブラジリアン柔術を経験している私としては何となく気になっている国の一つ。サッカーも強い国ですが球技全般不得意なため割愛。

入口はこんな感じ
null

当社のメインバンクは三菱東京UFJですがサブになら・・・
null

ブラジルではパイナップル焼きは基本。串長げぇ!
null

非常に分かりにくいけどカポエラ中
null

会場にマルコス“マルキーニョス”ソウザ(柔術黒帯の選手)がセキュリティで居たのはビビった。柔術やっている人の中では有名な選手なんです。アイフォンにズーム機能が欲しい・・・。画面左側に立ってる人。鉄骨で顔見えねぇ。
null

ゲストの宮沢和史が登場!!
null

アンコールに応えて「風になりたい」を熱唱
null

代々木公園ではいろんな国のフェスティバルが頻繁に開催されています。これといってお金も使わず楽しめるのでお薦めです。9月18日(土)、9月19日(日)はベトナムフェスらしいです。積極的な国際交流に努めてまいりますよ。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
いびきと無呼吸の治療を開始しました。どうせなので某番組でやってたスーパードクターの居る病院に行く事に。テレビでやってるくらいだから待つだろうという心配を他所に恐ろしいほどの流れ作業でポンポン進む。待ち時間なんて2、3分程度です。

簡単な問診を受けた後に鼻の形状を見て、まずは点鼻薬で様子をみましょう、ということに。同時に、睡眠時のデータを取りたいので簡単な器具をお送りしますと言われ本日の診察が終了。この日は薬もらって撤収。

数日後、器具が届く。簡単に言うと呼吸のチェックをする器具です。鼻に変なチューブを付け、息を吐いた時にメーターがググっと上がって吸っている時はメーターが無反応。その波がちゃんと規則的になっているかがわかる仕組みです。

うっとおしくて寝るのが大変でしたが無呼吸だと寝ても寝ても疲れが取れないという事らしいので思い当たる節もあり何とか治療するべくデータを収集。結果がでるまで2週間ほどかかるので少ししたらまた病院いきます。治るのかしら。

なんでも鼻の形状に問題があればレーザーでごにょごにょするらしい。それでもだめならなんだ、鼻の奥だから喉のあたりを手術でえいやー!としてくれるとか何とか。ついでに扁桃腺の切除も勧められました。一週間も入院する事になるので現実的に無理。

ダイエットしている関係上、栄養不足で風邪もひきやすく暑いのでクーラーつけっぱなしで寝てると喉も壊しやすく、と見た目以上にひ弱な身体になっているわけなので夏が終わるまでは優しくしてあげてください。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
こんにちは、日傘男子です。

先日、ブログでゆで卵器を紹介した所「要るのか?」「鍋でやれ」などとごもっともな意見が続出。いや、鍋で出来るし以前はそうしてたんですがたまに失敗するんです。殻がちゃんとむけなくてボロボロになって過食部分が極端に減るとか嫌なんです!!

ダイエットしている関係上、食べられる量が少ないので一回の食事がものっそい楽しみなんです。そう!そこのイスラム教のあなたならわかってくれるはず!ラマダン!!
ちなみに最近の晩御飯は、微妙に変化する事もありますが大体はこんな感じです。

null

1日の仕事を終えて帰ったら奥さんがこんなもの食卓に並べていたら・・・あなたならどうしますか?

旦那:ただいまー

妻:あら、おかえりなさい

旦那:ご飯出来てる?

妻:もう用意してあるわよ

null

旦那:これは?

妻:あら、川村さんの晩御飯はこんな感じだそうよ。真似してみたの。

旦那:( ゚Д゚) ・・・・・

明日への活力が0になる事必至。トップアスリートは普段から食生活に気を使っているそうですがどんな内容なのか想像を絶しますな。病気した時に健康の大事さを痛感するように好きなものを好きなだけ食べられる事ってとても幸せな事なんです。

良いサービスを