Archives

You are currently viewing archive for April 2010
Category: 一般
Posted by: kawamura
昼は近くの弁当屋で買ってくる事がしばしば。先日行った弁当屋はオヤジさんの勢いが良かった。「はい!からあげ弁当!からあげの美味しい所入れといたから!!(どこだ)」まぁ、普通の弁当だったわけですが・・・。

「よし!大盛りだから・・・650円でいこう!」ちょっ、お前、今決めたのか!?気になる間と語尾。そこの弁当屋、奥さんは積極的に息子の話してくるし、コミュニケーション能力が高すぎる弁当屋なんです。

それはそうと近所にラーメン屋が二件もできました。こちらと
null

こちら。こちらはラーメンというか油そばです。(店名忘れました)
null

どちらも美味しくはありましたが個人的な好みではなかったのでやや残念。しかしラーメン屋が増えてくると過当競争から生き残るための創意工夫がなされるのではないかと良い面で期待してみたりもします。

世間的には既にGWのノリですが、これといって遠出する余裕もないのでいつも通りの休日の過ごし方で乗り切るつもりです。最近の休みといえばもっぱらネットゲーと筋トレばかりです。後悔はしていない!!

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
本日、JIETの商談会及び懇親会が開催されていたので行ってきました。参加したのは懇親会だけですが、立食パーティー形式で全員で40〜50名の参加者がおり、その内の何名かの方々と名刺交換をさせていただきました。

昼間の内にJIETのシステムに登録してある案件をチェックしていたのですが「地上デジタル放送チューナー取付」なんて案件もありました。もはやITでもないのですが分かった上で載せてたみたいです。待機させるくらいなら行かすんだろうなー。

さて、懇親会の内容というと誰と話しても大きな違いはなく、もうしばらくは耐え時という雑談に終始しました。お話しさせて頂いた方の中に、JIET歴の長い方がいたのですが、以前と比べて会員数が減り懇親会もやや閑散としているという事を聞きました。

営業する際には必ずと言っていいほどIT団体の評判や実効性を聞くようにしています。会費を払って世間話だけしにいくような団体が多々あると話をききますが今の当社にそんな余裕はないので交流が活発な団体に入りたいんです。

ガツガツしているようでなんですが、時間とお金を使っている以上は仕事に結びつく期待は持っています。当然それだけではなく業界の情報収集や社会人としてのコミュニケーション能力を高めるという効果もありますが。

積極的に社会や人間を相手にコミュニケーションを取らないといつまで経っても精神年齢が上がらなく、自分自身の成長がせんとです。飛び込み営業も誰に言われたわけでもなく一人で勝手にやってるだけですが、自分を追い込むのは大切な事です。

そういえば帰りに飲んだコーヒーが二人で1300円くらいとられました。一人当たり650円と考えてもランチの値段じゃないか。値段を見ないで頼んだコーヒーがまさかの金額。ちょっと大人ぶると直ぐこんな目に・・・。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
近所に住む知人がお風呂を借りにやってきました。昭和テイストな出来事ですが何やら大故障したらしく困っているとの事。良くは知らない人だけど何となく貸す事に。

風呂の後何気ない会話から格闘技の話になり、先日アメリカで開催されたUFCとストライクフォースの話に。簡単に結果だけいうと、初戦の宇野はアメリカ人の圧倒的フィジカルに押されて打撃でKO負け。岡見は打撃でペースを掴み危なげなく勝利。

そしてPRIDE王者として人気の高い五味、序盤から相手のジャブに苦しみそのまま何もできず最後はまさかのチョークで一本負け。日本期待の星、青木。これがもう、全く何もできず完全な判定負け。アメリカまでケツ歩きしにいったとの揶揄が飛ぶ。

そんな試合結果について話しながら動画を見て振り返ったりしてました、それにしてもスポーツの世界では相変わらずアメリカに大きく水を開けられている。競技人口の差もあるかもしれないが収入に一因があると勝手に思っている。

アメリカの4大メジャースポーツといえばアメフト、バスケ、野球、アイスホッケー。それぞれのトッププレイヤーの契約金額は数億円にも上る、日本で億の契約金というと野球のごく一部の選手だけだろう。

格闘技の世界でも日本のギャラよりUFCのギャラは破格の金額らしい。日本ではプロでも食うに困るスポーツが多い中、アメリカのスポーツ選手は本当にリスペクトされている。目指す人も増えるし根性も違う。これは勝てんよ。

国民性なのかしらんけど日本人がスポーツで盛り上がるのはオリンピックだけというのも何だか寂しいものですな。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
迫りくるGWに向けて旅行に行く腹案がありつつもはゲーム三昧する腹案もあり、もはや腹案だらけで何も起こらないままGWを消化しそうな勢いの一人暮らし。こんにちは、川村です。

昨日はお客様先へ。支店の機器保守を任せていただいているのでその定期メンテ作業に。今の私は営業や書類仕事を中心としているためお客様先の環境に触れるのは久々でやや緊張感。

以前の会社でも営業や採用、その他社内業務が中心だったためエンジニアと一緒に仕事をする機会がほぼなかった、今回、一緒に作業する事によってエンジニア時代の懐かしさと一緒に働いている感が出て良い。

定期メンテ後、お客様よりサーバー統合の相談を受ける。こ、これは!!まさしく当社の目指していたSIer業務じゃないか!!コンサルとはいかないが顧客折衝から提案、構築、と顧客環境の改善を手掛ける千載一遇のチャンス。

ここで良い仕事をする事によって良好な関係に発展する事になる。当社の人出しビジネスからの脱却に向けて一歩ずつ前進しているようで喜ばしい。ひたすら耐える事しかない冬の時代にありがたいお話なのでした。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
旧知のお客さんがオフィスを探しているという事で、昔からお世話になっている不動産屋さんを紹介する。予想以上にサクサクと進み成約した模様。このご時世に景気の良さげな話だ。

その件で、不動産屋さんが御報告に来たいとの事。わざわざお越しいただけると言う事なので、「いつでもいいですよー、近くに来た際にでも寄ってください」と曖昧な返答をしてしまったのが悪かったのか、近くに来られたのに2回連続で会えない結果に。

2回もタイミングが合わないという事になると「避けられてる」と思わせてしまう懸念がなくもない。申し訳ない事をしたがそれでも未だにきちんと時間を取決めない私と不動産屋さんに反省の色はない。大体いつもこんな感じなんです。

自分の仲介でお互いのビジネスが上手くいっているというのは気持ちのいいもので、こういった持ちつ持たれつ的な形でも、人の役に立てるのは社会の一部になって回っている感が好きです。

人様のお役に立てるのはいいんですがオフィスが決まったという話を聞くと当社はいつになったら素敵なオフィスに入れるのか、羨ましさで無理矢理オフィスを構えてしまいそうな自分を止めなければなりませぬ。

ついカっとなってオフィスを借りた。きっと後悔するに違いない・・・

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
週初めからアポを入れ過ぎた影響か、現在、脳の空き容量が残り8バイトしかありません。その甲斐あってかある会社で、単発案件がもらえるとかもらえないとか少し変わった業務のお話をしてきました。無茶苦茶楽しみにお待ちしております!!

移動中、時間調整のため近くにあったダイビングショップに数分間いたところ、飛び込み営業を目の当たりにしました。「〜のメーカー製品を扱っておりまして、ご挨拶を兼ねて、ご挨拶に参りました。」というかわいい45歳くらいの営業マンがおられた。

ご挨拶二回言っちゃったよ、と思いながらもその後店主と話を続けておりました。瞬間テンパリ風速は凄いものでしたが勇気を出して飛び込んだ事については同じ営業として素晴らしく思います。

以前も、当社に来たどこかの営業さんにある事についてお聞きした際、「その〜についてはわかりかねません」という返答が返ってきた。どっちなんだ?「わかりかねる」の否定になるから「わかる」って事なのか?大人の優しさでスルーしてあげました。

よく聞く言葉で「〜でよろしかったでしょうか?」これは、ググると色々な論が出てくるが個人的には若干の違和感を感じつつも広まり過ぎているのでまあいっか、という程度で受け入れてしまっている。(自分では使わないけど)

敬語は慣れの部分が大きい。社内業務で常に決まった相手と話していると言葉が定着してしまうかもしれないが、営業という仕事柄、多くの人と話す機会がある。その都度言葉の言い回しや表現などについて勉強になる。

4月になり、新人と話す機会も増えてくるとが、たまにはぎこちない敬語を聞くのも新鮮で良い。まれに、大人になっても言葉に多様性がなく表現力に乏しい人もいるが一端の社会人として恥ずかしくないような自己研鑚は大事だと思っています。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
たまには気分転換も兼ねて違うジムで筋トレ。千駄ヶ谷にある東京体育館にいってきました。ここは450円で2時間筋トレし放題というシステムなので、そのお手ごろ感から行ってみる事に。

どうにも休日のジムは混み過ぎて困る。一通りメニューをこなそうと思うも人の多さに心がへし折れました。とりあえずベンチの記録更新だけ挑戦する事に。前回110キロは挙がったので120キロに挑戦。ラックからは外れたけど、胸から挙がらん・・・

挙がらずに涙目のになっている所を補助の人に引き上げてもらいこっぱずかしい思いをする。本日記録更新なし。ベンチの最終目標は120キロと決めているのでもう少しムキムキになった暁にはリベンジします。

建物内に安いマッサージ屋さんがあったのでお試しで15分だけやってもらい帰宅。最近、整体というかスポーツマッサージを真剣に取り入れようかと検討中。安くて良い所あったら教えてください。

4月になっても気候が安定しなく営業は体の壊し所。まだまだ寒いけど花粉シーズンが終わったっぽいのが唯一の救い。来週は月曜日からアポが3本も入っているので気合い入れていこうかしら。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
先日、ネットで買ったPCラックが届きました。早いもので注文から二日後に到着。最初、近所のロフトやハンズを見に行きましたが配送まで一週間かかるということもあり本末転倒なのでネットで買う事にしました。ネットや物流の進化がハンパない。

もう、外で実物を見て、購入はネット経由という流れになりつつあります。amazonも扱ってる品種が増え続けいるし。しかも!ネットで買うと楽天でもyahooでもポイントがつく、さらにカードで購入すればカード会社にもポイントが発生する。これは凄い。それは商店街も苦しくもなりますわ・・・

届いたPCラックは完全に組み立て式だったので小一時間かけ、板やパイプをつなぎにつないでちょっとした工作の時間。ようやく完成するも別の店に注文した椅子が届かない。気になってHPを見てみると「この商品は5月中旬の発送になります」とな。

( ゚Д゚) ・・・

織田信長曰く、泣かぬなら、別のホトトギス。他の店に注文し直そうと思ったけど待つホトトギスにすることに。オフィスワークなのに立ち仕事するのも何なんでドンキでパイプ椅子を購入してきて、なんとかケツと相談しながらやってます。

オフィス用の家具は高い。サラリーマンは会社に行けば当たり前のように机があって椅子がある。それにありがたみを感じる人は恐らくいなかろう。少しずつ働く環境がグレードアップしていくのも立ち上げならではの醍醐味と楽しんでいます。

働く環境って、上司や同僚も含めて通勤から備品まで、与えられるものではなく自分の努力で手に入れるものです。然るべき仕事をしていれば環境は自ずと整ってくるのもだと信じて明日もアポ電頑張りますよ。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
社員から電話とFAXの回線を分けたら?と言われたので、そうする事にしました。TELとFAXが同じ番号だったのですが、送られてきたFAXに通話で出てしまったり、話し中にFAXが届かないということもあったため回線を追加する事に。

決算が近い事もあり節税を兼ねて会社を増強しつつ社員に還元をしたい。かといって経費削減のために不必要なものにお金をかけるような事は絶対しませんよ。

ここ最近、アポ電と新規開拓をしていますがなんだかまた案件が減ったんじゃないかという実感。時期の問題もあるかと思いますがピタっと案件が来なくなった。なんかもう、不景気になれてしまったのが怖い。

最近は新規訪問ついでに同じフロアの会社などに飛び込み営業もしている。サンシャインにある会社に行った時はこのビルの会社全部に飛び込み営業をしたら・・・などブラックを地で行く発想が一瞬よぎった。自分一人でやるんならいいのかもしれん。

経営をしていると常に2つのケースを考える。最高に上手く行ったケース。これを考えていると楽しくてしょうがないが皮算用なのでほどほどに、もう一つは最悪のケース。社員が全員辞めるか全員現場撤退するというケース。

幸い当社は今の所、社員は少ないが一応単月ベースで利益は出ているので最悪のケースになっても当面大丈夫なだけの貯金がある。何とか貯金を作り続けたまま不況を乗り越えたいものですな。

良いサービスを

04月11日: 映画の話

Category: 一般
Posted by: kawamura
休日のTSUTAYA通い。以前から気になっていた「2012」がレンタル開始だったので借りに。なんでもマヤの人達の計算によると2012年に世界が崩壊するという説があるらしいのですがそれを題材にしたパニック映画です。

奇跡のラスト一枚!!
null

なんだか今週分の運を使いきった気もするけどありがたく頂戴。シャメ撮ってる間に他の人に横取りされないかとドキドキしながらの撮影。ついでにSAW6も出てたので借りる事に。なんだか1が一番秀逸だった気がするのは言わない約束。

さて、ざっくりあらすじを説明すると2012は太陽のアレの影響で地球がアレになったのでアレしようじゃないかという事。SAW6はいつも通り、悪趣味で変テコな罠にかけられた人がバシバシ死んでいく映画。

2012は158分もあった。時間的にも大作だがCGが凄すぎる。そもそも最近の映画に必須となったCGだがその凄さ。あのリアリティはどうやって作っているのか制作過程に興味が湧く。

地球滅亡系の映画は多数出てるけど少し前に見た「ノウイング」の方が生き残る人が少ない上に宇宙人が助けに来ると言う設定だったのでどちらかというと2012の方が好き。しかしここでも中国人が大活躍だったな・・・

「ディセント2」も出てたので返しに行くついでに借りてこよう。あれです。地底洞窟探検してた6人の女子が崩落で戻れなくなって進むしかない状況の中、地底人に襲われてんやわんやした続編です。

ネットゲーしたりDVDみたり休日はインドア派になりつつある今日この頃。

良いサービスを

04月09日: 水冷式がアツい

Category: 一般
Posted by: kawamura
アポを取った会社がまたもや秋葉原だったので行ってきました。今回、時間調整もあって少しブラブラとしていたのですがそこにはテレビで見た光景が。

中国人観光客がバスで乗り付けては街を跋扈する光景、道のそこら中にガイドに案内される団体客が居る。それにしても堂々と落ち着き払った態度。お金を持っているとここまで精神的に強くなるものなのか。

確かに財布の中に1000円札が一枚もない時の不安さは異常で、道端の軍手が財布に見えたりするものです。それにしても景気が戻らないけど本気で日本をよくしようとしている政治家が居るのか疑問。

連日政治の報道がされているが選挙に勝つこと、党が政権を取る事、内閣のあらさがし、そんなことばっかりで不況なんか意にも介していないようにしか思えない。少なくともあと1年は不況が続くんだろうなぁ。干上がってしまう。

話を秋葉原に戻して、あるPCショップに入った所、水冷式PCを発見。見た目からしてもうすごい、本体から冷却パイプが飛び出しているじゃないか。興味深々で店員と話す。それにしても動いているとは思えないほど全く音がしない。水漏れしたら一発だなこれ。

PCを買い替えるサイクルは3年程度だが普段から興味があるわけではないので久々に真剣検討するとスペックの飛躍に驚かされる。サービスの向上に伴いPCにもハイスペックが要求されているようです。まだまだITに伸びる余地を感じました。

null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
近所の公園でランチ。満開過ぎる桜のせいでいつもの公園が混んでいる。それにしても平日の昼間っからどうして宴会ができるのか、一体どういう人種なんだ?なんだ、開き直っているのか?花見てないで働け。

null

上野あたりの花見の様子をテレビで見る事があるが、華やかな反面、場所取りから始まり酔っぱらいのケンカなど苦労も多いらしい。最近、腰の調子が良くないので地面に座るより居酒屋で椅子に座って飲みたい派です。

こちら、目黒川沿いの桜の様子
null

こちらも出店などが多数あり花見ムードが出来上がっている。こちとら昼休みに立ち寄っただけなので参加する心のゆとりがない。チラ見で帰ることに。休みの日にカメラ持ってブラブラようとは思っているけどいつの間にか散っているのが毎年の事なんです。

花見を見つけると宴会をするより出店を開いて商売がしたくなる視点で生きてます。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
せっかくのエイプリルフールに嘘をつき忘れてしまったので来年は取り返しのつかない嘘でもついたろうかと今から画策中です。

昨日、背中の痛みでジムにいけずスポーツマッサージなるものを受ける事に。以前は痛いだけで終わっていたマッサージが快適に感じる。相当筋肉が固まっているとのことでほぐしてもらう。¥5000円。

先週の土曜日でようやく歯の治療が終了。かぶせものにセラミックを選択した場合は5万円〜という話だったが銀歯のかぶせ物にしたところ¥3000円。あやうくセレブ治療をされてしまう所だった・・・

あちこち治療個所があったがこの年になって格闘技などやっていると怪我との戦いが絶えない。知人も、31歳から始めたボクシングが楽しいらく、初心者ながら思い切りが良いので近所の小学生くらいが相手なら余裕で判定勝ちだろう。

今までマッサージが合わないと思いこみ、体のメンテナンスをおざなりにしてきましたがこれからはケアを大事にしていきます。怪しげな健康食品関連に巻き込まれないように注意しながら。

私からあからさまに怪しげな健康食品を勧められた際には然るべき道に引き戻してやってください・・・。いや、2、3個買ってあげてください。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
さて、毎日100件ほどあるアクセスがどのような検索ワードでやってきたのかブロガーとして気になります。直接お気に入りに登録してくれているアレな人は除いて、全くの偶然で行きついた人が対象です。

シナジーネットワークス株式会社
シナジーネットワークス
シナジーネットワーク
スパゲッティ パンチョ
スパゲッティーのパンチョ
jiet 案件
zst 社長
みずほ銀行 株主配当
シナジーネットワークス 社員数
スパゲティーのパンチョ 星人
ナポリタン 兄貴
ナポリタン星人
パンチョ ナポリタン
ホルモン食あたり
リクナビ synergy networks
帰社日とは
食あたり ホルモン
(シナジーネットワークス株式会社)
40歳を過ぎた it業界
cio 入札 官公庁

以前、シナジーネットワークという会社?団体が詐欺をしていたらしく、しばしばその関連で当社がワード検索にて引っ掛かっている様子。大きく変化はないがスパゲティーのパンチョはいまだにHPがないらしく気になったユーザーが検索してくる。

ナポリタン兄貴、星人あたりもパンチョ関連。下位で目を引いたのが「40歳を過ぎた it業界」これは切実な問題。エンジニアの行く末を考える人は多い、しかしながらさしあたって生活できているのであまり考えないようにしている人も多い。

きっと、ふと夜中に将来が心配になって調べてみたに違いない。将来もサラリーマンを選んだのなら諦めて会社のために尽くす事を考えるべきだと思う。一匹狼のサラリーマンは個人の限界があるので会社で出世することが難しく将来が厳しくなる事必至。

プライベートを大事にしたい気持ちは十分にわかるが、両立できる器用な人は少ない。一時的に派遣社員がもてはやされた時期もあったが会社の本質は変わっていないく会社の発展を考える社員が出世して経営者になる。

プライベート重視で派遣を転々として他人は今が正念場。こんなふとした検索ワードから将来の事を考えるきっかけになる事もある。うーん、宝くじでも当たれば将来の心配がグッと減るのにな・・・

良いサービスを

04月01日: 本日の発明

Category: 一般
Posted by: kawamura
早速PCを買いに秋葉原へ。久しぶりに来たが相変わらずそこら中にメイドが立っとる。好きで入り浸っている人もいるようだが行った事がないのでなんとも批評ができませんがきっと楽しい所なのに違いない!!

それにしても10円とか、無料とか、捨てないで何とか売ろうとしている商魂は立派
null

自作PCが好きな人は一日中店を転々として楽しむのだろうが私はIT関係が苦手なので既製品を見て回る。長く快適に使う事を考え最新モデルに目が行く。PCって直ぐに陳腐化しちゃうからね。

それにしても秋葉原にある小道具が面白過ぎる、USBの扇風機や照明は今さらだが、A4大の電卓や猫耳ヘッドフォン、ネタとしてしか使いようのないグッズが盛りだくさん。ビンゴの景品にしか用途が思いつかない。

そんな製品群に触発されて思いついた商品がこれ
null

良いサービスを