Archives

You are currently viewing archive for January 2010

01月31日: 採用eyes!!

Category: 一般
Posted by: kawamura
今年の干支? 確か、ヌー? 始めます。

採用活動をしていて、スキルの高い人が色んな会社を転々としているのをよく見かける。スキルが高いはずなのにどうして?と思う人もいるだろうがテクニカルスキルが高い人=仕事ができる人、では決してない。もちろんデキる人もいますよ?

面接をしていて「資格マニアか?」というくらい色々な資格を持っている人が稀にいる。そういう人が必ずしも仕事ができるとは限らない。単に機器の設定方法を沢山知っているだけ、という事もある。仕事はそれらの知識をどう活かすかが大事。特に仕事に関係ない資格を10コとか書いてくる人は逆効果。

スキルアップのために、という名目で転職を繰り返すエンジニアは多い。けど、食いっぱぐれのないようにキャリアを追及して結局どこにも雇われなくなる人がいるのも事実。何故だ?簡単な事です。

会社対社員の構図として、スキルと収入を求め会社を使い捨てる人は、会社もその人を使い捨てるつもりで採用している事がある。サラリーマンをするのであれば会社に対する愛社精神や貢献度も絶対に必要だと思う。当社の場合、人材を使い捨てないためにも自社サービスを目指しています。そういう目的もあっての会社設立ですし。

企業側が「上流工程、上流工程」と言っている責任もあるかもしれないが、確かに上流工程ができれば給料はいい。テクニカルスキルが上がりきった人は40歳くらいでどこかの会社に腰を据えて出世していければいいのかもしれないがその加減がどこにあるのか明確にはわからないから困る。

経営陣だって当然、会社を強く、そして継続するためには個人の利益より会社の利益を考え行動できる人間を引き上げる。若いうちはテクニカル面のスキルアップを求められるのは確かだが30も過ぎるとテクニカルじゃない能力で貢献することを求められる。

定年までエンジニア職をする事は現実的には無理なんだからエンジニアの次を考えていく必要がある事を感じる今日この頃。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
週末と言えば買い物したり、デートしたり、飲んだり、なんだ?何か色々やってる事かと思いますが最近の私はペーパーマンというFPSのネットゲームに夢中です。銃でバンバン撃ちますがキャラが紙という設定なのでグロくないです。

昔からゲームは好きでしたが最近のPS3やWiiやら、やたらムービーが多かったり設定を作りこんだゲームをやる気力が沸かない中、ペーパーマンは久々に面白いゲームです。

夜中2時とかまでやってるとニート関係の人に間違えられる事もあります。近年、3Dゲームが増えておりますが仮想空間を活かした商サービスを手掛ける会社も増えてきました。私が過去に構想していたサービスがどっかの会社からリリースされていたときの悔しさったらもう・・・

ゲームの中だと現実社会じゃないだけに人とのコミュニケーションも雑だったりわがままだったりする人も結構います。ネットとはいえ画面の向こう側には人間がいる認識で礼節を重んじたいものです。もちろん大半のユーザーはちゃんとしてます。そういえばゲーム内で仲良くなった人が現在ニートらしいので当社にスカウトしてみようかしら。

いいトシしてゲームにハマってるのもなんだけど運営する側になったら面白いだろうなー。いつかやりたいです。というわけで最近のオフはネットゲーと筋トレばっかりです。

良いサービスを

01月27日: 営業の色々

Category: 一般
Posted by: kawamura
採用を見据えて新規開拓に勤しんでいます。といってもいつも通りアポ電しているだけですが。昔からしているが最近はなかなかアポが取れない。仕事が激減している事に加えて再委託の禁止が増えているためだと認識しています。

昨日行ってきた会社でもやはり案件減で苦しいとの事。案件数や単価などの情報交換は毎回するが、どこも同じ悩みで苦しんでいる様子。中堅規模の会社では採用活動を兼任している担当者などもおり、採用媒体についての情報交換もします。

「今回御社はエンジャパンを使われているということですが反応はどうですか?」と聞かれたので無難な事言っときました。採用広告を出した今、どれだけマッチする案件を確保できるかが当社の命運を分ける。既存もあるけどアポ電も頑張るぞ。

先週「ベンチャー企業の社長にインタビューしてるんです」という会社からコンタクトが。確かにHPを見るとどこかの若手社長が取材を受けている様子が掲載してある。しかし、まだ二件しかない。特に必要も感じなかったので丁重にお断りしてしまいました。

怪しげな電話もかかってきます。「NTTから委託を受けている株式会社○○と申しますが、そちらで使われている電話回線の工事をなんとかかんとか(細かい事は忘れた)、今○○円の基本使用料金がかかってると思うのですが〜」と言われたので、「そんなにかかってません」と答えた所、電波の都合か、電話が切れてしまった。かけ直そうにも非通知でかけてきていたので相手先も分からず、かけ直してもこず。

経費削減を売り文句に高額な機器を売りつける業者が存在するのは知っていましたがこういう形でくるんですな。これが私じゃなくて月々の電話料金を把握していない社員が取っちゃったら騙されちゃうんだろうな・・・。お金ないんで騙さないでください。

何かと話題のグーグルさんからもDMがきました。なんでもアドワーズ広告5000円分無料券だそうです。グーグルから何かもらえるとなんとなく嬉しい。不況で広告業も軒並み売り上げ減となっているそうでグーグルといえど営業しないといけないんですな。

null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
最近ジムの事を書いていませんでしたがボチボチ行っています。体づくりの期間と割り切っていますので筋トレばかりやっています。85キロまで増量する予定ですが未だに83キロ以上になりません。

近く試合があるジム会員の渡辺さんからセコンドを頼まれました。本来ならば試合の最中に効果的なアドバイスを送れる人間が務めるはずのセコンドですが仲の良さからかお願いされたので行ってきます。ノールック、ノーパスで空気に徹します。

そんな渡辺さんと久々に打撃スパー。渡辺さんは85キロくらいあるので気ぃ抜くと死ぬです。打撃では空手をかじっていた私に一日の長があったのか一発いいパンチがナベさんのテンプルに。その場では特に効いた様子はなかったのですが・・・

練習を終えシャワーを浴び、着替えたナベさんが戻ってくると、頭にべったりシャンプーが。「やべっ!頭洗い忘れた!」とシャワーに戻るナベさん。頭にシャンプーをかけただけで洗う事も流す事もなくそのままシャワーを終え、全ての洋服を着ていました。

べったべたの頭のままで、上着を着る時に気がつかなかったのだろうか。そんなに思いっきり殴ったつもりではなかったのですがこうなると責任を感じてしまいます。

二度目のシャワーを終え出てきたナベさんに周囲の声が、「渡辺さん、頭大丈夫?」色んな意味が込められている言葉だが彼に反論の余地はなかった・・・

昨日はバッティングで怪我させたり、なんだか迷惑ばかりかけた一日だった。そんな日もあるさ。皆さんも頭にはお気を付けを。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
先週から採用活動を再開しました。前回@typeを使ったので今回はエンジャパン。採用したい人材は25歳〜30歳というどこの企業でも欲しがる若手層です。

大企業はネームバリューや待遇面、安定性から、放っておいてもスキルの高い人材が応募してきますが中小企業なんぞはデメリットが多いため良い人材を増やす事が難しい現実があります。

反面、立ち上げ直後の会社には、早い段階で入社しておいて会社規模が大きくなれば、それなりのポジションに居る事ができる、スピード出世もありえるという目論見で、敢えて狙ってくる猛者もまれにおります。どちらかというと私もそのクチです。

前回、面接にこられる方々は「ブログ読んでます」と言っていただける方が多かったので今回も読んできてもらえると話が早いです。

以前、面接した方に経歴書に書いてある内容を聞いていったのですが「それは主担当ではありませんでした」「リーダーの指示通りにやってました」などと面接が終わる頃には、自分では何も考えて実行できない人だったと判明した事がありました。

当社はITの会社ですので技術力を求めるのは当然ですが、本当に欲しい人材は「作業」ができる人ではなく「仕事」が出来る人なのです。新卒なら「勉強しながらやってください」となりますが中途採用に求めるものは「即戦力」です。勉強がしたい方はスクールに行くべきです。

また、どうやって会社から貰える給料を増やしてやろうか、などと取る事ばかり考えて法律をタテに躍起になる人もいますが給料を増やしたいと思うのであれば「財源」を考えた方が理にかなってます。そういう社員には世の中の社長さん達も喜んで給与を払ってくれるはずです。

理想ばかり高くなってしまうと全く採用が出来なくなってしまうので私も中小企業なりに現実を見て頑張ります。

良いサービスを

01月21日: 床屋難民

Category: 一般
Posted by: kawamura
渋谷に住み始めて早3年。いまだに行く床屋が定着していません。一時期は原宿に安くて感性の良い美容師さんが居て3000円弱で素敵なカットをしてくれたのですが安すぎたのが原因か潰れてしまいました・・・

その後、近所の床屋を転々として今に至ります。家の前の居酒屋で知り合った人がたまたま美容師で、店を出しているやり手だったので行ってみましたが洒落てて何やら場違いな感じでした。場所柄もあってか値段もまぁ、負けてもらってもアレな感じに。

いくつか安い店も行ってみましたがどうにも出来上がったカットにしっくりこない。ざっくりとした指示しか出せない自分が悪く、ほとんどお任せなため結果を攻める事もできず。「はい、これでいいです・・・」といって店を後にして次のお店を探してます。

元々、ファッションに対するこだわりがほぼゼロないので7000円とか払ってカットする習慣がないのです。なんでカットって値段差があんなに凄いんだろう。髪を切るコストって主にはハサミなわけで、ほとんどは技術料金ですよね。なんだ?デザイン料か。

とりあえず友達に切ってもらったりだましだましでやっていきますがいよいよとなったら誰か良い美容室を紹介してくださいな。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
ルナルナのカレンダーにもある通り来週は給料日。今週末がヤマだ。社長って無条件でお金持ってるって思ってませんか?起業しました!社長になりました、取締役なりました、といったら「たくさんもらってんだろ?」みたいな人は世間を知りません。

立ち上げたての会社の経営陣なんか給料なしというのも普通にあります。起業から何年経っても中小企業、零細企業の社長なんかは厳しいもので傍目から思っているほど裕福な経営者なんかごく一部です。

何人か知人で、親御さんが社長をしていた人がいて話してみると、当時は極貧生活だったようです。特に一人は日夜借金取りが押し掛けてきてその人は当時小学生ながら一生懸命ドアを押さえていたという漫画みたいな状況もあったそうです。

幸い私は十分に生活できるだけの報酬をいただいていますし当社の立ち上げメンバーは前職と比較して年収アップになる好スタートがきれました。当然、働く上でお金が全てじゃないので仕事内容の充実も考えるのが経営者としての仕事です。難しい。

私の場合、給料の中から色々と自腹を切らざるを得ない事もあるので可処分所得はカツカツ状態です。まだ立ち上げから1年5ヵ月なので当然ながら贅沢は敵です。その内何かおごるので誰か今おごってください。スシとかだと喜びます。

世の中に社長はたくさんいますが皆が皆成功してお金を持っているわけではないので身近に社長さんがいたら優しくしてあげてください。

良いサービスを

01月17日: ※1 昔の人

Category: 一般
Posted by: kawamura
先週末の頭痛も回復し、ダメな不死鳥のような小康状態です。週末はほぼ寝て終わらせました。何も書くことないです・・・

今週の予定でも書きます。税理士事務所でごにょごにょ、保守作業を請け負ったお客様先でごにょごにょ、enジャパンでごにょごにょ。その他いつも通りで大した行事もありません。あー、給与計算忘れてた。細々とした事を書くとキリがないので・・・。社長業に興味のある人、起業考えている人がいたら直接聞いてください。参考までにお教えします。

アウグスティヌス※1は言いました。「己の実力が不十分であることを知ることが、己の実力を充実させる」私が好きな、敵を知り己を知ればなんとやらと若干似てます。共通しているのは自己分析。自分に何が足りないのか、冷静に自己分析って難しい。

人間皆、自己評価は高いもので仕事や収入に不満を持つ人が多いです。自分はもっと評価されるはずだ、と。どうしても自分寄りのジャッジをしてしまう人って周りにもいませんか?

人間、自分の実力の及ぶ範疇でしか思い通りにいかないものです。やもすれば「自分は特別な人間」とさえ思っている輩も結構いたりする。私はと言うと、今までの仕事を通して色んな人を見てきました。この人には敵わないだろうという人もいました。

なので、自分が出来る範疇で考えて粛々と実行しています。苦手な部分は助けてくれる仲間に頼りなんとかやってこれています。自分で考えてやりたい事をやっていけるというのは幸せなもので助けてくれる人に報いるためにこれからも頑張ります。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
今週は夜の打ち合わせが多かった。仲間内の会議になるとどうしても現場が終わってからになるので自然と夜に。良いニュース悪いニュースがあるなかで将来の夢なんか語っています。

さて、昨日の夜に急な頭痛を発症してぐったりしています。幸い明日から休みなので海に行く予定をキャンセルして回復を図ります。身体的な疲れは全くないつもりですが心配性なので考え過ぎて脳がダウンしたのかもしれんです。

少し前、パートナーをどんどん紹介して欲しいというお客さんがいたので5社ほど紹介したがその後音沙汰がありません。紹介するにはリスクが伴います。両方に対して失礼があってはいけないので良く選んだつもりですが何故だ?

ちなみにパートナーを紹介してしまうとウチ経由で流す事ができた仕事も直接つながってしまうので当社としては機会損失に思えるかもしれないが、私は長い目で見てまずはお客様の役に立ちたいという考えです。甘いですか?

IT業界、横のつながりは大切にしないと怖いもので以前の現場で一緒だった人がばったりと同じ現場で出くわしたりする事も日常茶飯事。その際、喧嘩別れしてて新しい現場では立場差があったらもう最悪。

話が全然まとまらないのは頭痛のせいなのでもう寝ます。今週もお疲れさまでした。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
一通り正月のご挨拶を済ませてひと段落してます。すっかり正月気分もなくなり完全に平時です。昔は車やバイクにしめ飾りをよく見かけましたが今年はしてる人が全然いなかったです。渋谷という土地柄でしょうか。

去年の下旬から提案していたエンジニアの件、「面談の日程調整します」と言われたきり返答がありません・・・。そうかと思えば久しぶりのお客様からwindowsserverのできる人いませんか?と仕事のお話をいただけたり。居ないので泣く泣く断りました。

せっかく頂いた案件を逃すような事があってはならないので採用活動をしよう。前回の@typeは結局採用できなかった。今回はenジャパンに決定して早速原稿作りの打ち合わせ。掲載をする企業が少ない事もあってか結構安くしてくれた。

今月の22日から掲載開始だが掲載したらしたでまた色んな代理店から電話がかかってくるに違いない。辛いなぁ。前回は応募者の年齢が高く採用には厳しい状況だったが今回は期待したい所。

しかしウチと同業の会社はどこでもでも25歳〜30歳くらいの若手を欲しがるから奪い合いです。もうこうなったら「魔が指して応募しちゃいました」「友達が勝手に応募しちゃいました」みたいなのでもいいから優秀な若手こないかな。

カミングスーンなのでこうご期待。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
若者らしくスキーではなくスノーボード派です。日帰りバスでリフト券付、板レンタル付で5000円でした。これもデフレの影響なのか異常な安さ。手ぶらで行ってきました。3年ぶりくらいですが体が覚えているもので意外と滑れます。

バスでの移動だったのでどうせ集まりが悪く時間が押すのだろうと思いきや時間ピッタリに出発。帰りも集合時間15分前にバスに戻ったら私達が一番最後だったらしく出発予定の10分前に前倒し出発。ゆとりゼロ運動実施中御一行様のバスが行く。

昼時、ラーメンを食べるべく注文する。13番の番号札を渡され待つ。すると「10番のラーメンをお待ちのお客様〜」と呼ぶ声が。2度3度と呼ぶが10番の客は一向に来ない。その間11番、12番はラーメンじゃないらしく何かを持って立ち去る。

その時、厨房のおばちゃんが「もう来ないから飛ばしちゃえば?」と仲間に提案。満場一致で10番向けラーメンが急遽13番の私のラーメンに。ちょっと待て。待機してた分、麺が伸びてるじゃないか。無茶すんな。しかしながら当たり前の顔で出してくるおばちゃん軍団に異論を言う勇気もなく黙って受け入れる。成果物GETですが検収印は押せませんよ。

肝心のゲレンデは天候も良く快適でした。今年は雪があまり降らなかったようなので人口雪で賄っていました。なのでリフトの下は普通に土だったりして結構頑張って降らせた様子。喉が渇いたので雪を食べたら変な味がした。風呂の残り湯とか使っていないか心配。

久々にいくとやっぱりいいですね。初級、中級あたり無難にこなし怪我もなく帰ってきました。誘われれば行くので誰か誘ってください。

null

null

良いサービスを

01月09日: ビバ派遣村!!

Category: 一般
Posted by: kawamura
今、派遣村が凄い事になっている。就労活動費用として一人当たり2万2千円支給されているのだがその金で酒やタバコを買っている人達がいるらしい。

去年麻生さんが「本当に働く意欲があるかどうかわからない人もいる」と言ってマスコミから叩かれてたが実際にプロのホームレスが来ちゃっている様子。抽選で入れない本当に困っている人達がかわいそう。

派遣村については2ちゃんねるでもスレッドが立って話題になっているがそのほとんどが甘え、自業自得と言った辛口コメント。確かに税金でし就職活動を支援しているのに酒やタバコ買っちゃだめだろ。一体どんなとこに勤める気なんだ。

真面目に働いて税金を払ってる身からすると何とも切ない気持に。税金で酒やタバコ買っちゃう人、役に立てとは言わないがせめて邪魔はすんな。

世の中、嫌な事からの逃げ道がたくさんあるように見えますが多くはメディアが一部を極端にアピールしているだけで簡単に逃げたら逃げくせがつくだけでロクな事がない。逃げた所で次に上がれる事はまずなくて、大体下がっていくものです。

しんどいと思った事は逃げないで解決した方が後々絶対に良いです。「若いうちの苦労は買ってでもしろ」とはよく言ったもので昔は頭どうかしてんじゃねぇか、ってくらい理解できませんでしたがキツイ経験をしてきたからこそ今がある事を考えると納得です。ある程度のトシにならないと分からないもんだったんですね・・・

当社では今年も早々に色々な動きがあります。頑張って働くぞ!!

良いサービスを

01月07日: 恒例の。

Category: 一般
Posted by: kawamura
需要はないと思うけど毎月恒例のやつやります。以下、12月の検索ワード。どういうキーワードでブログに行きついたのかがわかります。

シナジーネットワークス
ジーネットワークス
シナジーネットワークス株式会社
鈴木信達 行政書士
スパゲッティーのパンチョ
アポ電
ナポリタン星人
家系 侍 渋谷
株式会社 ジーネット
食あたり ホルモン
it アイデア
it ビジネスアイデア
it アイデア
jiet 人財情報
jiet 経歴書
ntt 安定 会社 潰れない
はじめての採用活動
アイゴ 激痛
カンパニータンク 2ちゃんねる
シナジ ネットワーク

上位3位はいつも通り社名。鈴木信達さんは、行政書士兼総合格闘家です。ジムで打撃教わりました。スパゲティーのパンチョもそれなりに知名度があるんですね。下位にアイゴが・・・もういいです。アイゴと何があったのかはブログの昔の方みていただければわかります・・・。

12月も良い感じで仕事とプライベートの内容が半々といったところでしょうか。社員とお客様の一部以外に一体誰がみてくれているのか全くわからないが着々とアクセス数は増加の一途を辿っている。何か起こるのかしら。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
仕事も始まったので年始のご挨拶に回っています。「昨年は大変お世話になりました、今年もよろしくお願いいたします」と、紋切り型の挨拶ですが営業としては大切にしたい行事です。

さて、正月に営業が手ぶらでご挨拶に行くと、その年の仕事は全てかなぐり捨てている事と同意義らしいのでデパ地下で3000円くらいのお菓子でも買っていく事に。お菓子は手土産として無難で面白くないのでたまには志向を変えてみる。

お菓子の他に二つのお年賀を用意しお客さんに片方を選んで頂いた。一つは野球の硬式ボール、もう一つはけん玉。けん玉なんかは懐かしさのあまり仕事そっちのけで奪い合いになる事必至だろう。暴力に発展したら責任を感じる。

ラッピングされているので中身が見えない状態で机の上に置いて選んで頂いた。選ぶ側は中身がわからないのでワクワクした様子で「じゃあ、こっちで」と選ぶ。すいません、今選んで頂いたのは硬式野球ボールです、高野さん・・・。ちょっぴりの罪悪感。

正月のご挨拶といえど直ぐに具体的な仕事の話になる。あるお客様では「とにかく人が足りない」と言う。不況の影響が少ないらしく案件があるとの事。成長している会社もあるところにはあるもんですな。

そんなに案件があるなら早急に採用活動をしてどんどん提案しよう。すると次々に仕事が決まり当社も急成長するハメに・・・。

ちなみに、若干の誤解を受ける懸念があるので補足するとボールもけん玉もインテリア仕様で皆さんのイメージしている物とは違います。我ながらセンスの冴える一品をチョイスしたものだと自己満足。

順調に滑り出した今年も擦り切れる程がんばんぞ!!

※本日のブログタイトルと本文は全く関係ありません

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
外国の景気は回復基調らしい。今年の日本は外需頼みで頑張れ。

大晦日から元旦にかけて明治神宮に行ったらしいが酔ってて記憶がないのでやり直し。昨日行ってきました。これといって信心深いわけでもないので簡単に参拝して屋台群に向かう。

焼きそば、タコヤキ、モツ煮、肉マン、ケバブ、ラーメン、ヤキトリ、etc...。B級グルメが勢ぞろいでした。それにしても高い。ちょこっとした一人前の焼きそばが600円とかする。焼きそばは400円だろう。自販機も調子に乗って200円とかだし。

デフレの今、何故大晦日にかこつけて値上げするのか、悔しいながらも食べないと参拝した気がしないので3品食べてきました。

さて、今年も早々に採用に取り掛かりたいが一旦掲載すると媒体の代理店からバンバン営業電話がくるのでそっけなく断る予定。最近はどの媒体が費用対効果高いのだろうか。

今年の目標としては最低5人以上採用したい。「ピンチはチャンスだ」と強がりにも聞こえるこの言葉をよく耳にするが今、このタイミングで成長できれば今後の成功も約束されたものだと思っている。

いくつかの採用媒体の代理店さんから定期的に営業電話をいただきますがどんなに押されても即決はできないのであまり攻めてこないでください。爆安にしてくれるんなら・・・上に確認します。

※本日のブログタイトルと本文は全く関係ありません

良いサービスを

01月01日: 加減、大事

Category: 一般
Posted by: kawamura
あけ、よろ。ハイ、始める。

大晦日恒例のTBS「Dynamite!!」を見た。魔裟斗の引退が大々的に放送される中、青木のファックユー!が炸裂。相手選手の腕を関節技でへし折った上、決着後に中指を立てて挑発。インパクトとしては完全に魔裟斗を食った。

格闘家同士、試合前の挑発合戦は見慣れた光景だが試合後にあれはイカン。遺恨を残すどころかプライベートでばったり会っちゃったらどうするんだろう。その件以外は応援してた所さんも勝ったし、まぁ良かった。

それにしても格闘家ってちょっと負けたら直ぐ引退を考えたとか言うけど引退しても他にやることないんだからちょっとやそっとの負けで引退考えちゃだめでしょう。

Dynamiteを見た後は知人とクラブへ。カウントダウンイベトでさぞや盛り上がっているであろうと思いきやクラブに入ったのが既に3時頃だったので出来上がってる人が多すぎ。廊下や部屋の隅で寝てる人多数。

石野卓球がDJをしてたらしいのだがジャンルがテクノでよくわからんかった。コ一時間で撤退。近所のセブンイレブンで酒を買って飲んで、その後は・・・良く覚えていません。

翌日、携帯をいじっていると明治神宮のシャメがある事に気付く。どうやら初詣に行ったらしい。写真を見ると断片的に記憶が蘇ってくる。まぁ、ほぼ出店で物買って食った事くらいしか思い出せません。しょうがないので明日あたり初詣やり直してきます。

皆さん、今年もよろしくお願いします。

良いサービスを